黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2006-01 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (59)

SEARCH


RECENT ENTRIES

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

暑すぎて

特等席

誕生日

三年

MONTHLY

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad

雨の火曜日。たまちゃん動画

小雨の降る火曜日の朝です。
思ったほど、寒くなくてホッとしています。

超、あっという間の動画です。
見逃しちゃいそうなので気をつけてくださいネ。
画質も悪いです。先に謝らせていただきます。ゴメンー<(_ _)>



たまちゃんが駆け抜けて、持って行ったのは、
ヘッドホンのスポンジのあの黒いカバーです。
いつの間にか、たまちゃんがはずして、使っていました。
今、一番のお気に入りです。

え?馬?・・・見えなくもないかなあ【・_・?】

春、春、はる~♪

今日はちょっと近くの神社へ行ってきました。

確か、一月の終わり頃か二月の初め頃、1、2本は咲いていたりするんですが、
どうやら、今年はまだまだのようです。
それでも、なんとなく、紅白はわかるようになって来ました。
20060130131612.jpg

20060130131633.jpg

春はまだ遠いようですね~。

こちらは春真っ盛りのホームセンターです。
20060130131651.jpg

ここで、たまちゃんのために猫の草を買ってきました。
家に帰ると玄関で、くんくん匂いを嗅いで、
久しぶりの猫の草を喜んで食べていました。

傘がない!息子、どうする?

おはようございます。今朝は暖かく目が覚めたんですが、
7時半現在、小雨の大阪の空、静かな朝です。

さっき、下駄箱の中の傘を子供達のために、2本出しました。

ん?あれ~?確か息子の傘は茶色だったはずなんですが、
紺色の傘しかありません。


小さい頃から、雨の季節になると、1週間に1本ほど、
この息子のために、傘を買いまいした。

新しい傘を持っていくと、骨が折れ、すぐに使い物にならなくなるんです。
次、買って持たすと、これまた、すぐに「傘がない~。」
こんな調子で、大学までの長い期間、ずっと来ています。
kasa-tothi.gif

最初の頃は、可愛いキャラクターの傘を持たせたこともあったんですが、
今では、¥398とか¥498の傘しか買っていません。

傘が安いと、私が2本ほど買おうか?と言うと、4歳下の娘が
「やめとき!兄ちゃんはな~、あると思たら、また置いてくるって!」
と、傘を買おうとする、私を諭すんです。

そう、そういえば、そうなんですよね~。
これしかないと思ったら、もう少し大切に扱ってくれそうな気がします。

この紺色の傘は、学校の帰り、これしかなかったそうです。
息子が通う学校です、似たような学生さんがいらっしゃる?
のかもしれないです。

20060130074204.jpg

いいお天気、日曜の午後。

大阪、いいお天気です。大阪国際女子マラソンやっています。
同じ市内ですが、ウチからは、相当な距離、離れています。
20060129123054.jpg

こんなとこや
1000s.jpg

こんなとこを通るんでしょうね。
20060129123132.jpg


今日はお天気が良くて、たまちゃんも嬉しそうです。
20060129123411.jpg

え~っとアイロンでしわ伸ばしてみる?

日曜の朝。ゴナイショを後リス中。

おはようございます。
今日、大阪の最高気温12度まで上がるそうです。
一気に春がやってきたみたいです。

只今、今朝放送の「若宮テイ子のゴールデンナイトショウ」
を後リス中です。

耳の中で、♪ケロ~ヨン♪が響いています。
テイ子さんもやっぱり?  私もケロヨン大好きでしたよ~。

あの木馬座の公演、観に行きたくってね~。
大きくなったら、絶対観にいくんだ!って思ったものです。
(田舎なもので、東京へ行かないと観れなかったんです)
は~、懐かしい~♪

え?、ビレッジシンガーズの映画“虹の中のレモン”
ケロヨンが最後の方に出演している・・・?そうです。

小さい頃のテレビはケロヨンとロンパールーム。
これはずっと見ていたかも。   え~、知らない?(笑)


それでは、午後までバッハハ~イ。
kaeruturi.gif

たまちゃん、病院でかたまりまくり?

おはようございます。
昨晩はお返事が遅くなってすみませんでした。

夕方、娘の帰るのを待ち、大急ぎで5時からの診察時間に
間に合うよう、たまちゃんに、悟られないように支度をしました。

ホットカーペットでホンワカとしているたまちゃんをバスタオルでくるみ、
キャリーの中へと押し込みました。


この頃は、どうやら“キャリーの中=病院へ行く”
このことがわかってきちゃったようです。

20060128080654.jpg


自転車にくくりつけて、近くの病院へ。
待合室には誰も待っていません。ホッとしました。
実は、たまちゃん、トイレに行きたかったみたいなんです。
でも、その尿を出さないうちにと思い、急ぎました。


診察室で、いつもの先生がお腹を消毒しながら、
たまちゃんに話しかけるんです。

Dr「たまちゃん~♪あんまり、固まんないで~。
   少しリラックスして~♪

   たまちゃん、ガチガチに固まってますね~。」

それでも、注射器で、上手に尿を採っていただきました。


結果が出るまでの間、娘と話をしていました。

娘「なあ、かあさん、あの先生、カッコええなあ♪」
M「カッコイイ?なにが?何か、かっこいい事あった~?」

娘「ん、あれさ~、注射器の蓋、口でくわえてさ~(笑)。
  カパッとかいってさ~。
  アレって、めちゃくちゃカッコええやんか~。」

M「私はね~、たまちゃんの頭抑えるだけでね、精一杯だったんだよ~。
  娘ちゃんはいっつも、そういうところ冷静に見てるよね~。
  母さんは、注射器なんて恐くて見られないよ~。」
hari.gif

娘は指を切った時も、縫うところを泣きわめきながら
じっと見つめていたこともあります。
度胸があるのか、ないのか、不思議ちゃんです。


こちらで、動物の医療に携わる人たちを目の当たりにして、
娘も少し、社会が広がったように思いました。


検査の結果は、PH値が少し下がりました。
まだまだ、標準値ではないんですが、
これで、サプリメントが有効だとわかりました。

もうしばらく、たまちゃんには、この錠剤を我慢してもらわないといけません。
ご飯も・・・そっぽ向きながらでも何とか、口にするようになりました。


体重の減少が心配だったんですが、4.5キロ、
病気になる前と同じ体重でした。これも一安心。

でも、この体重って、やっぱり、重たい?
20060128073548.jpg






日本ブログ大賞・読み物部門にエントリーしています。
よろしければ、投票をお願いします。
現在133位近辺にいます。
投票してくださった方、本当にありがとうございます<(_ _)>

写真部門にゆかいな仲間たち・Sarhtoさんがエントリーされています。
みなさまの暖かい応援、よろしくお願いします<(_ _)>

今夜はゴナイショ。

今晩、深夜2時から5時までfmosaka851
「若宮テイ子のゴールデンナイトショウ」
の放送があります。

今夜のゲストは、月に一度、既にレギュラーかと言われる
大西ユカリさんです。ミニ特集は「イタロ特集」

大西ユカリさんといえば、元旦にスタジオへ自転車で
いらっしゃったとか、今夜も自転車でやってくるんでしょうか?

イタロ特集・・・確かテイ子さんが、放送で言ってらしたのは
イタリアがどうたら、こうたらとおっしゃっていたんです。
イッタイどんな曲が流れてくるんでしょう???

今夜も賑やかな深夜になるんでしょうね。
「せやせや♪」←大西ユカリさん風
mamemaki.gif

春はもうすぐ。

おはようございます。相変わらず、寒いですね~。

もうすぐ、節分・立春です。
昨日、久しぶりに植木に水遣りをしたんです。
からからに乾いている植木鉢もあれば、まだまだ、しっとりと土が湿っている鉢もありました。

その湿っている方の植木鉢、パンジーが植えてあるんです。
12月の思わぬ、冷たさに、すっかり、縮こまっていたんです。
昨日、その緑の葉っぱの中に、まだまだ、小さく固そうなつぼみを見つけました。
こちらはビオラ
20060127073450.jpg

寒くて、なかなか、植木鉢の中を見ることもなかったんですが・・・。

少しずつ、夕方も明るくなってきています。
もうしばらく、もうすぐそこに、春はやって来ているようです。


こちらは、たまちゃん。娘が学校から帰ってきて、
ワイシャツを着せてあげたら、嫌がると思ったんですが、
「似合うでしょ?」と言ってるみたいに写真におさまってくれました。
ワイシャツ姿、ちょっと気に入ったみたいです。
20060127073506.jpg





日本ブログ大賞・読み物部門にエントリーしています。
よろしければ、投票をお願いします。
現在276位近辺にいます。

写真部門にゆかいな仲間たち・Sarhtoさんがエントリーされています。
みなさまの暖かい応援、よろしくお願いします<(_ _)>

もっとナデナデして~。甘えるたまちゃん。

甘えん坊のたまちゃん。


娘がいると、こうやって、寝転んでナデナデを催促。
「お姉ちゃん、おねが~い。」
と言ってるかどうかわかりませんが、
家族には、そう言っているように見えます。

しっかり、もぐもぐ。

おはようございます。
今朝は、起きれましたヨ~(^_^)v

せっかく早起きしたので、息子のお弁当はおにぎりにしました。

大学生になり、お弁当を持たせるのもナンなんですが、
近頃の学生さんは、自炊していらっしゃる子も多く、
お昼にお弁当を持参されているとか。

そういえば、近所のスーパーでのこと。

夕食の片づけを終え、翌日のために買い物に行くんですが、
学生さんがたくさん、お惣菜コーナー(値引きの)にいるんです。

この町には、大学と専門学校があります。
また、近隣には短大や他の大学も。

時には、男女数人のグループで、
お鍋の材料を買い集めている光景に出会います。
004.gif

「白菜、高いんちゃうん?」
「あ、それやめて、これにしよ!」
「肉ははずせんやろ~、だったら、こっちのにしようや。」

何でもかんでも買うのかと思ったら、
皆さん、あっちへ行きこっちへ行き、考えているんです。
それを「面倒だ」と思う人はいないようでした。

若い頃から、計画的にお金を使い、食べ物を選び、上手に使う。
世の中、大変な時期だけど、年代それぞれに、頑張ってる。

夜のスーパーで、社会科を勉強したような気がしました。
syokutakus.gif

目覚まし時計?タイムマシン?

おはようございます。今朝もまた、寝坊しちゃいました。

気がつくと6時35分。

確か~、さっきまで5時10分だったんですヨ~。
なんででしょうね~?時計壊れてんのかなあ?

5時過ぎに目覚ましがなるようにセットして、
音がする頃、ちゃんと目が覚めるんです。

それで、音を消して、う~~んと
布団の中で伸びをするんです。

大体そこまでは覚えているんです、で気がつくと時計の針は一時間過ぎているんです。
まるでタイムマシンに乗っているようなんです。

せっかく、タイムマシンならば、もう少し、夢のある時間まで連れてってくれないかな?

今朝も、なんとか子供達を送り出し、一杯、紅茶でもいれようかと思っているところです。

あ~、そういえば、忘れていた!朝ごはん食べてなかった。

20060125083801.jpg

今朝もバタバタママだったね~♪

たまちゃん、遊んでる?動画




今日は娘が体調不良なので、お休みしたんです。
たまちゃんは、朝から遊び相手がいたので、
とっても嬉しそうです。
娘の後をずっとついて歩いていました。

え~、決して、コルネを食べられて、
ご機嫌斜めで休んだわけではないので、
そこんとこ、ヨロシク(*^_^*)です♪

おされバトン

性悪猫の縁側日記・性悪猫さんより、おされバトン、もらって来ちゃいました。

では~、おされさんもそうでない私も、はじまり、はじまり~♪

1.パンツ派ですか?それともスカート派?

夏は上から下までの、ワンピース
春秋冬はもちろん、コーデュロイパンツ‥だって、寒いんだもん♪

2.これを書いてる今、どんな格好?

上はトレーナー、下はやっぱりコーデュロイパンツ
だって、寒いんだもん♪ついでに足の冷えない不思議な靴下も完備☆

4.好きなブランドは何ですか?

KET○Yとか、ピン○ハウスとか、フリルフリフリ♪・リボン・花柄だ~い好き。
でもね、今、我が家は経済危機なんです。そんな高いもん、買われへん♪
なので、今一番好きなのは、ワゴンに乗っかってる山積みのノンブランド♪
これね、見つけるのが結構楽しかったりしてね(^_^)v

5.メイクのこだわりってありますか?

こだわり~?そりゃ~、アリです。
シミ・くすみ・しわ、コレが目立たないような分厚くぬれるファンデーション。

あとは、はっきりとした、綺麗な発色の口紅。
若い頃は暗~い、色が流行ったりしたんですが、
このトシになって、そんなもんつけたら、
「あんた、病院行った方がええよ~。」なんて言われかねない。
そう、若く見せるんじゃなくて、明るく見せる事。コレ、頑張っています(^_^)v
airon.gif


続きへ・・・

あれ?数が足りない。

夕食が終わり、少し、小腹が空いたのか、娘が冷蔵庫から
昨晩、買ってきたコルネを取り出して来て、袋を開けると

娘「あれ~、確か3つあったのに、1個しかないよ~。」
M「母さんがネ~、昼に1個食べたから、それでないんでしょ?」

娘「昼に1個?じゃあ、2個あるはずじゃん。」
 「また、兄ちゃん食べたんやろ(怒)!」

息「食べてへんわ!そんなん、朝、お前2個食べとったん、ちゃうんか?」

娘「ちゃう!1個だけやんか~。」
20060124004931.jpg

注意:写真は本文とは関係ありません(笑)。

ここで、息子と私、アイコンタクト。
私が手でチョキをして、手を振る。と、息子もそっと人差し指で、手を振る。

朝、娘が出かけてから、息子が僕も欲しいと袋をみつめながら、
言ったので、私が食べた事にするから、食べて行きなさい・・・
と食べさせたんです。

このコルネ、昨晩、映画を見た帰り、
某チェーン店でシュークリームを買おうとしたんですが、
閉店間際でシュークリームはなくて、残っていたコルネ4個を買ってきたんです。


さあて、残りの1個の行方を考えました。
そういえば、3時ごろ、パパさんが冷蔵庫でなにやら、
ガサゴソと音を立てていたのを思い出しました。

ハハ~ン、数が足りない理由はパパさんだったんだ!
明日、娘の追及は、息子ではなくて、パパさんの方へと
向かう事になるでしょう。えらいこっちゃ!

娘はいつもこうやって、食べようと思っていたものを
皆に食べられてしまいます。
そんな訳で、いつも皆に追及するんです。

今すぐ買ってきて!

20060124005250.jpg

たまちゃん、驚いています。

PROMISE・無極(試写会)

昨日は映画PROMISEの試写会に行ってきました。
メールで、受信した入場券の画像を入り口で、確認する、
という形式の試写会は初めてでした。

映画は、とっても綺麗でした。
花が一面に咲く野原。湖の中へと、お饅頭が落ちていき、女神が現れるシーン。
白樺の林、葉の緑が陽に透かされ、とても鮮やかでした。

大将軍(真田さん)と王妃(セシリア・チャンさん)の住む家も
桃の花の扉と二人の花柄の衣装がとっても素敵でした。

王妃が捉えられた大きな鳥かごを模した牢。
白い羽根のローブをまとい、本当に綺麗でした。

そう、忘れてはいけない兵士の衣装、赤い軍服は目を見張りました。
20060123002925.jpg

この映画もテンポよく、進んでいきます。
ただ、少し無理っぽいところもあるんですが、それはそれ、お話ということで。

時々、ダー○○○ダーかな?○○サッ○ーかな?
と思った箇所もあります。

ニコラスツェーさん、カッコよくて、とてもハンサムな公爵(意地悪な)でした。

試写会の前にスゴク素敵なお姉さんが、映画の衣装を意識した
真っ赤な花のようなロングドレスで登場して、
協賛各社の商品の説明をしてくれていました。

レトルトカレー・スポーツドリンク・コーヒー牛乳・酢飲料
チョコレート・梅と海苔の加工食品(おつまみみたいな)
某洋服屋さんの割引券・DVD-R
こんなにお土産をいただいた、試写会は初めてのことです。

いい映画を見せていただいて、そのうえ、おみやげまで頂戴してありがとうございました。

THE有頂天ホテル

三谷幸喜さんが監督をされると発表した時から、見たかった映画。
今日、やっと見て来れました。

スゴ~イ役者さんばっかりで、いったい、どうなるんだろう?
三谷さんの脚本はちょっとくどい?なあんて、心配していたんですが、

THE有頂天ホテルは、リズミカルに、話が進んでいきました。
台詞もあっさりとして、絶妙なタイミングで、笑いを巻き起こすような、そんな映画でした。

役者さん、それぞれの出番が少なくても、すごくお話を盛り上げていましたよ~。

三谷さんのドラマやお芝居での常連の役者さんも、また、別のキャラを発揮していたように思います。

久しぶりで、楽しい映画に出会えたような気がしました。
20060122235513.jpg

映画館の隣のくじらです。

映画を見る日曜日

おはようございます。
綺麗な青空が広がる大阪です。

今日は、○○○○会館へ、映画を見に行って来ます。
久しぶりの映画にワクワクしています。

ちょっと心配なのは、音が大きい事。

歴史物語のようで、主人公が勇者となると、
《ドドーン》《ドバーン》
なんていう音が、突然、聞こえてきそうで、ちょっと心臓バクバクしそうです。

もう1つの心配は、この入場券がまだ、届いていない事(?)

なにやら、並んでいる途中で、入力して、それから正式な入場券になるとか。
新しい試みなのでしょうか?それもドキドキです。
20060122084418.jpg

ともかく、頑張って、電車に乗って来ます。





日本ブログ大賞・読み物部門
700番台におります。
いろいろな部門があるので、皆さんも参加してみませんか?

週末はカレーライス

そういえば、今朝のシュウさんの放送で、シュウさんの小さい頃の話をされていました。
親と喧嘩した後は、かならず、メニューはカレーライスだったそうです。

そういえば、私の母親もそうでした。
母親と口喧嘩して、黙っていると次の日、朝早くから、カレーを作っているんです。

私の小さい頃は、今のように、カレーのルーが売っていませんでした。
○&Bと書いてあるあのカレー粉を小麦粉と練って、お鍋に入れていました。

多分、お料理上手な人ならば、小麦粉と炒めて、ソースをつくるんでしょうね~。
我が家は、こねこねした、黄色のどろどろを野菜が煮えてる鍋に入れていたんです。
20060121191302.jpg

そんな朝は、昨日の口げんかなどはすっかり忘れたように、
「今日は、カレー煮たからな、○○コはカレー大好きだろ?
早く、たべろ、な~。」

精一杯の気持ちがカレーライス、
今時の子供さんは、カレーライスはご馳走じゃあないんでしょうね(*^_^*)

ところどころに、小麦粉のだまがあるんです。
これをよけて食べるのもちょっと大変でした。

朝の4時半から、カレーをコトコトと作っていたんです、
娘のごきげんをとろうとしていたのか、それとも謝りたくても謝れない、
そんな思いが早朝のカレーライスだったんでしょうね~。


今夜のメニューはカレーライスです。カレーライスで喜んでもらえるといいんですけど・・・。

今夜はゴナイショ。

今夜、深夜2時から、「若宮テイ子のゴールデンナイトショウ」です。
特集は“エレックレコード特集”

ドキン!今になって、今週のリクエストを出すのを
忘れているのに気がつきました(゜o゜)

今夜は寒そうです。暖かくして、やすみましょう。
じゃ、なくて、聴きましょう(^_-)-☆
でも、無理は禁物、少し生リスできたらいいなあ♪
さて、録音セットしなくっちゃ。

ママさん、はよね~や♪
20060121180355.jpg

関東方面は雪だそうですね。こちら大阪は、雪の予報でしたが、
午後6時現在、雪は降っておりません。

今日は朝から、工務店さんとタイル屋さんと、寒空の中、
タイルを綺麗にしてくださいました。
20060121175541.jpg

やっと、これで水玉模様の階段じゃなくなった、ホッ!


タイル張り替え

おはようございます。
今朝は冷たい空気が家の中でも感じる、寒い朝です。

昨日、N工務店さんから、タイルをなおして下さる旨、メールがありました。

N「明日9時頃 タイルの補修に行かせてもらいます。」
M「降水確率70%の雪ですが、大丈夫ですか?]
N「頑張ります。豪雪ならば、また連絡します。」
M「了解しました。頑張ってください!」

というわけで、冷たい土曜の朝、賑やかです。
ギギギ~、ガガガ~、ドドン
20060121090723.jpg

外の玄関までのタイルなんですが、はじけて、割れるんです。
20センチ角のタイルに穴が開いたような感じです。
今まで(建築後6年)時々、なおして頂いたんですが、
今回はタイルメーカーさんも数日前、調べに来ました。

他では、こんな報告は受けていないそうで、ウチだけ?

それとも、たまちゃんが爪をといで掘ったとか?(ありえない)

今夜は、シュウさんのパワーナッツ

今夜(金曜深夜、土曜の早朝ともいう)、あつ~い放送があります。

ここ何回かの放送を聞いていると、
あついと言われるその意味が何となく解ってきました。

え?そんな深夜まで、オバちゃんが起きてんのかいな?

そうですよね~、そう不思議になりますよね。

パワーナッツは1時半から5時まで
fmosaka851で放送されています。

なものですから、大概は、2時頃まで、放送を聞いて
そして夢の世界へ、あとはMDに録音しています。

朝、8時、起きて、スイッチオン。
あつい放送を後リスしています。

深夜起きている人に元気をくれるパワーナッツ、
たっぷり眠って、録音聞いても、元気をいただいています。

今夜のゲストは成長したカッコイイあの人ですね(*^_^*)
20060120211424.jpg

たまちゃんブログってどうよ?

日本ブログ大賞2006年・読み物部門に
なんとエントリーしてしまいました。

006.gif

http://www.blogaward.jp/index.php

すみません、大胆な事をしちゃいました。

たまちゃん、元気です。

ご心配をいただいています、たまちゃんなんですが、
こんなに元気にしています。今日で飲み薬も終わり、
後はPH値を整える錠剤だけです。

実はね、これ、他のお薬と違って、ちょっと大きいんです。
朝から、何度も、口からペッと吐き出されました(゜o゜)

今夜は2錠の予定です。ふ~、飲んでくれるかなあ?

ママさん!ほうら、ちゃんと遊ばないと。
20060120141221.jpg

爪で引っ掛けるなって~(ー_ー)!!

だから、こうやってさ~♪
20060120141237.jpg

痛い、痛い、イタイって(T_T)

あ~、だから、人間の相手は疲れんだよね~♪
20060120141303.jpg

病院に通い始めてから、キャリーケースが壊れてしまいました。

いつも後を追ってくるたまちゃんを、時々、一緒に連れて歩けるように、背負う事も出来るような、そんなキャリーケースを買おうと思っています。

病院の診察と検査代で、結構な出費でございます(T_T)
なので、暫くは壊れたキャリーケースで、我慢してもらいますが・・・。

ニャンですって?


たとえバトン、今日の宿題。

性悪猫の縁側日記・性悪猫さんから、
「たとえバトン」をもらってきちゃいました♪

じゃあ、さら~っといきますね~♪始まり始まり~♪

《たとえバトン》
★自分を色に例えると?
 水色と薄紫色の混ざった色(今年のラッキーカラー?)

★自分を動物に例えると?
 犬か、馬かな?:ノンビリしているようで、焦りまくる性格だし‥競走馬に似てるかも?

★自分を好きなキャラに例えると?
 シンデレラのお話のネズミ:御者に変身してシンデレラをお城へと連れて行く。
お話にはなくてはならないけど、決してそんなに重要ではない。あ、南瓜でもいいかな?
でも、重要な役回りでなくてもちゃんとやるヨ~♪
イエィ♪そこの彼女、乗せてくゼイ~♪(ガブ入ってる?)

★自分を好きな食べ物に例えると?
プリンかお餅・・・ブヨンブヨンのダルンダルン♪
え、何がって?想像してみて~!

★バトンを回す人を色に例えると?
こちらへ来て下さる方の色?春の蓮華のような色。

どなたか、この宿題、いかがですか?

今日はピッカリ☆金曜日

おはようございます。
寒い朝ですね~、昨日は雪がちらついていました。
今日の大阪の天気は曇り、晩には雪がふるかも・・だそうです。

今日は金曜日、朝8時20分からfmosaka851は
“もぐもぐピッカリ金曜日”
若宮テイ子さんと下埜正太さんのオモロイ♪放送です。
ちょっとお時間がありましたら(~10:55)
聞いてみて下さい。

へ~、これがきんちゃ君?
20060120073712.jpg


昨日の放送で、センター試験を受験される親御さんからの
メッセージが流れてきました。

実は、昨年の2月から3月、チャティフライディ(もぐもぐの前の番組)で
リスナーさんのメッセージを
「ア~、ウチの娘と同い年のお子さんがいらっしゃるんだナア。」
と、受験生を持つ親として、感慨深げに聞いておりました。

府立高の後期試験を受験されると聞いたんですが、
その後、どうされたろうかと、少し心配しておりました。
(イラヌ心配?)

昨日の放送では、今年は上のお子さんでしょうか、
センター試験を受験されるとか。
久しぶりで聞こえてきたリスナーさんのネーム。

お元気で過ごされているご様子を聞いて、ちょっと嬉しかったなあ。

これ、私のだもんね♪
20060120073725.jpg

しりとりバトン、いただきました。

フレッシュミルク・テンテンさんより、しりとりバトンをいただきました。
ではでは早速。

しりとりバトンのルールだそうです。
①何でもありありのしりとり!!
②終わったら3人に回す事
③1人2個書く事

「しりとり」→「リーズナブル」・「ルイージ」→「ジュース」・「スピッツ」
→ 「つくし」・「しずく」→「首から下は地井たけお」・「おい鬼太郎」
→ 「内気な少年」・「年を重ねて磨かれる」→「ルビーの指環」・
「わぴこ元気予報!」→「宇治金時」・「キャラメルソース」→
「Snow!Snow!Snow!」 ・「うなぎ」→「ギンギラギンにさりげなく」・
「クリスマス」→「SMAP」・「プリプリプリティー」→
「ティールーム」・「ムッターハム」→「睦言(むつごと)」→
「帳(とばり)」→「りーぜんとが似合う嶋大輔」→
「ケンスキー佐々木」→「キャンドルライト」→
「トンネルを抜けたら雪だった」→「タッキー」→「キアヌ・リーブス」
→「スカイダイビング」→「グリコ」→「恋人はサンタクロース」
→「スキマスイッチ」→「チョコレート」・「トナカイ」→「いす」
→「すいか」→「亀梨」・「修二と彰」→「ランディ」・「戌年」
→「深々と降る雪」・「霧の摩周湖」→ 「粉雪」・「キムタク」
0.gif

く!ク!く~?
「鯨」・「ライトアップ」

ということで、どなたか、もらって下さる方いらっしゃいませんか~?
次回は“ぷ”です。よろしくお願いします。<(_ _)>

一緒に歩いていいの?

おはようございます。寒い曇り空の大阪です。

この頃、娘、なにやら、部活動を始めたようです。
帰りが遅くなるので、皆で夕食を済ませ、私は買い物へと急ぎます。

娘は家の鍵を持って出ないこともあるので、買い物へ行く事をメールで伝えておきました。

帰り道、もう帰る‥と送ると、なんともう、隣の駅にいると返信がありました。

駅の改札が見える場所で、娘の帰りを待つと、ゆっくりと乗降客の最後から娘が現れました。
ちょっとクルっとまわって反対を向き、私は他人のふり。

娘は「ただいま~♪」と息はずませて、ニコニコしながら、寄って来ました。

M「あのさ~、お母さんといるとこ、お友達に見られて、恥ずかしくなあい?」

娘「なんで~?」
M「お母さんが娘ちゃんぐらいの時は、恥ずかしかったなあ~。
  親と一緒にいるとこなんて、見られたくなかったヨ~。
  それに、こんなに買い物の荷物、自転車にいっぱいだし、
  かっこ悪いでしょ?」
娘「んなことはないよ~。」

ふ~ん、そんなもんなんだ、今時の子って・・・。



たまちゃんの獲物です。
20060119080923.jpg

とれないよ~。
20060119080936.jpg

もう一つ取って来よっと♪
20060119080948.jpg

ちょっとダイヤル回してみよっかな?

おはようございます。
ちょっと今日は、新しい試み、
ラジオの違う放送を聞いてみようと思います。
他所の局って、どんなんでしょうね~♪


さて、たまちゃん、このごろ、変なんです。
朝、そばに行くと、逃げるんです。
で、その後、じ~っと私の目を見つめているんです。

美味しいご飯を置いてあるところで、じ~っと。

そう、そろそろ、美味しくないご飯ばかりじゃ、
嫌になっちゃうよね~。

気持ちはわかる!!!もう暫くの辛抱。

私だって、たまちゃんに手を噛まれるのはもう嫌なんだから。
20060118084145.jpg

ちょっとイラついて見えるたまちゃん。

お誕生日おめでとうございます。

いつも優しいコメントをありがとうございます。
そんな素敵な人がお誕生日を迎えられていたんですね。

大変な事が起きた日で、きっとそれからは、
静かに過ごされる事も多かったでしょうね。

素敵な人が生まれた日、オメェデトウ♪ございます。
cake.gif

これからもどうぞ、よろしくお願いします。

たまちゃんと新聞

新聞を読んでいると、たまちゃんが邪魔をしてきました。

ひょうご安全の日宣言。
頑張るぞ~!という力強さを感じた、11年目の117。

20060117201904.jpg