黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2017-06 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (61)

SEARCH


RECENT ENTRIES

さんぽ

こどもの日&母の日

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

暑すぎて

特等席

MONTHLY

2017- 06(1)

2017- 05(1)

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad

ジャカランダの花

昨日、新聞を見ていたら、朝日新聞大阪版に「鶴見緑地の咲くやこの花館で、南半球の花・・・ジャカランダの花が季節はずれで見ごろを迎えている。」と載っていたので、

こりゃ~もう見に行くしかないだろうと思い、パパさんにお願いして、車椅子を積んででかけてもらいました。






友人のブログで、花の話を見て以来、私も写真を検索しては、こんなにすごい花なんだ・・・日本人にとっては桜にも似た感覚を持つ花なんだなあと・・・そう漠然に思っていたわけなんですが、

桐の花に似ているとあったので・・・桐の花も見たことが無い私なんですが、さらに気持ちは見てみたいと、高まっていきました。


そして、とうとう今日・・・本物に出会うことができました。


ジャカランダの花の手前に 微笑の国、幸せの国ブータン王国の青いけしの花がありました。P9152200.jpg

クリックで拡大するので、大きくしてみてくださいネ。
P9152167.jpg
P9152215.jpg


花は少し枯れた物も落ちていて、小指と同じ長さの筒状の花が落ちていました。

残念ながら紫色に煙る・・・というような樹木の状態ではなかったんですが、
季節をずらしてやっと咲いたジャカランダの花・・・近くで出会えて本当に良かったなあと思います。

月も星も綺麗

PC101733.jpg
すっかり御無沙汰していて、皆既月食も済んじゃったし・・・

なんだかんだとあと10日で今年もおしまいになりますね。

掃除したり、布団カバーを洗ったり、私も忙しいフリをしてあわただしく過ごしています。

近頃は空を見上げると、綺麗な星が見られて、なんだか心まで、大掃除されているような気さえしてきます。


冬の大三角   写真はクリックすると大きくなります。
ピントもずれていたりしますが、なんとか解かると思います。
PC101741.jpg
















そして今日こそ、年賀状を書こうと思います。さあ、今日も一日頑張るぞ!

セーフ

少し涼しい朝、もうすぐ7時になりそうな時間

台風は紀伊水道のあたりを東のほうへと動いているとか。

雨も風も止んでいます。


昨日のゴジラ・・・いえゴーヤ、今朝、無事を確認。

P7201173.jpg


昨日は雨のおかげで そう高温にならずに病院に行けてラッキーでした。

ただ、風で、傘を広げて歩くには、力が要りましたけど。



さて、今日は・・・社会保険事務所とかいう場所へ行ってみようと思います。

私も病気に追いつかれてきたようで あれやこれやと思案中・・・。


でも、今日もいい一日にすべく、たまちゃんと家族と楽しく奮闘中です。

ゴジラ

おはようございます、台風が四国の足摺岬に近づいているとか、

大阪でも雨の量が増えている、連休明けの朝です。



今日は、台風の風が心配なので、せっかく育ったゴーヤの写真を撮りました。

まだまだ5センチぐらいなんですが、

なかなかの太っ腹ぶり、


空をバックにゴジラのようです。



P7191171.jpg



ついでに先週末の大きな月も。

P7151149.jpg

空が燃えてるよ。

梅雨の中休みの水曜日、パパさんも6月の水曜日はお休みです・・・ちなみに今8時を過ぎていますが

まだ帰ってきていません・・・ドコイッタダ???



まあ、遊びに行った人は元気なので・・・次の話へ。













はい、次の話です。



じめっとした毎日で空を見るのも、忘れていたんですが、

夕方、娘が、「お母さん!空が真っ赤!」

「う~ん、赤いね・・・川の向こうの工場の壁が赤いからね~。」

「ちゃうちゃう!   ちゃんと空見て・・・なあ、見てェ。」









P6141074s.jpg


















続きの写真はクリックすると大きな写真になります。


続きへ・・・

巣立ちかな?

梅雨の中休み・・・外から、かわいい鳥の声が聞こえてきます。
ずっと鳴いているので・・・声のほうに目をやると
3羽のムクドリ 

2羽の鳥は、自在に羽を広げ、あっちへこっちへ飛び回って、
1羽の鳥だけは 鳴き声も・・・ハスキーで、ジッとして・・・。
飛んでも風に流されて、鉄の棒に戻ってくる。


巣立ちの練習を両親が見守る・・・そんな感じでしょうか。

P6071046.jpg



















続きへ・・・

北斗七星とお月様

まだまだ肌寒さの残る大阪ですが、穏やかな午後・・・洗濯物をとりこむにも


気持ちがいいです。




さて、娘がとった今朝3時ごろの空。



綺麗な星が真上に直線状に並んでいました。



写真はクリックすると拡大します。

家から (1)
家から (3)



家の中を片付けゴミをまとめにベランダへ、ベランダから東の低い位置に大きな三日月が

家から (6)



時に、自然の力につらい思いもし、 

こうして、穏やかな心にさせてももらって



たいへんな毎日、家族でファイト!と思った空の競演でした。






雨樋が(あまどいが)ちょっと壊れているみたいなので

昨日の夕方から雨が降り出して、今はもう小降りになっている大阪です。

楽しみにしていたスマートムーブ ウオーキングイベント@大阪城公園(FMOSAKAのイベント)

は中止になり、出しかけていたリュックサックはさっさとしまい・・・ました。


残念!



P3210576.jpg


この家に引越してから、3階の上のほうの雨樋がちょっと壊れているらしく、

その下に、植木鉢を置いておくと、しずくの落ちる強さで土があたり一面に散らばって

そこには植木鉢を置けないと・・・ちょっともったいない気持ちがしていたんですが、


P3210578.jpg




ふざけた気持ち半分で、バケツを置いてみたら・・・一晩でこんなになりました。
ちなみに20Lと18Lのバケツ
P3210574.jpg


たまには、ふざけた事をしてみるのもいいもんです。

次の日の水遣りに・・・バッチリ使えそうです。




穏やかな土曜日、暖かで静かな一日でした。

夜には東の空に、満月でしょうか・・・重たそうな、まあるい月が昇っていました。




P3190573.jpg




久しぶりに、月を見たような気がしました。




3月23日 水曜日 深夜25時~28時(なもので24日木曜の早朝午前1時~4時)
全国35局ネット FMラジオ 「扉」 の中で、LIVE SDD が放送されます。

良かったら、きいてみてください。


もうすぐクリスマス

大事な年末の始まりの朝は、ちょっと暗い空の

雨の月曜日の大阪です。




おはようございます、いよいよ2010年もあと十日ほど。


クリスマスも近づいて・・・気持ちはそわそわ・・・わくわく・・・してなかったりして


ケーキも予約しなかったし、買い物にもなかなか・・・毎日のことで精一杯だったりして(笑)




ま、なんとかなるわさ・・・とちょっと投げやりぎみに




さて、クリスマスイブの夜、お暇でしたら、こんな楽しいサイトがあります。



NORAD トラックスサンタ




サンタさんが世界中を飛び回ります。

もちろん日本へも。