黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2017-04 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (59)

SEARCH


RECENT ENTRIES

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

暑すぎて

特等席

誕生日

三年

MONTHLY

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad

息子がやってきた♪

立春になりました。
また新しい春がやってきたようで・・・今日の予想気温は12度。
少し暖かめな大阪のようです。


昨晩、息子が帰ってきました。

書留のはがきが届いたので、メールをしたんですが、
なかなか取りに来ず・・・どうしたものかと思案していたんですが、


夕方、突然、ちょっと勢いよく玄関のドアを開ける音がしたら


息子でした。



たまちゃんとごろにゃん・・・と遊び、
久しぶりの なあんにもない普通のご飯を食べ、





美味しいなあ・・・













と思ったかどうかわかりませんが、
大きなお茶碗にご飯を山盛り2杯、堂々の食いっぷりでした。



なんだかね、うれしかったです。
やっぱり、息子のいない家は、ちょっと寂しいです。



写真は、建設途中の阪急百貨店。
ずいぶん高い建物で・・・買い物に行って迷子になったら、足が疲れそうやなあ・・・ヽ(。_゜)ノ
090117-1s.jpg



















雨の夜・・・痛い!

水曜日、○○YAさんは、レディスデイー。
この日にビデオを借りると100円安くなったりするんです。



先週、たくさん借りてきたので、昨晩は娘に返しに行ってもらいました。




9時半を過ぎ、遅いなあと思って・・・何かあったかな?
それともローソンで、ポイントつきのパンをどれにしようかと悩みに悩んでいるのかと





思ったところへドアがガチャ!

娘がもどってきました。


みるみる顔がぐしゃ~っとなって泣いちゃいました。




話を聞くと、自転車で転んだそうで・・・足が痛い・・・そう。



うわ~、えらいこっちゃと、座らせ、怪我をしたところを見ると、
腫れて、ジーパンの中ながら、擦り傷も。




かわいそうにと思ったんですが、

娘の話だと、道路においてある大きな石にぶち当たったんだそうで



前々から危ないなあと思っていた事が とうとうわが娘に怪我をさせたか・・・と思いました


あんな下にあるもの、自転車で走ったり、バイクで走ったりしたら、視界に入らないんじゃないかと


置くなら、大きな赤いコーンや、ちゃんと反射板のある標識つきのものにしてもらいたいと
そう思うんですが、



大きな怪我じゃなくて良かったけど、もし、骨折したり、顔に怪我したら・・・と思ったら、怖いです。



今日はパパさんが戻ってきたら、警察に取り締まってほしい旨、連絡してもらおうと思います。



「何人も交通の妨害となるような方法で 物件をみだりに道路に置いてはならない。」





息子が出て行った!

おはようございます♪穏やかな空気。それでも冷たさの残る大阪です。






年末から・・・

「お母さん、水道代っていくらぐらいかかる?」とか、「電気代は?」

「ねえねえ~、手付金ってなあに?」


とあれやこれやと、ご飯の時にもお風呂に入る前の一瞬にも聞いてきた息子。


一人暮らしをしたいんだなあと・・・思ってはいたものの・・・まさか貯金しているとは思わず。


手付金を払い、部屋を借りたと、クリスマス時分に言ってきました。


「もう24歳になるし、親から独立しなくっちゃネ~。」などと、言うことは大きい息子。





15日に鍵がもらえる約束になっているとか言ってたんですが、

前日にいただけたようで・・・徐々に我が家の部屋から物が減っていき、

でもベッドやら、大きな家具は持っていかないようで、、、

空手の道具を入れるために買ってあげた大きなバッグをフル活用して、

何度も自転車を往復させ、頑張って、それなりに「眠れる部屋」になったようです。



そして、その15日の晩・・・翌日金曜日、化学療法があるので、
息子に付き添いをお願いして、8時集合を合言葉に、
息子は新しい部屋へと自転車で走っていきました。



何度も自転車で往復した手は真っ赤になっていました。






私もやっと落ち着いて、お風呂に入り、やれやれ~と思ったら、携帯が光っていて

「お湯がでない」


息子からのメールでした。

もう12時を廻る頃、えらいこっちゃ。と「給湯器のスイッチは?」

「みつからへん」


12時半を過ぎ「ドアを開けたメーターボックスの中のガスの元栓は?」

「あったけど、まわらへん」



そこで電話。

「あったんやけど、鍵がかかっているらしくって、大阪ガスの人が来ないと開けられへんみたいやねん。」

・・・「じゃあ、今夜はもう休みなさい、朝から疲れてるんやし、エアコンつけてあったかくして。」

「うん、でもな、電器ケトルで湯沸かしてるねん、それお風呂にいれて入ろうと思ってな。」






・・・「あのさ、ちょっとずつ沸かしている間に、前入れといたのが水になるヨ。・・・今日はもう休みなさい。」


「うん、わかった。お休み。」






やれやれ、初の心配は、たいした話でなくて、よかったわい・・・と思いながらも
翌日の化学療法でドキドキしていた私は、また別のドキドキで眠りが浅くなってしまいました。













8時だよ全員集合は15分ほど遅れてやってきました。


息子の部屋はエレベーターなしの4階。
階段嫌いの母親は滅多なことでは行かないでしょう。










SDDタウンミーティング
SDD ストップドランクドライビング   飲酒運転をなくすために

こちらは1月12日・・・梅田三番街ビッグマン前の様子。
090112-2s.jpg















本日17日土曜日
午後14時~ 梅田 ハービスエント  B2F 東エントランス前 特設ステージ
        サンセットスウィッシュさんのトーク&ミニライブ  MCはみゆきさん


午後15時~ミナミ ビッグステップ 大階段B1F
        シクラメン        MCは大塚由美さん

2月にもタウンミーティングが予定されています
2月7日は三番街水上ステージ 風味堂 
2月13日はハービスエント3F特設ステージ  ブライト


お時間がありましたら、ぜひ、見に行ってみてください。
大勢のリスナーさんもボランティアとして参加しております。


















寒い朝

おはようございます♪曇り空の大阪。
とっても寒い七草の朝を迎えています。


今日から娘の学校が始まります。
2時間目からなので、ゆっくりだったんですが、
決まった時間に起きる・・・となると、体がピシッとしますネ。
久しぶりの緊張感で、なんだかすっかり疲れてしまいました。


洗濯も炊事も済んで、あとは掃除?
これはぼつぼつとやろうと思います。


天気予報では、これから寒くなる一方のようで
そんな話を聞くだけで寒気がします。


これからが寒さも本番。みんなファイト!です。


画像 019s
















さむいニャ

おはようございますニャ。たまニャ。



暑さ寒さミョ彼岸までニャ。

それでミョ きゅうに寒すぎニャン、びっくりしたニャ。
ママさんニョ ふとんニョ ニャか あったかそうだったニャン。



今朝はニョエ~ちゃんが ニャがい 休みが終わって 学校行く日ニャ。
やっと ママさんミョ 掃除機がかけられるニャ。

やれやれニャヽ (´ー`)┌


きニョウの晩は、雨がいっぱい降ってきたニャ。

雨どいからは ドドド!ドドド! ニャンて音がするから、
あわてて うちんニャかに 戻ってきたニャン。



それでも、今日の昼間はニャじゅうきゅう度とか、暑くニャるんだって。

早く毛皮のコートがニャあう温度に ニャってほしいニャ~。



080919-1s.jpg










用事が

お天気のはっきりしない週末、金曜日、いかがおすごしでしょうか。

片腕でキィをうつのも、だいぶ慣れてきたんですが・・・時間がかかります(;^ω^)


そして、痛みも薄れて、楽になってきました。
でも力が入らないヽ (´ー`)┌



そんな今日、大事な戦力の娘が学校の行事でお泊りヽ (´ー`)┌

右腕を洗う時はどうしましょう・・・
湿布を貼るときは・・・
重たいものは・・・


明日の晩まで・・・こりゃ、大変だ!






御堂筋のイチョウ・・・銀杏がいっぱい♪

080827-4s.jpg






やっと綺麗に♪

おはようございます♪お天気がいいと気分もいいですネ。
今週もきがつくと、もう金曜日。



さて、今日から娘は短大へと通いだしました。
これで!  これでやっとリビングのテレビの周りが片付きそうです。




2月初めの高校での卒業試験を終えてから、
ず~~っとテレビの前を陣取って、ビデオ三昧の娘でした。



昨日は入学式で、そのお尻に生えた根っこがぬけ
今日からは、学校へ♪


あ~、ここまで長かった・・・あの寒い日々。
雨にも負けず風にも負けず、冬の風邪にも負けないで陣取っていたあの場所。



今日からおかたづけ・・・頑張るぞ~~(*´艸`)ウフ

080403-14s.jpg

芽が出たドー!

おはようございます♪
昨日、今日、朝が冷え込みますね。

今日はとうとう4月、そろそろ、朝顔を植える場所を確保しなくっちゃ♪
でも、夏の水遣りは大変だし・・・。
時々お泊りもあるし・・・。
ここは考えなくっちゃ・・・水遣りの回数が減っても大丈夫なこと。




さて、この前、サイダーについてきた野菜の種。
娘が、一緒についてきた小さな鉢に植えたんですが、
芽が出てきました。

赤カブ(ラディッシュ)サニーレタス。
いま、かわいらしい芽を少しずつ緑の大きさを広げている最中です。


080330-2.jpg



さて、今日は、また検査のため病院です。
朝一番なので、これを書き終えたら、ダッシュで(まだ通じる?)、顔を作り、帽子を二つかぶり、
そして、隣町の大きな病院へ行きます。


終わったら・・・桜とパンダを見てこようと思っています。
パンダは・・・さて、どこにいるかな~。


娘は小さい頃、白浜でみたきり、動くパンダを見てみたいんだそうです。


この春休みはあさっての入学式まで。
最後の春休みじゃないけど、親子で楽しめるのも、あと少しのようです。


まだまだ本調子じゃないけど、駅から近い動物園なので、行ってこれそうです。
昼頃、桜の更新ができたら、しますネ~(*^_^*)







続きへ・・・

○○○○ーな卒業式

今日は娘の学校の卒業式です。
なんとか無事に卒業はできるようで、ホッとしています。

病気の発覚以来、一人で外出できない私をサポートし、
学校を休みながら、病院へと連れて行ってくれた娘。


出席日数は、クリアし、その上成績は・・・多分いい(ということにしておきましょう。)




さて、今日はどんなお祝いをしましょう。


娘は「焼肉がいい!」

「焼肉なら、ステーキのお肉を買ってきて、食べたほうが、安上がりだよ♪」
と言ったら、


「だったら、焼肉のお肉を買ってきて、鉄板でやいてヨ。」



な~るほど♪それはいい考えだ。
「まわりに飛んだ油の掃除が結構手間だったりしてネ~(笑)。」と私。



さてさて、今晩の御飯はどんなお祝いのご馳走になりますやら・・・(*´艸`)ウフ




ならないばあいもありまする。





続きへ・・・

今日は息子の誕生日

月曜日、今朝も冷たい大阪でした。
ガスのヒーターだけでは物足りなくて、少しエアコンもまわしてみました。

今年の冬は長いですね~。
早く南風が吹いてほしいです。



今日は2月18日、息子の誕生日です。
お昼からケーキを買いに行ってきました。

080218.jpg


春からは大学へ戻るそうなので、一安心・・・カナ?

今年になって、興味を持ったらしい格闘技。
2月になって、本格的に習い始めたみたいです。


怪我がなければいいと思っているんですが、
まだまだ安心はさせてくれなさそうですネ(’’;)ウーン