黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2017-07 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (61)

SEARCH


RECENT ENTRIES

さんぽ

こどもの日&母の日

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

暑すぎて

特等席

MONTHLY

2017- 06(1)

2017- 05(1)

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad



京都で講演会

おはようございます♪
空は青空、日差しも強く・・・見ているだけなら暖かそうな朝です。
でも、寒いヨ~Y(>_<、)Y~。


昨日は週に一度の通院でした。
検査の結果は・・・肝臓の数値が良くなかったそうで
来週の入院の予定は、一週間様子をみましょうと・・・

あは~(=^・^=)ちょっとのんびりできそう♪


その後、DJ若宮テイ子さんが出られるという 同志社大学の講演会へ。



080116-1.jpg







京都へ向かう特急電車、窓が大きくて、ボックス席になっていて、
わが町の駅は、特急は素通り。
いつも乗りたいなあと思いながら、通り過ぎる電車を見ていた・・・んですが、


その特急電車に乗って、京都へ行きました♪


河原町で降りて、地上へ。少し歩くと、新京極通り・・・
ここの突き当たりに今日のお昼のお目当てのお店があるんです。

ピザの食べ放題のお店・・・630円でカレーもスパゲッティもフライドポテトも♪

梅田の新御堂筋の下のお店はいつの間にか見当たらなくなって、
心斎橋にもあるそうで、行ってみたんですが、年末で店を閉めた後でした。


関西地方では、京都でしか食べられなくなったようです。

もう、何年も食べてなかった味。
昨日はいっぱい食べられて、嬉しかった(o^_^o)



と、食べ物じゃなくて、講演会のお話でした。



同志社大学の寒梅館、すてき赤いレンガの建物で、中庭もかわいらしい雰囲気。
正面のエントランスには、大きなグランドピアノがあったりなんかして♪

会場は、こちらの地下一階の会議室。

1時から、ドラマの上映が始まり、3話分を見て、
解決編の4話は講演会の後での上映でした。

登場人物が、それぞれ、ある国をイメージしてのキャラクターになっていて、
ピースをしている手の形の銅像を、誰が壊したか?というドラマ。

アメリカは米(よね)ちゃん、と、笑っていいのか悪いのか、
ちょっとややこしいお話でした。
(911テロのお話を元にしてあるようでした。)



講演会は、同志社の村田教授がドラマの解説をしてくださったり、
テイ子さんの身近な問題を村田教授が、それはこうですよ♪
なんて説明してくださったり。

テイ子さんの明るいキャラクターが難しいお話を身近に感じさせていただいたような。


今でも教授のおっしゃった「英語が話せないのは罪」
なんていう言葉がグルグルしています。

英語が話せるようになると、強くなれるとか。
う~ん、世界の話をするには、やっぱり英語が不可欠のようでした。





帰り道、地下鉄を一駅手前でおりて、新風館をのぞいてきました。
おしゃれな建物で、時間があるときに、ゆっくりと買い物をしたいなあと・・・
夕飯の時間にせかされ、戻ってまいりました(*´~`)


コメント

ええ~?!数値がよくなかったのに様子をみるのですか~?
とにかく早く穏やかに過ごせるようになるといいですね。

630で食べ放題とはすごくお徳じゃないですか!
ぜひ一度いってみたいですが、京都までの交通費が^^;

>英語が話せないのは罪

僕は英語を話すより、相手の気持ちを理解して話せることが出来るようになりたいです。
今の僕に英語は不要、他にもっと覚えなければならないことも沢山あるしね!
day 2008-01-1712:10
name マイト
trip -
url http://yaplog.jp/ft-succession

編集 ]

♪マイトさん

マイトさん、こんにちは~♪
京都にお出かけの時には、ぜひ♪
ランチは5時まで、この値段で食べられますヨ~(o^_^o)

その言葉、昨日聞いた瞬間から、頭の中でグルグル。
多分、学生さんに向けての言葉だと思うんですが、素敵な先生でしたけど・・・学校の先生は学校しか知らない という、そんな言葉も頭の中でグルグルしましたヨ(*´艸`)ウフ


day 2008-01-1712:40
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

こんにちは^^

おおいらしていたのですか^^
昨日は少し暖かかったのでは?
あのお店関西では京都しかない?
そうでしたか~
昔はよく食べに行きました。
高校生にはうれしい値段でしたしね。懐かしいな~行きたいです。

最近同志社の食堂も人気で
一昨年の○メイトのバイトで
話題に上がりました。

オーストラリアに行った時に
英語を話せたらな~と思って
勉強しようと思いましたが
お金がなくやめています(笑)
世界一受けたい番組でも
話せたらなとワクワク見ています
英語話せたらかっこいいですね。
day 2008-01-1712:54
name はな
trip mQop/nM.
url

編集 ]

♪はなさん

はなさん、こんにちは~♪
今度行くときにはメールしますね~♪

英語を話せるようになるには・・・NHKのテレビの英会話が、いろんな段階の番組があります。
テキストも確か500円でおつりがくるし・・・あとはNHKラジオも♪
勉強する気持ちと、話す機会があれば、上達は早いと思います(o^_^o)
と私は思っています。


学食の写真がテイ子さんのブログに載っています。
一般の人も食べられるそうで、いいですよネ~。

京都の街には大学もたくさんあるし、いろんな講演会や集まりもあるし、賢く利用できるといいですね~(*´艸`)ウフ
day 2008-01-1713:04
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

>学校の先生は学校しか知らない

結局自分の周りしか見えていないと思います。
日雇いで仕事しているオッチャンにも英語は必要ですか?ときいてみたいですね。
day 2008-01-1715:09
name マイト
trip -
url http://yaplog.jp/ft-succession

編集 ]

♪マイトさん

マイトさん、夕方になって一段と冷えてきましたね~。

あらゆる人が、英語だけでなく、他の言語も話せると(使えると)、
地球規模で理解が深まるんじゃないかと・・・思ったりもします。

私も今必要なことしか目に入らないので、ちょっと考えが狭いかもしれませんネf(´-`;)

day 2008-01-1716:55
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

こんばんわ♪

たまママさん♪
遅くなりましたが~今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

食べ放題のお店は○ェー○ーズですね(笑)
行ってみたいですね!
講演会は英語についてだからテイ子さんなんですね~!!
私は英語苦手です(p_‐)
day 2008-01-1719:47
name ヨッシー♪
trip rpLVCIpE
url

編集 ]

♪ヨッシー♪さん

ヨッシー♪さん、こんばんは~♪
はあい、こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ピザのお店は、ヨッシー♪さんのおっしゃるとおりの、そのお店です。
大阪のお店がなくなって、本当に残念です(*´~`)
お子さん連れも大勢いらしてましたヨ~♪
行ける日が近いといいですね~。


講演会の内容から、神戸にお住まいで、お友達も外国の人が多く、ご主人もアメリカの人
というベストな人選で、テイ子さんになったような気がします。

本当のことを言えば、テイ子さんも国際情勢に疎くはないはず、
楽しく話題を膨らませようと、いろんな身近なお話を聞かせていただいたような気がします。

また、いろんな場所へとご一緒できるといいですね~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
day 2008-01-1719:59
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

京都は

今日だったんですねぇ。
テイ子さんの講演、聞きたかったですぅ!!
どうせ1日ヒマだったのに(笑)

心斎橋のシェー○ーズってもう無いんですか?
昔食べ盛りの頃は御用達だったんですが(^^ゞ
day 2008-01-1720:01
name かろ
trip z8WB15jg
url

編集 ]

お疲れさまです

講演会のお知らせをしておきながら、
自分が行けないもんで少々後ろめたい気持ちが、、、

あ、でも詳しいリポートありがとうございます(ペコリ)

そーか、英語がテーマなのでテイ子さんだったのか(納得)
day 2008-01-1723:19
name プロペラ
trip dgBPP51I
url

編集 ]

♪かろさん

かろさん、こんばんは~♪
実は講演会は昨日だったんです。昨日は穏やかで、道を歩くのも楽しかったです(o^_^o)

新風館ものぞいてまいりました♪素敵なあの丸い物もみました~。
次はじっくり探検したいと思います。

心斎橋のお店は、昨年末で閉店だそうで、西日本は新京極店をのぞくと、沖縄店だそうです。

知っているお店が少なくなるのは、淋しいですね~。

で~も、京都にあるわけで、これからは、大好きな特急電車に乗って、出かけようと思います(*´∇`*)
day 2008-01-1800:02
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪プロペラさん

プロペラさん、こんばんは~♪
世界情勢のお話・・・らしいんですが、
やはりアメリカと日本との関係・・・テイ子さんちの日米摩擦とはまた一味違っていましたけど(笑)
金融市場の動向や、大統領選挙のお話・・・英語を身につけるべきと、そんなお話もネ。

また、テイ子さんの出られるイベントがありましたら、教えてくださいませ~♪
プロペラさんともご一緒できるのを楽しみにしています(^o^)丿
day 2008-01-1800:06
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekotamatyan.blog18.fc2.com/tb.php/1107-0a5011d1

