黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2006-07 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (59)

SEARCH


RECENT ENTRIES

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

暑すぎて

特等席

誕生日

三年

MONTHLY

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad

明日は・・・八月。

7月最後の日、そして、一週間の始まりの月曜日。
おはようございます。いい塩梅の曇り空の大阪です。


あの朝顔、毎朝、次々に花を咲かせて、今日は10を超えました♪

20060731083510.jpg


なんだか、毎朝、数えるのが楽しみで、おちおち寝坊していられなくなりました。
こういうのを、「朝顔ハイ」もしくは「ガーデニングハイ」!



などとは、呼びませんよね~(笑)。




朝寝坊ができない・・・我家にはもう1人います♪








ったく!アタシの朝のまったりする時間を
ジャマしてくるのは、だれよ!

なんて、言っているのか、言ってないのか(笑)。


やっぱり、猫も安眠を妨害されているようですね~♪



続きへ・・・

大阪城公園

おはようございます♪曇り空の大阪、暑いです(×_×)


昨日は、「森のリトルギャング」を見て来ました。

リスのハミー
20060730100109.jpg

豪華な声優陣にびっくり!
とっても、ドタバタと賑やかな映画でした。
小さな子供さんがたくさん来てましたけど、
みんな、大笑い♪楽しいお話でした。


昨日は、昼からの上映だったので、終わってから、
大阪城公園で、昨日から開催の「オーサカキング」へ廻りました♪

20060730100741.jpg

会場のあちこちにある販売所でコインを購入、ゲームをしたり、変わった食べ物♪をいただいてきました。

たこ焼きライス?
20060730101054.jpg



夜、7時から、ラジオブースでは、U.KさんがDJ♪
ゲストは、竹中絵里さん。綺麗なお姉さんでした。

8時からは、お隣のステージで、竹中絵里さんのライブ♪♪♪

20060730101003.jpg



お隣、大阪城ホールでは、嵐のライブがあったようです。
ちょっと嵐グッズも覗いて来ました(笑)。



続きへ・・・

病院へ。

おはようございます♪気持ちのいい青空が広がっています♪

でも、午後からにわか雨の予報が出ています。

今朝は6つ
20060729074349.jpg




昨日、夕方から、動物病院へ行って来ました。

そうなんです、たまちゃんも定期検査♪

病院へ向かう自転車の上では、文句たらたら、ず~っと「アゴアゴググヌ~ン」
※訳・・・
この道は、お医者さんへ行く道でしょう?
絶対にいや!嫌って言ったら嫌なの!帰る!帰る!帰る~~!


多分、こんな事を言っていたんじゃないかと思います(×_×)


以前は震えていたんですが、昨日は、少し落ち着いていました。
もちろん、キャリーの中では、固まっていましたけど・・・ヽ(´o`;

20060729074513.jpg



検査結果は、前回と同じ、数値も横ばいだそうです。
また秋ごろ、検査をしましょうと言われ、会計をする私を残し、娘とたまちゃんで帰ってもらいました。


後から、家へ戻ると、たまちゃんが階段から、「ヌヤ~ン」と
帰りを迎えてくれました。




今日は土曜日、土曜深夜といえば、はい♪
若宮テイ子のゴールデンナイトショウ

今夜は、大西ユカリさんがゲスト♪

あんなお話、こんな裏話、楽しみな時間が午前2時から始まります。



たまママ、今日は、映画と大阪城公園へ行ってきます。
暑い日のお出かけ、帽子を持って、気をつけますネ~(=^・^=)。


お土産写真いっぱい♪待っててね~(*´∇`*)



朝顔、おはよう♪

おはようございます。梅雨明け間近の大阪。

今日も暑そうです。何度?書きたくない(笑)程、暑いです。


今朝は、資源ごみの日♪
朝起きて、外へ出ると、ワアオ~~w(゚o゚)w



朝顔が、「おはよう!久しぶり~~♪」と、3つ、顔を見せてくれました。
今年お初の朝顔、今日咲いてくれるなんて、なんだか一日、気分良く過ごせそうです♪

青と思っていたんですが、こう見ると、薄紫色のようにも見えますね~♪
20060728073720.jpg

クリックで拡大
20060728075228.jpg



昨日は、病院から、MDの修理をお願いしていたYカメラへ。
電車の窓からは、高いビルが白く霞んで見えました。

20060728074017.jpg



スカイビルのガラスに、入道雲が、映りこんでいました。

この、大阪駅のコンテナヤード。これから開発が進み、
デパートやらホテルやら、マンションやら、
いろんな建物で一杯になるとか。



大阪駅のすぐお隣が、こうして、平らなのも、ほんの少しの間だけなのかもしれないですね~。
そう思うと、スカイビルの雲も、なんだかとっても貴重なものに、思えてしまいます。




さて、今日は金曜日。深夜1時からは、fmosaka851
山本シュウさんが出て来たヨ~ン♪POWER NUTSです♪



今日も暑いのニャ~。みんニャも暑さに負けニャいでね~♪
20060728074609.jpg


梅雨明け・・・する?

おはようございます♪

毎日暑いですネ~。

寒暖計の赤い溶液はスルスルスル~ッと
伸びやかに、その赤い身長を伸ばしているようです。

(え?素直に気温が高いって書けっちゅうに・・・はい私もそう思います(^^ゞ )

20060727065649.jpg


今日は、たまママ、早朝から、病院へ、定期検査に行ってきます。
血液検査と診察。

う~ん、今からドキドキ・・・う~ん、病院って嫌いだ~~~!

できるなら、行きたくない(笑)。


駄々っ子のように、ダダをこねくり回して、母親に叱られてみたい(笑)。

ま、そんな事はできないと解っちゃいるんですが、

毎回、出かける前は、そう思います。

居なくなっても、母親って、大きな存在なんですネ~(^_^;)




天満宮の、あの!登龍門です。クリックで拡大
確か、受験シーズンになると、開けて通れるとか♪

20060727064859.jpg

20060727064937.jpg



ではでは、そろそろ、へ~んしん♪

行ってきますネ~♪

天神祭り・船渡御・花火

おはようございます♪蒸し暑い曇り空の大阪です。

そろそろ梅雨明けか?なんてニュースも聞こえるようになりました。
それにしてもこの日照不足。野菜の値段も・・・心配になって来ました(^_^;)


昨日、夕方、地下鉄に乗って、天満宮へ行って来ました。
地下鉄を登って、地上へ出ると、もうそこはお祭りムード満点♪

クリックで拡大
20060726090255.jpg

続きへ・・・

天神祭り

おはようございます。

天神祭り、クライマックスの船渡御(ふなとぎょ)の朝。
少し雨がぱらついている大阪です。



うん?編集画面のアイコンが変身してる(笑)。
これは、FC2のブログの裏側なんですが、驚き!w(☆o◎)w

久しぶりに蒸し暑い朝です。

20060725082040.jpg



今朝は、資源ごみ(金属・ペットボトル・瓶)なんですが、
早朝から、カラスが賑やかです。


たまちゃんも、取れやしないんですが、見つめています。




昨晩、たまちゃんがいそいそと、外から入って来ました。
「たまちゃん、たまちゃん♪どうした~?」


「グニュグニュムムム~ン」と、たまちゃんの返事。



ん?なんか変!   あ!わかった。なんかお土産だ!

いつも、私にせっかくのお土産を取られて、ママさんに見せたら
取られるも~~ンと、言っているのかどうか・・・。



しばらく、壁際で、しっぽをこちらに向けていました。


と、思ったら、チョロチョロチョロ~・・・・・。

ヤモリがクネクネと体を動かして、たまちゃんの足元から出て来ました。



(しっぽが無い!・・・また、捕まったのかヨ~~(×_×)

20060725083236.jpg




たまちゃんを押さえつけ、ティッシュで、ふわ~っと包もうとしたら、
これがまた、あのしっぽの無いヤモリ、頑張って逃げています。


たまちゃんも私の手を離れ、ヤモリを追いかけます。


ヤモリは、玄関で靴の間をチョロチョロと逃げていました。

やっと捕まえ、外へ出しました。




たまちゃん、しばらく、玄関のタイルの匂いを確かめながら、
どこ行っちゃったんだろう?なあんて、

あっちキョロキョロこっちキョロキョロ(._.?) ン?




またまた、捕まったしっぽの無いヤモリ。
もう、絶対捕まるなよ~と思いながらも、



この家を我家にしているのは、私達だけじゃないんですね~。


20060725082056.jpg

雨・・・雨だあね~(×_×)

おはようございます。そろそろ7月も・・・あと1週間。

雨天続きの大阪です。


梅雨明けも間近と思われた、先々週。このまま雨はやまないんじゃないかと思った先週。



さて、今週はどんなお天気になるんでしょう・・・【・_・?】

20060724081047.jpg



先週末、せっかく雨が止んだので、駐車場を掃いていたんです。

雨と風で、落ちた葉っぱがたくさんでした。



隣に建っている家、窓を開けて、中学生の子供さんが、

「おばはん!・・・馬鹿がなおるで~・・・・」

なんて、声が聞こえてきたんです。他の言葉は、ゴニョゴニョ。



何か、言うたびに、窓を開け閉め。

誰が言ったのか解らないように、開け閉めしていたんでしょうね~。
(バレバレもわからんか~)


腹がたちました・・・けど、いざ、この子たちに注意する、
いい言葉がなかなか、思い浮かびませんでした。



ふっと、思いまして・・・私が悩む必要はない、あの子達には、親御さんが居るわけで、

私が、言葉を見つけるより、しっかりと親御さんがそばにいれば、それでいいと、思っちゃいました。


本当は、頭の中で「馬鹿って言う方が、馬鹿なんだよ~~♪」


なんて、子供じみた言葉がぐるぐると廻っていました(笑)。


大阪駅・・・今日は宵宮
20060724082808.jpg


え?ファミマで、明日からみのさんのお菓子が・・・【・_・?】

モロヘイヤを食べる!

今日は土用の丑の日。元気が出る・・・かもしれない食べ物

   モロヘイヤ


能勢のお寺へお参りに行く時に、道の脇に無人の野菜販売所があるんです。

時々、美味しそうなものが並んでいる事があります。



そこで、ずっと前、買ってきたんですが、
農家の人の言うように、茹でて、マヨネーズをつけて食べてみました。

アヒャヒャ~ヒャ~、とてもじゃないけど苦くて、食べれなかったです。



その後、テレビで、美味しく食べるには・・・なあんてやってたんです。
いろいろと調理方法を紹介していたんですが、
モロヘイヤ納豆風というのを覚えていて、作ってみたら、
結構、ご飯が進みました。


ではでは、どちら様もd(^-^)


モロヘイヤを茹でます。・・・便利調理具フライパン(笑)
20060723165137.jpg


たまねぎは小、半分・・・みじん切り
茹でたモロヘイヤ・・・・みじん切り
鰹節・・・・・・・・・・2袋
味の素・醤油・・・・・・好きなだけ(笑)。

20060723165201.jpg


これをまぜまぜ♪、空気もまぜまぜ♪はあい、できあがり♪
ご飯の上にのせて、さあ、いただきます♪



え~っと、たまねぎの味で、美味しくいただけます。
ぜひ、栄養豊富なモロヘイヤ、1度お試しくださいd(^-^)ネ!

HONEY♡ (ハニー)

おはようございます♪といいますか、こんにちは~♪
曇り空の日曜日、いかがお過ごしでしょうか?


昨日、一昨日と、ガスメーターの取替え工事が終わりました。

家の中では、ガス漏れの検査。外にいたっては、力仕事。
工事担当の方には、本当お疲れ様でした。

20060723102727.jpg



で、金曜は、fmosaka851、
もぐもぐピッカリ金曜日をデッキで聞いていたんです。


検査する彼は、

「851?」「そう、851!」

「802じゃないんですか?」「そう851!」「・・・(*´∇`*)」



「もしかして802のリスナーさん?」

「もちろん ! です♪・・・d(^-^)」


「あ、あさってミートザワールドビート、当りました?」私。

「それがね、○○枚ほど、出したんですけど、だめでした。」



「そんなに出して~?」

「そうなんです、当る時は1枚でもいけたんですヨ~。」
「何年か前は HONEY♡と行ったんですよ。」


(._.?) ン?
「ん?ハニー?ハニーって?彼女?」・・・ここで娘も笑い始めました。


「え?ハニーって言いませんか?(娘に)ハニーって言うやんな~。ハニーとダーリンやんな~。」

「・・・言わへんで~、○○君って言う・・・。」

ここで、また3人で大笑い(*´∇`*)


mikaduki.gif



なんでも彼によると、他の人との話の中で、彼女の事を「HONEY」と言うんだそうです。


そういう言葉を人の口から聞いたのが、私は初めてでした。

「聞いたことがないんですか?じゃ、これから、流行らして下さいね(笑)。」


とってもユニークで楽しい工事担当の人。


どこかのイベントで、出会ったら、声を掛け合うことを約束して、
工事は終わりました。


久しぶりの空

おはようございます。雨も一休みの大阪です。

今日は穏やかな朝を迎えています。

20060722074023.jpg


今朝放送のPOWER NUTS
山本シュウさんのトークライブ、大阪での日時が聞けました。


火曜日、POWER NUTSリスナーさんから、
新宿のトークライブへ行ってきたお話をうかがって、

私も1度、シュウさんのライブへ行ってみたいなあと思っていました。

それが、なんと!9月の初めにあるんだそうです。
その日はぜひとも会場でシュウさんのお話を聞きたいと思います。


20060722073943.jpg


昨日は、数日ぶりで青空と白い雲が見えました。

たまちゃんもやっと外に出かけられると、そう思ったのか、
出してくれえ♪とドアにスリスリ♪

いざ、ドアを開けると、内弁慶のたまちゃん、「下まで、ついて来て」と私にアイコンタクト♪

はいな♪と、私もしばらく階段に座って、久しぶりの青空を楽しみました。

20060722075157.jpg




今夜は土曜、土曜の深夜2時といえば、fmosaka851

若宮テイ子のゴールデンナイトショウ

今夜はシーサイドバウンド特集 と マウンテンサイドバウンド(?)山の歌ミニ特集。

あれま、どんな歌が今夜はfmosakaから流れてくるんでしょうか?
いったいどんな特集なのか、なんとなくはわかるんですが、はっきりとは解らない(._・)ノ コケ

今夜こそ、録音失敗しないように、気張りまっせ~(*´∇`*)

雨漏り・ガス漏れ

おはようございます。雨の続いている大阪の朝です。


それにしてもよく降りますネ~、なんだか、これでもかこれでもか、
というぐらいに降っているように感じます。

20060721080731.jpg



昨夕、ピンポ~ンと鳴り、出てみるとガスの検針♪


「あのう、このメーター、点滅しているんですけど~。」


何のことやら、ワケがわからず、出て行くと、

どうやら、家の中で、ガスが出ているというような警告のサインが出ているんだそう。



検針の人が、ガス漏れ点検の人へ連絡を入れてくれたようで、
その後、暗くなってから、○阪ガスのガス漏れ点検の人がやって来ました。



いろいろと調べて、結果は、ガス漏れの異常は無し。
ということで帰って行かれました。

20060721080754.jpg




こちらもやっと落ち着いていると、電話が鳴りました。


もう一度、確認に出向かせて欲しいという内容でした。

ま、どこへもでかけない私ですので、明日(今日)という事でお願いして、来ていただくことになりました。



はてさて、ガスのマイコンメーター。
ガス漏れの感知は、バッチリガッチリ、信頼できるんでしょうかね~♪



ガス漏れを感知すると、その時点で、ガスの供給を止める・・・んだそうです。


安心してガスを使えるように、今日も大雨の中、点検にやってきてくれるんだそうです。(お疲れ様です)


20060721082018.jpg



雨が降ると、我家のお風呂・・・雨漏りします。(ドヒャ)


これで連続3日。

温まった背中に、ポトン♪ ポトン♪

こちらは、7年間・・・・・雨がやみません(^_^;)



20060721081152.jpg


朝顔の観察・・・つぼみが膨らんで来ました♪
花が咲くのも、もうすぐ(*´∇`*)


カラーバトン

性悪猫の縁側日記   性悪猫さんから



ピンク(レンジャー)のご指名をいただきましたので♪
ではでは、どちら様もピンク色にそ・め・ちゃ~~う♡(*^-゚)/

ウッヘ~勘弁してくれぇぃ(×_×)・・・どこからか聞こえてきましたヨ♪

20060720210054.jpg


ではでは、パレットのようなカラーバトンの始まり~始まり♪

☆好きな色は?

 いろんな綺麗な色。なんでも♪

☆嫌いな色は?

 カーキ色は苦手な方かも?

☆携帯の色は何色?

 シルバー(コレしかなかった(×_×)


☆あなたの心の色は何色?

 山奥のその先の山にある、湖の水面のようなそんな色を心にも・・・・

   誰ですか?今、笑ったでしょ?
   d(^-^)はい、自分で笑いました。

☆回してくれた人の心の色は?

 明るい太陽のような色を持ち、繊細なブルーの色も少し混ぜ、
 真っ白な雪の結晶のような凛とした、そんな色を持っていらっしゃるような・・・。

   誰ですか?ここ笑う所じゃないですヨ。
   d(^-^)はい、自分で、すこし・・・♪。

sakuranyan.gif

☆次の6つの色に合う人を選んでバトンを廻してください。
 (赤、青、オレンジ、ピンク、黒、白)

 赤⇒ドレミミズクさん
   
 青⇒アルさん

 オレンジ⇒りょおさん

 ピンク⇒みっちぃーさん

 黒⇒けんぱさん

 白⇒はなさん


え~っと皆様、夏休みでございます。
レジャー前に、お忙しいと思いますので、
バトンは置いていってくださいませ<(_ _)>

雨の終業式。

大雨ですネ~。涼しくて過ごしやすいんですが、
洗濯物が~~(^_^;)廊下の障害物が増えていっています。

kaeru.gif


7月20日、娘の高校では、今日、終業式。
明日から夏休みです。


終業式の日は、特別気分が良いもんですね~。


これから始まる約40日間のお休みの幕開け。
どんな楽しい事が待っているのか、ワクワクしたものです。


大人になって、子供を持つと、これがまた、別の意味合いを含み
少し、ブルーな気持ちもあります。



子供達と過ごせる楽しい時間でもあるんですが、

家の中を片付ける間もなく、ご飯の用意と片付けに一日の大半を費やす事になります(^_^;)


そういえば、夏休みの宿題なんてのもあるんですね~。
8月の末、焦らないように、今から少しずつやってもらわなくっちゃ。



ま、今朝、娘が通知表を期待して待っててと言ったので、
通知表の数字が良いことを期待して、お昼の用意をしながら
待っていようと思います。

20060720085929.jpg


たまちゃんは、大雨の音に、お出かけをあきらめて、
ベランダで、のんびりと過ごしています。




たまちゃん、ねんね。

昨日はお出かけで、留守番のたまちゃん。

帰るとドアの所で、待っていました。
なんだか、つまらなそうにしていました。

なんでかな?と思ったら、息子、自分の部屋のドアを閉めてありました。

ちゃんと相手してあげてよ~♪

と言っていったのに、アンニャロメ。
お土産の、アップルパイはあげないぞ・・・いえ、あげました。


今朝のたまちゃんは、肌寒かったせいか、久しぶりで、テレビの上に登って昼寝しています。
20060719105227.jpg

そろそろ、ビックリする頃でしょうか~(笑)。
落ちたりしてね(^_^;)
20060719105210.jpg

雨・雨・雨。

おはようございます。
大雨注意報のでている大阪、雨の降り方も夕立のようです。


昨日は、fmosakaのライブイベント、「カラッポ☆night」
に行って来ました。

これからの活躍が期待されるグループのライブです。
場所は新梅田シティそばのライブハウス「シャングリラ」

20060719080429.jpg


ET-KINGさん  大阪大国町でご活躍の7人組
           そろいのハッピに赤いタオル♪
           賑やかなオープニング♪

TRIPLEーPさん 沖縄ご出身、それぞれでもご活躍の3人組
           アリスさんがとってもラブリ~でした。
           男性陣お二人も、どちらもイケメン♪ 

CARLITOさん  カリートさん。
           スウエーデンのメキシカンの3人組
           う~ん、表現が難しいですが、
           百聞は一見にしかず。
           おみやげのかりんとうと↓の写真

ファンキーモンキーベイビーズさん
           賑やかで、楽しいパフォーマンスの3人組
           “恋の片道切符”はテレビやラジオでも♪

MCはミュージックコースターの遠藤 淳さんとみゆきさん。

20060719081833.jpg




昨日はあいにくの雨模様でしたけど、シャングリラは熱かったです。



そういう私は、ペース配分を間違えないようにと、のんびりと楽しませていただいておりました。

若いもんにゃ~負けねえ~ぞ!とは思いつつも、トシはちゃんととっているようですね~。
2時間立っているだけでも、結構腰に来ました(笑)。


お初にお目にかかったリスナーさんと、
楽しい時間を過ごさせていただきました。


昨日、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました♪


続きへ・・・

久々の動画♪綺麗になりたい?

おはようございます。


今日は雨の予報なんですが、今8時、空が明るい大阪です。
気温も27度までとか、今日は過ごしやすい一日のようです。

20060718080943.jpg




昨日の海でのニュース、心配しましたが、
救助の報にホッとしました。


今朝、娘に
「みんな、救助されたヨ~、良かったね~♪」


というと、娘
「ベテランで助かったん?
 ベテランやったら、なんで荒れた海に出たんやろうな~?」



子供は鋭いなあ~(^_^;)
ひとまず、無事のニュースに、ホッとしました。



----*----*----*----*----*----*----*----*


今朝、マニュキュアを整理していたら、
たまちゃんがなにやら目をキラリ~ン☆と輝かせたんです。







どうやら、お目当てはこの指の間に挟むクッション♪

この目新しいおもちゃに、今日は一日楽しく過ごせそうなたまちゃんです。




男性の方には、なんやろ?と思われる方もいらっしゃるかもしれないですねヾ(^-^;)


海の日・・・雨

雨です。今日は海の日。各地で催し物もあったようですが、
残念な雨です。


娘から届いた花火
20060717110457.jpg



昨日、「ジュワジュワジ~~ジ~、ジュワジュワ~ジ~。」
なんて声がしたんです。


慌てて、窓を開け、どこから聞こえるのか、確かめました。

う~ん、解らない、解らないけど、家の周りから聞こえてくるんです。


今年も賑やかなヤツがやってきました(^_^;)


しばらく鳴き声を聞きながら、下へ降りて行き、せっかくのお初のセミを写真で昆虫採集♪


と、思いきや、2階のベランダから、何かが飛び出し、そのままどこかへ飛んでいってしまいました。


オバチャンに見つかっちゃったヨ~、このままじゃ、まずい!!!
なんて、思ったのかどうか(笑)。



で、こんな物を発見してしまいました。
クリックで拡大
20060717110255.jpg


家の真下から、空が見える!!!(笑)


これはいったい、どういたしましょうね~・・・(×_×)
なにやら、またまた、福沢諭吉様が飛んでいきそうな予感がしますヽ(´o`;



静かな朝

おはようございます。蒸し暑い大阪の朝です。
たまちゃんは、早朝より起きだして、今はベランダで、眠っています・・・?

あ、カラスが「クア~~カ~。」

多分、今頃、カラスに向かって、歯をむき出しながら、
「ウグ~グワグワグ~。」
なんて声を出していると思います。


やっぱり、カラスも高すぎて届かないとは思うんですが(笑)。
カラスのお土産はご勘弁!!!

20060716072948.jpg



昨晩から、娘の友達が泊まっています。
とはいうものの、夕食は・・・マクドナルド。

お風呂は、遠慮しているのか、そのまま就寝。


お年頃の女の子は、静かで良いですネ~。

    え?そんなはずはないやろ?

そうそう、数人集まって、我家に馴染んだら
それこそ耳栓があっても足りなくなりそうです(笑)。


息子は海辺の町の友人宅でお泊り。


静かな朝です・・・カ~カ~を除いては(笑)。

20060716073032.jpg

届かない。

おはようございます。今日の大阪、予想最高気温34度、
昨日よりは、1度も下がるそうです。

今さら、1度くらい、わからへんやろ~♪な気持ちも正直ありますが(笑)
20060715083010.jpg


昨晩、コンビニに食パンを買いに行ったんです。

そういえば、昨日は朝から、汗だくで大掃除していたんです。
頭もボサボサ。顔もめちゃくちゃ(笑)。着ているものも、クタクタでした(笑)。


たまママ、すっかりオバちゃん化してました。
こんなんでは、あきまへん。


せめて髪ぐらい、とかして行ったほうが良かったんじゃないかと、
お風呂の前の洗面所の鏡を見て、そう思いました。


あ~、知ってる人に会わなくて、良かった~(^_^;)



昨晩、水遣りをして、お向かいの奥様と、挨拶をしていたら(本当は、立ち話♪)
一階の天井近くをつるつるつる~っと、なめるように進んでいくヤモリ発見♪

20060715082936.jpg


そうそう、この子です。この前のたまちゃんのお土産。

   え?どうしてわかるかって?

   え~っとしっぽがないでしょ(^_^;)



このとき、たまちゃんはパパさんの車で優雅に涼んでいたんです♪

私がアッと言ったら、たまちゃんもそちらの方向を見て、
たまちゃんもヤモリ発見♪


もう、居ても立っても居られない様子(^_^;)


どうにか、天井へ近付こうと、頑張っていました。


で、頑張った結果がコレ


20060715082954.jpg



自転車のカゴが、たまちゃんが行ける、一番高い場所のようでした(笑)。

続きへ・・・

口から出るのはあ○い~、、、。

おはようございます。金曜の朝ですネ~♪
今週は暑かったせいか、一週間が長かったような気がします。

昨日、関西では、真夏日を記録し、夕方の天気予報は、
毎日「今年、最高の暑さ」を繰り返しています。

で、今日の予報も昨日並みとか、最高気温は33度だそうです。

20060714081502.jpg


今日は、この暑さをどうしたら、涼しく過ごせるか、という方法を考えたいと思います。
(いつからそんなブログになったんや!)



風鈴を軒先につるす・・・涼しげ~な音が風を運んでくれるようですネ~d(^-^)

打ち水をする・・・えっと、これで、一度は下がるとか。でも、水が勿体無いので、お風呂の残り湯がお勧めだそうです。

バケツに水を入れて、足をつける・・・これも涼しそうですネ~♪


そうそう、うちの子供たちが、よくやっている事。
冷蔵庫をむやみに開けて、「す~ずし~い♪」

これも、とっても涼しいです。でも、電気代がかかるようで(×_×)
20060714081530.jpg



熱いカレーや辛い食べ物をバゴ~ン!と食べて、汗を思いっきり噴出して、
吹いてくるそよ風が、噴出した汗にあたると、「涼しい~♪」


これが本当の涼しい~♪なんでしょうね~d(^-^)


ですが、今日もエアコンスイッチオンしています。

感謝&光のフェスティバル

今日、近江八幡にあるB-WAVEさんから、届きました。
ありがとうございました。
20060713212228.jpg


近江八幡の劇場指定ならば、新快速で一時間、頑張ろうと思っていました。
えっと運賃は確か1500円ぐらい・・・だから、もし、、娘と行くとなると、往復で、およそ6000円。

ほっと胸をなでおろす瞬間でした^m^



20060713215629.jpg


明日、14日、金曜
中ノ島リバーライトフェスティバルがあるそうです。

水面に光のイルミネーションが映し出されるとか。
どんな素敵な景色になるんでしょうね~(*´∇`*)


18:00~19:30点灯式 MCはFM大阪DJ 大塚由実さん  
               大垣智哉さんのライブも!(18:30~)
19:30~22:00ライトアップされているそうです。


場所は、八軒家浜(ふれあいの岸辺)土佐堀周辺
    え~っとよくわからないので地図を見て来ました。
どうやら、市役所と図書館と公会堂の南側のようです(笑)。

最寄り駅は北浜駅、淀屋橋駅のようです。

大阪21世紀協会



ヤル気もなにも・・・。

暑いです。蒸し暑いです。曇り時々晴れ32度の予報。
今日も暑そうです(^_^;)


昨日も暑かったんですが、少々我慢してみようと思い、
エアコンを夜までつけませんでした。

エアコンをつけずとも、用事ができたか?というと、
用事を済ませて、ゴロゴロとしていたというのが、本音(笑)。


バランス~なたまちゃん
20060713080610.jpg



7月、と聞くと、近所にある公営プール。
回数券もあって、子供が小さい頃は、重宝していました。


近所のお母さん方と、示し合わせたわけじゃなく、
プールへ行けば、知った顔が大勢いたものです。


小さな子供を抱え、噴水の中に入ったり、橋をくぐったり、
そうそう、滑り台もすべりました。

20060713080726.jpg


子供達が大きくなったら、隣にある大きなプールで、
デカイ体をス~と伸ばして、一度は泳いでみたいなあと思っていたんですが、

デカイ体が一層でかくなり、とてもじゃないけど、
外で水着になれません(笑)。

というか、実際、今の体型に合う水着があるのかどうか(^_^;)


やっぱり、こんな日は、水の中で泳いでみたいですネ~♪



たまちゃんは一日中、こんな感じ。壁と仲良くず~っと寝ていました。
20060713074802.jpg


やっぱり、猫のヤル気も失せさせる暑さなんでしょうね~。


人の作ったもの。

おはようございます♪蒸し暑い日が続く大阪です。

昨日は、期末試験を終えた娘と、娘の携帯の機種変更に行って来ました。
今流行りのワンセグどうたら~というらしいです。

20060712082307.jpg



私の携帯などは、そろそろ3年選手。
こちらの方こそ、変えなくちゃ、充電ばっかりになってきたようです。


去年、電池がどうたら~というお手紙が来ていたような・・・(笑)。
そうそう、携帯ショップへ行けば、電池がもらえるそうです♪


ただ、思うのは、何年経っていようが、ちゃんと使えるという事。

使えるのに、替えるのは、作ってくれた人に悪い♪
機械にも悪い♪う~ん、もっと大きく言えば、神様にも悪い(笑)。


どこかしら、壊れていれば、替えようか、とも思えるんですが、
使えるうちは、使おうと思います。

そうそう♪最新の情報は、娘の携帯に任せ、
私は私のお友達関係とコンタクトが取れればいいかな?


もちろん、fmosakaにリクエストが出せたら、それでOK(笑)。

20060712082256.jpg

出かけると・・・(^_^;)

おはようございます。曇りのち晴れ、32度の予報の大阪です。

今朝方、たまちゃんに「ベランダへ出してヨ~ン。」
と、鳴かれまして、たたき起こされたたまママです。

20060711080046.jpg



昨日は、ちょいとお出かけして来ました。
久しぶりの試写会です♪


会場の後ろに座った人。途中でシャカシャカ音。
シリアスなシーンで、何をしているんでしょうね~。
想像するに、あめの包み紙をたたんでいたような、そんな音(^_^;)

昨日の映画、バッゴ~ン!なんて大きな音がしたりして、
最初、ざわついていた会場も、いつの間にか、あっという間に、静かになっていました。

そうそう、針を落とす音も響いてきそうなぐらい(笑)。
(クラシックのコンサートじゃない)


大地真央さんが綺麗で、あんな国会議員さんがいらっしゃったら
日本の将来も明るそう・・・なんて思っちゃいました(*´∇`*)

以前(32年前)の映画やテレビシリーズの「日本沈没(にっぽんちんぼつ」今から相当前のお話で、自然の前には、なすすべもなく、人間の力の限界を感じましたけど、

今回の映画「日本沈没(にほんちんぼつ)」
自然災害に、立ち向かうような、そんな話になっていました。
大切な人のために命をかけて・・・・・う~ん涙がこぼれそうでした。


久保田利伸さんとSunMinさんのテーマ曲、素晴らしかったです。

「Keep Holding U」

20060711075110.jpg



そんなこんなで、眠い火曜日の朝です。
今日も、洗濯して掃除して、銀行行って、買い物して・・・・
いろいろと山積みの火曜日です。

よっしゃ~!今日も一日頑張ろう♪

イタ~ァリアんな月曜日♪

おはようございます。曇り時々晴れ、31度の予報の大阪です。

それにしても、暑いですネ~。
梅雨の季節、大阪は雨がそれほど降っていないような気がします。

降ると降ったで、ドッカ~ンと土砂降りになりそう(^_^;)

20060710065341.jpg



世界中の注目を集めたワールドカップ、今朝、イタリアが優勝したそうです。

決勝トーナメントに入り、延長戦が多くなり、見ごたえたっぷりのワールドカップでした。

最後の最後は、PK。


皆様、お疲れ様でした。今朝から通常業務です(*´∇`*)

20060710070242.jpg



とはいうものの、今週末は、京都は祇園祭、25日は大阪で天神祭。

まだまだ、楽しい行事は続きそうですネ~。


天神祭りは、親戚が太鼓を叩くので、ちょっと見に行ってみようかと思っています。


ほんの少し前までは(笑)、我家も天神祭りに向けて、
神輿(みこし)を肩に乗せても、大丈夫なように、

支給される小さな座布団みたいなものを2枚重ねにして、
これも、渡される、お守りをはっぴに、縫い付けて、

子供のいない時分は、パパさんを天満宮へ見送った後、
そのまま梅田で映画を見ていました(笑)。

その後、天満宮へ人ごみをかき分け行ったんですが、
数年後には、かき分けられない程の人並みになっていきました。

なんだ、かんだとバタバタした事を思い出します。


夏祭り、花火、海水浴。話題の映画。楽しい夏はすぐそこです~。

ママさん、おでかけ♪アタシは家でお留守番ヾ(- -;)
20060710065436.jpg

梅雨です。夏はもうすぐ♪

おはようございます♪

蒸し暑いですネ~。今日の予報は32度。
ジメジメ暑い梅雨、今日も汗びっしょりの一日になりそうです。


昨日、雨を待って、水遣りをどうしようかと思っていた時。
ピチピチ・・・・バサバサ~ッと鳥が飛んで来ました。

20060709101304.jpg


水遣りをし始めると、植え込みの中から、チョロチョロ~ッと出てきたヤモリ。
20060709101400.jpg

この前のたまちゃんのお土産のヤモリとは、どうやら違うようです。

花も少ないんですが、綺麗なハチも飛んで来ました。


梅雨の季節、雨で外出を控えている人間に替わって、
外では生き物が頑張っているようです。


まだ、セミの鳴き声は聞こえてきませんが、
よそでは、そろそろ、聞こえてきたとか。

20060709101724.jpg


もうすぐ、本格的な夏がやってくるんですネ~。


雨がやってくる。

蒸し暑い土曜の午後、いかがお過ごしでしょうか?

今朝、たまちゃんが、のんびりとしていたので、
(朝寝坊、いえ、ねぼすけさん)

ご飯を入れようか、どうしようかと、PCに向かっていたんです。

ふっと振り返ると、

20060708164706.jpg


ご飯の入っていないお茶碗を覗き込んでる・・たまちゃんがいました(笑)。


いつもなら、催促の「ナオ~ン」があるんですが、
今朝は、静かに待っていました。



昨晩は、外へ出たがって、12時過ぎまで
「ナオ~ン」と、言っていたんですが、

付き合うほうも、疲れたので、電気を消して、
さっさと寝てしまおうと、思い、上へあがってきたら、

たまちゃんも仕方がないと思ったのか、階段を登る私を通り越して、
いつものお気に入りの場所へと向かっていって、


私より先に、寝てしまいましたヾ(- -;)
20060708165301.jpg


今夜は、私のほうが先に寝てやるぞ~~~。

今夜も・・・?のゴナイショ

おはようございます♪

今日の予報、曇りのち雨~♪今8時半。空が明るいです。
外は晴れています(×_×)


昨日は、近江八幡にあるFMラジオを見ました(笑)。
大阪にいて、山々を隔て、琵琶湖の向こうのラジオが聞ける。
スタジオの様子も見られる!
世の中、進んでいるんですネ~。驚きの技術です。(←そんなに驚かんでも・・・)

suijyosuki.gif

見てみよっかな?と思われた方、B-WAVEで、検索してくださいませ。



え~、ところで、今日は土曜日ですd(^-^)ネ!
osirifurifuri-r.gif



fmosaka851、土曜の深夜2時といえば、

若宮テイ子のゴールデンナイトショウ

今夜は、またまた、秘密の特集だそうです。
秘密・・・というからには、秘密・・・なんでしょうね~。
これはもう聴いた人にしかわからない。いえ、聴いた人でも・・・?



FC2ブログ、今日は調子が悪そうなので、この辺で失礼します。
数日前から、PCが重いような気がしていましたが、
FC2でも、朝から表示されなかったりしています。


ので、皆さん、この記事、消えたりするかもしれませんので、ご了承くださいませ<(_ _)>
insatu.gif


笹の葉さ~らさら~♪

おはようございます♪

大阪、曇っています。今日はいったいどんな天気になるんでしょう(笑)。


昨晩、玄関で涼んでいたはずのたまちゃんがいませんでした。

よくよく見ると、道に出て、歩いてきた近所の人に、摺りよって,
甘えているじゃないですか!

なんと!話までしている(笑)。

20060707081504.jpg



ソレを見て、娘が腹をたてまして、

「帰って来ないんだったら、いいよ!」
「もう、一緒に寝てあげないからね、フンッ!」

と、自分の部屋へ入って、ドアを閉めて、寝ちゃいました(^_^;)



たまちゃん、我家では、甘える人がいないんでしょうかね~?

それとも、誰にでも甘えたい時期なんでしょうか。

いやいや、それとも、他に素敵な家族がいないかしらん?

なんて事を考えていたりして・・・?


たまちゃんのインタビュー

たまちゃん、いかがですか?
たまママさんは、そうじゃないかと思っているみたいですが、



う~~ん、そんニャ風に思ったこと、ニャいんですけど、
この頃ね、美味しいご飯をくれニャいんですヨ~。

だから、近所の人ニャら、もしかしたら、おやつぐらい
もらえるかしら?  ニャんてね~。ニャニャニャ(笑)。


20060707081721.jpg