黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2007-01 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (61)

SEARCH


RECENT ENTRIES

さんぽ

こどもの日&母の日

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

暑すぎて

特等席

MONTHLY

2017- 06(1)

2017- 05(1)

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad

小春日和・大春日和♪

おはようございます♪

昨晩の雨に気付かず、朝、道路がぬれているのに驚いた
穏やかな気候の一月最後の日。


早いものですね、なんだか、この前、「あけまして~」
なんてやっていたのに、日差しはドンドン明るくて、

あっという間に春になったようです。



なもので、大掃除もしなかったもので(^^ゞ
カーテンのほこりや、観葉のほこりが気になっていたもので、

シャワシャワ♪今朝はこんな感じ♪

070131-2.jpg




今日一日、なんだか気分良く過ごせそう♪
あ、あと、食材の宅配を頼もうと思っています♪


続きへ・・・

最高気温♪

おはようございます♪

いいお天気の大阪、13度の予報だそうです。



買い物に出かけた時に、パンジーやビオラがいっぱい花屋さんにあふれ

「あ、あれ植えたいなあ~♪」

ナンテね、思ったりもするんですが、毎日の水遣りを考えると
う~~ん、もうちょっと病院から離れられるようになってから


と思うようにしています。



ここ数日、明るい日差しの日が増えたので、近くの神社の梅も
見事に咲いているんじゃないかと見に行ったんです。

20070129100214.jpg



たくさん花を開いていたのはこの木だけ。
まだまだ、そこらへんで、春が足踏みしているみたいですネd(^-^)ネ!


血圧が高い?

おはようございます♪
今日の大阪12度の予想最高気温だそうです。

気温だけ聞くと、とっても暖かそう(=^・^=)
風がなければ、穏やかな一日になりそうです。



血圧が高めのようで、なんだかドキンドキ。
今朝も、ちょっと抑え目で、ゆっくりしようと思います。


体調の回復を待つ、なかなか、むずかしいですね。
家の中の用事は、「コレぐらいなら大丈夫だろ・・・」
なんて風に、ドンドン増えて行っちゃいますね(笑)。


なもので、抑え目♪抑え目。キープレフト・・・(._・)ノ コケ



頑張らない一週間の始まり、始まり~~(o^_^o)


070129-1.jpg

ラジオ聞かなくっちゃ♪

おはようございます♪
今日はピッカリ金曜日。ラジオ聞かなくっちゃ♪

そういえば、この頃、ラジオをつけるのを忘れていました。

コレは誰の新曲?ん?誰だア~~?
なんて事が多そう(゜_゜)


今日は朝から、ラジオディー♪に決定(笑)。


でも、昨晩のドラマのビデオもチェック!



で、たまちゃんは早朝から、外を見張っています。
友達猫がやってくるのか、それとも、カラスがやってくるのか、
ちょっと何かを待ちわびている風でもあります。


070126-1.jpg

春の味♪

おはようございます♪
昨日は午後から診察で、病院へ行って来ました。

帰り道、スーパーへよったら、なんと!気の早い!
長崎産の   若ゴボウ  を見つけちゃったんです。


この時期、コレを見ると、どうしても、買ってしまいます。

ゴボウのなんともいえない香りと、茎の歯ざわりを思い出してしまうんです。


我家で春の食卓、というと、筍・若ゴボウ・菜の花(菜種)

これが食卓の上に並ぶと、「は~るよ来い♪」なんて気分になってしまいます。



ちょっと早い春の到来。今日は美味しいご飯がいただけそうです。




見つけた若ゴボウ♪根から葉まで7、80センチ

070125-2.jpg


葉っぱは切って捨てちゃいます。茎と根を2~3cmに切って炒めます。
(葉を細かく刻んで、美味しく食べる料理もあります)

070125-3.jpg


お鍋に水。ぐつぐついってきたら、砂糖少々、お塩と、薄口醤油♪
で、油揚げを入れちゃいます。

070125-4.jpg


茎が柔らかくなると、出来上がりです。



体調アップ♪には何がいい?

おはようございます♪
曇り空の広がる大阪・・・雨が落ちてきそうな空です。


病院に通いながら、元気にならなくっちゃ♪
と思い、何を食べたら元気になるんだろう・・・。

料理の苦手な私には、ちょっと解りづらい(×_×)。


とりあえず、果物野菜で、お腹を整えなくっちゃ。
貧血に備えて、お肉やら、魚やら食べなくっちゃ。
サプリメントで栄養をおぎなう?


そうそう、向井千秋さんのドラマでやっていたっけ。
二人の食卓に、パーティーのような大皿。
たくさんの野菜に、うどんやご飯。

で、最後に、「栄養ドリンク」。



ドラマの中の「栄養は大事よ♪」の声が今も私の頭から離れない(笑)。


itamemono.gif

暖かい?寒い?

おはようございます♪
今日も穏やかな一日になりそうなお天気。


お天気がいいと、洗濯を頑張ろうと思うんですが、
これがまた一日で洗濯物が乾かないんです。

なもので、湿っぽい洗濯物を、暗くなる前に家の中に入れるのが手間で・・・(×_×)


う~ん、今の時期は、洗濯物のストレスが一杯(笑)。


外に出ては寒い、中にあってはイライラ♪

早く春がやって来ないかなあ~(´▽`A)



けさのたまちゃん♪

070123-1.jpg

穏やかな月曜日

ひゃ~、パソコンが言う事、聞いてくれないヨ~。
の月曜の朝、参っちゃいました(^^ゞ


で、こんな時間に更新♪

今朝は娘と一緒にゴミ出し。で、ゴミ出しといえばたまちゃんも♪



070122-1.jpg


たまちゃん、この頃、遊びたくてウズウズしているみたいです。
今朝も5時半に、「ナア~ン♪」

で、枕にもぐりこんで、遊んでもらえるのを待ってました。







続きへ・・・

いないいない♪ばあ~!

おはようございます♪

またまた、限定10台の、アイロンを買いに走ってもらいました(笑)。


で、買ってきてもらうと、たまちゃんも喜ぶ♪

そうそう、新しい箱が大好きなんです(=^・^=)


なもので、娘が撮った写真をUP

いない♪いない♪
070118-1.jpg


ばあ~♪

070118-2.jpg

続きへ・・・

あれから。

雨の降り続く朝を迎えた大阪です。


昨晩から、神戸ではろうそくの灯を灯して
祈りの集いが続いていたようです。

大きな横揺れで、目覚めたあの日から12年。
幼稚園だった娘は高校生。
小学生だった息子も大学生。


当たり前の毎日の積み重ねが、とってもかけがえのない物と
そう、みんなが感じた日、あれから12年経ったんですね~。


我家はたまちゃんも増え、おばあちゃんも一緒。
いろんな事が変わったけど、
当たり前の日常を送れることを感謝して、
またこれからも、なんとか頑張っていこうと思います。



   ウニ♪
070117-2.jpg





一緒♪

おはようございます♪夕方には雨が降る、なんて予報の大阪です。

今日は午後から診察・・・あ~、なんて言われるんだろうヽ(´o`;
朝からドッキンドキンのドキンちゃんのたまママです。


なんてことは言われてから悩んだらいいのかもしれない(笑)。

と解っていてもドキン、ドッキン。


今朝はたまちゃん、出かける娘を見送っていたんですが、
やっぱり寒いし、足元は冷たい・・・
なもので、すぐに家の中へ入ってきちゃいました。


ベランダへ出るかと開けてみたんですが、
やっぱりエアバイクのサドルで外を見張っていました(笑)。

070116-2.jpg


で~、運動不足なのか、それとも遊び足りないのか・・・ウン?一緒?
足にまで、からんでくるたまちゃん。

070116-1.jpg


たまちゃんにからまれるのは嬉しい♪

コロッケ食べたい♪

寒いんですが、とっても気持ちのいい月曜日。
今週もはりきっていきましょう♪


そういえば、入院して手術してから、丸一ヶ月が経ちました。
おかげさまで随分元気になってきたような気がします。

ちょっとお腹のほうが痛むような感じはあるんですが、
立っているのは、少しずつ楽になっているみたいです。




で、病院でまだまだ動けない頃、テレビを見ていたら、

  コロッケ

の特集をやっていたんです。とっても美味しそうでした。


義妹が病院の近くの商店街で、コロッケを探して買ってきてくれたんですが・・・

どうにもこうにも、口の中でイメージしたものと違うんです。


他の食べ物も、食べたい!と思っても、やっぱり味が違ったりして(×_×)


なもので、家に戻ってから、あれやこれやと作ってみたら、

   美味しかった♪


外で食べる機会も少なくなると、どうやら、自分で作った方が美味しかったりして・・・。
幸か不幸か、コレって、動かないと食べられない・・・・・(笑)。



今朝はジャガイモをふかして、玉葱のみじん切りと挽肉を炒めました。

午後からは卵と小麦粉とパン粉と格闘♪


晩には美味しいコロッケが・・・体調が良ければ、食べられそうです(´▽`A)



久しぶりの早朝のゴミ出し、たまちゃんと一緒に行って来ました♪

070115-2.jpg


久しぶりの自転車乗り♪






美味しかった♪ご馳走さま~(o^_^o)

070115-5.jpg

おいおい・・・。

やっと自由にパソコンに向かえる・・・と思ったら、夜になっちゃいました。


数日前の広告(新聞のチラシ)に、限定5台
ポータブルDVDプレーヤー・・・○○80円
とあったので、今朝、娘に自転車で走ってもらいました。

昨晩から作戦を立て(笑)・・・お店のどちら側から入ったらいいかとか、朝は何時に行ったらいいか

なんてえ~ことを考えて行ってもらったんです、
どうやら娘が一番だったようです・・・(._・)ノ コケ


性能がどうのこうの、音がどうのこうの、画質がどうのこうの


はい(´▽`)いいんです。見られれば(o^_^o)


これから、私の暇つぶしのいいお友達になってくれそうです。

070113-2.jpg



それにしても、おいおい♪たまちゃん、
新しい箱が好きなのは解るけど、
ひゃ~、テーブルに乗っちゃったヨン(×_×)


「フ~♪」

箱と格闘して、ちょっとお疲れのたまちゃん。

070113-3.jpg

見つけちゃった♪

おはようございます♪お天気がいいと気分もいいですね。
寒いんですが、明るい空の大阪です。


昨晩、ローソンで、美味しい物を何か買おうと、
あれこれ見ていたんです。

そしたら、近くのラーメン屋さんのカップ麺が置いてありました。
もちろん、買って帰りましたヨ~♪

070112-1.jpg



今日のお昼に、いただこうと思っています。
これ、美味しいのかなあ~。


いつもお店の前に、行列ができていることもあったりで、
人気があるんだなあと思っていたんです。

お昼にお湯を入れるのが楽しみですぅ(o^_^o)





こちらは昨晩のたまちゃん。

この頃、外へ出ても、すぐUターン。
なもので、運動不足の解消に、こうして、逆立ちをする毎日です。

070112-2.jpg





戎様(えびすさま・・・えべっさん)

おはようございます♪今朝も穏やかな朝の大阪。
でも、寒いです。


昨日10日、は十日戎(とおかえびす)
関西では“商売繁盛”戎様のお祭りです。


我家も、どうやら仕事の帰りに行ったみたいで(o^_^o)
お土産をもらいました。


なんとも、大阪らしい食べ物(笑)。

070111-1.jpg

いか焼き・・・卵入り♪
いかと小麦粉がいっぱいです。

大阪へいらした時には、ぜひ、一度ご賞味ください♪




けさのたまちゃん。お姉ちゃんに甘えてる♪

070111-2.jpg


お初のお弁当

おはようございます♪相変わらず寒い朝を迎えた大阪です。

でも、お天気はいいみたい(o^_^o)


今日は2007年初のお弁当♪
ちょっと早起きしちゃいました。



高校生の娘、私が入院中は早朝5時半に起きて、
いろいろと頑張ってくれたので、


新年最初の今日は娘の大好きなお弁当を作りました。

070110-1.jpg


ちょっと隅っこの林♪

海苔巻きの中には・・・ソーセージ・きゅうり・たまご焼。
パックのマヨネーズを入れて、サラダ巻き?



あ!お弁当だ。
お姉ちゃん、今日は遅いんだね~・・・ヽ(´o`;サビシイナ

070110-2.jpg



サムイネ~。

おはようございます。
今日の大阪、ちょっと綺麗な空です。

天気予報はわからないんですが、予想最高気温10度。
そこまで上がったら、ちょっとホッとしそう♪



冬至を過ぎ、お正月も過ぎ、夜が明けるのも早くなったかと思ったんですが、
まだまだ、春は遠いみたいです。


暗い早朝、たまちゃんも明るい空が恋しい・・・。
070109-3s.jpg



こちらは先週、雪が舞っている時、
たまちゃんもラジオから流れる「こな~ゆき~」を熱唱・・・?
070109-2.jpg


に見えるかもしれない・あくび写真(o^_^o)

七草

おはようございます♪
昨日は一日はやくにおかゆを作ってしまいましたけど・・・


せっかく七草揃ったので・・・


070106-2.jpg

070106-3.jpg



ちゃんとちいさく刻んで美味しくいただこうと思います。


お正月のごちそうで疲れたお腹をいたわるようにと、
長い年月をかけてできたありがたい風習。


今年も一年、美味しい物がいただけますように。
美味しく物がいただけますように。


ちょっと間違えた~~♪

おはようございます♪
大阪、少し暖かめの朝、雨が降っています。


今朝は、ちょっと


070106-1.jpg



とうとう、日付もあやうくなってまいりました。


誰かDS貸して~~・・・あ、持ってた(._・)ノ コケ

いい天気、仕事初め♪

おはようございます♪
いいお天気の大阪です。

今日は我家も、仕事初め♪
いい天気に恵まれて、今年のスタートはスムーズ!な一日になりそう。



昨日、午後6時から、数分間、いい場所をISS(国際宇宙ステーション)が通過したんですが、
雲がかかっていて、寒かったので(._・)ノコケ・・・見なかった(笑)。

本当は、綺麗に写ったら、ここに載せようと思っていたんですが・・・。



で、今朝はたまちゃん♪

たまちゃんが空を観測しています。

070105-2.jpg



実際は、空を飛ぶ、カラスや鳩を見つめているんですが、
なんとも、空を観測しているように見えてしまいます。


あ、見えない?(´▽`A)
そういう人もいるかもしれない(笑)。
070105-1.jpg


今日も一日がんばりましょうか~♪

ちょっとおまいり(初詣)

3日の午後、今日は夕方、あのテレビ「さんたく」がありますね♪
今日は、ロッククライミングとか。

さんまさんとキムタクの子供みたいな表情がちょっと楽しみです。



今日、午前中、近所の神社に初詣に行って来ました。


20070103113832.jpg

20070103113648.jpg

20070103114845.jpg


梅のつぼみも、膨らんで、まさに「冬来たりなば、春遠からじ」


今年一年、頑張れるようにとお願いしてきました。



で、で、で~、帰りに念願だった「ラーメン」を食べてきました♪
病院の中で、夢にまでみたラーメン!

あと食べたい物は、スパゲッティ♪
びっくりドンキーか、すらいらーくのハンバーグ♪
カツカレー(笑)、オムライス。


今日はこのくらいにしておこ~っと(笑)。


お雑煮・・・我家風

おはようございます♪

お正月2日ですネ。少し暖かい朝、雨がしとしと降っています。


お雑煮、各地でいろんな美味しいのがありますね~♪
という訳で、今朝は、我家のお雑煮をば・・・。


大阪なので白味噌のつゆに、中抜き大根・金時人参・小芋。
み~んな丸く切って、入れちゃいます。

もちろんお餅も、丸い餅(丸小餅)。


070102-1.jpg


でも、たまちゃんのご飯はいつもと一緒。
070102-2.jpg


ちょっとご不満げなたまちゃんのアップ♪
070102-3.jpg

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます♪
また今年もどうぞよろしくお願いします。



garaku-s.png


2007年1月1日   たまママ