黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2006-10 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (61)

SEARCH


RECENT ENTRIES

さんぽ

こどもの日&母の日

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

暑すぎて

特等席

MONTHLY

2017- 06(1)

2017- 05(1)

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad



ハロウィン・・・って?

おはようございます♪10月も最終日、青空が寒い大阪の朝です。



今日は ハロウィン だそうです。


で、そうとは知っているんですが、何をするんでしょうね~。
西洋式なら、仮装して魔物から身を守る・・・なんて事をするのかな?で、子供たちは、美味しいお菓子をいただく・・・みたいですね。



日本にも、地蔵盆がありますね(o^_^o)


子供たちのための行事が、各地であるのはとても、いいなあと思います。



自分が小さい頃、テレビで見た、秋田のなまはげは、
あまりにも、恐ろしく、ウルトラQばりの、現実の鬼が
家の中に大勢入ってきて、悪い子はいねえが♪
なんてやられたら、絶対に、押入れの中で隠れていようと

ほんの少し、思ったたまママです。

つぼみが一杯♪
0610312.jpg



あのなまはげも、子供たちを見守る、地域の大人がいる。
そんな気がして、大人になってからは、素敵な行事♪と思うようになりました。



ただ、あの鬼に追いかけられて、夜泣きが連日続くんじゃないかと、
そんな心配もしたたまママです(笑)。





で、これも、昔(いえ、少々15年ほど前)韓国からの留学生さんと親しくなり、パパさんと、おウチに遊びに行かせていただいたことがあります。

12月ごろだったと思うんですが、
「日本は、仏教の国だけど、クリスマスも賑やかで・・・」なんて話をすると、

その留学生さんは
「このカレンダー見てくださいね、4月8日と12月25日、お休みなんです。(笑)」



と言って、そのカレンダーを見せてくれました。
書いてある言葉は韓国語なので、よく解らなかったんですが、
仏様とキリストの誕生日がお休みだそうです。




そう言いながら、その留学生の人は、笑っていました。
その人は、今、ある大学で先生をしていらっしゃるそうです。




06103131.jpg


復活♪

月曜日の晩、こんばんは~♪

今日は、たまちゃん、完全復活しました。



体調を崩して、一週間。あちこちへ雑巾をもちがなら、
朝も夜も、深夜も、ちょっと忙しい一週間でしたけど、
こうして復活したたまちゃんを見ると、何事もなかったようです(o^_^o)

06103011.jpg



ご心配してくださって、ありがとうございました。
おかげさまで、元気に復活できました!(・∀・)!




続きへ・・・

難しい・・・。

おはようございます♪青空も涼しく冴え渡る月曜の朝。
今日もいいお天気のようです。


お姉ちゃんを久しぶりに見送るたまちゃん♪
0610303.jpg




今朝、テレビで、高校の未履修問題を取り上げていました。




この時期、受験生は、最終段階、模擬試験へ向けて
頑張っている頃なんでしょう。



そして、年が明けると、センター試験。
行き先を考える頃、私大へ申し込み。


そして、私大の入試が始まり、国公立大の申し込み。






時間がいくらあっても、足りない!なんて思いながら、
一生懸命、机に向かう受験生。




政府も救済策を考えるとか。







どんな方法があるにしても、
受験生が、安心して、受験に備えられるように、
すばやく対処してあげてほしいなあと、



子供をもつ親として、お願いしたいものです。

0610302.jpg

部屋バトン

お誕生日をお迎えの性悪猫さん、おめでとうございます。

おめでたいので、性悪猫さんちの部屋バトンを繋ごうと、
部屋の写真を撮りました。

なのでコソ~ッと、覗くだけ・・・ネf(´-`;)






続きへ・・・

やっとヌア~ン♪

おはようございます♪
鳩やら、雀やら、カラスの声が響く日曜の大阪です。


0610291.jpg


たまちゃん、体調を崩し、1週間が過ぎました。


おかげさまで、やっと復活してきたようです。(まだ御飯は少ないんですが)



昨日は、御飯をねだって、娘の足にからみつき、かんだかい声で

     ヌア~ン!




御飯をねだりながら、階段の柱に、すりよったり、

この一週間、見られなかった、いつものたまちゃんの日常が戻ってきてホッとしました。




昨晩は、2時ごろまで、「もっと遊びたい」と言っていたのか、
私を階段へ誘っていました。


ウ~ン、やっぱり、チュルチュルごはんがなくて、
それをねだっていたのかも・・・?(笑)。

06102911s.jpg

ゴリラにも似てる?

メッセージ・・・暗号???

暗号が解けても、今夜の12時を過ぎるまで、内緒♪



UZEBTOAN
SODUOKWA
AGEO EUS
MUMJNNOI
I OONAUYK
AT IASRSA



ナノダ~(*´∇`*)



0610294.jpg

クリックで拡大してみてください。


続きへ・・・

深夜の猫会議

おはようございます♪
今日もいいお天気の大阪です。


昨晩は、猫会議がありました・・・日本中の動物好きが集まり、
会議を開催。


それにしても、昨晩のBGMはすばらしかった(=^・^=)


そうそう、あのリオのカーニバル。

サンバのリズムにも聞こえ、はたまた、自分の声が2秒ほど遅れて聞えたりなんかして・・・・・




私が海外在住なのが、ばれてしまいそうでした。
・・・んなこたぁないんですが・・・
はい、ちゃんと地続きの大阪在住です(=^・^=)



ではでは、今朝はこの辺で。


0610271.jpg



たまちゃんがお腹をすかして降りてきました。
昨晩も少し、吐いたみたいですが、

食べ物は食べたいみたい(´▽`A)


今日も行ったり来たりの一日になりそうです(*´∇`*)

寝心地良し。

おはようございます♪
金曜日。あ~一週間の朝の送り出しもやれやれ(^_^;)

たまちゃんの具合も、行ったり来たり。ふ~っf(´-`;)



この一週間、朝、目覚ましを抱え、寝坊すること、数回。
昨日はとうとう、娘に起こされてしまいました。



いえいえ、寝心地がいいんですね~(笑)。





ちょっと涼しくなると、お布団のふかふか加減が、なんともちょうどいい♪

0610272.jpg



明日は土曜日、ゆっくり朝寝坊が出来そう・・・・・と思いきや、
息子はバイト、明日もあさっても、早起きさんは続きそうです。





ライブF.O.Bまで、あと8日。
出演者の発表も終わり、一段落。
今年はシークレットゲストがあるのか、ないのか?
とても気になっています。



元気♪元気♪元気♪

おはようございます♪寒くなりましたね~。
今朝はホットカーペットでぬくぬくしています♪



昨日は一日じっと過ごしていたたまちゃん。
少々心配になりまして、病院へと行って来ました。



3日ほど、食べていないこと、水も吐いてしまったこと。
そう言うと、入念にレントゲンをチェック。


いろいろと心配なことはあるんですが、
ビタミンと胃の薬、水分等々の点滴をしていただきました。




おかげさまで、たまちゃん、昨晩は久しぶりに、娘と一緒に眠っていました。
久しぶりに、走るたまちゃんを見たような気がします(=^・^=)




今朝起きてくると、美味しそうに、ご飯をパリパリ、チュルチュルッと食べることが出来ました。


今は、ベランダで、空を見上げて、鳥の行き交うのを見つめています。





やっとホッとできました。元気になって、良かった~(=^・^=)





昨晩、近所の神社の秋祭りへ♪
0610254.jpg

0610253.jpg

0610252.jpg

0610255.jpg





耳寄り情報です~♪

万博公園のLIVE F.O.B 06

fmosakaを聞けない地域の方にも楽しんでいただけるようにと、
受付電話番号を、28日午前10時、HPで発表するそうです。

連休の中日、大阪へこられる予定の方もぜひ♪


確かフリーエリアが設けられるとか。(後方エリア)
午後4時半までなら、どなた様も無料
(万博公園入場料250円は必要)で入場できるみたいですよ~♪


で、28・29両日、電話受付をするそうです♪


http://fmosaka.net/special/livefob06/index.html#gentei


秋祭り

おはようございます♪

今朝は、青い空が寒そうに見える大阪です。



寒いです・・・そういえば、今日は10月25日。
近所の神社は、秋祭り♪


息子も小学生の頃、太鼓をたたき、お祭りに参加させてもらいました。




毎年、この日になると冷たい風が吹き始め、ジャンバーを羽織って神社の夜店を楽しんだものです。



今夜は、家族で、出かけられるといいんですが、
子供たちもすっかり大きくなり、家族揃って・・・ということが少なくなりました。


それでも、高校生の娘、友人との約束がなければ、私についてきてくれます。
(なければ・・・なんですが・・・)



今夜は、何を食べようかなあ(笑)。←それかい!
いえいえ、ちゃんとお参りをして、その後・・・ネ♪



鈴を鳴らして、何をお願いしましょうね~?


家族揃って、元気でなんとか過ごせますように。
ここで手を合わせる人が幸せでありますように。


そんな事をお願いしてこようと思っています。




今、居る事。感謝です♪

0610251.jpg

雨上がり

おはようございます♪

雨もあがり、綺麗な青が光る空。
大阪も少しずつ寒い朝へ向かっているようです。


昨日は、ご心配をおかけして、すみませんでした。
たくさんの人に励ましの言葉をいただいて、とても嬉しかったです。



おかげさまで、たまちゃん、今朝はゴミ出しに、行きたいと
ドアのところで、今、「ナオン!」を繰り返しています。



0610241.jpg



えさを1日食べさせないで、と言われて、
では、晩にほしがったらどうでしょうか?と聞くと
それだけ時間が空いたら、いいでしょうとの言葉に


昨晩、食べたそうにしていたので、少しご飯をあげたんですが、
動物というのは、自分の体調を上手に管理しているのか、

美味しそうに食べたんですが、ほんの数個。



今朝は、ご飯よりも、外から響いてくる鳥の声に
心動かされているようです・・・
(雀や鳩の声が心掻き立てるようです)



一晩で、こんなに元気になるんですね~。
動物の力に改めて驚かされました。


雨の月曜日

おはようございます♪雨が降ったり止んだりの、
暗い朝の大阪です。



昨晩、たまちゃんが眠る前に、吐いてしまいました。
一晩寝たら、元気になると思ったんですが、



朝になって、もう一度ヽ(´o`;



いつものように ゴミ袋をカシャカシャ・・・ドアをガッチャン。


この音で、眠っていても、飛び起きてゴミ出しに付き合うたまちゃんなんですが、

今朝はそれも・・・・・ありませんでした。



今は、三階で、静かにしています。

0610231.jpg



ちょっと心配な一週間の始まりです。


相棒♪

日曜日の午前、おはようございます♪

大阪は、爽やかな風・・・いえ、ちょっと冷たい朝を迎えています。




fmosakaの11月4日(土)万博公園東の広場で開催される
LIVE F.O.B 06


こちらで詳しい事がわかります♪

http://fmosaka.net/special/livefob06/


そして、今夜、fmosaka 851 午後9時~9時半
COMING SOON! LIVE F.O.B 06
この番組で、予習もばっちりです♪エンドゥさんが素敵にナビゲイト♪

今夜はこの番組でも、受付があるそうです。
(リザーブエリアの受付は~27日金まで)


去年の記事は こ ち ら  です。





昨日、そろそろ4年目を迎える私の携帯、替えて来ました。
しろいのん♪がほしいと、ずっと思っていたんですが、

(=^・^=)はい、しろいのん♪在庫がありまして、
手元には、新しい電話があります。


0610224.jpg



それにしても、使い慣れた携帯、そのまま、すぐに手元から離し難く、
愛着というのか、すっぱりと割り切れないというのか、
まだ、そばに置いてあります(o^_^o)


それ以前は、ずっとPHSを使っていたんです。
家の中にあっては、内線として使い、外ではPHS。
出始めの頃、おでかけしないにもかかわらず、
便利な機能を使いこなせるわけも無く、ず~~っと使っていました。


これから、このしろいのん♪と一緒にず~っと過ごすわけなんですが、
いかんせん、使い方がわからない。

マニュアル本も、いっぱい字に埋もれて、
読破しようとする、こちらの気持ちをこっぱみじんに、
打ち砕かれた、そんな気持ち(笑)。


なんのこっちゃ、解らないんですが、CD-ROMがついているんです。

解説が載っているとか・・・ただし、これにもたくさん字が書いてある(×_×)


いっぱい字が書いてあるだけで、気持ちをそがれるたまママ。
どなたか、私に、これを読みこなせるだけの、根性を分けてください。



まずは、そこから、この新しい相棒とのスタートのようですf(´-`;)




0610221.jpg

一緒にねんね♪

明るい空の土曜日、風も吹いていて、大阪はいい天気です。




今朝方、気がついたら、布団をはいで寝ていた私。

で、もう1つ、腕を延ばして眠っている私の脇で、

「ス~ス~。」と近くに寝息がするんです。


0610212.jpg


あれま、真っ黒♪



たまちゃんや!



久しぶりで、たまちゃんが私に寄り添って眠っていました。
いつもなら、少しでも動くと、パッとベッドから、飛び降りてしまうんですが・・・。


今朝は熟睡していたらしく、撫でても、そのまま眠っていました。




ひゃ~、なんだか嬉しい♪


なもので、今朝は、いつもより、たっぷり朝寝坊の土曜日となりました(*´∇`*)



0610211.jpg

今日は金曜日♪

おはようございます♪久しぶりの曇り空。
大阪は晴れのち曇りの予報です。


0610202.jpg



今朝は、たまちゃんに手をガブッ・・・カッカッカッとやられました。

カッカッカッというのは、噛み締めた手を、両足で、蹴るんです。


これがイタイ!



昨日、朝、掃除機もかけず、洗濯物を干して、
すぐに近くのお医者さんへ出かけ、その後、戻ってきた娘と買い物。




で、昼も大分過ぎて、採血のために、朝ごはん抜きの私のお腹、
もう、限界でした。



なもので、スーパーからぐるぐるおすし屋さんへ・・・。


それが気に入らなかったのか、どうかは、解らないんですが、
今朝は逆襲されました(^_^;)


0610203.jpg




ラジオはスペシャルウイーク終盤。

本日午後5時から7時
SHOO POWER REQUEST

山本シュウさんが出てきたヨ~♪

先週の放送で、スペシャルウイークなのでスペシャルなプレゼントを用意する♪と仰ってましたよ♪


どうやら、シュウさん、fmosakaのDJさんに、あれやこれやとお願いするようです。
なもので、今日の夕方はちょっと面白いハプニングがあるかも?(笑)


そして、ライブFOBの受付は来週もあるようです。


11月4日(三連休中の土曜)、万博公園で、芝生の上で、
のんびり音楽を楽しめます。

まだ、参加をお考え中の皆さん、チャンスはまだまだ♪


この申し込みをしなくても、後ろのエリアもあるようですので、
万博公園へ入れば、音楽を楽しむ事が出来るようですよ~♪




というのは、ここ数日の検索ワード
ライブFOB・万博公園東の広場
で、こられる数が多いんです。
皆さん、迷っていらっしゃるようなので
迷わず、参加してみてくださいね~♪

ライブ出演者の発表も、続くようですからネ~♪



たまちゃんのサイクリング♪

木曜の晩、こんばんは~♪

夕方6時前、お向かいの奥さんに、
「宇宙ステーションが通る少し前に、声かけてネ~♪」

と言われていたので、声をかけ、
「今日は雲が一杯で、アカンね~♪」


なあんて、ことを話していたら、これまたお隣のお嬢さんのお帰り。
「何してはるんですか~?」


コレコレこうです・・・というと、

「エ~、そんなの見えるんですか~?」
「今日は、雲が一杯で、ちょっと無理みたい~。」


といいつつ、飛行機が通るのを、指差し
「あの灯りが1つだけのがそうなんですけどネ~。」


「そうそう、アレみたいなの・・・え!今、何分?」


「6時5分!!!・・・アレやんか~!」


という、大失態(笑)。斜めの方向は雲が一杯で、今日は無理!
と思っていたら、真上のほうは、綺麗に雲が引いてくれていました。


お向かいの奥さんと話をしながら、
京都や、北の方向なら、きっと綺麗に見られたんじゃないかと・・・(o^_^o)



今日は近くの医院で、診察を終える頃、娘がやってきて、
その後、スーパーに行ったんですが・・・・


星空モードのアレが・・・・・ホスイ~♪
と心から思いました(笑)。




ISSは撮れなかったんですが、
待ってる間にたまちゃんが自転車のカゴに乗ったので、
娘がちょっと動かしてみる♪とTRY!






このあと、3周ほどしました。


気に入ったかどうかは、ちょっと解りませんが、
大人しく、乗っていました(笑)。





今日は晴れ!なので観測日和♪

おはようございます♪
今日もいいお天気に恵まれる予報の大阪、いえ、全国いいお天気みたいです♪


今日は、午後6時丁度、西の空にご注目♪
ISS(国際宇宙ステーション)が日本列島の上を通ります。




二等星ほどの星が、ツ~~~ッと動いていきます。
時間は5分ほど。



関西では

18:02    南西 11度(相当低い位置)から見え始め
18:04’30 南  71度(首が疲れる~真上)が一番高い位置
18:07’00 北東 14度(これも低い位置)で、消えます。


午後6時2分になったら、
南西から、真上を通って、北東の低い位置に消えます。
この間、5分間。


0610151.jpg



今日は観測日和♪デジカメで、空半分を狙って、
(夜景モードか、あるいは、星空モード)
セルフタイマーに切り替えて、三脚や毛布で固定して、
西の空に見えたら、パチリとしてみませんか~?



各地での見える角度と、時間がありますので、お近くの都市名をクリックしてみてください♪

http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/index.html


副作用・・・?

おはようございます♪気持ちのいい朝が続いています。
昨日の昼はちょっと暑いぐらいでした。


今日も洗濯日和♪さあ、頑張らなくっちゃ♪



今月から、コレステロールの薬を飲み始め、そろそろ2週間を過ぎます。


この頃、なんのせいか、わからないんですが、
夜、しんどいんです。


体がボワ~ッと、膨らんだような感じ。
むくむ   という感じかなあ?

風船になったような気分♪
9nakanosima14.jpg



で、息もしづらいような感じ。


昨夜は、お風呂に入るのも、やめようかと思ったぐらい。
歯を磨きながら、大丈夫かも?と少々入ってしまいました(笑)。



今日は新しい薬について調べてみようと思います。




医院でもらった効能書きには、副作用に

筋肉痛とか、倦怠感とかあったんですが、こんな副作用の項目は見当たらず。



・・・倦怠感というのかも・・・?・・・(^_^;)



調子を良くするのに、調子が悪くなったら、どないすんねん!


というわけで、今日は調べ物♪頑張ります。



06101721.jpg

経験バトン

火曜日の晩、こんばんは~♪


今日はゆっくりとラジオを楽しんだ気がします。


ぬわんと!ラブフラップ・キヨピーさんとこで
馬場さんの「一瞬のトワイライト」が久々に聴けました♪


おっと、我家にはちゃんとCDが・・・。


いいお天気だわ~♪お洗濯干さなくっちゃ♪
06101722.jpg





ハチのクオカードも魅力的だし、野球柄の手帳も魅力的だし、
美味しい物も魅力的だし、めざまし時計も魅力的だし・・・

キリがないですね~(笑)。



ラジオは今、スペシャルウイーク♪♪♪
AM・FMどこへ行ってもスペシャルウイーク♪

ちょっと、ラジオをつけてみませんか~?

そうそう、防災用品のチェックにもなりますヨ~d(^-^)ネ!



と、前置きはそのぐらいにしてっと♪(小枝さん風)



ファイアーボール・サクセション  のマイトさんから、バトンを引き継がせてもらいました♪




経験バトン・・・んあ~~(×_×)いったいどんな経験だぁああ!




続いちゃうよん♪

続きへ・・・

おはようございます♪今日も肌寒い朝ですが、昼には夏日になるとか。
今日も日差しはまだまだ暑そうです。



栗・・・?
0610171.jpg



栗の美味しそうなお菓子の特集がテレビで流れていました。

栗畑の栗は大きくて見事な大きさ。
モンブランも栗きんとんも美味しそう・・・( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)




山育ちの私・・・小さい頃、山の中に、
栗がなっているのを見つけると、みんなで、そのイガを取って、
落ちている木の棒を使い、両足でイガを踏んづけて、むきます♪



中から、青い栗が顔を出すと、「ヒャ~やった~!」




青い栗をむいて食べると、なんとなく甘いような感じ。

カリッポリッ♪そんな音も思い出されます。




そういえば、随分と長いこと、山へ行っていないような・・・(゚-゚;)ウーン



0610172.jpg



今日もいいお天気♪
肌がけ布団の洗濯ももうひと頑張り♪


今日もいい一日にしていきましょう(=^・^=)



今日からスッペシャル~♪

おはようございます♪今朝もいいお天気の大阪です。



今日から、ラジオはスペシャルウイーク♪だそうです。
新聞紙上でも、大き目の広告が目立っています。

昨日は、南森町放送局のチラシも入っていましたヨ~♪


今朝は早起きしたんですが、万博のチケットの発表はなかった・・・(._・)ノ コケ



HPには、各番組で発表・・・とあったのにサ


今日から、聞き逃せない1週間になりそうですヽ(´ー`)ノ


それにしても、とっても眠い月曜日・・・今日も頑張らなくっちゃ♪

0610155s.jpg

今、あくび撮ったでしょ!と、この後睨まれました(×_×)



妄想電車バトン

日曜日の晩、いかがおすごしでしょうか?

昨晩の真下さんの活躍、すごかったですネ~♪
これが映画になっていて、良かった♪
なんてネ~思っちゃいましたヨ~♪


で、で、今日は自転車に乗っていたら、不思議なものを発見しちゃいました。

娘の携帯でパチリ

061015_1402~0001.jpg



これはいったい何物でしょう?
かぼちゃみたいな大きな白い花が咲いて、
その後、こんなに栗かウニみたいなイガイガが一杯の実。

で、それが生えていたのが、こんな場所♪
061015_1403~0001.jpg


“猫の恩返し”みたいでした。


追記 チョウセンアサガオ

白い花とイガイガの実で、検索したら、チョウセンアサガオと解りました。
が、いろいろと大変な花のようです。

近くの工場にも咲いているのを見た事があります。

近頃、よく聞くチョウセンアサガオ。
根、花、実、どの部分も毒が強いらしく、中毒を起こすようです。


どちら様も、気をつけてくださいませ。




続きへ・・・

日曜は○○ヨ!

おはようございます♪


日曜の朝はちょっと早起きして、
午前5時から8時までfmosaka851をちょっと聞きましょう♪

若宮テイ子の「日曜はダメよ!」・・・楽しい放送がありますヨ~♪



☆HEALING&COLER READING
  今週の運勢?
☆ドラマ王
  ドラマのテーマ曲とか、思い出のテレビの歌など♪
☆アニメ王
  アニメソング♪
☆大西ユカリの日曜はOKよ!(6時半ごろ)

☆検索 THE コロンボ
  探すのはテイ子さんに任せましょう♪


0609291.jpg



さてさて、今日はいったいどんな放送になるかしらん?


追記アリ♪

続きへ・・・

ご飯を下さい♪

土曜の晩、こんばんは~♪

昨日は、そういえば、13日の金曜日だったんですね~。


今まで、そう短くは無い人生で、13日の金曜日に何か悪い事があったとか、そんな経験は無く、むしろ、怖い事がおきるんじゃないかとか、そう構えていた方が多かったように思いますが・・・。

今年は、そんな日があったのさえ、すっかり忘れていました。(._・)ノ コケ


あの、怖いプロテクターのお面をつけた何かが
チェーンソーを持ってやってくるのは、
CMでしか見たことありません・・・(笑)。



diamor10123.jpg




そうそう、今日はちょっと頭に浮かんだ事を♪


外で食事をする時、ハンバーグやステーキとか、
洋食を食べようとすると、必ず聞かれるのが



パンになさいますか?ライスになさいますか?






小さい頃、父親にあちこち連れまわされ、
ライスの食べ方を伝授されました。

右手のナイフで、一生懸命ご飯を固め、そろそろコネ具合もバッチリ♪
なんて思ったら、フォークの背に、ナイフで押し上げて食べていました。


これがしばらく、正解と思っていたんですが(._・)ノ コケ


この頃は、すっかり世の中の流れも変わってきているようで
これがどうやら、あまりいい事ではないらしい・・・(×_×)


確かに、綺麗に盛られたご飯をコネコネするのは、
盛ってくれた人に悪い(^_^;)


なもので、スプーンみたいにすくって食べてもOKらしいし、
右手に持ち替えて、これまた、利き手で、ゆっくり食べてもOK♪

だそうです。(ちょいと検索してみました)



“マナーに厳しい国には、ライスを主食として食べる事が無い!”



そうだった、そうなんですね~。ご飯を食べる習慣は元々無いf(´-`;)


マナーは、楽しく、他の人には不快な思いをさせないでいただくための物だそうです。


ご飯も新米が出回ってきています。美味しく楽しくご飯をいただきましょう♪


     「ご飯を下さい♪」



9nakanosima18.jpg

管理人の輪を広げようバトン

遅いおはようございますの土曜日。いい天気の大阪です。

昨晩はお風呂に入っている間に、たまちゃんが先に、眠っていました。
部屋の灯りをつけると、「まぶしいのニャ~♪」と私をチラリ。


ありゃ、いつもと反対じゃないの(笑)。


06101312.jpg



今朝もご機嫌で、近所のおじちゃんに、早速、朝のご挨拶。

近所のおじちゃんも、たまちゃんが、名前を呼ぶと近付いていくのが嬉しいみたい(笑)。


ご夫婦だけだから、たまちゃんやお向かいのワンちゃんを、ペットみたいに思ってくれているのかな?


中ノ島の夕景(9日)
9nakanosima13.jpg



はなちゃんのくらし  はなさんから、
管理人の輪を広げようバトンをもらいました。

ではでは続きへ~



続きへ・・・

追いかけるなって!

おはようございます♪

今日もいいお天気の大阪です。昨日は少し暑いぐらいの昼になりました。



0610131.jpg



今朝、登校途中の子供達が、わあわあキャ~キャ~言ってるのが、
聞こえたので、下へ降りていくと、

「猫がおる!」と中には追いかけ走り廻っている子も。


「ウチの猫なんだけど~!」


なあんだ、というような、つまらなそうな顔をしながら、
また学校へと向かって行きました。

その数、十数名。小さい子ばかりで、もしかしたら、大きな子達は遠足で居ない?



それにしても、街中の子供達にとっては、犬も猫も、
他のバッタやセミと、同じような感覚なんでしょうかね~(^_^;)


なんだか、とっても良いものを、見つけたように、
目を輝かせていました。


たまちゃんにとっては、とんでもない一日の始まりになったようです(×_×)。


確か、自転車のかごの中で、まったり、過ごしていたはずなんですが・・・見つけられちゃったようです(笑)。




たまママ心の声
ウチはウチなんだ!だから中に入るなヨ!

そういえば、引率の保護者はどうした?
喉元過ぎればなんとかで、
すっかり、子供達を引率するはずの保護者が居ない。

また、何か事が起きてから、責任がどうたらこうたら。

「地域の皆さんにお願い」が出てから、
登下校の時間にあわせ、外で用事をしながら、
子供達を見守ろうとしている 赤の他人も居るんだぞい!!

以上、愚痴ってみました。




続きへ・・・

バタバタ♪急がなくっちゃ♪

おはようございます♪
雨もあがり、気持ちのいい大阪です。


木曜日、今日はちょっとバタバタしています。

なので・・・中ノ島のバラ♪


9nakanosima4.jpg

9nakanosima9.jpg

9nakanosima17.jpg




今日はゴミだしなので、今、たまちゃんは自転車のカゴで待機中。

すっかりたまちゃんの定位置になったようです。



いい天気ですね~。張り切って、洗濯干しちゃいますネ~。




それでは、また晩に。アディオスアミーゴ♪



雨の朝

おはようございます♪


天気予報では、少しお湿り程度降ると言っていたんですが、
結構降っている大阪の朝です(._・)ノ コケ

天気予報、外れじゃないけど、ちょっと違うような気が・・・(._・)ノ コケ



9nakanosima8.jpg



この頃、たまちゃん、変なんです。


我家に来て以来、爪を研ぐのも、爪とぎを使い、
あとは時々コンクリートの壁やら、カゴやらで“ガリガリ”していたんですが、


娘の椅子をガリガリ。「コレ!」と叱ると、次の椅子。また「コレ~!」
こんな事を数回繰り返して、悪戯っぽい目つきで、私たちを見ているんです。



ナンでしょうね~、たまちゃんもちょっと寂しいのかな?



ソファーの背もたれの上のほうは、たまちゃんの爪のあとで一杯になって来ました。


お客さんが来たら、ちょっと何かで隠さなくちゃいけないような感じ。


隠さなくっちゃいけないようなお客さんは滅多に来ないけど♪

06100621.jpg



なんとなく、赤ちゃん返りしたのかと思わせる、たまちゃんの秋です。

続きへ・・・

今日も頑張ろう♪

おはようございます♪


キンモクセイが香ってきています。青空には綺麗な白い月♪

0610101.jpg


過ごしやすい季節になりましたね~。

昨晩、電車で戻る途中も、車内でさえ、キンモクセイのいい香りがしていました。



キンモクセイの木が、あちこちにあるからなんでしょうけど、
ふっと思ったのが、杉の事(笑)。


キンモクセイの匂いの何かが、速いスピードの電車の中で、
こんなに香るんだから、ソレよりもたくさんある(だろう)杉の木。


花粉があちこちに飛散するのも、なんとなく、ナットクしてしまいました(゚-゚;)ウーン



ライブF.O.B.’06

11月4日万博公園、東の広場で開催されるfmosakaのライブイベント♪


出演者の更なる発表がありました。
なんと!馬場さんも出演されるそう。


来週のスペシャルウイークは、早朝から、耳をダンボにして聞かなくっちゃ(*^_^*)



クリックで拡大
9nakanosima5.jpg

9nakanosima7.jpg


中ノ島のバラは綺麗でした♪

体育の日・・・いい天気♪

おはようございます♪
綺麗な青空がまぶしい、穏やかな大阪です。


口の中もやっとすっきり♪なんだか全快したような気分のお休みです。


0610095.jpg




昨晩、スペシャルで放送していた、「感動したッ!」の人のドラマ。


ついつい見入ってしまいました。



一国を任されるというのか、一国の責任を取るというのか、
いろいろと大変なんですね~、偉い人も。また周囲の人も。

その周囲にささえられるかどうかも、その人の力なんでしょうネ~。





たまちゃんも、この頃、自転車にも大分慣れたようです♪
これなら、自転車のお守りはたまちゃんに任せられそうですd(^-^)ネ!

0610096s.jpg



