黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2005-08 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (63)

SEARCH


RECENT ENTRIES

誕生日

海賊

さんぽ

こどもの日&母の日

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

MONTHLY

2017- 09(1)

2017- 08(1)

2017- 06(1)

2017- 05(1)

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」

20050831104449.jpg

昨日、FM大阪の永ちゃんのイベントが5時に終わり、
しばし、KOJIさんの写真を撮り、ハッチをあとにして、
本当は科学館へ行きたかったんですが、たしか5時には
もうプラネタリウムは無理だったので、

娘の希望でスターライトパス(名前がどうも、夜用のパス)でUSUに行きました。
着いたのが6時少し前、パレードも終わった頃かと思い中へ入ると、
大きな音で音楽が流れていました。
シュレックの馬車(本物の白馬)が行くところで、見ることができました。
周りには大勢のダンサーがいて、とても豪華なパレードでした。

その間、スパイダーマンに乗ると娘がいいますので、走りまして、
並びました。たしか待ち時間60分とあったんですが、
35分ぐらいで乗ることができました。

グルングルン、ビュン、ス~、グルングルン、立体メガネをつけていたので、
自分の目の前に怪人が届きそうなところへ次々とやってきました。
これ(立体めがね)をはずしたら、どんなんかな?と思い見たんですが、
飛び出しはしませんでしたが、それはそれで、結構、迫力がありました。
これは楽しかったです。

ETは待ち時間35分とボードにあったんですが、
これはそれぐらい待ちました。
いつも思うんですが、音の出し方がキンキンするんです。
これは少し改善していただきたい事なんですが、
前行った時と変わりません。
夢の王国では音は大きくても耳に優しい音でした。
しかも聴こえは明瞭です。

あとはジョーズです、夜くらい中のジョーズは少し恐いですよ。
なんか迫力を増した気がしますが、同じでしょうかね。
前とは違うような気がしました。

ラグーンのショウを見ながら、ご飯を食べようと思い、
ジュラシックパークの脇のレストランで、
カレーとジュラ紀ナンタラカンタラ~をいただきました。
ここは嬉しいメニューになりました。店員さんもみな丁寧で、
とてもいい雰囲気で食べる事ができました。

ぎりぎりまでいて、ショップで少しお菓子を仕入れまして、帰ってまいりました。
梅田で、55○の豚まん、ユーチュー焼売もいつものようにね。

たまはいい子でお留守番をしてくれたそうです。
今日は姉ちゃんにくっつています。寂しかったようです。
明日からまた、寂しくなるね。たまちゃん。
20050831104521.jpg

FM大阪へ行ってきました。

湊町リバープレイス、難波ハッチ
20050831104306.jpg

地下鉄を降りて、エスカレーターに乗るとものすごい風が吹いてきました。
降り口に止まっている人が数人、危ない危ない。前を見ると土砂降りの雨。
これは、皆さん、ここで止まるはずだ、と納得。
でももう2時に近い、上を目指して、進んでいきました。

雨のためにまた、上の階で、晴れ待ちの人が大勢いました。
その中にくれないさんもいらっしゃいました。

中止なのか、開催(?)なのか、なかなか、はっきりしませんでしたが、
GOサインが出たので、上の階へと雨の中進んでいきました。

KOJIさんがいろいろお話になってますが、放送は始まったものの、
まだ、受付が始まったばかりの呼び出しで、放送が聞こえず、少し残念。

3時半を過ぎたころ、そろそろですよ~とKOJIさん。
カッコいい曲にのって、矢沢さん、ご登場です。
もう、すんごい、声援です。お祭り以上です。
前に行って、並んでいらっしゃる方のお気持ちが少し、
わかったような気がしました。熱いです。

ご登場の矢沢さんは幾つになられても素敵ですね。
トシを経たせいか、カッコいいだけじゃなくて、
優しいお人柄が伝わってきました。

この頃、トシを経るとともに、簡単な話でも難しくお話される方が多い中で、
誰にでもわかるような話し方をされていて、とても好感が持てました。

あ~、それにしてもすごい声援です。
若い女の子達のキャーッという黄色い声ではなくて、
少しお兄様がたの声を合わせての声援は素晴らしかったです。
思わず、矢沢さんのライブ会場へ行ってみたいと思いました。

ふっと気づくと目の前にキヨピーさんがいらっしゃるじゃないですか?
思わず、握手をお願いしたら、こころよくしてくださいました。
と~っても素敵なお姉さん(そのまま)のイメージで、
優しそうな雰囲気を身にまとっていらっしゃいましたよ。

放送が終わって、皆さんが引き潮のようにいなくなった後に、
KOJIさんが少しお話をしてくださいました。誰も前にいないので、
傍に行って、写真を撮らせていただきました。
イイのかなあと思ったんですが、皆さん、撮っていらしたので、
このあたり、オバちゃんの図う図うしさで、やってしまいました。


永ちゃんのソロデビューは「I LOVE YOU OK?」だそうです。
そういえば、いい曲多かったんだなあと思いながら、雨のハッチを後にしました。

社会見学?

お早うございます。昼から雨の予報とは裏腹のいいお天気の朝でした。
今11時、曇ってきました。あ~、やっぱり雨が降るんですね。
今日は天気予報、ドンピシャですね。
これで、雨が落ちてこなければ、今日のお出かけ先には持ってこいのお天気なんですが。
オッと落ちてきましたよ~。

今日はラジオ局へ社会見学(?)です。なにせ、初めてのことですから、ドキドキしています。
どんな事が待ち受けていますやら、知ってる方に出会えるかな?とか、
楽しみながら、行ってきます。
20050830111007.jpg

娘、将来が心配です。

今日は☆、いいお天気です。
月曜日がこんなお天気だと今週も気分よく過ごせそうです。

夏休みもあと3日。娘の机の上に国語の宿題発見!
ええ~、最初の文字しか書いてない、ドッキリです。
おいおい、今まで何しとってん?
買い物も付いて来ず、たまもほったらかし。

え~っと古語辞典は?っと、あった、息子の高校時代のが。
なになに、ふむふむ、現代語訳かいな、そう難しい文章じゃあない。
と、ペンを動かし始めてしまいました。

ヤバ、これって、娘の策略かい?

娘に訳を書いたから、あとは自分で文章を書いていくように
言ったんですが、まだ、終わらない、おかしい?
時間がかかりすぎです。

「娘ちゃん、まだ終わんないの?」
「う~ん、だって、裏にも問題あるんだもん」

夏休みも残り少なくなりました。
ご苦労されてるご家庭も多いとお察しいたします。
20050829121556.jpg

見落とす私もまだまだ、甘いなあ・・・と。
すっかり策にはまりきってしまいました。

新幹線に乗っちゃいますからね。

住んでる町の近くを新幹線が通っています。家から少し歩くと走る姿を見ることができます。

「あ~乗りたい」無性にこのまま、乗ってしまいたくなる自分がいます。

そういや、何年、富士山見てなかったっけ?友達に何年、会っていないんだろう。

休みの度に遊んでいる(?)家族1名。
私が元気になったら、留守番していただきます。だから、今はいっぱい楽しんできてください。
20050828152615.jpg

いつか、新幹線に乗っちゃいますからね。それまで肝臓大事にして下さいね。

今夜はゴナイショ

今夜、深夜2時から、fmosaka851
若宮テイ子のゴールデンナイトショウがあります。
週一のお楽しみ、ラジオというものを存分に
楽しませていただいています。

楽しい訳はきっと、
テイ子さんご自身が楽しまれているということ。
だと勝手に思っている私です。

今夜のゲストは大西ユカリさんです。
朝の放送で歌を耳にしてから、もうちょっと
聞いてみたいなあと思わせてくださる歌い手さんです。

ユカリさんとテイ子さんが1時間ほど、
歌、大阪、ライブや、親睦のある有名人のお話など、
いろいろな話題で、盛り上がります。
思わず、布団の中で、笑い転げることも。

トシちゃんがゲストの時はもう、面白くて大変でした。
テイ子さんの「ドキドキ」感も、ラジオから、
心臓の音が聞こえてくるようでしたよ。

今夜のゴナイショ、録音も準備OKです。
ラジオから、テイ子さんの声が流れてくるのを待っています。
20050827221602.jpg

見てきましたよ。容疑者 室井さん。

今日の一番の目標は室井さんの映画を見ること。
息子に後を託し、たまちゃんにいってきますを告げて、
電車に乗りましたよ。何故か今日は人が多い、皆さん、どこへおでかけ?

隣町の映画館は朝の初回の時間だけ、ポケモンを上映中でした。
11時まで中には入れないので、入り口でウロウロ。
でも、並ぶ人は私達と3組ぐらい・・・空いてます♪

11時になり、子供達が大勢出てきます。
やっと中に入ることができました。

二時間近く、眠らず過ごすなんて、ハウル以来でしょうか。
(ええ~、じゃあ今までの試写会は眠ってたの?)

難しい話でしたが、脚本がシッカリしていました。
今までの人物像と違い、人間味あふれる、新城さんと沖田さん。

ストーリィーは見てのお楽しみですが、
柳葉さん、すっごい俳優さんになられたました。
台詞のないシーンでも顔で表現できる!すごいです。
このあたりが見所なんじゃないでしょうか?
(ケンさん超えてたりしてね♪)

どたばたの北署はまるで西○警察かなんかと思いました。
スリーアミーゴスはいつもの通り、いい味出してましたね。
で、彼らが持っていた綺麗な封筒、なんと招待状ですって。
登場してなくても、他のキャラクターがきちんと踊っておりました。

おあとがよろしいようで。

さあ、楽しい一日の始まりだ。

お早うございます。いつの間に雨降ったんでしょうか?
今日は綺麗な空が広がってるのを期待しながら、
カーテンを開けると、重たい雲が見えます。
地面に目を向けると濡れてるじゃあありませんか?
いつの間に・・・。気づかないで寝ている私も私なんですが・・・(>_<)
20050827072053.jpg

さ~て、そろそろ、片付けちゃいますか、
今日は頑張っていってきます。
といっても隣町ですから、気持ちの上では楽な方です。
20050827072116.jpg

たまはここのところ、私と娘が出かけているので、すねています。
その上に距離をとりながらですが、
私の後をず~っと付いて歩いています。少し、不安なんでしょうか。
家には皆がいるんですがね・・・、難しいお嬢様です。

今日もおにいちゃんと半日留守番、頑張ってね。

とうとう、とうとう、明日です。

一昨日、映画みさせていただいたばかりなんですが、
この映画ははずせません。
「踊る大○査線」が隣町に、明日、やってきます。

今年は大きな名前の映画が多いですね。

テレビシリーズの最初の回、
誰がメイン?誰の話?なんで、こんなにたくさん出てんの?
長さんなんて、どこで笑いをとってくれんのかしらん?
と、構えて待っていた自分がいました。

2回、3回と進んでいくうちに、周りにいる
何気ない俳優さん達でさえ、(ごめんちゃい)
いい味出していてね、
もう、見ないと損ですね。この映画。

明日は朝早く起きて、家の用事を片付けて、いざ、映画館へ
そのために今日は早めに眠る事にしますね。たしか11時25分だったかな?
しっかり確かめないと、ウン、がんばるぞ~。気合入れなきゃ。
20050826192657.jpg

安心してくださいね。たまの貢物ではありません、熱帯展のヒトコマです。

写真の説明・・・地図の方が早いかな?

写真をクリックすると大きくなると思います。
20050825100940.jpg

この写真は大阪城公園の青屋門付近からのものです。
手前にある楕円形の大きなものが大阪城ホール。
高いビルがあります。左から、
ツイン21ビルの片方。IMPビル(試写会はこちらの下)。
で、真ん中の2つのビルは・・・名前わかりません(ごめんちゃい)。
白い横長のビルは(多分)、ホテルニューオータニ。

その写真をとっていて、反対を向きますと(二の丸~京橋口付近)
20050825101455.jpg

ええ~っと、真ん中の高いビルは・・・もちろん、大阪城です。

映画タ○チ見てきました。ついでに熱帯も?

お早うございます。台風が近づいているそうです。
大阪は小粒の雨が、時折吹く強い風と一緒に落ちてきています。
20050825100940.jpg

昨日はいっぱい歩きましたよ。
2時過ぎ、義母が家に居てくれるので、
たまちゃんの事をお願いして、家を後にしました。

今日の目標!
その1、夕方のタ○チ試写会。
その2、大熱帯展。
その3、大阪城公園の猫ちゃんに会いに行く事。

なんと全部行ってきました。なあんだ、普通ヤンとお思いでしょう?
私にはバンジージャンプのようにドキドキ体験なんです。

OBP(大阪ビジネスパーク)の円形ホールでやっている大熱帯展。
Yさんのお勧めで、見てきましたよ。
綺麗な蛇さん、綺麗なオウム、イグアナは少し触らせていただきました。
イメージどおりの触り心地、少し人肌ぐらいの温かみがありましたよ。


肝心の映画の方なんですが、詳しくお話してしまうと、
楽しみがなくなってしまいますので、印象だけですが、

何年もかかるお話を全部凝縮してあると思いました。(大切なシーン、大切な台詞も)

斉藤兄弟ってあんなに野球上手だったの?と思うほど、
綺麗なフォームのピッチャーでした。

N澤さんは、みなみちゃんを、素敵に演じていて、
とても好感が持てました。(綺麗に映っていました♪)

それとあの大きな不良(原田?)の俳優さん、
線が細いような気もしたんですが、
雰囲気はぴったりで、いいキャスティングだなあと思いました。

できるなら、あのシーン見たかったなあというのが私の感想です。

おっと~、あんまり書きすぎると
先入観ができてしまいますので、

今日はこの辺で。どちら様も映画楽しんでくださいね。
20050825101405.jpg

お出かけコワイコワイ病?

今ですね。夕方の映画に間に合うように気合を入れてるんです。
大概は大丈夫なんですけれどね。これから、洋服決めます。

締めつけない洋服、肌触りのいいものを選びます。
ということは毎回同じ服になってしまいそうなんです。
別に電車と会場と行き交う人だけですから、
失礼にはならないと思うんですが・・・。

気にしない(笑)気にしない(笑)。

持ち物はえ~っと、一通りの物と、
(一通りってなんじゃいと突っ込まないでね)

①スポーツ飲料②MD(ラジオ番組録音したもの)
③キャンディ(大阪ではあめちゃん)
④扇子⑤ビニール袋⑥大きなストール(冷房除け)

なかでもあめちゃんは助かります。電車の中の数々のいい匂い。
少~し、苦手です。あめちゃんを口に入れてると匂いが気になりません。
いえ、かえって私の口の中のあめちゃんの方が勝っているかもしれません。
(皆さんごめんなさい)


あとはスパッと気持ちを切り替えて、行くぞ~っ
ドアを開ければ・・・いいんです。

ウン、今日も頑張るぞイ!

大阪城は修学旅行気分。

今日は映画を見に行ってきます。斉藤兄弟の野球の映画。
いろいろな本に試写会の募集の記事が載っていました。
いっぱいいっぱい書いて、そのかいあってやっと当たりました。

初めて行く場所なのでちょっと心配しています。
地下鉄の乗り継ぎ方が少々、複雑でしてね~。

大阪の地下鉄は碁盤のような形状をしているので、
乗り継ぎを考えるのも楽なんです。
が、今日、行く場所はくね~っと曲がっている路線の駅が一番近いんです。
仕方がないので、乗り換え一回で済む様に
地下鉄、JRで近くまで行って、少々歩く事にします。


大阪城の近くへは本当に何年ぶりでしょうか、
車を運転していた頃は、よく大阪城へ子供達に
年代物の展示物を見せに連れて行ったものです。

ちょっと観光気分になったりしてね。楽しいですよ~。
淀君や千姫に思いをめぐらしたり、金の井戸?金が出たんかいな?
金があるんかいな?と突っ込んでみたり(笑)。

中学、高校の修学旅行でここに来てから、
私にとっては修学旅行気分な場所なんです。
20050824070943.jpg

ハトに向かってウナルたまちゃん

映画タ○チの感想はまた明日って言う事でどちら様もご勘弁を。

ハチがハッチの上にいる。

fm osa○aの情報誌(番組?)「ハ○ゴーイチ」8月号の表紙がとってもユニークです。
思わず、笑顔になってしまいました。

看板犬のハチが難波ハッチ(建物)の上でギターを弾いていて、
青空には白い飛行機雲。見ているだけでご機嫌な気分になってきます。

ハチの絵はウマカケバクミコさんとおっしゃる方が生みの親だそうです。
春先にラジオから、流れてきていた展覧会のお知らせ、
まるで、早口言葉のようで、これまた、しばし和ませていただきました。
いつも携帯やHPの可愛らしい絵を楽しませていただいてます。

歌で絵で人に伝える事ができる人、素敵です。

温泉のキャッチフレーズ募集してるんですって。

ダムに沈み行く温泉、川原湯温泉が、今、キャッチフレーズを募集しています。
9月20日まで、受け付けています。詳しくは川原湯温泉観光協会ホームページ
http://www.kawarayu.jp

キャッチフレーズのところをクリックしてください。

私も気恥ずかしいのを一つ送ったばかりです。
川原湯温泉という温泉があることを多くの方に
知っていただければと思います。

今、選挙で日本中が揺れています。
本当はいろんな問題を解決して行ってほしいなあ。

明日23日火曜日放送、笑っていい○も

テレフォンショッキングに加○登紀子さんが出演されるそうです。
見ていただけるお時間がありましたら、チャンネルを合わせていただけたら・・・と思います。

今朝のゴナイショ、せやせや。

今朝のfm osaka「若宮テイ子のゴールデンナイトショウ」を聴きながら、
これだ~!と思いました。

何がこれか?っていいますと、
Lさんのブログで日本昔話を取り上げられていて、
私、その主題歌を歌っていた可愛らしい姉妹デュオの
名前が出て来なかったんです。

放送で流れてきたのは「風と落葉と旅びと」。
せやせや、これこれ(ユカリさん風)、チューインガムさん、
やっと思い出せましたよ。

番組が始まった頃はお二人の歌でした。
いつの間にか歌い手さんが代わっていたようでした。

その後、お二人はどうされていらっしゃるんでしょうか、
どこかで、お元気に過ごされているといいですね。
また、お二人の歌懐かしく聴いてみたいです。
20050821132610.jpg

今日こそおみやげ、待ち続けて15年

お早うございます。ア~今朝もいいお天気です。
そういえば、確か、夕べの天気予報は雨が・・・。

それを見越して、幸せの樹をベランダに4本出したまんま。
まずいですね~。葉が焼けてしまうかもしれませんね。
これ、終わったら、また、ウチの中に避難、避難。
天気予報のウソツキ!

といっても、この頃は予報も難しいのでしょうね~、
毎日、雪以外は何でもありのような気がします。

今朝、息子はもう自転車に乗って、出かけて行きました。
空手の試合があるんだそうです。先日の合宿の成果は出るんでしょうか?
母はたまにはお土産がほしいんですが・・・。
紙でも、金・銀・銅のキンピカでも、参加賞のタオルと一緒に、
たまには・・・待っているんですけれど・・・。いえ、いつかは・・・ネ。

今朝はどこいこかな?どこ涼しい?って悩んでいそうなたまです。20050821083013.jpg

今夜のお客様、知ってる?

お早うございます。今のところ、いい青空が広がっています。

今日は土曜日、今晩深夜2時から、ゴールデンナイトショウ。
昼過ぎにMD留守録セットします。今夜のゲストは加賀テツヤさんだそうです。

私は結構、年いってるんですが、初めて聞くお名前です。
どんな方なんでしょうかねえ?先日のレモンさんも知りませんでした。
ただ、お話の仕方が主人の友人Wさんに、声も口調もそっくりでした(笑)。

このゴナイショ、時々、忘れかけていたいい曲を流して下さいます。
4月から、聞き始めたんですが、さよならコンサート/夜間飛行/愛と風のように/
この辺り、すっかり記憶のはるか彼方でした。今夜はどんな曲ながれるかな~?

また、はるか彼方のその向こうから、いい歌と思い出が蘇りそうです。
20050820061927.jpg


今朝の空です。この空に向かって(正確には飛んでる鳥に)たまはよく唸っています。

ヤヤコシイ病気はヤヤコシイ名前

お早うございます。昨夜はまた、床の上で11時から1時まで寝てしまいました。
慌てて、目を覚まし、自分が横になったとたん、眠りこけてしまった事を反省する毎日です(笑)。


この頃、病院でいただく薬が、とてもよく効く様になったようです。
気をつけて服用しないと、大事な用事をすっぽかす事にもなりそうです(笑)。


外出の時は飲んでも、なんとも無いんですが、ウチにいると眠気に襲われます。
いえいえ、これも良くなっている証拠と思い、現在はこの薬から少しずつ遠ざかる練習?をそろそろ、始めないとな・・・と考えています。Drと相談してみないといけませんが。


病気で苦しんでいる時には日に3度飲んでも、眠気はとんとやってきてくれませんし、ひどい頃はこの上に、別の薬、4種類がプラスされていました。


ここ10年、訳のわからない病気と向き合ってきましたが、ひょんなことから、このしんどさは別の病気の仕業と解りました。
解ったとたんに、ゲンキンなもので、外出もいままでよりスムーズになりました。


これからはこの別のヤヤコシイ病気と向き合っていかなくてはなりませんが、この10年の実績??はきっと私の大きな力になってくれると思います。

まだ、ヤヤコシイ病気の行く末は良く知りません、今はやっと名前を覚えることができました。
そんな段階です。20050818103317.jpg
でもね、私、元気な病人を自負していますからご安心を。

たまは物置の扉をあけて~~んと甘えています。

雨漏り工事?道路工事?楽器練習?

ピ~ンポ~ン・・・・うん?まだ、8時過ぎ、早いなあ、大工さんかしらね。
昨日の夕立で、また、キッチンのレンジフードの下は水溜りができました。
てっきり大工さんが早くから来てくださったと思ったら、

「今日はこれから、道路の舗装をしますから、少々音がしますので、よろしくお願いします。」

聞いてないよ~。普通、前日までにはお知らせの紙が
ポストに入っているんじゃあないの?とは言わずに、
「は~い、わかりました。」

この暑い中、大変そうです。
外で力仕事、その上、こうやって、一軒一軒、頭を下げながら、
廻っていく、本当にご苦労様です。きれいな道に仕上げてくださいね。

今日は私も楽器を思い切り吹ける、久しぶりに思い切り・・・です。
近所のみなさ~ん、久しぶりに安心して楽器演奏が楽しめますよ~。

たまはこの楽器が嫌いらしいので、家の中でも外でも今日は居場所がなさそうです。
フ・フ・フ♪~。20050815131845.jpg

新しい故郷を作りましょう。

先日、日曜日の若宮テイ子のゴールデンナイトショウ、
故郷の歌特集でテイ子さんが言っていた言葉、
とても大切ないいお言葉でした。

今、故郷がないという人も住んでいる場所が
10年経ち、20年経ったら、それはもう故郷でしょう
・・・故郷に帰りたいという気持ちは父母のいた景色の中に
戻りたいということかもしれません。
これから、50年経てば子供や孫にとって故郷になります。
そういう場所を、素敵な場所を作って行けるのかもしれませんね~。
故郷の歌特集で、大体このようなお話だったと思います。

今、私達の世代でできる事は限られるかもしれませんが、
子供の手を借り、孫の手を借り、次第に新しい、昔とは違う
ここが故郷、と呼べる場所を作っていく事ができるかのもしれません。

息子のルンルン♪合宿へ

息子、○○大学2年生、空手を続けて15年。
色帯ではないんですが、そんなにたいした腕前ではありません。

昨日、卒業した高校の合宿に付いていきました。
私はこの坊主のこの辺りが心配なんです。
お調子者で、先生や後輩に言われたとおり、
素直にお手伝いに行ったんですが、実際はお世辞半分
だったのではないかと心配しております。

息子に釘をさしておきました。
決して、先輩風は吹かさないようにと女風呂は決して覗かないように(?)

朝、私のトランクと息子の大きなボストン、
2つの荷物となにやら、白いレジ袋を抱えていました。

「それ、どっちかの荷物につめたら?」
「いや、ええねん、花火やから」

20050817004559.jpg

心配は要らなさそうです。
皆で花火をするために、たくさん、仕入れてきたようです。
今回の合宿は北摂地域の高校3校で合同だそうです。
楽しそうに出かけていった後姿は、
たまの貢物のるんるん♪に似ていました。

おいおい、アルフ〇ーは新曲かい。

娘はこの頃、音楽番組を見るようになりました。
私も同じ放送が見られて、子育ても一段落か・・・と。

Mフェアで、アルフ〇ーがユン〇ナと共演。
とっても上手にハモっていました。彼女の日本語力もすご~いですね。
「もう一度キス」(だったかな?)窪塚君との共演の日韓合作ドラマは
病に倒れるはかなげな歌手をされていました。
あの頃はまさか、こんな日が来るとは思いませんでした。

二組のハーモニーで始まった曲はもちろん、アルフ〇ーの以前の曲、
一緒に見ていた娘が、

「ママ、アルフ〇ーのCD買って毎日聞いていたいね~。」
「え、新曲ちゃうん?ずっと前の~ん?ふ~ん新曲かとおもたわ。」

以前、ラジオでTさんかKさんが仰っていた、
「若い人は新曲だと思って聴いて!、それなりの世代の人は、懐かしいなあと、聴いてくださいね。」

初めて聴いて新曲だと思えるぐらい、私達世代の懐メロは質が高いのかもしれませんね~。歌い手の努力ももちろんの事、素晴らしいです。
20050816071608.jpg

猫パ~ンチ!

お待ちかねの○〇○試写会

ここしばらくは当選しなかった試写会の葉書、
昨日、我が家にやってきました。
この秋公開の野球の映画です。楽しみに待っていたんです。

これだけは行きたいなあと。いや、これだけじゃあないぞ、
踊るがあった、踊るはきっとダメダったのでしょうね~。

踊るはもうすぐ公開になります。これは前売り券を買います。
(室井さんは始球式に登板するらしいですよ。)
試写会で見たからといっても、その後、何度も足を運ぶ映画があります。

ハウルの時は2回行きました。何度見ても解らないキィワードのような台詞、
ストーリィ全体がまだ、私の中では繫がっていません。
もう、これだけ見たんですから、あとはビデオが出るのを待って、
その難解なストーリィを解き明かします!

これ、とっても待ち遠しいです。見てるのに、待ち遠しい、
この辺り、製作側の方々のご苦労がうかがえます。
いいや、しっかり策にはまっているのかもしれませんねぇ・・・。
私はへびハウル???

そういえば、今朝、室井さんのコパン(お菓子)のCMよかった、
うん、いい出来上がりです。
楽しみに待ってます。室井管理官殿。

20050811122138.jpg

故郷の話をしようっと。

昨日のゴナイショ、故郷に帰りたくても帰れない人のための
故郷の歌特集、初めて耳にする歌ばかりでした。

あんなにふるさとの歌があったなんて、知りませんでした。
子供の頃から耳に残っていたあの、
♪ふるさとの話をしよう~♪が浪花のモーツァルトの曲
だったなんて・・・やっぱり浪花のモーツァルトとは
よく言ったもので、とれとれ~♪だけじゃなかった!んですね。

海援隊の「故郷未だ忘れ難く」
私は違う歌をリクエストしていたんですが、
どなたの選曲なのでしょうか、いい歌を放送して下さいました。

海援隊が出たての頃は不思議な歌ばかり唄っているグループだと
思っていましたが、年を経るとともに、
いい歌だなあと思うものが増えてきました。
やっぱりいいものはいいですね~。

カントリーロード(ジョンデンバー)も良かったですね。
童謡も由紀さおりさん、安田祥子さんの歌が流れてきました。
寝ぼけまなこで聞いていたんですが、
部屋の空気も変わっていくようでした。

我が家のルール

お早うございます。昨日は家の中も親戚の子供達がやってきて
賑やかな家がよりいっそう賑やかでした。

プチプラン○のケーキが食べたいと娘が言ったので、
お盆のお供えと一緒にシェフの釜だしロー○、ショコラを買ってきました。
今日はそれを兄妹でどこまで線を引くかでもめることになりそうです。

我が家ではある決めたルールがあります。
じゃんけんをします。勝ったほうからチョイスする権利、カットする権利を選びます。

ちょっと考えてみてください、これいいでしょう?
切ったほうは選べない、選ぶほうは切れない。
お互いを立てあうつもりで考えたんですが、今のところ、うまくいっています。
20050815131819.jpg

ダムに沈む思い出の温泉

私の小さい頃の話です。

その温泉は群馬県の吾妻渓谷にある川原湯温泉といいます。
とても静かな温泉街で、時には観光客が一杯で、
いつもの旅館の別館にご厄介になったこともあります。

山あいからの清流を利用しての虹鱒の釣堀。
魚を釣り上げるなんて、私には始めての経験でした。
さおを入れるとすぐに大きな虹鱒が釣れるんです。
そこのおかみさんはとても優しくて素敵な人でした。

時々、そちらで、昼ごはんをお願いして、いただいたこともあります。
私は魚が苦手なんですが、その虹鱒は美味しかった事を覚えています。

大人に混じっての平日の温泉旅行は子供には退屈でした。
散歩がてらに神社まで歩いていったり、
旅館のすぐ前のお土産屋さんで、遊ばせてもらったり、
もともと、田舎育ちなものですから、景色がいいことなどには
関心をもちませんでした。

ですが、父は違ったようでした。
父は渓谷の絵をたくさん買って、家の壁にぶら下げていました。
大人になって見るときれいな景色だったんだなあと
はじめて残念な思いがしました。

暑い夏場は木々の緑を揺らし、冷たい風が吹いてきます。
人々は皆、優しく、行きかう人に挨拶をしてくれます。
山の中には真っ白い大きなゆりの花が咲いています。
自然は豊かで、人は優しく、温泉の質もとてもいいのです。
病気がちな父はたびたび、そこへ行きました。

その温泉街は温泉街に必要なものの全てがありました。
蒸気を出す源泉、渓谷、下駄の音が響きあう細めの道。
土産物屋、地元産の季節の食事。

ここは長年のダム計画で、そろそろ、その時期が来たようなのです。
温泉街の皆さんが少しでもより良い方向へと向かうことを祈るばかりです。

朝日新聞に、この夏、川原湯温泉の特集記事が載っております。
こんな場所があることをどうか、知っていただければと思います。

リンクに、八ッ場ダムを考える会HPがあります。
そちらに特集記事が載っております。

今夜はゴナイショ

今夜は一週間ぶりの「若宮テイ子のゴールデンナイトショウ」
深夜2時から3時間、テイ子さんの声が元気に響いてきます。
聞いてるだけで、元気になります。今夜も感謝です。
このお声に巡りあえて本当によかったあ、これも私の人生のターニングポイントです。

たまの猫の恩返し???

おはようございます。昨日は皆さん、コメント書いてくださってありがとうございます。
今朝はたまに起こされました。「な~おん」「な~おん」
外は雲が一杯のいつ雨が降ってきてもおかしくない暗い朝です。

家の駐車場に猫じゃらしが生えています。
南側のブロック塀の下から、一株だけ、旨い事育っています。
こんな場所でも、雑草はたくましく生きています。20050813071947.jpg

実はここには以前、この草はありませんでした。
猫を飼い始めたので、家のどこかに生えてくれたらいいなあと思っていたんですが、
今年、一株だけ、はえてきたんです。勝手に。
20050813072007.jpg

ですが、よくよく考えてみたら、カラスは飛んでるし、他の猫ちゃんも通り道にしてる、たまも猫じゃらしの実をどこからか運んできたのかもしれない、そういう結論に達しました。

アニメ映画のように、朝起きたら、一面、猫じゃらしの緑の海。
あんな、恩返しは勘弁してもらいたいです。
草むしりだけで一生かかりそうですから・・・。

今、たまちゃんは私を起こして、外で「カアカアカ~」と鳴いているカラスに「ウグ~ウグ~ググ」と半分口を閉めたまま、唸っています。

まさか、ね。そんな貢物は、無しにしてくださいよ~。