黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2005-10 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (61)

SEARCH


RECENT ENTRIES

さんぽ

こどもの日&母の日

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

暑すぎて

特等席

MONTHLY

2017- 06(1)

2017- 05(1)

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad



たまちゃん近景

昨日、息子の帰りを待ちながら、植木に水遣りをしていたんです。
すると、ぽつぽつと雨が降ってきました。

夕焼けの綺麗な夕方でした。そして、空には星が出ていたんです。
青空さえ見えた空でしたが、水遣りをする頃になると、雲が空を覆っていました。

まさかね~、落ちてこないよね~、あ……ぽつぽつと落ちてきちゃいました。
さて、その辺へ遊びに出たたまを呼ばないとびしょぬれになってしまう、さて、どこへ行ったんでしょうね。

たまは工事現場が好きらしく、近くの建売のところへ、よく遊びに行ってました。ちょっとそちらへ行き、たまの名前を呼ぶと、隣にある工場のフェンスの中から、ミャーンと可愛らしい声で出てきました。

「あんたは、迎えに来ないと帰らないの~?ったく、もう。」
と抱き寄せようとしましたが、たまのほうが早く家の中まで走って帰ってしまいました。

後から、私はぬれながら、帰ったとさ………、ったく、もう。プンプン。

今朝のベランダのたまちゃん。
20051031215024.jpg

こんなお茶目な顔してる時もあります。
20051031215141.jpg

毛布かたまちゃんか、わからなくなりそうな姿です。
20051031215240.jpg


早いね~娘ちゃん。

M「なに、なに、なあに?娘ちゃん、どうした~?」

部屋の電気をつけずに、入ってきた娘。
布団の中で、何が起きたんだろうと目を覚ました私です。


娘「朝、ママあさだよ~。」
M「朝……だよ~、 どうしたの?」

娘「学校!がっこう。」
M「学校?今日はやすみでしょ?」

娘「今日は月曜、学校、んでもって、もう6時半だよ~。」
M「げげ、そうだったっけ?またやっちゃった~?」

娘「う~ん、またやっちゃったみたい。」(笑)

M「超特急で、ご飯するね~、他にできることしといて~~。」

今日もてっきり、休みだと思い込んでいました。あは♪

4時半には一度起きて、よし、今週もいい目覚めだ…
なんて思い、あ、けっして言い訳じゃないんですが、
目覚ましの電池が弱くなっているようです。
今日こそ、電池の交換をしますね。

明日もしたら、言い訳…、ナンにしよう………。

息子は昨晩11時過ぎに無事、東京バナ奈を買って帰ってきました。
ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。

20051031073513.jpg

プレゼント?今朝のゴナイショ。

ぎんぎらぎんで始まりました、今朝のゴールデンナイトショウで、
DJ若宮テイ子さんが
「今日はすっごいプレゼントがありますぅ。」
「何がすごいって、金額がスゴイ。現ナマではない。」
「もぐもぐみたいな プレゼント!」って何?でしょう。

大西ユカリさんの「ヨイトマケの唄」。涙チョチョぎれそうになりました。
二度と聞けないだろう、郷さんのあの「LEE」、素敵な曲です。
あ~、残念ですね~(>_<)
紙風船さんの「冬が来る前に」いい歌でしたね~。
しみじみと噛みしめるような今の季節にぴったりの10月の歌でした。

高橋真梨子さん特集、聞きたい曲をみ~んな聞かせて
いただいたように思います。良かったですよ~♪

で、なんと、豪華なプレゼントとは、
高橋真梨子さんの東京フォーラムのコンサート11月19日(土)
にペアご招待!往復新幹線とホテル宿泊も!本当にすごいです!

私、四月よりのリスナーですので、以前にこんなビッグな
プレゼントがあったのかどうか、それさえ知らないんです。

今朝の放送も楽しませていただきました。テイ子さんお疲れ様でした。
風邪は楽になられたようですね、来週、木曜日、またラジオで。


「リトルパイン音楽の館」さんへトラックバックさせていただきました。


痛々しい傷・たま21

2003年、9月のお話です。病院から家に帰ってきてからの続きです。

さて、これから、毎日傷を消毒しないといけなくなりました。
今はガーゼが貼ってありますが、これは次回はもうつけなくていいそうです。

恐がりの私は、傷を見るのが辛かったんです。娘も息子もやはり同じ気持ちのようでした。
でも、恐かろうがナンだろうが、現に傷があるわけで、誰かがナントカしないといけません。

勇気をふりしぼって、ガーゼを取りました。
ありゃりゃ、綺麗な傷跡、いやもとい、縫い跡です。
これなら、恐がらずともいけそうです。
薬に綿棒をつけ、子供達に抑えてもらいながら、
お腹の縫い跡をちょいちょいと、そうっとつけていきました。
たまもそう、嫌がらず、大人しくしています。


消毒がおわると、また、カラーをつけて、ごっとんごっとんと言いながら、上へと階段を登って逃げていきます。さあて、逃げ込む先は……どこもないんです。カラーをつけているために、いつも隠れる場所に隠れられなかったんです。

家の中は、もう、全てたまちゃんの薬と消毒のために動いていました。

こんな数日を過ごしていきました。
20051030002327.jpg

今夜、深夜2時からゴナイショです。

今夜のゲストは、月一ゲストの大西ユカリさん。
ミニ特集は高橋真梨子さん特集だそうです。

あの市場の活気ある呼び込みの声…だと思って
暫くは聞いていたんですが、よく聞いてみると、
スゴ~いこと言っているんですね~。
コレはもう皆さん、聞いていただくしかありません。

月に一度しか聞けないあの呼び込みの声、どなたが?

というわけで、今晩は2時から3時間、fm大阪851です。
眠れなかったり、起きちゃったり…そういう時は、
どうぞ、ラジオのスイッチを入れてみてください。
きっと素敵な時間になりますよ。起きているのは一人じゃないって。

そういう私は、今夜も録音セットOKです。
あ、寒いそうです。皆さん、暖か~くして、聞きましょう。

お出かけは、雨なんです。雨降り一家

おはようございます。

久しぶりに本降りの大阪の朝です。少し暖かい朝ですが、これから気温も明日にかけ、下がるそうです。

本降りの朝、これはもう、息子のせいでしょうか?(笑)。

我が家で、どこかへ行こうとすると、雨、多いんです。

パパさんと付き合いだしてからというもの、どうも私まで雨女になってしまったようです。

息子は今日、空手の試合で、新幹線に乗ります。
空手の腕前はからっきしですが、怪我のないようにと、思っています。

さて、この雨、いつごろやんでくれるんでしょうね~、、、
20051029080011.jpg

そろそろ23年。わが町大阪

11月がやってきます。
大阪へ飛行機に乗ってやってきたのは23年前の10月の末。

当時は、この大阪にまだ馴染みも薄く、人の話す言葉も語尾の感情の表す、それが聞き取れずに、笑顔を振りまきながら、なんとか笑ってごまかして来たものです。
テレビの中でしか関西の言葉を見聞きしていませんでしたし、今ほど関西の芸人さんもテレビで活躍はそうはされていなかったように思います。

23年経った今では、その言葉も耳に馴染み、その言葉に含まれる気持ちも受け取れるようになりました。

そういえば、喫茶店やレストラン、電車の中、賑やかなんですね~。
最初、皆さん、喧嘩しているのかと思うぐらい、元気良く普通に話しているので、あっち、キョロキョロ、こっちキョロキョロとしていました。
主人に「なにしとんのんや!」とよく叱られていました。
「だって、あちらこちらで喧嘩してんのかなあと思って。」
当時の私は、まず、外に出ると落ち着く暇がありませんでした。
これが普通の日常だと気づくまで少し時間がかかりましたよ(笑)
そして、私もそうなりつつあります(笑)。

人間到る所青山有り。

時間と言うものがあるから、そう思えるようになるんでしょうね。
大阪での生活にも徐々に慣れていきまして、懇意にしていただける友人もできました。

うまく行くとあと2年で銀婚式。銀婚式まで、もつんかいな?

わがハズバンドはベターハーフ(よき伴侶)だったのでしょうか?
ロンパールームじゃないけど、もう少し、困ったチャンの出没は
少なくしてほしいなあと思っているんですが……。

毛布の上で、もう、伸び放題のたまちゃん。
20051028004950.jpg

昨夜の雨、今朝の青空。

おはようございます。
昨晩の野球の中継、途中から、ドキドキして、
テレビに見入ってしまいました。

高校野球の甲子園大会ではないですが、あと一点、せめて同点へ、
と、思いながら、テレビの中継に熱が入りました。

道頓堀では早々とシャッターをしめ、閉店されたところもあったそうです。

今朝、道路を見ますと、濡れています。関西の空も少し、泣いていたんでしょうか。

ファンではないんですが、やはり、地元のチームには勝ってほしいですね。

さあ、気持ちを切り替えて、元気出していきましょう。今日は、いい青空が広がりそうですよ~。
20051027081550.jpg

ランの葉っぱでじゃれる今朝のたまちゃん。

門真のNさん、ブログを読んで娘のためにテレカをたくさんありがとうございました。
熱い国のHさん、そろそろ40度の気温からは開放されていますか?

この頃のたまママ。

おはようございます。昨日、三丁目ニュース(メール)が届きました。

ちょっと夕日町三丁目を散策したんですが、目がまわりました。
(ALWAYS三丁目の夕日のページにあります)


子供達が小さい頃、マリオカー○(ゲーム)をして以来、クルクル動くものを見ると目がまわるようになってしまいました。(~_~;)これって、大勢でするほうが楽しいらしく、近所の子供さんも交えて、たまママも参戦しました。(←F1ちゃうっちゅうねん)

え~、三半規管のまだ、大丈夫な方がうらやましいです。

ブログで、コメント数が多いお宅へお邪魔することがあります。
スクロールしながら、私はやっぱり目をまわしています。

実はドラマや映画のエンディングや、台風情報でも、どうしても目がまわってしまいます。(@_@;)勿論、SWのプロローグも。

でも、映画・電車男は最後にとても素敵なシーンがあったんです。
頑張って見ました、テレビへ繫がるユニークなシーン、先に帰られた方、残念!


姉ちゃん、いってらっしゃい。
20051026075342.jpg

昨日、息子は生まれて初めての体験をしました。麻衣ちゃんのライブ、楽しかった~!だそうです(*^_^*)

たまちゃん、いずこへ?かくれんぼ

おはようございます。
今朝は娘の学校へのお見送りをすると、私と鬼ごっこをしたい様子のたまです。

昨晩、娘が寝静まると、そうっと娘の脇から抜け出て、下にいるわたしのところへ来て、「ナオ~ン。」

M「どうしたン?もう、姉ちゃん、寝たの?」
た「ナオ~ン。」

M「なあに~?ん?あ~あ!鬼ごっこかいな。はい、はい。」

さて、ヨッコラショッと、立ち上がると、嬉しそうに階段を駆け登って、いつものお気に入りの隠れ場所へと向かっていきました。

この隠れ場所とは、古いPCとプリンタが置いてあって、その上にホコリカバーに布がかけてあります。その布の間に逃げ込んで、待ち構えるのがいつものたまのかくれんぼなんです。

後から追いかけて、わかってはいても、名前を呼びながら、探すふりをするのです。
M「たま~、たま~、どこいった~?」
といいながら、布の中に手を入れると、もう喜んで、ひっくり返ってその手にじゃれてきます。

こんな時間が、たまちゃんにとって、秋の夜長の楽しみのようです。

やれやれ、一休み。
20051025082031.jpg

goo5さん、うめぼし君かも?

たまも冷たい…毛布貸して♪

ア~ァやっと、ゴミ捨ても終わったし、そろそろ、ママさん、いつもの場所にじっとする頃だよねぇ。

さてと、テレビはついていないから、冷たいなあ。

ガラスのテーブルの上のコルクボード、これなかなかいいんだよね~。

だけど、やっぱり、冷たいじゃないのよ~。

どうしよ、いつもの場所、ソファの上は、あ~やっぱり冷たいや。

「ナオ~ン」って言ったら、また、ママさん、うまい事なんとかしてくれるかなあ。


この頃、息子も学校へ通いだし、家には私とたまちゃんだけです。
たまも人の気配を感じながらでないとどうも落ち着かない様子。
私のそばを付かず離れず、ずっとそばにいます。

それがいいのか悪いのか、「ナオ~ン」と言えば、ドアを開け、ご飯を入れ、水道の蛇口をひねり、暗い廊下に電気をつけ、早く一緒に寝よう、と何でもしてもらえると思っちゃったみたいです。

昼寝用の毛布とられました。
20051024132550.jpg

金木犀の香りも遠ざかり…。

お早うございます。寒い朝ですが、昨日よりは幾分、楽なような気がする大阪です。

昨日の不安定なお天気とうってかわり、今朝はお日様が出ています。

さあ、一週間の始まりです。今週も頑張って行きましょう。

そういう私は……少し、寝坊しました。

子供二人も大きくなり、はは♪起こされるようになりました(@_@;)
misc_pumpkinizer2.jpg

またもや怖いたまちゃん(笑)

今日の予定……娘にことづかった、り0うちゃんの申し込みをしに、郵便局へ行ってきます。あ~いいなあ♪

ライスカレー

一昨日の映画の話ではないんですが、ふっと思い出しました。

あの頃はライスカレーだったんですね~。
子供達にとってはすごいご馳走だったように思います。

あ、私ですが、ぎりぎり、生まれてません(笑)

ライスカレーが恥ずかしくなり、カレーライスになり、ソースをかけることもなくなったんですが、

あの頃のライスカレー、一時間に一本しか通らない、そんな駅のそばの食堂で食べてみたいなあ。

今夜の我が家の夕食はカレーライスです。ご馳走ではないんですが、家族みんなの笑顔がご馳走にしてくれます。

ゴナイショ、涙……。

今朝のゴナイショ、野球の解説にもぐもぐの修学・鉄道旅行のお話のディレクターさんがゲストにいらっしゃいました。なかなか、雄弁な方で、楽しく詳しいお話でした。(また、楽しいゲストさんでバーバラさん、お願いしますね)

テイ子さん、少し鼻声でしたね、少し、心配です。
ビッグゲスト・郷ひろみさんとのトークも盛り上がってとてもよかったです。
ジャパ~ン♪も、郷さんの歴史のように次々と曲が流れてきましたね。

とても素敵な前向きなそして、自分の人生への力強い精神力みたいなものを感じました。
テイ子さんのインタビューはやっぱりスゴイですね。
いいところをしっかり引き出して、リスナーさん達に伝えて下さるあたりはさすがお見事!です。

今朝もいい放送をありがとうございました。
また木曜日、お元気になられたテイ子さんの声をお待ちしています。
20051023123604.jpg

銀杏並木の向こう、少しだけ、試写会場が見えます。

術後のたまちゃん・たま20

二年前、初秋の頃。たまの動物病院からのお話の続きです。

近くの動物病院へ、指定された時間に行きました。
大勢の人が椅子にすわり、診察の時間を待っています。
受付の人に迎えに来た旨を伝えると、すぐに診察室に呼ばれました。

手術の後、ということもあり、痛がって鳴いてやしまいかと心配したものの、どうもそんな様子は見られず、やはり、神妙な面持ちでいましたが、元気そうでした。

かごの中に入れる前に男性の先生から説明がありました。
多分、院長先生だと思います。

D「縫った痕なんですが、毎日消毒してください、
  薬を出しておきますので……、それと抗生剤等々、
  出しておきますので、飲ませてください。」

D「あと~一週間後に抜糸をしますので、連れてきてくださいね。」

そう、先生からお話を伺い、たまをかごに入れて、会計を済ませ戻ってきました。

M「たま~、疲れたろう?痛かった~?大丈夫か~?」
と言いながら、かごの蓋を開けると、飛び出しました。

飛び出したと思ったら、その勢いのまま、階段を登り、
一直線で3階へと向かっていきました。早い早い♪

M「ナンだろうね~、たま、よっぽど怖かったんだろうね~。」
 
M「また暗いところへ隠れちゃうのかなあ~。追いかけてみようか?」
娘「うん、またわかんない所へ入っちゃったらこまるもんな~。」

と、娘と追いかけて行きますと、階段を登ったところで、
わかりました!たまの行き先。

なんとたま用のトイレです。カバーのそこから覗く顔は
『やっと帰ってきた~ホッ』の安堵感そのモノでした。
2003-1013.jpg

小さい頃のたまちゃん

今夜はゴナイショ、あったかくしてね。

今日は冷たい雨が降りました。空は綺麗なんですが、とても冷たい風も吹いています。

今晩、深夜二時から五時まで三時間、fmosaka851聴いてみてくださいね。今夜はきっと楽しい何かが……あると思います。

ゲストは郷ひろみさん、DJ若宮テイ子さんがどんなお話で、盛り上がるのか、とっても楽しみです。
今夏、田原俊彦さんが出演された時、テイ子さんの別の顔が見られたような気がします。勿論ゲストの素敵さもたくさん伝わってきましたよ~。

あったか~くして、『ごーるでんないとしょう♪』を待っています(笑)。
misc_pumpkinizer-sy.jpg

テンテンさん、やっぱり怖いたまちゃんになっちゃった(笑)。

「ALWAYS三丁目の夕日」…東京タワー完成

昨晩、三丁目の夕日を見てきました。とても暖かい映画でした。

役者さん方の熱演もすごいんですが、建設中の東京タワー、、、
きっと当時の東京の人は毎日、新鮮な驚きで目にしていたんだと思います。

この東京タワーが人々の心が通い合うのと同時に完成します。
あの感動的な台詞も何度か繰り返されてでてきます。

まず、驚いたのは会話の軽快さと巧妙さです。このあたりはとても楽しめると思います。どなたが脚本を、と思いましたら、山崎貴監督と古沢良太さんだそうです。(原作は西岸良平さん『三丁目の夕日』)

年末の昭和の風景に、あ~、こんなだったな、こんなのやったやった!
と、思わず声がでそうになりました(笑)。
そういえば、小さい頃、デパートの屋上に浮かぶアドバルーン、
買ってくれとせがんだ事を思い出しました。
流れてくるテーマ、D-51の歌も良かったですよ~。

11月5日から公開されるそうです。家族みんなで楽しめる映画です。
もしかしたら、これからすごい映画になりそうな気がします。



帰り道、ちょっと歩きました。
20051022071148.jpg

そしたら、こんなの見つけまして
20051022071050.jpg

いろいろとまだ、大変なようですね~。

さて、電車に乗って。

おはようございます。
今日は電車に乗ります。この前、乗ったのはえ~っと…忘れました(笑)。

あ、そうだ、サマータイムマシンを見に、シネリーブルまで。
あの時は役者さんお二人と握手…なんてラッキーだったんでしょう。

今日は北の国からの純くんが
「心配かけんなよ~、縁もゆかりもない、赤の他人なんだから。」
と、ぎゅっと子供を抱きしめる、そのシーンを見て、
一目で気に入ってしまった映画を見に行ってきます。

思いがけない幸運です。感謝して、しっかり見てきます。
20051021063009.jpg

動けなかった私をここまで引き上げてくれた映画、ありがとうの気持ちを持って、電車に乗ります。


あきさんより、質問があった、F.O.B.出演の女性ボーカルの素敵な曲、《風の行方》東京エスムジカさんだそうです。(めくりめく~♪)
今朝のHMMで、珠○ちゃんが、大地君と山本○子さんが出演されると言ってましたよ~、すごいライブになりそうです(@_@;)

鬼ごっこと電話

お早うございます。
昨晩は娘のチケット予約の電話をかけに近くの
公衆電話まで行ってきました。結果、まだ繫がっていません(笑)。
20051020065232.jpg

たまちゃんも外に出ていたんですが、なかなか捕まりません。
家のドアを開けて、帰ってくるように促すんですが、
顔を見せると、喜んで走って行きます。本当嬉しそうなんです。

もう疲れて、家の中に入ると、
後ろからトボトボ歩いてくるじゃありませんか、
さっきの私の走りは一体なんだったんだい!

そして今朝、4時半ごろ、掃きだし窓を開けろと『ナオーン』
開けてやりますと、寒すぎて、行きません、私に背中をさすれと
ドテンと横になり、『ナオーン』。

はいなはいな、それで大人しくなるんなら、と横になり、撫でていると、
「ウンニャ」と言って、また箪笥の上の箱の中に登って行きました。

私は目覚ましに、もう寝らんないと思い、身支度をすまして、ふと見ると、
すやすやと寝てるやんか~!
うん、もう、今夜は知~らない。…多分、……あ、また走るかも……かな。
20051020070835.jpg

今年に入って二枚目のCD買っちゃいました。あ、これは割引してませんでした(笑)。

さあ、買い物。

20051019061600.jpg

昨晩、行ってまいりました!ご声援感謝セール。
隣のS田市のJRの駅にある大っきなスーパー。

中には他のお店もあり(複合商業施設)、
どこもかしこも割引セールをやっているようでした。

え?何買ってきたかって?

娘が喜んでついて行くはずです。
ジーンズ2本、シャツ、ダウンベスト。←全部、娘のもの(笑)。

私?え~っとスニーカー(靴屋さんは2割引)を一足、買いました。
ちょっと、豹柄が入っています(すっかり大阪のオバちゃん!)。

え?男性陣に?あ、忘れちゃった。

あは♪、また今夜ということで(*^_^*)



映画見にいきます。

昨日、ポストをのぞくと、うわ~!ありました。

ここんとこご無沙汰の試写会の葉書。どうしても、見たかったんです。

今回は、8~10枚ぐらい、映画会社や雑誌社、新聞、TV等々、応募しました。

とっても嬉しい一枚です。ありがとうございました。○○○○様。

金曜の夕方、三丁目まで工事中の東京タワーを見に出動します。
20051018070201.jpg

携帯水ビタシ?息子のドジ。

お早うございます。
昨日、早朝のバイトから息子が帰ってきますと、何か一生懸命、話始めています。
私は、ゴナイショを録音したMDをイヤホンで聞いているところでした。

M「なあに?なんか、あった~♪」
息「あんな~、仕事してる時に、水にドボンってはめてしもてん。」

M「♪何を~?。」
息「これ、これやねん。」ポケットから何かを取り出しました。

M「ケイタイ~?ギョエ~えらいこっちゃ。」

息「どないしよう…どないしたら、ええと思う?」
それぐらい自分の頭で考えてくれよ~~、ガク。

携帯電話を水につけた場合、ばらばらにできるところは広げたりして、
しっかり、乾かすといいらしいと以前、どこかのTVで放送していたことがあります。

M「とりあえず、しっかり乾かそう、ね~。」

息「わかった。」 
 「あ~、ドジった。」を連発する息子でした。

昼になり、娘が降りてきて、兄ちゃんのドジを聞き、
娘「買わんでも大丈夫やろ~、いちんち、二日、乾かしたら、OKやで~。」


なるほど、いいコンビネーション。兄妹ってこんな感じなのかなあ?

20051017053136.jpg




2006年10月24日追記:
携帯を水浸しにした場合、
電源を入れない事!・・・だそうです。


一番に、電源が入るかどうか、確かめたくなりますが、
充分乾かしてから、確かめた方が良いそうです。

万が一にも、そうされてからでも、充分乾かしてみてくださいね~♪
うまく行く事を祈っています。


水浸しで検索されて来られる方が多いので、追記とします。

お泊りから帰宅・たま19

二年前の初秋のこと、たまちゃんのお話の続きです。

たまのいない夜は、とっても長く、つまらない時間でした。
たまが汚した納戸を掃除しながら、
今時分、どんな事になってるんだろうか、
痛がってやしまいか、なんて事を考えていますと、

ドス~ン、バッタ~ン、ドタンガタン、ドドン・バタバタ~ン!
娘「フンギャ~、もう、お兄ちゃんなんか大っ嫌い、ワ~ン」

え~、いないと思ったら、また二人で喧嘩?
たま効果はいないと効かないんだ!まいったなあ。

たまのいない夜は静かで長かったんですが、
少し前と同じように騒々しい喧嘩で終わりました。
次の日の朝、病院へ迎えに行きました。

病院の中へ入ると、診察室がなにやら、和やかな雰囲気がしています。

どうぞ~、の声に導かれ、中へ入っていきますと、
神妙な顔つきでしたが、元気そうなたまがそこにいました。

D「え~と一晩様子を見させていただいたんですが、」
 「状態は変わりませんでした。避妊手術はどうされますか?」
M「え~っと、昨日、警察からの手紙に判をついて、出したので、
  問題ないと思いますので、よろしくお願いします。」

D「そうですか、それは良かったです。
  では、このままお預かりします。」
 

D「でも、こんなにかわいい猫ちゃんなら、
  誰でも拾っちゃいますよね~。」
M「可愛かったですか~?爪が鋭くて、反対にご迷惑を
  おかけしてなければと思っていたんですよ。」
D「そんな~、皆にゴロニャ~ンとしていましたよ。」
 「とってもなつっこい子ですね~。」

などと話をして、手術していただく事となりました。

次の日、迎えに来てくださいとの言葉に従い、娘と二人、病院を後にしました。
20051016203359.jpg

当時のたまちゃんです。

門前の小僧?…仏壇の前の嫁

昨日、久しぶりにお経を読みました。

経本は亡くなったお祖母ちゃんから、読み方の順番をわざわざ書きこんでくれたものを頂戴しました。

この頃は滅多に読みませんが、以前はお祖母ちゃんが熱心に拝んでいたので、そばでそれをうつらうつらと、座りながら聞いておりました。

昨日は義父の17回忌にあたります。今年は義母が入院したこともあり、家族だけで小さくしようと言う事でした。

クラシック音楽が大好きな人で、よく義母と二人でシンフォニーホールやバレエの公演などに出かけて行かれました。もちろん、仕事から帰ると毎日、大音量で音楽を聴いていました。

大変な闘病生活の一年半の後、旅立たれました。
あれから16年の歳月が流れていきました。


仏壇の前にはお坊さんと義母と私の三人だけ。
パパさんはお墓に参ってくるといい、息子は学校、
娘は後ろの部屋で聞いておりました。

お坊さんのお経は、早い早い、ついていくのがやっとです。
習わぬお経ですが、そろそろ、どの辺に、このお経が書いてあると言うのが少しですが、わかるようになりました。

すらすらと読めるにはまだちょっと時間がかかると思います。

???なニュース続報

今日15日、朝日新聞夕刊に続報が載っていました。

あの○ちゃんは処分されないそうです。

大勢の方が???と思われたようです。

私も???と思った一人なのです。





ゴールデン・ナイト・ショウ

今日は土曜日、深夜2時から、fmosaka851で

若宮テイ子のゴールデンナイトショウがあります。

今週の特集は「哀しみの歌」特集とミニ特集は「りんごの歌」特集。

今夜はどんなハプニングがあるんでしょうね~。何かを期待しているような?私です。

そういえば、今晩はあの万博のフリーライブの受付も。


実は昨晩、床の上で11時半まで眠ってしまい、
それからいろいろしたので、とっても夜更かしをする事に。

録音セットしました。さて、今日は早めに休むことにします。

娘からメールあり。

前日、呑むなら乗るなのパパさんを待って、夜更かしをしてしまいました。
朝から眠たくて、昼過ぎ、ようやく昼寝ができる時間がとれました。
2時半頃から、眠って気がついたのが4時。

アチャ~寝すぎました。隣に置いておいた携帯が明滅しています。
メールが入っている知らせです。携帯をあけると娘からのものでした。

余談ですが、娘からの着信音は『浪花いろは節』。
結構な音でなるんですが、それにも気づかず、高いびきで眠っていた模様。

な、な、なんと、
(体育で足をひねって、痛いから帰ったら、病院に行く。)
とありました。

ヒョエ~、娘の一大事に私は気がつかないとは!……ガクンとしました。
夕方、近所の病院で見てもらいました。幸い、骨は大丈夫でした。
捻挫という診断で、少し安心したんですが、捻挫も骨折以上に
完治にかかる事もあるそうで、油断しないようにと念を押されました。

またまた、余談ですが、この先生、どうやらパパさんの同級生。


娘から捻挫した経緯を聞きますと、これまた、なんですと?
見学~?見学してなんで怪我すんの?(たまママ心の声)

授業の間中、ずっと正座していたそうで、足が痺れて、立ち上がった時にひねったそうです。

M「どうして正座していたの?なんか悪い事でもしたの?」
娘「うう~ん、あんな~、レポート書きながらの見学やねん。」
 「そんでな、体育ずわりじゃ、書かれへんから、正座しててん。」
 「体育館の床の上じゃあ、一番すわりやすかってんで~。」

朝、腫れが引いてるといいのですけど。

娘よ、あんたもシンパイだ。2003-1205.jpg


昨晩私はと~んでもない間違いをしました、○波屋さんと播○屋さん、オカキ屋さん違いで申し訳ありませんでした。皆さんにお詫び申し上げます。え~っとPCの写真です。
20051015122527.jpg

やっぱり私もシンパイだ。

今週末、コスモス畑へ。

おはようございます。

今朝、金曜日のホームメイドモーニングから、珠久ちゃんがコスモス畑へでかけませんか?なんてお話をしていました。

コスモス畑、山の中の一帯に、ピンク系のコスモス、黄色系のコスモスがとっても綺麗に咲いているのを見たことがあります。

能勢のお寺へお参りに行った帰り、子供達が山道のドライブに疲れ、
ちょうどその時、見えてきたのが綺麗なコスモス畑でした。

この頃は、私はお供をしていないので、まだあるのかどうかわかりませんが、いろいろな場所で、そういった「自然の花園」があるようです。

お天気が良かったら、行きたいんですが、パパさんは休みは休ませてくれ…といって、美味しそうにビールを飲んでしまいます。

呑んだら乗るな、乗るなら呑むな、乗りたくないから呑むんだろう(笑)

新聞を広げると飛んできて、じゃれはじめます。向こうから狙っているたまちゃん。
20051014065516.jpg


さあ、たいへんだあ!

おはようございます。

今朝は、気がつくと6時過ぎ大変!寝坊してしまいました。(アチャ~)

狭い家の中を走ります。走ります。お蔭様でなんとか、子供達の食事の支度ができました。

そうなんです。なんとか、なるんですよね。

そんなに大変な事でもないんですが、あせります。パニクります。
これって小さい頃の経験なんでしょうか?

今でも時々、中学や高校の頃、寝坊して大変だあ、と焦る夢を見ることがあります。

30年も昔の事をはっきりとした感覚で夢を見る。せっかく、そういう所から離れて過ごすようになったのに…。

どうせ、見る夢なら、楽しかった初○ー○の夢なんか、リクエストできないもんでしょうかね~。
20051013064114.jpg

たまちゃんのベッド

おはようございます。

昨日はラジオから流れてくる電話番号を聞き逃すまいと必死のお昼でした(笑)。
きっと私の他にもたくさんの方が耳を傾けていらっしゃったと思います。
ただ、近所のローソ○には私以外はまだ来ていなかったみたいです。

さて、たまちゃん、この頃、いろんな所で眠ります。

昨日、目が覚めると、どうも寒かったらしく、娘のお腹に引っ付いて眠っていました。今朝は、フリース入りの箱の中、これは昨夜から、どこへも行かなかったようです。

昼、ソファーの上で昼寝したり、三階の廊下においてある、
籐の小さな引き出しつきの箪笥の上で寝ていたりします。

時々はパパさんの部屋をぐるぐるまわっていたりもします。
いつもはパパさんが来るとすぐ逃げるんですが、何かおかしい。

昨日、理由がわかりました。パパさんは逃げ廻るるたまちゃんを
どうしても抱っこしたいらしく、またたび粉を買ってきたみたいです。

謎は全て解けた!

じゃあないけど、この時分は猫も眠りづらい環境なのでしょう。
たまでさえ、いろいろ眠りの環境をかえているんです。
もう少ししたら、寒くなって、環境も整うのでしょう。

不眠症のかた、もうすぐ安眠できると思います。安眠できるでしょう。多分…。
20051012064737.jpg

