黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2007-08 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (63)

SEARCH


RECENT ENTRIES

誕生日

海賊

さんぽ

こどもの日&母の日

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

MONTHLY

2017- 09(1)

2017- 08(1)

2017- 06(1)

2017- 05(1)

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad

復刻版だってぇ。

20070831113322
この前、スーパーで見つけた、美味しそうな…カレー(o^-')b 今夜のご飯は  ライスカレー   

ゴロゴロ様

20070830085159
8時半、正確には29分、大っきな雷が!

ズッド~ン( ̄□ ̄;)!!

雨はまだ降ってないんですが、
(8時40分)

ゴロゴロとにぎやかな空模様です。

さて今日は何作ろう(^_^;)

できた!

数日前にとりかかったジャンバースカート。
早朝から雷やら、大雨やらだったので、チクチク♪


  でけた~!

070829-1.jpg


これじゃ、解らない・・・。

たまちゃんも着てみたい?かな~~(._・)ノ コケ

070829-2.jpg

電車

20070828123446
ひとりでも、乗れそう(笑)。

今日は三者懇談、娘は学校の最寄り駅まで来てくれる!

それにしても、空が暗くなってきた。

ゴロゴロ様がやってきそう(>_<)

お月様

20070827203729
お米を買いに出てきたら、とっても綺麗(#^.^#)

お裁縫の御伴はたまちゃん♪

月曜日の午後、暑い大阪、明日からはお天気下り坂だそうです
(マデットおじさんが言ってましたヨ♪)


ただいま、縫い物を頑張っています。
たまちゃんも近くで、あれやこれやとお世話してくれています。









アイロン台が大のお気に入りのようです。





あ、そろそろ、危ない!







落ちない猫で、しばらく活躍できそう(笑)。

明日のために…その1・予習♪

さわやかな月曜の朝を迎えた大阪、今日は34度の予報。
今日も暑そうだ♪

え~っと今日の予定としては、昨日買ってきた、裁縫の本を見て、
型紙を作って、できれば、布を裁断して・・・スカートを作ろうと思っています。



070827-2.jpg



と考えつつも、明日は28日!皆既月食が見られるんです♪

薄暗くなる頃から、月食が始まって、観測するにもありがたい時間です♪

皆さんで、スイカ片手に、空を見上げるのもいいと思いますヨ~♪

そうそう、小学中学あたりの自由研究にいいかもしれません。
で、明日の月食のために、よりよく観測するために
こちらで、予習するといいと思います。


  国立天文台HP


ではでは、皆さん、明日の月食を楽しみにしましょう(o^_^o)

070827-1s.jpg



写真は、今朝のたまちゃん。プロペラさんのリクエストにお答えしました(^o^)丿





撮ったどー!

今日も暑い一日でした。
テレビでは世界水泳とか、地元で開催される世界陸上とか、
毎日賑やかですね~(o^_^o) 。

明日、早朝7時からのマラソンも楽しみです。

少し涼しい風も吹いてきて、虫の声なんかも聞こえちゃったりもして
昨日までとうってかわって、穏やかな夕方を迎えた大阪。


綺麗な空を見て、これはもう絶好のISSの観測日和(´▽`)
というわけで、近くの堤防まで♪

あ、あそこに見えるは・・・おなかの薬の・・・

ではでは午後7時過ぎの西の空から。
070824-3.jpg



7時10分すぎ、そろそろ見える?(写真はクリックで拡大します)

西のほうから、高い空へ
070824-iss1.jpg

天頂から南のほうへ
070824-iss2.jpg

さらに南東のほうへ (まだまだ高い位置)
070824-iss3.jpg

南東のほうへ (丸く光っているのは月)
070824-iss4.jpg

070824--iss5.jpg

070824-iss6.jpg

南東へ
070824-iss7.jpg



今夜はお月様も綺麗に光っています。
明日からの世界陸上、暑そうです。




大っきいぞ!

20070824075809
少し涼しい金曜日、おはようございます。

今朝は大きな強面のお客様。
早々に帰ってもらいました。

5センチぐらいはあったんじゃないかなあ(゜o゜;)

虫網があってよかった(^-^)v

見えたよ♪

水曜日の晩、こんばんは~♪
今夜はテレビで、面白い特番が・・・にもかかわらず
雲行きの悪い空を眺めつつ・・・

西の方から厚い雲・・・北のほうも厚い雲

ぽつぽつ・・・・ぽつん!

雨が降ってきちゃった夕方。
これはまた、見えないかも?と思いながらも青い空が見えてきたので
カメラに三脚をつけて、午後8時を待ちました。



19時59分~北西の低い位置(11度)

20時02分~南南西の高い位置(60度)

仰角60度というと、頭の真上・・・みたいな高さ。
そして、真上なもので、ISSの明るさもバッチリ。
(動く一等星みたいです)


写真はクリックで大きくなります。

あれやこれやどれや!と騒いでいたら、ブレてしまいました。
070822-2.jpg

で、今どこ通った?なんてやっていたら、南のほうへと向かって
070822-3.jpg

で、もう消えちゃうよね~、と話していたら、まだ光っていたので・・・
070822-4.jpg



あさって24日19時9分からもd(^-^)ネ!
各地の観測は  コチラ


夏休みもおしまい♪

ひゃ~、やっとPCに向かえると思ったら、夜。
こんな毎日を過ごした一ヶ月チョイ♪

明日(22日)から、娘の高校は始まります。


やれやれ、と、思う気持ちもあれば、もうおしまい?
なんて寂しい気持ちもあり、


「つまんない!」と言っては、娘に叱られそうな気がします。

070821-1.jpg




久しぶりに、ISSが見やすくなっています。

明日(22日)の夜
19時59分~北西の低い位置(11度)から現れ
20時02分~南南西の高い位置(60度)に消えます。
(数字は大阪での角度と時間   各地は コチラ

お天気がもつといいんですけど、今夜も7時半過ぎ
ISSが見えるだろうと、カメラを構えていたんですが、
空にはあつ~~い雲が・・・・!


で、またまた飛行機をパチリ♪

クリックで拡大
070821-2.jpg


明日、こんな宇宙ステーションの航跡が撮れるといいんですけどf(´-`;)

トルバドールナイト

20070819211810
ライブに感激。
歌はやっぱり…ッイイネ!

夏の大三角形

暑いです、日本列島、あちこち暑いです。
金曜日、今日も37度の予報の大阪・・・あちこちも暑そうです。


かぎしっぽさんのコメントに、大三角形とあったので、
ぱちりとしてみました。


真上(天頂)にはっきり見える星が並んでいます。
これを夏の大三角形というそうです。

カシオペアもWの形に並んで、解りやすいですが・・・撮りにくい(笑)。



ではでは、クリックで拡大してみてください♪

070817sannkakukaisetu.jpg



続きへ・・・

星の写真

8月15日、今日は館林で、40.2度を記録したとか。
大阪も猛暑日、暑い一日でした。


さて、昨晩の流れ星、2個見られました。
一個はあっという間に、光って消えて・・・11時すぎだったかな?


そして、1時あたりだったか、北の低い位置から北東へと「ヒュ~ン!」

F1のように走り去っていきました。



で、その流星の写真は撮れなかったんですが、
はくちょう座の写真をば♪クリックで拡大

070815hakutyouza.jpg

天頂ちかくに十字のように並んでいます。
目が暗闇に慣れてくると、多分見えると思います♪



今夜も流れ星、見えるといいなあ~(´▽`)


流れ星は

綺麗な青空が広がって、蒸し暑さも一休みかと、思ったら、だんだん曇ってきた大阪です。
今日も蒸し暑さ倍増の気分です(*´~`)




さて、昨晩、娘が本当の流れ星を見たいと言い、
(じゃ、偽者はどこだ・・なんて突っ込まない♪)

夜更かし覚悟で・・・ベランダに毛布を敷き
いつ寝転んでもOK・・・状態で、準備万端整えておりました。



さて、いざ、12時を過ぎ、出陣!と思って、ベランダのドアを開けると

娘「アッ、見えた・・・。」

なんともあっけなく、娘は見たらしい(笑)。

で、その後、どんどんどんどんドンドンドンドン~~
雲がいっぱいになってきちゃいまして、

1時近くには、雨が降り出してしまいました。

クリックで雲いっぱい♪
070814-1.jpg

070814-2.jpg



たまちゃんも一緒に観測♪でも、途中で「ナオ~ン」
早くお布団で寝ようヨ~と言っているみたいでした。


こちらは今朝のたまちゃん
070814-3.jpg


yohukasi wa biyou no taiteki desuwayo!

さて今夜も見頃は続くそうです。
まだ見たことの無い方は、真北と東を90度で結ぶ、
直角のあたりを注目してみてくださいネ~♪

今夜、星降る夜をぜひ体験しましょう(*^ー^)ノ

ペルセウス座流星群♪見えたよ!

お盆の月曜日、おはようございます♪

今朝は風がうねって、蝉取りに出かけたたまちゃんも
ぼさぼさ頭で、木の上を見上げています。



クリックすると大きなたまちゃん
070813-3l.jpg





昨晩、12時を過ぎて、布団の中で眠ろうと上へあがっていったんですが、

ちょっと待てヨ~。もしかしたら、あれが見えるかもしれない。

なんて思いまして、北側のベランダに、古い毛布を広げ、
デジカメに三脚をつけ、空を流れる星を待ちました。



  国立天文台ホームページ

てっぺんの北側、なんかキラリ~ン♪


あれ、なんだろう・・・あれかな?いや見間違い?
それとも誰かのロケット花火が、こっちまで飛んで来た?
(深夜に花火をしているやつはおらんやろ!)


空を東西南北で四等分して、
その東から北のエリアの高いところ・・・寝転んで真上近く

そのあたりを見ていると、いいみたいです。

昨晩は12時半ごろから1時半ごろまでで6個。
そうとうな近眼ですが、キラリ~ンと見えましたヨ。



で、あとで、天文台のHPを見たんですが、
11時ごろでもたくさん見られるんですね~。
今夜は夜更かしさんじゃなくて、早めにベランダに寝転ぼうと思います。


近所が明るくても、近眼でも、なんのその♪
空が青ければ、チャレンジ!d(^-^)ネ!


できれば写真があればよかったんですけど(×_×)


070813-5.jpg




お暑うございます。

今朝、8時からのThe・サンデーを見ようと、
早朝から、ご飯の支度・洗濯・掃除・・・頑張りました♪




気がつけば7時50分過ぎ・・・ビデオの電源ON。
時報とともに・・・アリャリャ!前奏から番組スタート!

馬場さん、ギター弾いてるジャマイカ♪


慌ててリモコンの録画ボタンを押しました。




いいですね~馬場さん♪それも生中継♪
朝からいい歌を聞かせていただきました。




そのせいではないんでしょうけど、今朝の空気は気持ちが良かったです。


たまちゃんも、外を一周りすると戻ってきて、玄関のタイルの上で一眠り。


今は壁にもたれて、顔をくちゃくちゃにして昼寝中♪



070812-1.jpg



さてさて、お盆休み(火曜日から)は何をしてすごしましょうf(´-`;)



お休みは夜更かしさん♪ペルセウス座流星群

暑い大阪、今日も35度の予報。
それでも、時折吹いてくる風に体がス~ッとします。


そろそろ、テレビやラジオから、お盆の渋滞情報が流れてきています。
お出かけされる方は、十分気をつけて行ってきてくださいネ~♪


hosituri.gif



どこへも出かけない組は、こんなのいかがでしょうか?



国立天文台ホームページ


見ごろの日もあるようですが、ここ数日は、条件がよければ
観測もうまくできるようです。



星降る夜・・・ロマンティックですね~♪(* ^ー゚) 。


クリックで大きくなります。
CIMG0357.jpg

りゅう(星群)

日本一と世界サイズ

蒸し暑い毎日、汗をたらしながら、パソコンへ向かう気力がだんだん薄くなって、そのうち、自分も汗とともに、溶け去っていくんじゃないか・・・なんてことを考えたりもしている立秋。


残暑お見舞い申し上げます(o^_^o)


月曜日、娘と行った天保山。

山と言うからには山に登らなくっちゃ♪
で、こんな写真。

070806-5.jpg

070806-6.jpg

クリックして読んでみてくださいね♪
070806-7l.jpg


標高は5メートルほどの日本一低い山。
すぐ近くの展望台のほうが高い!


近くには世界最大級の高さを誇る観覧車♪
070806-3.jpg



そういえば、世界一の観覧車って、あちこちで耳にしますネ~。
今はどこのが一番高いんでしょう。


ロンドンにある「ロンドンアイ」が検索していたら、出てきました。

で、肝心の日本一高い観覧車は、福岡のようです。
http://www.evergreenmarinoa.com/sd/

宿題

20070806121114
娘の宿題は【展覧会に行く事】

付き合って海のそばに来ました。

暑い!

写ってるかなあ・・・?

おはようございます♪今日も暑そうなセミの声が聞こえています。


昨日31個咲きました。
070805-2.jpg



昨晩、綺麗な群青の空に、星がきらめていていたので、
もしかしたら?・・・と思って、時間を確かめ、
三脚にカメラをセット♪



昨晩は見ごろではなかったんですが、
見てみたら・・・見えた~♪




何が




ISS(国際宇宙ステーション)ダア。


クリックして・・・も見えないかも。
070805-3s.jpg

070805-4s.jpg



これでうまく写っているのかどうか・・・(汗)。

低い位置はうす雲が広がっていて、ちょっと見づらかったかも。
肉眼ではちゃんと北北西から北北東へと移動する光が見えましたヨ♪


で、肉眼でも、見える衛星とか、ISSのほかにもいろいろとあるようです。


もうすぐシャトルの打ち上げも予定されて、もしかしたら、二つの星が見えそうです。
http://iss.sfo.jaxa.jp/iss/map/index.html

こちらは、毎年お盆前後に現れる流星群。
http://www.astroarts.co.jp/special/perseids2007/index-j.shtml





で、こちらは昨日のたまちゃん。
お土産のセミを持って、お姉ちゃんを起こしに。
070805-1.jpg




娘はすぐに飛び起き、ベランダへと避難。
たまちゃんがそうっと持って行くのも技術なら、
娘の逃げ足の早さも技術のような気がします。


技術・・・すばらしい♪

どこもお祭りだア!

20070804194729
涼しい風と熱い歌!

雨が降ってきた大阪です。

洗濯物は先に3階の廊下に干しておきましたd(^-^)ネ!


昨晩、眠るために上に行った娘が、12時ごろ
しんど~い・・・(*´~`)
といいながら、降りてきたんです。

体を触ると、熱い!
ひゃ~、熱がある。

昨晩は、そのあと、頓服を飲んで寝た娘。
今朝はどうかと思っていたんですが、

37度3分。

ま、やれやれという感じでしょうか。
また夕方が心配です。

八月、蒸し暑いです。

おはようございます♪
今日の午後には、台風が九州か四国に上陸するかも・・・
と、テレビの天気予報で流れています。


蒸しますネ~。ただ、居るだけで汗が噴出してくるようです。


今朝は15個咲いてくれました。
070802-1.jpg




一昨日(31日)の夕方、サンセットスウィッシュさんの歌を聞きに行ってきました。

ピンクのベアトップ(色っぽいワン)のキヨピーさん。
「夜を焦がせ」の素敵な振り付けも見ることができました(* ^ー゚)


大阪城公園は、ものすごく暑かったです。
なので、午後九時までやっている金土の晩がいいような気がします。
070731-2.jpg




で、昨日は病院でした。
これからは、診察してから、採血して帰っていい
と言われたんですが・・・

次の診察まで一ヶ月あって・・・
一ヶ月前の結果を診察で聞く?

う~ん、何かあったら、いえ何か無くてもちょっと心配な気分ですf(´-`;)



たまちゃんも蒸し暑いネ~。
070802-4.jpg



続きへ・・・