黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2017-04 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (59)

SEARCH


RECENT ENTRIES

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

暑すぎて

特等席

誕生日

三年

MONTHLY

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad

ジャカランダの花

昨日、新聞を見ていたら、朝日新聞大阪版に「鶴見緑地の咲くやこの花館で、南半球の花・・・ジャカランダの花が季節はずれで見ごろを迎えている。」と載っていたので、

こりゃ~もう見に行くしかないだろうと思い、パパさんにお願いして、車椅子を積んででかけてもらいました。






友人のブログで、花の話を見て以来、私も写真を検索しては、こんなにすごい花なんだ・・・日本人にとっては桜にも似た感覚を持つ花なんだなあと・・・そう漠然に思っていたわけなんですが、

桐の花に似ているとあったので・・・桐の花も見たことが無い私なんですが、さらに気持ちは見てみたいと、高まっていきました。


そして、とうとう今日・・・本物に出会うことができました。


ジャカランダの花の手前に 微笑の国、幸せの国ブータン王国の青いけしの花がありました。P9152200.jpg

クリックで拡大するので、大きくしてみてくださいネ。
P9152167.jpg
P9152215.jpg


花は少し枯れた物も落ちていて、小指と同じ長さの筒状の花が落ちていました。

残念ながら紫色に煙る・・・というような樹木の状態ではなかったんですが、
季節をずらしてやっと咲いたジャカランダの花・・・近くで出会えて本当に良かったなあと思います。

コメント

こんばんは。

たまママさん、毎度です。

 ブラジルにいた時、街角やゴルフ場などの木に、紫の綺麗な花が咲いていて、
ブラジルでは確か「ジャカランダ」とか呼んでましたね。
綺麗な花ですよね。 
「緑の芝生の上に紫の花弁が散ってる時が、とても美しかった」
って話、前にも書きましたかね?
ボケ老人なので、同じ話をしてしまうのでした。(-_-;)
失礼しました。
day 2012-09-1602:09
name Mkanex
trip -
url

編集 ]

たまママさん

珍しいジャガランダの花。写真を撮ってきて、見せてくださって、感謝感激です。綺麗ですね。
確かに、家のあたりにも見られる桐の花に似ています。

先日は、お会いできて本当に嬉しかったです。くれぐれも、ご自愛くださいね。
それにしても、「咲くやこの花館」何ておしゃれなネーミングでしょうか。流石、大阪ですね。
day 2012-09-1622:20
name ushi
trip -
url

編集 ]

Mkanexさん

Mkanexさん、やっぱり綺麗な色の花でした・・・においもあるようなんですが、ちょっと嗅ぐには高すぎたようです(笑)。
例年夏4~6月梅雨の時期に咲くそうなんですが・・・残念なことに咲かなかったそうで、
ちょっと荒療治(木の皮をはぐことで危機感が増して・・・子孫を残そうとがんばるそうで・・・そして花が秋に咲いたそうです。

その珍しいニュースのおかげで、こうしてみることができました。

例年、梅雨時には、日本国内、あちこちで、綺麗に紫色に輝くガジャランダの花を見ることができるそうです。

一度目にしてみたいものですね。
day 2012-09-1807:07
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

ushiさん

ushiさん、おはようございます。
紫色は身近に感じている好きな色なので、花となるとさらに、興味がわきます。
春の山の中にひっそりとさく紫色のつつじも、見つけると「やったあ!」なんて、野生児の私は、そう思っていたものです。

今回は植物園・・・もう20年ほどまえになりますか、花博が開催された場所で、さすがに、設備は素晴らしく・・・ネーミングというとお隣に「命の塔」なんていうりっぱなタワーがあったりして、さらにロマンチックな気分にさせてくれたりしますよ(*^ー゚)b
あ、岩殿の「天馬の塔」を思い出しちゃいますが(笑)。

これから何年かかかって、きっと立派な木に育って、紫色に煙る季節がやってくるといいなと思います(o^_^o)
day 2012-09-1807:15
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

Mkanexさん

Mkanexさん、私もうっかりしていました・・・うっかりもすっかりも、本当にピンボケというか、すっかりぼけておりました。

今日になって、どうにもこうにも、もう一度記事を読み直していたら・・・大笑いです。
カジャランダカジャランダといっぱい書いておき・・・Mkanexさんの御指摘もなかなか頭の中に入って来ず(笑)・・・やっぱりそうとう歳がやってきているようです・・・(笑)

夕方になってやっと気付きまして・・・こうして全記事・・・ジャカランダと書き直しています。

もうすぐ53回目の誕生日もめぐってくるというのに・・・やっぱり歳・・・かなあ~~~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

でも、ちょっと面白い自分に気付けて、しばらく笑えそうです(´∇`)ケラケラ・・・ではでは、Mkanexさんにもしばらく笑顔で居ていただけたらと思います(*^ー゚)b
day 2012-09-1819:23
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

毎度です。

たまママさん、今晩は。
花の名前は、国によっても、言語によっても違ったりするので、呼び方はいろいろで良いのではないですか? 
ともかく美しい花ですよね。私も日本で見たいです。

ではまたね。(^o^)/
day 2012-09-1821:37
name ☆☆☆☆☆さん
trip -
url

編集 ]

名前を書くの忘れました。

たまママさん、「毎度です」のコメントは、Mkanexでした。
歳をとると、注意力が無くなりますよね。失礼しました。^_^;
day 2012-09-1821:57
name Mkanex
trip -
url

編集 ]

ありがとうございます。

寛大なお心で許してくださり、ありがとうございました。
こちら大阪は今日は雨が降ったりやんだりの怪しい天気でしたが、明日は・・・阪神百貨店の催事場で御取り寄せ(特に北海道地方)の市場関係があるとか・・・早起きして、ちょっとのぞきに行って来ようかと思案中です。

なにせ、美味しいモノとか、滅多に食べられない物となると、一目見てみたくなります・・・朝起きた時の気温で決めようと思います。
遅くまでお付き合いくださりありがとうございました(*^ー゚)b
day 2012-09-1900:47
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

こんばんは。

たまママさん、こんばんは。
東京も今、強い雨が降ったり、雷が鳴ったりしてます。明日も雨らしいです。
明日は、気をつけてお出かけして、美味しいもの食べて来てくださいね。

ではお休みなさい。(-_-)zzz
day 2012-09-1900:53
name Mkanex
trip -
url

編集 ]

こちらは☔ 大阪は☀の予報ですね

北海道物産展に行ったら チーズいかとカチョカヴァロチーズを見つけてみて下さい!変わった形と食べ方がユニークなカチョカヴァロチーズ 見るだけでも楽しい物産展 ですね!
day 2012-09-1907:03
name ☆☆☆☆☆さん
trip -
url

編集 ]

お出かけ

すっかり夜になりました
今日は朝から大丸でならんで…四国のお菓子…抹茶の大福を買って来ました。
霧の森大福というらしいです。
ついでに今日は水曜日だったので…映画レディースデイ…大阪は千円で映画が見られるので踊る大捜査線をみてきました。

この前までは毎日発熱して、寝てばかりの毎日だったので…動いていられる自分がとても幸せに思います。
明日は少し落ち着いて、のんびり掃除機をかけ、秋への衣替えをしようかと思います。
day 2012-09-1921:22
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

おはようございます☁
今朝、松山駅へ子供を送った帰りにこけしの前を通ったら…みよし(甘味処?)に!閉店だったのかリニューアルなのかわかりませんが、今度行ってみようかとおもいました。そして今度は其のお店で女子会しましょう!

こちらも今日から秋の気候で涼しくなるらしいのでコスモスやジンジャーの花も元気になればいいな
day 2012-09-2108:10
name ☆☆☆☆☆さん
trip -
url

編集 ]

こけし→みよし?

なんだか、ちょっとほっこりする明るいニュースですね。
次にいけるのは、はて~~いつになるやらわからないんですが、ちょっと楽しみに暮らしていこうと思います。

大阪でも、やっと秋らしい朝晩になってきました。今朝は涼しいぐらい
で、洗濯を干すのが気持ちが良かったです。p(^-^)q
day 2012-09-2116:38
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]


誕生日おめでとう
day 2012-09-2717:05
name ☆☆☆☆☆さん
trip -
url

編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
day 2012-09-2721:11
name
trip
url

編集 ]

ありがとう

毎年ありがとう。
今年も無事に迎えられました。
みなさんに感謝の気持ちがいっぱいです。
day 2012-10-1418:46
name たまママ
trip -
url

編集 ]

Re: HappyBirthday

ありがとう。好きなこと一生懸命がんばってください。
day 2012-10-1418:49
name たまママ
trip -
url

編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
day 2012-10-1610:00
name
trip
url

編集 ]

ありがとう

こちらでも香ってます。いい香りです。
day 2012-10-2213:42
name たまママ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekotamatyan.blog18.fc2.com/tb.php/1587-9b5ac986