黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2005-12 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (59)

SEARCH


RECENT ENTRIES

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

暑すぎて

特等席

誕生日

三年

MONTHLY

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad

今夜はゴナイショ、新年お初のfmosaka

おはようございます。
大晦日の朝、皆さん、お元気ですか~?

今、山本シュウさんのパワーナッツ、後リス中です。
今朝の放送、スタッフのお母さんからのワインが・・・とか。
あまりに、不思議なお話なので、教えてくださいと送りました。

なんとフージーさんのお母様、○2歳、猛勉強されて、
ワインアドバイザーの資格をとられて、某有名百貨店で売り場に立たれているとか・・・。

なんかね、こういうお話を聞くと、電車に乗れるようになったら、
働けるように、家でできる勉強でもしてみようか・・と思っちゃったりします。
そう、シュウさんのおっしゃるように、繫がってしまいました(笑)。

え?何で聞いちゃったかって?・・・もぐもぐの放送の前8:19分にパワーナッツの告知があったので、今夜は特別かしら?なんて思っちゃいまして、、ネ~。


今夜は大晦日、そして、日付が変わって新年の2時から、
fmoksaka851若宮テイ子のゴールデンナイトショウがあります。
今晩は、リスナーさんとの生電話、そして、テイ子さんのお友達(??)との生電話。

どんな方と繫がるのか・・・どんなお友達が放送に参加されるのかしら?
無茶苦茶、楽しみです。5月から聞き始め、こんな事は滅多にない企画。

新年お初の放送が「ゴールデンナイトショウ」なんてのも
2006年、fmosaka、期待しちゃいますヨ~♪♪♪
20051231092239.jpg

行く年・来る年。

今年もあと一日、2005年も過ぎ去ろうとしています。

家の中では姑の病気がわかり、入院・手術。
お陰さまで、現在は月に一度の通院で、元気に過ごしております。

fmosakaのFOB05、大きくなった娘と楽しめ、
そして、たくさんのリスナーさんとお話が出来た事。

そして、ブログでは、いろいろな場所に住んでいらっしゃる、
たくさんの方と知り合いになれた事。

とても、充実した一年になりました。
20051230214545.jpg

悪い事は印象が強く残り、
まるで、それに埋もれてしまいそうになる時もありますが、
たくさんの良い事に遭遇している事も確かです。

また来るべき新年が素敵なものになりますように。
こちらで知り合えた皆さんに素敵な事がたくさん、ありますように。
20051230214615.jpg


たまちゃん、復活!

せわしない晦日の今日、動物病院へと行ってきました。
診察を待つ、いろいろな動物と、飼い主さんで、混んでいたんですが、
幸い、少々の待ち時間で診て頂く事が出来ました。
20051230132354.jpg

今日はどうやら、院長先生のようでした。
おなかをぐにゅぐにゅとされ、たまちゃんは私の体にしがみついておりました。
診察が終わっても、先生のお話を聞く間、ずっとすりよって、
いつもこんな風にしてくれたら、さぞやかわいい(笑)だろうなあと思ったりして・・。エへ♪

先生のお話ですが、また、尿が溜まっていないので検査ができないので、
年明けに診ましょうということでした。

ご飯の事は、、まず、年齢別になっていて、自然の色のもの。
ダイエット用のもので、たまちゃんが気に入るものでいいとおっしゃってくださいました。
もちろんあの才媛巣代悦戸と藍蒸すはお勧めだそうです。

肝心のたまちゃんなんですが、お陰さまで、
昨晩と今朝と大きなお団子がありました。
御心配していただき、ありがとうございました。

そういえば、尿の採り方を聞いたんですが、
お腹から注射器で膀胱へ針を入れて、尿を採るんだそうです。
ゲゲゲ~(゜o゜)想像するだけでも痛そう・・・。
20051230132457.jpg

年末ピーク。疲れました。

昨日は、ちょっと張り切りすぎたせいか、腕が痛くなってしまいました。
ですが、fmosakaもぐもぐの放送を聞きながら、
笑って噴出してしまいました。

あのお二人、おかしすぎます(笑)。
ディア・フレンズをもじって、どや・フレンズ・・なんていいながら、デパペペさんとお話。
丁度お昼にそんな放送をしてくださって、リズミカルに用事が片付きました。
あ~、また明日、ですね。

○○○○0プ、乗っ取り作戦は、うまく行くのかなあ(笑)。(たまママ心の声)

とうとう、今年も残すところ2日。

今日は、フル稼働して、明日の紅白&若宮テイ子のゴールデンナイトショウをノンビリと待てるようにします。

そうそう、明日の放送は、生電話、楽しみです~。
お友達が出るともおっしゃっていたので、
どなたが電話に出てくださるのかも、待ち遠しいなあ♪
20051230012426.jpg

たまちゃん、ちょっと貸してくれ~♪

ちょっとその手、かして~♪
ん?なあに?
2005-1229-0755.jpg

うん、いいよ~♪
2005-1229-0754hidarite.jpg

今日は、遊んでくれる~?

たまちゃんち年末風景。

日付も変わり、29日。2005年もあと3日。

御心配いただいています、たまちゃん、少し元気が出てきたようです。
ただ、病院でいただいたご飯は、どうも気がすすまない様子。
○○カンのレトルトを少々、まぶしながら、食べてもらっています。

昨日は、正月用の花を買って、今は大きな花器の中につけてあります。
しめ縄も買い、あとは食料品の買出し。
掃除はそこそこ、やっていたので、あとは水周りと玄関を重点的に。

毎年の事ながら、今日は、パパさん(八百屋)が野菜を持って帰る日なんです。
となると、今夜から、台所がフル稼働する事になります。

あとは、伊達巻、栗きんとん・・・考えるだけで気が重たくなってくるので、やめます(*^_^*)

こんな時は楽しいことを考えようっと。そうそう、見たかった映画。
DVD買っちゃおうかな?あ、でも待てよ、春休みにどこか、
旅行しようと思っているから、ここで、出費を抑え、
貯金にまわそうかなあ♪♪

なんてことを考えると少し、楽しくなってくるたまちゃんちの年末風景でした。(~_~;)
20051229004801.jpg

笑って○○とも特番だ!

息子、チェックしないでね~♪

おはようございます。今日も冷たい大阪の朝です。

さて、昨日大掃除の話題を書かせていただいたんですが、
息子に、夜、ツッコミを入れられました。

息「母さん、明日ナア~、京大のM君と梅田行くねん。」
M「ふ~ん、そうなんだ、え!あした、掃除するって言ったじゃん。」

息「もう、友達と約束してんねん、だからな、掃除手伝われへんねん。」
komamawasi.gif

息「かあさん、僕に溝掃除、やらせるつもりやったやろ~笑。」

M「ええ~、何でしってんの?あ~、読んだな!」
息「そりゃ~、そうやろ、毎日チェックしとんねん。」


M「あちゃ~、あんたね、あたしの頭の中をあんまり、覗かないでほしいわ~。」

息「ならな、公開にしとかなええねん。笑」

息子に痛いところをつかれました、小学の同級だったM君。
まず、この名前を出されるとシャーナイかと、、。
安心して、息子を任せられるだろうと、、、。
立派な体格をされています。

そして、ブログ、息子に突っ込まれたくなければ非公開&パスワードを皆さんにお知らせさせていただいたら、言い訳なんですネ。

そろそろ、頑張っちゃいましょうかね~、今日は玄関、やっちゃいま~す。

たまちゃん、病院で固まる。

実は、今日、動物病院へ行ってきました。
昨日と今日、どうもたまちゃんの様子がおかしいのです。

昨晩は、娘の部屋で一旦、眠ったと思ったのですが、
階段の踊り場で、「ナオーン」と下にいる私を呼ぶんです。

どうしたのかと思い、たまの行く方へとついて行ったんです。
すると3階にある、たまちゃん用トイレの中へ。
ま、そんなことだったのかと思い、灯りをつけて、離れようとすると、
すぐ、トイレを飛び出し、「ナオーン」

そんな事を数回繰り返し、トイレの中を見てもお○っ○のお団子は見当たらず、
夜も更けていくので、仲良くお風呂に入りました。
20051227202619.jpg

で、今朝なんですが、洗濯が終わる私に、また、「ナオーン」
じっとトイレの前で座って待つんですが、どうもお団子は見当たらないんです。
コレはちょっとおかしいということで、すぐに病院へと向かいました。

動物病院は診察中のワンちゃんが二頭。なにやら、キャイーン、ワンワンワンと賑やかで、たまちゃんはキャリーの中から逃げようともせず、固まっていました。時々「ヌーン」と、声を出していました。

待ち時間も少なく、診察室へ入れていただき、早速診察。

女性の先生が優しく、おなかをグニュグニュッと様子をみるために触り始めると「ヌーン。」
たまちゃんは普段は私や娘の体にしがみつくなんて事はないんですが、この時、初めてしがみついてきました。

先生のお話によると、

寒さでトイレに行くのを我慢する場合があるということ。(膀胱炎)
餌にマグネシウムが多いものがあって、それが原因で結石などの心配があるということ。(後日尿検査します)

それにしても、猫用の餌なら、安心と思い、あげていたんですが、
これからはちゃんと気をつけないと・・・と思いました。
結構喜んで食べていたその銘柄は、今、結石などで来る猫に多いそうです。

膀胱には尿がたまっていないので、検査も出来なかったんですが、
尿が出ているという事で結石の心配は少ないだろうとの事。
念のため、腎炎になっていないかどうかを次回、年内に調べましょうとのお話で帰ってきました。

病院で固まるたまちゃん、新発見でした。
家をでて病院の方向へと向かった時から、ヌーンと鳴いていたんです。
猫にもこんな学習能力があるんですね、驚きでした(~_~;)
1227kusuri.jpg

今日から、飲み薬です。
暴れても口は絶対開けないたまちゃんにてこずりそうです

今年もあと5日、少しだけ頑張る。

皆さん、おはようございます。
いろいろな事があった2005年も残すところ、あと5日。

は~、大掃除も済んでいないし、買い物も済ませていない。
さあて、どうしましょう?・・・なんてことはたまママは考えません。
004.gif

来年の春、また、大掃除する事にします(*^_^*)
karehasoji.gif

まだまだ、5日間で何かできることも多いはず、
さて、どこか1箇所だけ、頑張っちゃいましょうかね~(~_~;)


昨日は、昼間ほとんど眠っていたたまちゃん、
やっぱり宵っ張りのようでした。

私と一緒にお風呂に入ってきて、蓋の上でスヤスヤと、
長風呂の私にずっと付き合ってくれていました。

お手伝いのような、じゃまをしているような‥たまちゃん。
20051227010053.jpg

ツリーはまた、来年ね。

皆いそがしい?たいくつたまちゃん。

クリスマスなのに、遊んでくれないお姉ちゃん。
ママさんもやっぱり、ずっとパソコンとにらめっこ。

今度はお姉ちゃんがパソコンとにらめっこ。
何してるの?
20051225235229.jpg

あくびが~~!
20051225235257.jpg

もう寝ちゃおう!
20051225235321.jpg


昨日は、年賀状を印刷していました。すぐそばでたまちゃんはじっと見守ってくれていたんですが、何をアピールしても遊んでくれないので
疲れて寝ちゃいました<(_ _)>

今日はゴミの日だからね☆たまちゃん。一緒にお外でお掃除しようネ。

メリークリスマス

メリークリスマス。おはようございます。
サンタさんのいらした方も来なかった人も(私(>_<))
ちょっと覗いてみませんか?

NORAD:北米航空宇宙防衛司令部の(日本語あり)
サンタさんとトナカイのそりを追跡するサイトがあります。


サンタさんは今、どこを飛んでいますか?という子供からの問い合わせから始まった事だそうです。
dennwa.gif

昨晩、北極を出たそりはニュージーランド、シドニー、富士山、中国、ヒマラヤ‥‥。
今はドイツ上空を飛び、次はどこへ向かうんでしょうね。

子供でなくてもワクワクしながら、楽しんでいます。え、私は子供?
ま、いいじゃないですか、とっても夢があるんですから・・。(笑)
yozorasori.gif

今夜はゴナイショ

今夜はクリスマスイブ。皆さん、元気ですか~~♪

今晩2時から、fmosaka851、若宮テイ子のゴールデンナイトショウがあります。

テイ子の考えるクリスマス・ソング特集
ミニ特集にゴナイショ的忘年会ソング!特集

ってことは、ゴナイショを聞くとクリスマスパーティ気分と
忘年会をいっぺんに味わえるって事かなあ♪

今夜はなんと!生○○!どなたの声が聞こえてくるかなあ♪♪♪
私、起きていられるかなあ?
暖かくして、今夜も楽しい放送、待ってま~~す。

20051224224350.jpg

みなさんがいい時間をすごせますように。

yozorasori.gif

turisantab.gif

皆さんに良い事がありますように。
そして、心穏やかな日になりますように。

え、今の人影、だれ~?

一昨日の晩の事、お休みの前の晩ということもあって
パパさんは「ちょっと呑みにでるわ、すぐ帰ってくるから。」
と言いながら出たんです。

木曜日、雪がすごかったのと、ちょっとついでにと
息子も友人宅で暖まっていたらしく、帰りが遅かったんです。
(昼ご飯は家で食べる、、と言ってでかけたんです。が、が、ガ~。)

で、夜の10時をまわって、息子が帰ってきたんです。
M「寒いから、お風呂入っておいで♪ご飯、温めておくからね。」
息「う~ん、わかった♪」
2051_11.gif

暫くすると家の中の階段を上がる息子に
M「ねえ、パパさんがまだだから、玄関のドア、ガッチャンしないでね~。」

息「う~ん、してないよ~。」と階段をしずかに上がっていきました。


と、目の前のリビングの引き戸に、息子!!!
息「母さん、なんかゆうた~?」
M「えええ~~!今、上、、行かなかった?」

息「僕、今、風呂から上がったところだよ~。何ゆうてんの~ん。
  今、父さん帰ってきてたよ。ドヒャドヒャ・・ハハハハハ♪」


M「なら、今のはお父さん?え、あんたじゃなかった?
  ええ!え~!見間違えた~?」(汗)

息「ほら、ココ!ここに靴あるやん!」
M「本当だ!!!」

この後、息子と娘に大笑いされた母親一名。

息子とパパさんを見間違えるなんて‥‥参ったア。
息子も、、それだけはやめてほしいと申しておりました。ガクン。
20051224090633.jpg


久しぶりの雪。

昨日の雪もあっという間に溶けてしまいました。
でも久しぶりの雪景色にワクワクと心が弾みました。

この雪で大変な思いをされた方もお在りかと思いますが、
スキーに行くでもなく、雪国へ旅行するでもなく、
雪が見られるのは滅多にないチャンスでもあります。

娘が雪遊びが出来るのは、多分10年ぶりぐらいの事。
高校生になって、少しは落ち着いたかと思ったんですが、
そこはほれ、‥あれ!‥私の娘!‥ですね~。

昼に帰ると、早速、重装備準備万端整えて、
いざ、雪の中へ~~~♪

それから、一時間、窓から下を見ると、
すっかり駐車場の雪はなくなり、替わりにこんなものがありました。
20051223005240.jpg

昨日、雪の日のたまちゃん。ね~こは袋で丸くなる~♪
20051223005309.jpg

レジ袋、ちょっとおさまりが良かったんでしょうね~(*^_^*)

うわあ、雪、雪、雪景色。

大阪にも雪が降りました。ほんの少しの間の雪景色です。

20051222120220.jpg

ブルブル‥なので、たまちゃん登場

ブルブルブルブル‥‥寒い朝です。今日の最高気温ゴ‥5度~
今、7時55分、雪が舞っています。
yuki.jpg


というわけで(どういう訳だ)今朝はたまちゃんの元気満々(昨日21日)の写真です。

走る、走る♪
20051222073953.jpg

登る、登る♪
20051222074201.jpg

ちょっとお隣で一休み。
20051222074243.jpg

息子、そんな事もできないの?

おはようございま~す。

昨日は、穏やかなお天気の大阪でした。今朝もいいお天気です。

その穏やかなお天気の昨日、せっかくなので、カーテンを洗いました。
この時期、洗うのはいいんですが、なかなか、乾きません。

洗濯モノを一度にたくさん、取り込まないといけなくなります。
で、このカーテン、息子につけてもらおうと頼んだんです。
madohuki.gif

息「母さん、これ、どうやってつけたらええのん?」
M「順番に脇からフックを輪っかに入れていったらいいからね~。」

息「ちゃうねん、手が届かへんねん!」
M「届かない~?え~、そこに脚立、置いといたでしょう?」

息「ちゃう、ちゃう、ココじゃ、手が届かへんからなあ。
  母さん、朝、どないしてとった~ん?」

M「???」
itamemono.gif

下の台所で夕食の支度をしていたんですが、
息子の訳のわからない話で3階へ向かいました。
すぐに、様子がわかりました(笑)。

M「あのさ~、この脚立、左側が終わったら、一旦降りて、
  右側に動かしたらいいじゃん。」

息「ああ、そうやな~、そやそや♪」

息子は大学2年生。おいおい、日本の将来は頼めるか~~。
いえ、私たち家族の未来は?すっごく不安な息子でした(~_~;)

20051221081309.jpg

カラスの声が「カア~」すぐにカラスを探すたまちゃん。
お天気がいいとカラスも朝から、やってくるんですね。


たまちゃんも寒いんですね。

昨晩、ヒーターの前で、座っていると娘の部屋から、
昼寝を終えたたまちゃんが降りてきまして、
私の膝の前で、なにやら思案していました。

そっと膝の上にのせると‥‥‥なんと!嫌がらないで、毛づくろいを始めました。

お~~、久しぶり~♪  この前、たまちゃんが膝の上にのったのはいつだったかなあ?
20051220005613.jpg

決して、私のお腹に注目しないでいただけましたら、幸いです<(_ _)>

さあ、月曜日・今年も2週間。

おはようございま~す
今朝もさむいですが、一週間の始まり、今年もあと2週間、
いえ、まだ2週間もありますね~♪

これから、ゆっくり、年賀状の図案を考えたり、
お正月のご馳走を考えて、冷凍できるものは、
買出しに行ったり、まだまだ、のんびり、
じっくり、思案しながら、動ける時間がありますネ。

ここのところ、たまちゃんは寝ている時間が増えてきました。
今朝も外へ出たがると‥‥思いきや、テレビのうえで
伸び伸びしながら、眠っています。
20051219080651.jpg

空になった籠の底に何かあるのか‥たまちゃんはしきりに「ここほれ」してました。

ア~寒さは痛いに比例?肩こりご用心。

こんにちは。
昨日から、肩こりがひどく、顔を引きつらせて、痛みを我慢しています。
肩こり→目が痛い→鼻が痛い→歯が痛い→頭も痛い。

え~○ップエレ○○○はもとより、貼るカイロ、ナロン○ース。
ついでにグレープフルーツを絞り、ゴックンゴックン。

娘に肩もみもみ、息子に肩ぐりぐり。
してもらっている最中は極楽なんですが、暫くすると痛むんです。

以前、ひどい時には、病院へ行き、シップ、飲み薬、○薬。
これで3週間を過ごし、やっと痛みが引きました。

さて、今回のひどい肩こり、いつ、治まってくれるでしょう。
これを書いているうちはまだ大丈夫かなあ(@_@;)

今朝のゴナイショ、来週の告知がありました。
来週はクリスマス、ってことで、「テイ子と生電話」
すご~~い、すごく楽しそう♪
そして、次の週はなんと、大晦日いえ、元旦。
そんな大晦日をレポートしてくれる人を募集します、
とおっしゃっていましたヨ~~。

なんだか、年末のゴナイショはすごい事になりそう♪♪♪です。
20051218121103.jpg

今夜はゴナイショ

一週間もあっという間ですね~。師走という時期ということもあり
時間の進むのが早いように感じてしまいます。

毎週、土曜の深夜(日曜の早朝)午前2時から、
fmosaka851で、若宮テイ子のゴールデンナイトショウがあります。

今夜は青春歌謡の特集とAORミニ特集。

青春歌謡といえば、といえば、なんですよ、ほれ、あれです、あれ。
AORといったら、もうそりゃ~、あのグループ。

今夜も楽しい放送、待ってま~す。

市役所のノルウェイからのクリスマスツリーと日銀大阪支店
20051217135322.jpg


市役所のお隣の中央公会堂
20051217135249.jpg

印象バトン

いたち☆らんど のゆれぎさんから、印象バトンをいただきました。
またまたまた、バトンです。で~~はさっそく‥‥。

◆Q1 回してくれた方に対しての印象をドゾ

いたち☆らんどとWild☆Landとサイトを開かれ、
動物の事を真剣に取り組む姿勢には頭が下がります。
私には出来そうもないことを実際に手をかけ、時間をかけ
動物達に愛情をそそぐ真摯な方との印象です。

◆Q2 周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べて下さい

1:おばちゃん
2:うるさいお母さん
3:明るい性格
4:いつもニコニコ
5:何があってもどうじなさそう。(私は動じまくりの性格なんですヨ~)

◆Q3 自分の好きな人間性について5つ述べてください

1:何かを一生懸命にする人 
2:過去を反省できる人
3:正直な人
4:前向きに取り組める人
5:優しい人
すっご~い!自分で書いていて、こんなに注文出したら、友達もひいちゃいますね。

◆Q4 では反対に嫌いなタイプは?

1:人の悪口が口から平気で出てしまうタイプ‥そばにいられません(>_<)
2:不潔な人‥これもそばにいられません(>_<)
3:上から、怒る人‥こんな困ったちゃんにならないように気をつけます。
4:勝手気ままな人‥その勝手さを許してくれる周囲があってのこと。
5:まずは人の気持ちを汲まない人‥話をしてても疲れます。

◆Q5 自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

外見は、松田聖子のように、可憐にかわいく、
中身は荒地の魔女・三輪さんのように太っ腹な、
そんなすごいおばちゃん、おばあちゃんになりたいです^m^

◆Q6 自分の事を慕ってくれる人に叫んでください

慕ってくださる人がいらっしゃるかどうか‥‥。でも、
お出かけが一人で出来るようになったら、遊んでくださいね。
おばあちゃんになってるかもしれないけど‥よろしくです。

◆Q7 自分が慕ってる人に叫んでください

慕う、う~ん、難しい、これからもよろしくお願いします。

◆Q8 そんな大好きな人にバトンタッチ!貴方からの印象もあげちゃおう☆

こちらへ来てくださる皆さんに感謝申し上げます。
バトン、どなたか、繋いでくださる方がいらしたら、
よろしくお願いします。

20051217123818.jpg

綺麗な街と試写会「プルーフオブマイライフ」

家を出たのが夕方4時前、のんびりとするつもりが、
娘と三番街のおもちゃやさんや、どんぐり~~の中を覗いていたら、
あっという間に5時になってしまいました。

今日は、ゆっくり、K○○でとんかつをいただきました♪
こちら、キャベツとご飯はおかわり自由だとか。
も少し若い頃なら、いただいていたかもしれません(*^_^*)

映画プルーフオブマイライフ(プルーフは証明の意)
数学者のお父さんと娘さんのお話を主軸に、
ある公式が出てくるんですが、
それが自分も周囲の心もかき乱す問題へと発展。

真実が証明できるのかどうか‥‥ちょっと難しい展開で、
ストーリィも行きつ戻りつします。雪のシーンは素敵かも!

この映画がオスカー有力とか、確かに主演の女優さんの
苦悩に満ちた演技は素晴らしいなあと思いました。
ただ、俳優さんがあまり出てこないんです。
そのあたり、ちょっと淋しかったでしょうか。

娘は絶対眠ってしまうだろうと思っていたんですが、
最後までしっかりと見ていました。
私?私もしっかり目を開けていられましたよ~~♪

帰り道、市役所の方へと足を向け、OSAKA光のルネサンスを見てきました。
平日は夕方から9時半まで、毎時と30分に15分間、歌が流れ、それにあわせてイルミネーションの光の色も変わって、とても幻想的でした。中ノ島方面へお出かけの際には、ぜひ、ご覧になってみて下さい。

1216s.jpg

今日はたまちゃん、お留守番

おはようございます。冷たい日が続きますね~。
それでも、溜め込んだ脂肪のおかげか、
元気に過ごさせていただいています^m^

「明日は、夕方から梅田へ行ってきます。」
昨晩、義母にそう伝えると、顔が“ホンワカ”と緩んだのを
私は見逃しませんでしたヨ~~~(笑)。
夕方から行くと申しますと、
「まあまあ、のんびり、ゆっくりして来なさいや~♪」

有りがたい言葉をいただいたので、
早めに出かけて、うろうろしようかなあ‥ルンルン♪

tama.jpg

たまちゃんは、お留守番です。
あったかくして、ゆっくりネンネ。
ちょっとさみしいかなあ?

引っ張り出してきました:ツリー

やっと、やっと我が家もクリスマスらしくなりましたよ~♪

3階の物置から、引っ張り出してきたんです、クリスマスツリー。
飾り終える頃、ちょうど家庭教師のバイトから帰ってきた息子、
「うわあ♪クリスマスや~♪」
と言いながら、箱の中から、オーナメント(飾り)を引っ張り出し、
あちらこちらへと飾ってくれました。

灯りをつけて、リボンをつけて、クリスマスツリーさん一年ぶりの登場です。
20051215002536.jpg


たまちゃんはこの15年選手のぼろぼろの箱が気に入ったようです。
しばらく、スリスリしていましたヨ~。
20051215002550.jpg

2051_11.gif

寒いので運動不足?

おはようございます。
この頃、たまちゃん、元気がないなあと少し心配していました。

PCに向かっていると、なにやら、おしりの辺りをコソッ!コソッ!
ふっと見ると、たまちゃんが傍にぴったりくっ付いて、
毛づくろいをしているんです。

で、また、PCに向かうと、コソッ!コソッ!
目が合うと、またペロペロッと毛づくろい。
なんか変!カメラの電源を入れて、反対側の手で構えていたら…、

20051214073853.jpg

20051214073908.jpg

20051214073921.jpg

あ~、カメラで撮られちゃった。

今朝のfmosaka851「もぐもぐ」は、ビートルズ特集。
また、潜水艦の歌を笑いながら、聴けるのかなあ?

よ~く眠りました。寝坊しました。

今朝、目覚ましを止めた記憶がないんです。
よ~く寝たなあ!と思い、時計を見ると6時30分。

また、やっちゃいました。寝坊です!!!
そのまま、台所までかけていきました。
昨晩、出汁だけとっておいた鍋にうどんを入れ
カレーのルゥを割りいれ、はいなっ!カレーうどん上がり。

今朝はカレーうどんとご飯+ボイルソーセージケチャップ添え
こう書くと、何となく食事らしい食事のような気がします(@_@;)

子供達のいつもの時間には間に合いました。ホッ。

20051213075032.jpg

昨日のたまちゃん、どうやって私と遊ぼうかと何か考えていそう?
そういえば、昨晩は静かなたまちゃんでした。
娘の枕元ですやすやと朝まで眠っていました。
寒い時はじっとしておくのがいいのかなあ?

ブルブル、冷蔵庫?みたい。

今日は冷たい大阪です。
今夜から明日にかけての最低気温は1度だそうです。

20051212210627.jpg

うう~さむ、たまちゃんは朝、私のそばをウロウロしていたんですが、
昼からずっと、3階の陽が差し込む場所でずっと眠っていました。
(息子の部屋‥‥‥お日様ぽかぽか気持ち良さそうです)

今もテレビの上で眠っています。これだけ寝ていると、
今夜は大変な事になりそうです。

眠りについたその時、家族の耳に聞こえてくるのは‥‥‥。
たまちゃんが西へ東へ駆け回り、飛び回る「ドドドドド~」という地響き。
と予想しているんですが、、、。
20051212210524.jpg

また、階段を先回りして、ちょっかいをかける今朝のたまちゃん。

つめた~~い朝。熱いラジオ。

おはようございます。
昨晩、パンを買いにコンビニへ行くと、家から250歩、
息が真っ白で、1歩ずつ、歩をすすめるごとに
う~、さぶ~!冷たい空気が体にひしひしと伝わってくるようでした。

さあ、月曜日、fmosaka851のスペシャルウイークスも
最後の「ス」がとれます。あと1週間、
ラジオから流れてくる名曲スクラッチの番号、
当たるといいんですけど……(>_<)

今朝は朝の番組「もぐもぐ」はぜ~んぶ「クイーン特集」
とっても楽しみです。

息子は朝から授業が続くので、「母さん、録音忘れんといて~!」
「はいはい♪」一応、返事はしておいたんですが、
また忘れんぼ母さんにならないように、
そろそろ、タイマー予約しておこうと思います。

お仕事の皆さん、学生の皆さん、冷たい朝です。
元気でいってらっしゃ~い(*^_^*)
20051212072040.jpg