黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2017-10 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (63)

SEARCH


RECENT ENTRIES

誕生日

海賊

さんぽ

こどもの日&母の日

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

MONTHLY

2017- 09(1)

2017- 08(1)

2017- 06(1)

2017- 05(1)

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad

そろそろ23年。わが町大阪

11月がやってきます。
大阪へ飛行機に乗ってやってきたのは23年前の10月の末。

当時は、この大阪にまだ馴染みも薄く、人の話す言葉も語尾の感情の表す、それが聞き取れずに、笑顔を振りまきながら、なんとか笑ってごまかして来たものです。
テレビの中でしか関西の言葉を見聞きしていませんでしたし、今ほど関西の芸人さんもテレビで活躍はそうはされていなかったように思います。

23年経った今では、その言葉も耳に馴染み、その言葉に含まれる気持ちも受け取れるようになりました。

そういえば、喫茶店やレストラン、電車の中、賑やかなんですね~。
最初、皆さん、喧嘩しているのかと思うぐらい、元気良く普通に話しているので、あっち、キョロキョロ、こっちキョロキョロとしていました。
主人に「なにしとんのんや!」とよく叱られていました。
「だって、あちらこちらで喧嘩してんのかなあと思って。」
当時の私は、まず、外に出ると落ち着く暇がありませんでした。
これが普通の日常だと気づくまで少し時間がかかりましたよ(笑)
そして、私もそうなりつつあります(笑)。

人間到る所青山有り。

時間と言うものがあるから、そう思えるようになるんでしょうね。
大阪での生活にも徐々に慣れていきまして、懇意にしていただける友人もできました。

うまく行くとあと2年で銀婚式。銀婚式まで、もつんかいな?

わがハズバンドはベターハーフ(よき伴侶)だったのでしょうか?
ロンパールームじゃないけど、もう少し、困ったチャンの出没は
少なくしてほしいなあと思っているんですが……。

毛布の上で、もう、伸び放題のたまちゃん。
20051028004950.jpg

コメント

若いねぇ

23年ですかぁ。
私はもう次男が産まれてましたゎ。大阪で産まれ大阪で育ちましたから、近所のおばあちゃん達私をまだ子供扱いしている。
ビール買いに行ったら、おかしくれはる。
つまみが欲しいよ。
言葉は、おもしろいね。岸和田に行ったら凄い言葉です。『これ、食べるけ』『もう寝るんけ』『そうけ』 『〇〇け』言葉の最後にけをつけているよ。大阪でもいろんな言葉があるんやよ。

day 2005-10-2802:20
name くれブタ
trip -
url

編集 ]

◇くれブタさん◇

くれさんはとても可愛らしいですよ。ご近所の皆さんの気持ちがわかります(笑)。
そういえば、関西でも場所でずいぶん、ちがうんですね。テレビの天気予報を見たときに、(コレが一番驚いたんです)福井さんが・・・。びっくりでした(笑)。
淡路島に行くと、いまだにさっぱりです。語尾に…なあ~、がついたりして、それをどう受け取ったらいいのかがまだわかりません。パパさんに聞くと「おれもわからん」だそうです。
岸和田の人…まだ、話した事がないのでわかりませんけど、きっと勇ましいような気がします(~_~;)。
○○けは聞いてくれてんのかなあ?(*^_^*)
day 2005-10-2806:05
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

おはよ☆

23年前…
ちょうどアタシの年齢が止まった時だ(笑)
…永遠の⑯歳だから☆
頭の成長は止まっちゃったから23年前は、ついこの間の様な…(*^w^)
時々思うんです。
自分の人生の半分以上も旦那様と過ごしてきちゃったんだなぁ~って(汗)
親と過ごした期間より長く一緒にいるんだから、当たり前にいる存在なんだよね~(^^;
今更、好きも嫌いも無くなってるし。
喧嘩したっていつの間にか会話してるし。
親と喧嘩してもそうだったようにね~
銀婚式のプレゼントが楽しみよ☆って言っときましょ~(笑)
day 2005-10-2808:38
name viviあん♪
trip -
url

編集 ]

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^) ございます
>あと2年で銀婚式。
ですか(*^-^*)凄いです。

私たちは11年です。鋼鉄婚式って言うんだそうです。“コウテツ”ってスゴイ名前(;´▽`A``

私も大阪に来て19年くらい経ちますが、たまママさんと同じく関西弁はケンカしてる様な感じで怖かったです^^;
大阪の方が長くなってるのに
田舎の友達のところへ電話するとナマリのオンパレード(;´▽`A``
電話を切っても暫く抜けません。
それから怒ると田舎の言葉が出てしまいます。
関西でのお友達はまだまだ、少ないけど、こうやってラジオやネットを通して輪が広がって仲良くなれたら嬉しいですねー。
┌|∵|┘これからもヨロシクお願いしまーす┌|-.-|┐ペコッ

day 2005-10-2808:44
name ぱーる・ぴあす
trip MLEHLkZk
url http://plaza.rakuten.co.jp/pearlearrings/

編集 ]

23年ですか~~

たまママさん、おっは~♪
23年ですか~
最初に来た時は心細かったことでしょうね~~
そんな時・・旦那様は頼もしかったことでしょうね~v
関西弁ってホント微妙に違ったりしますよね~~
私もこっちへ来て(大阪からだけど)違うな~って思うこと
イッパイありましたもの~~

23年前~~思い出してみたら
高校生で青春してましたわ~v

でもね~~考えてみたら
赤ちゃんを抱いたくれないさん
旦那様とでぇと中のたまママさん
高校生だった私が大阪のどこかで
すれ違っていたかもしれないと
思うと・・・やっぱりこうやって
T子さんを通じて知り合えたって
スゴク運命を、感じてしまいましたわ~~♪

で・・・。たまママさんは
お仕事か何かで、こっちへ
来られて旦那様とお知り合いに
なったの?(と、ちょっと突っ込んだ質問をしてしまいました~)
day 2005-10-2808:47
name ゆっち☆
trip I2CqvOJQ
url

編集 ]

◇viviあん♪さん◇

そうなんですか?viviあん♪さんは16歳なんですね~、な~んて、ドあつかまし!
…と関西人らしく突っ込んでみました(笑)。ふふふ♪
もう、ご両親様よりも旦那様とのほうが長いんですね、無理なくのんびり、暮らしていけたらいいですね♪

銀婚式のプレゼントね~、何も期待はしていないなあ(笑)、困ったチャンを少なくしてくれたら、もうそれが最高のプレゼントです
よ~(~_~;)
私も困っちゃチャンにならないようにしなくちゃね。

viviあん♪さん、今日は忙しいところ、書き込んで下さってありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね。待ってま~す。(*^_^*)
day 2005-10-2808:48
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

あ~~~~

ビックリした~~

viviあん♪ちゃんと
ぱーる・ぴあすさんと
同じ時にココにいたんですね♪
day 2005-10-2808:49
name ゆっち☆
trip I2CqvOJQ
url

編集 ]

◇ぱーる・ぴあすさん◇

ぱーる・ぴあすさんおはようございます。
ぱーるさんも関西に来られた人でしたね~、戸惑う点は似ていますね~。私なんかもう、言葉はいろいろとごちゃ混ぜです。友人も馴染んできたね、
なんて言ってくれるようになりました。(^_-)-☆

鋼鉄、ね~、やっと金属になった感じでしょうか?一年目は紙とか、木とかなんかいろいろとあるらしいですね、
ウチの場合、二年経って、溶けてなくならないといいんですがね~~(爆笑)

これからもどうぞ、よろしくお願いします。お忙しい毎日でしょうけど、体に気をつけてがんばって下さいね。(*^_^*)
day 2005-10-2808:55
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

◇ゆっち☆さん◇

わたしもおるで~♪(笑)

ゆっち☆さん、おはようございます。
そうそ、心細かったですよ~、でもすぐ帰るつもりだったので、そんなに気にしてなかったかな(?)あは♪

でもね、ゆっち☆さんの仰るとおり、皆どこかで、すれ違っていたのかもしれないと考えるとスゴイ~~。
もしかして、電車の隣の席にいたりしてね~。
とてもいいご縁をテイ子さんが結んでくださって本当に感謝しています。

みんなのアルバムを一斉に開いて、見たら、あら、コレあたしなんてことがあったりしてね~。ドラマみたいです(笑)ネ。

そうそう、パパさんとの出会いですが、○玉県には大学のキャンパスがたくさんあるんです。
パパさんが○玉県に4年ほど住んでいましたから、そういうわけで……、なんですよ~~うわ恥ずかしい(#^.^#)

これからもどうぞ、よろしくお願いしますね~。
day 2005-10-2809:02
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

あら~^^;

たまママさん、間違って送信しちゃった・・。
別にナイショの話ではないです(笑)
day 2005-10-2809:56
name ヨッシー♪
trip 3GUhKZ6A
url

編集 ]

23年・・・

23年おめでとうございます。
いつまでも元気で楽しい生活でいられますように。

23年前。
受験生。主人は小学生ですね。
こっちにも喧嘩っぽい言葉を使う所があります。
こちらはその当時男性の憧れの場所やったと聞きます。文通でね。
のほほんとした話し方は今でも
他の所で暮らすっていうのは大変ですよね・・・・
day 2005-10-2810:30
name はな
trip mQop/nM.
url

編集 ]

◇ヨッシー♪さん◇

とっと…ですか、へ~いろいろとあるんですね。大阪平野は狭いような気がしていたんですが、地域ですごく違いますね~。川が多いせいでしょうかね~。

こうして地元の皆さんにいろいろうかがうと言語学のレポートが一つしあがりそうです~(笑)。
でも、さすがは大阪です。九州や、四国、中国地方からの方も多く、そしてそのお子さんがまた、新しい文化を築いている、そんな気がします。あ~、わが子もいずれはそうなるんでしょうね~。

関西在住暦が長い私でも、16年のジモティの娘にはかないません(~_~;)
ヨッシー♪さんのご両親様もきっとそんな気持ち、持たれていらっしゃるのかもしれませんね(*^_^*)
day 2005-10-2811:09
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

◇はなさん◇

私もあこがれていますよ~。一年ぐらい住んでみたいですね。川の脇の町家、なんか今スゴイブームだそうですね~、家賃も値上がりしてなかなか、借りられないそうです。
そうでしたね、はなさんの方がちょっと先輩なんですよね、でも、そういうご夫妻、この頃は多いように感じます。
素敵なカップルでうらやましいなあ。

生まれ育ったところと違う場所で暮らすのは……面白いです。できれば転勤族の人と一緒になりたかったなあ、と思うときがありますよ~。
生まれ育った場所を守ってくれてる人があってのことですね。故郷で暮らす兄姉に感謝です。(*^_^*)
day 2005-10-2811:19
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

みんな、いろいろですね~♪

ご結婚23年目おおめでとうございます。
馴れない土地で大変だったでしょう。
これからも末永くお幸せに!

家の23年前は娘が生まれた年です。
毎日子育てに一生懸命だったな^^
で、たまママさんの日記読んでいて思い出したけど
来年銀婚式です。そして主人と知り合って30年になります♪
お互い年取りましたわ^▽^
day 2005-10-2815:58
name テンテン
trip VSY0J1g6
url

編集 ]

◇テンテンさん◇

結婚記念日は文化の日なんですが、大阪へ来た日が、10月末なんです。

テンテンさんは一年先輩なんですね~、同じ頃、同じような事を経験してきたようですね~。
懐かしいような、思い出しきれないような、スゴイ時間を経たような気がします。

day 2005-10-2816:17
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

23年

僕の母親も九州からきました。
たまママさんと始めはおなじきもちだったんかなぁ??
うちの母親はバスガイドとして神戸で働いてその後大阪の父と結婚しましたよ。
今ではおおさかのおばちゃんに完全になってます(笑)
逆にあまりいかない九州にいくとなにいってるんかいつもわからないです(笑)
でも何日かいると徐々にわかるんですよねぇ。
day 2005-10-2817:41
name ひでごん
trip HtegqaOA
url

編集 ]

23年おめでとうございます!

23年間の結婚生活って考えてみるといろいろ思い出がつまっていそうですね^^
おめでとうございますw

私も引越し多くて逆に関東にいったときにすごくみんなの言葉が丁寧なのに驚いたことがあります^^;はじめは私の言葉が汚く感じたので恥ずかしかったのを思い出しました^^;
day 2005-10-2820:44
name 性悪猫
trip KD5XUSzs
url http://tubuankosian.blog21.fc2.com/

編集 ]

◇ひでごんさん◇

ひでごんさんのお母様は九州出身なんですね、神戸でガイド、なんか素敵ですね。あの頃ならば、制服もとても素敵だったはずです♪私もアルバイトでバスガイドしてみようかと、思ったことあります。
大阪は観光都市の一面もありますからね(*^_^*)

関西でご両親様は知り合われて、そして、ひでごんさんが…。なんか素敵ですね。これから、ひでごんさんもきっと素敵な人に出会うんでしょうね。さて、どこ出身の方と巡り会うのか、それも楽しみですね。
私もすっかり、大阪のおばちゃんになっていますよ。(*^_^*)
day 2005-10-2822:11
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

◇性悪猫さん◇

23年、長いですよね~、赤ちゃんが大学出て、就職する期間ですもんね。と言いながら、私も書いていて驚いています(>_<)
そのぶん、十分トシもとっているわけでして、皺も増えていますよ(笑)。
関東地方でも皆さん、方言がありるんです、田舎のあぜ道でのやり取りを聞くとホッとします。
もう、すでに両親もおりませんので、安心して、大阪にどっぷりとつかっていられます(>_<)

関東に住んでいらしたことがあるんですね。そうそう、東京とか、とても丁寧ですね~。私も丁寧すぎて驚く事がありましたよ。
親戚の家に泊まったときなんかはちょっとね~、かしこまっていました(-_-;)。(借りてきた猫状態?)

day 2005-10-2822:21
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

こんばんは!

自分のことで精一杯でここに来るの、ご無沙汰になっちゃいました…。
たまママさんはもとは大阪ではなかったんですか~。
23年前…う~ん、私ははぁはぁ、あの頃ね…。(と、はぐらかす)
私がまだ独身の頃で、仕事で出張で東京の方へ行き、山手線に乗って一緒に行った友達としゃべってたら、異様に見られるんですよ。
一体どうしてかと思ったら、朝のラッシュ時に関西弁丸出しが原因だったよう。
独特のテンポがあるんでしょうかねぇ。
私は親が四国なので、やや大阪弁でもちょっと穏やかさが混ざってると思うんだけど~。

関ジャニの1人と…の夢、そういえば私も…キムタクと友達になってる夢見た。
あり得へん!!
day 2005-10-2823:03
name YOU
trip d/CpiV46
url

編集 ]

◇YOUさん◇

は~い、出身は違うんですよ~。でも今ではすっかり、関西人かな(笑)。
そういえば、東京の電車の中で、聞こえる声は関西なまり…なんて、テレビか何かでやってましたね。でも、気にされる事はないと思いますよ。
きっとラッシュの混雑も関西弁で和んだと思いますよ~。(*^_^*)

え~キムタクとお友達?いいなあ、私もそれみたい!!!今夜大きなポスターを見つめながらねむろうかなあ♪
day 2005-10-2823:15
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

いいなぁ~

いつか大阪に住みたいとおもっている私(^-^)
関西に住む友人との電話で関西弁の練習をしています(核爆)

たこ焼き死ぬほど食べたいー!
ってゆーと、関東の人は「関西=たこ焼き」って言うんだよね~と、怒られます(^^;だって好きなんだもーん♪お家で作れる様にたこ焼き器も買ったんだもーん☆
day 2005-10-2900:14
name ゆれぎ
trip 1wIl0x2Y
url http://wildenter.blog12.fc2.com/

編集 ]

◇ゆれぎさん◇

そうそう、そう思っちゃいますよね。23年前は大阪名物は何もないなんて、こちらのご両親もおっしゃってまして、ね。
でも、あれから、随分と時間が経ったようで、いろいろと面白いお土産がありますよ(笑)。

たこ焼き、美味しいのをぜひ、召し上がってください。私が一番好きなところは千里中央の地下の和楽路屋(わらじや)さん。
こちらのはいつ食べても美味しいです。堂島地下街にもあるそうなので、市内のほうへお出かけの時は探してみてください。

大阪でも、市内へ一時間ぐらいの場所で、自然が一杯の場所があります。関東ではちょっと考えられませんが、通勤時間を考えても割と近くで自然を満喫できます。勿論、動物も飼えますよ~♪
day 2005-10-2900:42
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekotamatyan.blog18.fc2.com/tb.php/135-35bbef4d