黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2017-04 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (59)

SEARCH


RECENT ENTRIES

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

暑すぎて

特等席

誕生日

三年

MONTHLY

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad

今日も・・・

おはようございます♪
気持ちのいい青空が広がる大阪、今日はもう土曜日です。


ま~た月かい!はい、また月です。
昨晩のお月様は赤い月でした。


081018-1s.jpg


赤い月を検索すると不吉なお話がのっていました。
けど、気にしない気にしない♪

今、こうして翌日の朝を迎えています(・`ー´・)b


081018-2s.jpg








昨日は、近くの整形外科へ行ってきました。
2週間隔でというのを、ちょっとサボり、数日遅れ。


レントゲンの先生はいつもやさしい笑顔(少し年上?)で応対してくれて

緊張気味な私や、多分…他の人たちにも、暖かい言葉をかけてくれます。


昨日は
「レントゲンを撮るのは、これで最後だと思うよ。
 あとは、気にしないようにして、よく動かすこと・・・ネ~。」

まるで幼稚園の子供のように言ってくれているみたいでした(o^-')b


ここの病院、そこそこの大きさなんですが、
数年前から入院はやめて、外来だけになったようです。
病院でさえ大変な時代になってきたようで・・・ 
なんだか、ため息が出てしまいます。




おかげさまで、腕の骨折も大丈夫なようです。
あとは運動あるのみ♪と先生からも言われました。





さて、来週は、馬場さんの新曲発表会&握手会。
体調整え、がんばるぞ~♪


その日の午前中、場所もすぐ近くで・・・

♪こ~すも~あ~すこんしゃすあ~くと~ずっとちきゅ~うでくらそ~おう♪

とラジオから流れてくる、あの歌・・・聞いたことありますか?


その地球で暮らしたい皆が集まって(笑)・・・大阪城公園の清掃を行うそうです
そちらに参加できたら、しようと思います。


ではではみニャさま、楽しい週末にニャりますように。



081017-1.jpg







これはmixiのコメントに載せたお話
赤い月と大きな月について





まず光の屈折説というのがあります。

こちらは、
地表付近の温度と上空の温度の違いで、
空気がレンズ効果を生み出すというもの。
大きく見えるのは空気がレンズになっている・・・という光の屈折説。

それと地平線に近いので、他の建物や木と比べて、大きく見える・・・という目の錯覚説。

こちらは、何か細長いものに、夕方みえる月の大きさをチェックして、
夜中、天頂付近に出た月の大きさも測ってみると同じはず。
という目の錯覚説。

赤い月というのは・・・夕焼けと同じ原理だそうです。

さてお月様の観測…やってみるのも楽しいかも♪
せっかく綺麗なお月様が見られるんですもんネ(o^-')b


コメント

はじめまして

たまママさん、こんにちは^^
私のブログに遊びに来て下さって嬉しかったです!
ありがとうございました♪
骨折されてたのですね!
でも順調に良くなられてるようでホッとしました^^
引き続き、お大事になさって下さいね!!

秋の月はホント綺麗ですよね~
私も月を見るのは大好きです♪
たまママさんの写真、、、クレーターも街の街灯もハッキリで綺麗に撮影されてますね~♪
カッコイイ写真にうっとりです^^
day 2008-10-1815:53
name ぽよよん
trip 0PmukgJY
url http://homepage3.nifty.com/poyo/index.html

編集 ]

♪ぼよよんさん

ぼよよんさん、こんばんは~♪
来てくださって、その上、コメントありがとうございます。

腕のほう、もうずいぶんとよくなりました。
心配していただいてありがとうございます(o^-')b
あとは少しずつ、筋肉をならしていけばいいそうです。

お月様、ここ数日、綺麗ですネ~。
若いうちなら、ステキな人と見上げてみたいなあと
ロマンティックなことを・・・(笑)。

お忙しいときには、コメントもなしで、
いつでも、見に来てくださいませm(_ _)m

day 2008-10-1820:37
name たまママ
trip -
url

編集 ]

いやぁ、この時間帯は寒いです。

骨折は意外と長引いてますね。
でも、もう完治近しでしょうか?
自分は先日、腰痛で整形外科に行ってきました。
痛みが一気に引いてくれました。
まあ、薬のせいかもしれませんが・・

それはそうとmixiはじめられたのですか?
day 2008-10-1902:41
name マイト
trip -
url http://yaplog.jp/ft-succession/

編集 ]

♪マイトさん

マイトさん、おはようございます♪
骨折のほうは、もう病院に行かなくてもいいそうです。
二ヶ月があっという間でした。
毎日のその時間は長いんですけどね(笑)。

マイトさん、腰痛?
大変そうですネ。
二足歩行の宿命とか、テレビで言ってました。
でも、病院で診てもらったら、安心ですネ。

mixi、マイトさんのパソコン、具合はよくなりましたか?
どっちのアドレスに招待状をおくりましょう?
教えてくださいネ~(^O^)/
day 2008-10-1907:58
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

骨折されてたんですね?

右手?左手?いづれにしても不便な日々を過されたんですね。
私も八年前の左足首の骨折跡が、時に痛むことがあります。
たまママさんも、後々御無理のないようにいたわって下さいネ♪

以前のブログに乗ってる写真を拝見して
「何処かで見た風景?ゲッ、御近所では?」と思ってたら
たまママさん、東淀川区なんですね。私、西淀川区民でおま!(笑)
かかりつけの病院が東淀川なので、電車の中で見る景色を
たまママさんのブログ見て思い出したのだと思います。
・・・ということは、毎年、感動的な花火大会が
窓から見えるのではないですか?o(^_^)o

ジャンヌダルクの曲に「赤い月」「月光花」という曲があります。
day 2008-10-1918:15
name ナニワ魂
trip -
url http://ameblo.jp/go47

編集 ]

♪そうでんねんヽ (´ー`)┌

ナニワ魂さん、こんばんは♪
気持ちのいい夕方ですネ。

お近くなんですネ、私はそうなんです、東淀川。
それも賑やかな所(笑)。
イズミヤからの帰り道、新幹線の下を通りながら、
北陽高校を過ぎたところ辺りで、こけました (._・)ノ コケ

どこから落ちようかと、考える余裕はあったんですが、
体を丸める余裕はなく・・・左肩からいきまして、
左腕を折ったようです。

パパさんの同級生の先生は・・・湿布して、
三角巾でつっておくしかないと・・・(._・)ノ コケ

2ヶ月経った今、おかげさまで徐々に使えるようになって来ましたヨ♪

ジャンヌダルクの歌にそういうのがあるんですね。
TUTAYAにいったら、借りてこようと思います。
月の歌、いい歌が多いですもんね。

いつもご心配していただいてありがとうございます。
明日は大きいほうの病院です。結果がいいことを祈りつつ、
がんばっていってきますネ~(o^-')b
day 2008-10-1918:28
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

>どっちのアドレスに招待状をおくりましょう?

どこでもオケーです。
day 2008-10-2504:38
name マイト
trip -
url http://yaplog.jp/ft-succession/

編集 ]

マイトさん

わかりました。
二、三日中には送りますネ~。
それまで待っていてください(*´艸`)ウフ
day 2008-10-2507:49
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekotamatyan.blog18.fc2.com/tb.php/1269-4e2d00ad