黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2011-03 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (61)

SEARCH


RECENT ENTRIES

さんぽ

こどもの日&母の日

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

暑すぎて

特等席

MONTHLY

2017- 06(1)

2017- 05(1)

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad



早朝5時から特番だ!

パソコンやスマートフォンで、FMOSAKAが、関西エリア以外でも・・・今日は聞けます。

詳しくは・・・・radiko


そしてこの時期に早朝5時から4月1日午後10時まで特番が放送されます。
FMOSAKA開局40周年から41周年への特番です。


FM OSAKA SPECIAL PROGRAM “West for East ~POWER OF MUSIC~”

ねえ~、猫が見るビデオってどうなの?

ヤフーのトップページのかわいいうにちゃん。

クリックしたら、いろいろと動物の動画があって

それを見ていたら、たまちゃんも思わず・・・


P3300672.jpg


P3300670.jpg

P3300671.jpg





真剣な表情に・・・心配になってきました。

猫の見るビデオって・・・赤ちゃん猫の お母さんを呼ぶ声が

ちょっとかわいそうに思えてしまいました。


猫ならずとも、注意喚起される声です。


陽だまりの桜

今日は穏やかで本当に暖かいです。


大阪高校の体育館のところにあるソメイヨシノ

他の木より、ちょっとお先に咲き始めています。


P3290658.jpg

P3290660.jpg

P3290661.jpg


北斗七星とお月様

まだまだ肌寒さの残る大阪ですが、穏やかな午後・・・洗濯物をとりこむにも


気持ちがいいです。




さて、娘がとった今朝3時ごろの空。



綺麗な星が真上に直線状に並んでいました。



写真はクリックすると拡大します。

家から (1)
家から (3)



家の中を片付けゴミをまとめにベランダへ、ベランダから東の低い位置に大きな三日月が

家から (6)



時に、自然の力につらい思いもし、 

こうして、穏やかな心にさせてももらって



たいへんな毎日、家族でファイト!と思った空の競演でした。






傷心

ささいなやり取りの中で、ちょっとしたことで、傷ついて、

とっても心が折れそうで・・・その時は、それが一番大切と思っていたことも、

バラバラッ・・・と信じていたものが飛び散った・・・そんな風に心が痛くて、悲しい。








もしかしたら


反対の立場だったんじゃないか



もしかしたら、その人をひどく傷つけていたかもしれない・・・

どんな言葉をなげかけたのか、

それもわからず、


その人の心は・・・もしかしたら、

修復修復・・・さらに修復

それでも限度を越えてしまった・・・


だからやむなく  この人なら、大丈夫。

わかってもらえるんじゃないかと思って、

勇気を出して・・・話した・・・り。





世の中は、広いです、

いろんな考えを持った人が・・・文字通りたくさんいるわけで・・・

配慮をしているつもりでも、

その配慮が足りない場合も少なくなかったり



心を痛めても、何かを考えても、

届かない人には届かない

響かない人には響かない

いや、でも、もしかしたら、届くかも

なんて事を・・・行きつ戻りつ考えたりなんかして





まだまだ未熟、勉強、精進していかなきゃ。









命の期限を申し渡されてから、大過なく1年が過ぎようとしています。

意外に元気に過ごしています。

もうすぐネットで知り合った友達の大切な4月がやってきます。






昨晩はあることで深夜の警察に行き、日付変わって 3時に家にたどり着きました。

私をなかなか安心させてくれないマイダーリン、今日は病院のベッドの上です。






家に着いた3時、綺麗な夜空を見上げた時、星が一直線に並んでいて、

「うわ~~、星が並んでる!」


と星をたどっていくと、ひしゃく形が現れて・・・「うわ!北斗七星が真上に!」





大急ぎで、運転手をかってでてくれた娘がカメラを取りにリビングへ

そして、リビングから見た、東の空には大きな三日月が・・・




綺麗な空の競演に、気持ちが落ち着いて・・・波打っていた水面の波紋も

穏やかに、しずかに鏡のようになっていくようでした。










今日も出ない元気を少しでもだしつつ、アンテナ ピピピとさせて

楽しいこと、笑えること、きれいなもの、

心に美味しいものを探していこうと思います。



「あ、大阪高校の桜の花が、咲いていたなあ~~。それもあとで撮りに行ってみるか・・・。」


現実逃避というなかれ、私はこれで頑張れてこれたから






あ、そういえば、昨晩は十何年かぶりで  

ゴールデンペーパードライバーが、ペーパーじゃなかった。

市内のあちこちをぐるぐる~~としちゃいました。




明日はミナミで

まだまだ肌寒い日が続く大阪です。

桜の開花予想は27日とか・・・二日ぐらい前の天気予報で・・・言っていたような



そんな明日、27日、日曜日、ミナミで、献血のイベントがあります。


LOVE in Action


FMOSAKA の DJ 山本シュウさん 遠藤淳さん、小早川秀樹さん、高橋春美さん(ハッチャミング)

のお話と、

PENGINとクリフエッジのライブもあり。




クリックで拡大します。
写真はワンピースin大阪ドーム
P3250629.jpg

スカートをはかされるたまちゃん

ちょっと季節が戻ったように冷たい朝を迎えた大阪です。

昨晩、内職をしつつ・・・外の風の「ゴゥ~ゴゥ~」という音に「何の音?」と思ったほど。

我が家の近くの鉄塔は高くて、(見上げると首がいたくなるんですが)

・・・強風が吹くと・・・洗濯機で、脱水しているのかと思うほど、すごい音がします。

クリックで拡大  カラスがやってきています。
P3220596.jpg




ま、それでも自然の音です、暑い日は暑く、風の日は風の音がするのはいたしかたありません。

こんなもんかなあ~。と。




さて、昨日はぽかぽかして、ベランダの居心地も気持ちが良かったです。

バイトがお休みの娘。たまちゃんをかまう時間もたっぷり。

洗濯を干すかたわらで、娘二人が・・・おままごと。

「はい、おじょうちゃん、スカートをはきましょうね。」
「う~~ん、とってもよく似合う~~♪」

P3220585.jpg

「あにゃ~、そんニャニ素敵かしら~~。」

P3220590.jpg


まんざらでもなさそうな様子のたまちゃんでした。

雨樋が(あまどいが)ちょっと壊れているみたいなので

昨日の夕方から雨が降り出して、今はもう小降りになっている大阪です。

楽しみにしていたスマートムーブ ウオーキングイベント@大阪城公園(FMOSAKAのイベント)

は中止になり、出しかけていたリュックサックはさっさとしまい・・・ました。


残念!



P3210576.jpg


この家に引越してから、3階の上のほうの雨樋がちょっと壊れているらしく、

その下に、植木鉢を置いておくと、しずくの落ちる強さで土があたり一面に散らばって

そこには植木鉢を置けないと・・・ちょっともったいない気持ちがしていたんですが、


P3210578.jpg




ふざけた気持ち半分で、バケツを置いてみたら・・・一晩でこんなになりました。
ちなみに20Lと18Lのバケツ
P3210574.jpg


たまには、ふざけた事をしてみるのもいいもんです。

次の日の水遣りに・・・バッチリ使えそうです。




見過ぎに注意


今のたまちゃん、テレビの画面に夢中です。
特にスポーツニュース

ボールが転がればたまちゃんも転がります。

テレビの上で眠れなくなったけど
テレビには他の使い方があるのに気がついたようです。

穏やかな土曜日、暖かで静かな一日でした。

夜には東の空に、満月でしょうか・・・重たそうな、まあるい月が昇っていました。




P3190573.jpg




久しぶりに、月を見たような気がしました。




3月23日 水曜日 深夜25時~28時(なもので24日木曜の早朝午前1時~4時)
全国35局ネット FMラジオ 「扉」 の中で、LIVE SDD が放送されます。

良かったら、きいてみてください。


ラジコのエリア解除

地震の影響で、当分の間、日本全国で ラジコ(パソコンやスマートフォンラジオを聴く)の
エリアが解除されたそうです。


今朝は8時から11時半までFMOSAKAでは「PEACE!」がオンエアされています。


ラジコを聴くには

賑やかなお客様

寒かった数日・・・やっと穏やかな夕暮れの土曜日(五日)

外で、ぴ~~、ぎ~~、ぴちぴちぴち~

聞きなれない鳥の声に、ベランダで見ていると、

すずめよりちょっと大きい鳥



P3050556.jpg
P3050560.jpg
P3050561.jpg



大群で押し寄せられると困り者だけど

こうしてそこそこの数の鳥だとかわいらしい(o^_^o)

次はどんな訪問者がやってくるかなあ~。




さて、雨の始まりの月曜日。

桜が咲ききるまで、雨の多い時期ですね。

お天気を見つけたら、チャンス!と思って大きなものを洗濯。

コレ、今週の目標にしよ。






あ、次の日曜日13日は万博公園の 万博公園ふれあいの日    無料開放デーです。


確かABCラジオのイベント  ABCラジオ スプリングフェスタ 万博公園もあるとか、
お天気が良かったら、行って見ようと思います。


それまで元気出してがんばりましょう。

LIVE SDDの放送日

2月20日大阪城ホールのLIVE SDDの模様がラジオとテレビで放送されます。


関西テレビ 3月5日土曜日 
深夜25:35~27:35(1時35分から3時35分)(注・6日、日曜日早朝)



3月6日日曜日19:00~19:55  SDDこどもサミット ~8、000万人の大人へのメッセージ~

 AIRーG’ Date fm、TokyoFM、FM AICHI 、hiroshima fm
 FM OSAKA  FM FUKUOKA(FM7局で放送)



3月11日金 27時~29時(12日土曜朝3時から5時)
  FM東京他 JFN系全国35局放送  やまだひさしのラジオアンリミテッドF

  
こちらもJFN系全国35局放送で   扉

3月23日水 25時~28時(24日木曜朝1時から4時)




深夜は録音したりして、聞いてみてください。

二年ぶりのお雛様

冷たい風の中、息子は自転車でバイト先へとでかけたひな祭りの朝。

今朝も寒くて目が覚めました。

一度暖かくなると、冷たいのが身にしみますね・・・早く温かくなってほしい昨日今日の大阪です。



昨日、やっとお雛様を出しました。
去年は、入院もあって、お雛様をだす元気も片付ける勇気もなくて(笑)
娘が生まれて初めてお雛様をお休みしてしまいました。



二年ぶりのお雛様、本当に申し訳なく・・・それでも、いつもどおりの優しいお顔を見せてくれました。

やれやれ・・・元気で出せて良かった・・・次に出せる日がやってくるといいのだけど
なんてね、ちょっと思ったりなんかして・・・



P3030554.jpg



こちらは1日病院の帰り、ご飯を食べたHEP FIVE(へっぷふぁいぶ)。
観覧車の骨組みが綺麗。

P3010550.jpg

なんと990円で、食べ放題のお店、以前行った時より、美味しいものが増えてました。
下には大阪駅への特急が見えたり
P3010551.jpg

もうすぐ開業の新しい駅ビル
P3010548.jpg

この前オープンした 安藤忠雄さんのデザインしたビル チャスカ茶屋町
多分、電気のついた明るい所が三角のチャペル
真ん中に丸いものが見えるのはMBS毎日放送社屋、その向こうにも毎日放送のスタジオが建設されるそう

P3010553.jpg




さて、冷たい風にも負けないように、今日もいい一日にしていきましょう。

あ!三月になっちゃった。

昨日は久しぶりの土砂降り、時々光る稲光に、たまちゃんもびっくり。

家の中にいる皆が一つの部屋に集まったのは・・・内緒話


今日の・・・天気予報は・・・なんだろう・・・

外は8時前なのに、なんだか暗い・・・



お昼には婦人科・・・今日は誰かさんの誕生日、その上、明日までの内職が~~

とにかくどたばたどたばた・・・今日もガンバル ・・・ ぞ・・・っと
