黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2011-01 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (57)

SEARCH


RECENT ENTRIES

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

暑すぎて

特等席

誕生日

三年

再び

2016

MONTHLY

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08


[☆☆☆☆☆さん]05-23

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad

お帰りなさい、寛平ちゃん。

すっかり御無沙汰の一週間・・・パソコンが言うことを聞かず、
ラジオにもリクエストが送れず・・・イライラの募る10日ほどでした。


その間に、すっかりタイムリーではなくなった写真をば。
1月21日の大阪城野外音楽堂の「おかえりなさい、寛平ちゃん」のイベント。

大阪城
P1210426.jpg

















中継の練習?
P1210431.jpg
P1210434.jpg

















寛平ちゃんと伴走したプリウス
P1210440.jpg
P1210442s.jpg



















野音で飛んだ銀テープ
P1230444.jpg



















お帰りなさい、お疲れ様でした。


肩がこります。

一年中で一番寒い時期、ここを乗り越えたら、暖かい春がやってくる・・・

そう思いつつも、明日20日が大寒。

やっと折り返し部分。

冷たい水に、冷たい風も、あと少し、頑張らなくっちゃ。




写真は、昨日、病院の後で通った大阪駅、新しい駅ビルも姿を現していました。


P1180408.jpg
















朝晩、のんびりテレビを見ていると、

たまちゃんは・・・ホットカーペットに電気を入れろと、時々催促。

ついでに、肩から腰まで、トントンしてくれと、これまた催促。


にわか仕立てのマッサージやさん♪




「お客様・・・今日も肩が大変こっていらっしゃいますね~。」


「ニャオン!」(いえいえ、腰のほうも)


「そうですか、ご家族のアイドルともなると、お忙しいんですね~。」


「ニャオニャオン!」(時々、お父さんに追いかけられて、逃げ回るのに一苦労するんですわ。)




「こうして、トントンしていても、なかなかよくなりませんよ。
 ・・・やっぱり猫背でしょうから。」

P1190410.jpg















寒い週末

洗濯物を干す手が凍りそうなぐらいつめたい日曜日、皆さん、お元気ですか?


それにしても第一級の寒気がやってきているとか(・・・冬将軍とは違うのかな)冷蔵庫のような毎日ですね。





昨日は、西宮北口の西宮ガーデンズでSDDタウンミーティングに参加してきました。

午後2時からの開始時間には、小雨やあられがふって来て、4階の屋上は風が通り抜け・・・




さぶかった~~あ!




たくさん着込んだ洋服に、途中で配られたレインコートを着て、さらにカイロ。

これで1時間半ほどのイベントを乗り越えられました。




DJ下埜正太さん、一生懸命大きな声で、見ている皆さんにもエールを送りつつ、

ライブのお二人とも寒さに負けず、元気よく、お話されていました。






さて、西宮ガーデンズは、阪急百貨店・イズミヤ(スーパー)・
ジョーシン(電器屋さん)・洋服や雑貨のお店、美味しいレストランやら
映画館等々からなる大きなショッピングモールです。




その以前の姿はというと阪急西宮スタジアム。

屋上のスカイガーデンには、写真やモニュメントがあります。
ホームベースがあった場所に、今もこうしてホームベースが置かれているそうです。
(小さい写真はクリックで拡大します。)

P1150398s.jpg

P1150399.jpg
P1150400.jpg





























桜咲け!

寒さは厳しいんですが、今日は風もなく、穏やかな日中でした。

明日あさって、寒さもきわみの大寒波とか・・・今日のうちに、散歩してきました。


ウチの南側にある神崎川を・・・かもが泳いでいます。

穏やかで、水面を滑っていく姿はのどか。




と、思っていると、ジャボン!ともぐった!
P1140366.jpg
P1140368.jpg
P1140369.jpg


















いつ、上がってくるのかと思っていたら、十秒ほどすると、

上手に上がってきました。

どうやらえさを捕まえにもぐっていたようです。
















受験生のご家族の皆さんも、緊張する数日が続きますね。
温かくして、温かいご飯で、ファイト!です。
お弁当も、小さなおにぎりや、お菓子も食べやすくて良いみたいです。

皆頑張れ~!

P1140381s.jpg

















寒い・・・

寒い毎日が続く大阪です、週末はさらに寒くなるとか、


にしのニヤ じゃなかった 西宮ガーデンズでこの土曜日15日、午後2時から

FMOSAKAのSDDタウンミーティングがあります。

出演はスンヤさんと初音さん。



そして、司会はDJ下埜正太さん・・・


娘にもらった大きなうちわに、「ショウタ頑張れ」と貼ろうか とか、

そう思いながらも、いい年したオバチャンが!・・・とか、行きつ戻りつの、思案中。



天気予報では雪だるまが見え隠れ・・・さらに寒そう・・・

ウチの中でたまちゃんと温かくしていたほうがいいかな?



駅は近い、電車は10分単位でやってくる・・・なにはともあれ、当日の気分しだいということで。



昨日の夕日は、神々しいほどでした。
クリックで拡大します。
P1120353.jpg

P1120360.jpg





















でっかいの


朝から、大きなホットケーキを焼いています。


阪急電車の広報紙に特集が載っていて

食べたくなりました。

おはよう、頑張ってるネ。


寒いから、早くエアコンのスイッチを入れてヨ

たまちゃんのニャアーンに早起きさせられ

新聞を広げたら…同級生の名前が


(朝日新聞1月12日朝刊より)


秋の同窓会の時は静かにみんなの話に
笑っていたっけ

みんな頑張ってるネ…ありがとう、元気もらいました。

十日戎

昨日は1月10日、十日戎の日。


今日は病院で、採血の日。昨晩から落ち込みの激しい日。


また、真っ暗な暗闇の中を、螺旋階段を水平に歩きながら、考え込む日がつづくのかと

思ったりしている、ちょっと下り坂な気分の日。


今日は昨日の写真をば。




P1100296.jpg
P1100320.jpg
P1100319.jpg















今日は、病院の帰り道、また100均で、気分浮上させてこようと思います。

なんとか電車に乗って、なんとか病院に行って、なんとか帰ってこよう。

今日はそんな日。ファイト!自分!

夕焼け空

今日は朝から綺麗な空で、夕焼けも綺麗でした。



3階のベランダから  南~西にかけての空。
クリックで大きくなります。
P1080285.jpg













小春日和

すっかり、土曜日の昼過ぎになってしまいました。

朝は日が昇る頃、綺麗な朝焼けの空で、雲がまるでうすい虹のようでした。




土曜日の朝は、カルシウムのクスリを飲むためにいつも早起き。


・・・目が覚めたら、朝一番にクスリをコップ一杯の水で飲む・・・

・・・その後、30分間は横になってはいけない・・・ついでに水以外のものもダメ・・・


なんていうクスリなもので、すっかり土曜日は早起きになってしまいました。

5時には、まだ新聞は来てなかったし、たまちゃんとしばしテレビをつけてのんびり。




今日は穏やかで少し暖かめ。

昨日は雪がちらつき、冷たい風の中、地下鉄に揺られ、本町へ。

本町は衣料の街、洋服や雑貨の問屋さんが並んでいます。

ここで、お目当ての、爪に貼るシールを買って・・・ちなみに半額(約200円)です。



心斎橋のクリニックにも歩いていける距離。

ここらへんをあちこち歩いた8ヶ月、

あんな店が、こんな食べ物やさんが、なんてことも覚えられた時間でした。



大阪へ来た30年近く前、この船場センター街や心斎橋筋を歩いてみたかったんですが、

マイダーリンは、人がいるところは、大嫌い・・・ 

なもので、

娘が大きく成長した今、銀ぶらならぬ、心斎橋ぶらを楽しめるようになり、大満足(笑)。

(確かに人はお祭りか、山手線かと思うぐらいの多さ・・・うちの一人が私)





南の方角へ歩いていくと、ゲームセンターがいくつかあり、

大きなかわいらしいぬいぐるみを見つけると・・・ちょっと挑戦。

P1080281.jpg






















そしてグリコのネオンが見える道頓堀で、左へ(東)まがると、

こんな人にも出会えます。
P1070277.jpg






















太郎くんに教えてもらうまで、すっかり忘れていました。

関西地方では、この連休は・・・十日戎(とおかえびす)

♪しょう~ばいはんじょう~で♪ささもってこい♪
 (商売繁盛で笹持って来い)

なんていう歌が聞こえてくる季節。





この連休、何をしようかと考えていたんですが、

美味しい露店めぐりも楽しそう・・・いえいえ、戎神社へお参りですネ。



明日はまた寒くなるとか、温かくして行ってみようと思います。

七草粥


年が明けると1日が早く過ぎてしまいますネ。

今日は七草、正月の飾りもそろそろとらなくちゃ。


今日は昼から心斎橋のクリニック。

今日は治療を卒業してこようと思います。

冷たい北風も少しやわらぎますように。

人形遊び


夜にはまた雪がちらつくかも
予報は寒さを伝える大阪です。


ふと、ダッフィをみると寒そうなので

服を縫ってみようかとミシンを久々に出しました。

リカちゃんより大きいから作りやすいかも。

続きへ・・・

サクラⅡ


サクラ


秋に咲いていたサクラ

またまた花がふえてこんなに咲いて

きれいです!

三が日

今日は3日、月曜日、FM OSAKAからもいつものプログラムが聞こえる朝、



今朝のトラフィックリポート(交通情報)は、


淀川に架かる長柄橋(ながらばし・・・東淀川区と北区)が、凍結して通行止め 


その北側に架かる城北大橋(しろきたおおはし・・・東淀川区と旭区)も

凍結した路面で事故車両があり、さらに通行止め

なんてことを伝えていました。(その後午前9時過ぎには解除)



墓参に向かう車の中でパパさんと

「今日、仕事でなくて よかった・・・今年は寒いんやなあ。」



確かに寒いけど、今日は日差しが明るくて、いい天気でした。





今日はこれから親戚がやってきて、楽しい正月の顔合わせ。


お年玉も用意して、から揚げもあげて・・・お寿司も並べた・・・たまちゃんも避難完了(笑)。


P1030274.jpg
















我が家のお雑煮

moblog_006de8d0.jpg























白味噌で

 最強 じゃなくて西京味噌(さいきょうみそ)
甘くて白くて   とろりとしていて、魚の切り身などを味噌の中に漬けて 焼いて食べる 西京漬け・・・の味噌)



具は  


雑煮用の小さくて細い大根(中抜き大根)

と、これも小さく細い金時人参 ・ 小芋



そして丸小餅


みんなまあるく角たてす゛



シチューみたい。

ことしもよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。


takarabune.gif