黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2017-08 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (61)

SEARCH


RECENT ENTRIES

さんぽ

こどもの日&母の日

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

暑すぎて

特等席

MONTHLY

2017- 06(1)

2017- 05(1)

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad



たまちゃん、病院で固まる。

実は、今日、動物病院へ行ってきました。
昨日と今日、どうもたまちゃんの様子がおかしいのです。

昨晩は、娘の部屋で一旦、眠ったと思ったのですが、
階段の踊り場で、「ナオーン」と下にいる私を呼ぶんです。

どうしたのかと思い、たまの行く方へとついて行ったんです。
すると3階にある、たまちゃん用トイレの中へ。
ま、そんなことだったのかと思い、灯りをつけて、離れようとすると、
すぐ、トイレを飛び出し、「ナオーン」

そんな事を数回繰り返し、トイレの中を見てもお○っ○のお団子は見当たらず、
夜も更けていくので、仲良くお風呂に入りました。
20051227202619.jpg

で、今朝なんですが、洗濯が終わる私に、また、「ナオーン」
じっとトイレの前で座って待つんですが、どうもお団子は見当たらないんです。
コレはちょっとおかしいということで、すぐに病院へと向かいました。

動物病院は診察中のワンちゃんが二頭。なにやら、キャイーン、ワンワンワンと賑やかで、たまちゃんはキャリーの中から逃げようともせず、固まっていました。時々「ヌーン」と、声を出していました。

待ち時間も少なく、診察室へ入れていただき、早速診察。

女性の先生が優しく、おなかをグニュグニュッと様子をみるために触り始めると「ヌーン。」
たまちゃんは普段は私や娘の体にしがみつくなんて事はないんですが、この時、初めてしがみついてきました。

先生のお話によると、

寒さでトイレに行くのを我慢する場合があるということ。(膀胱炎)
餌にマグネシウムが多いものがあって、それが原因で結石などの心配があるということ。(後日尿検査します)

それにしても、猫用の餌なら、安心と思い、あげていたんですが、
これからはちゃんと気をつけないと・・・と思いました。
結構喜んで食べていたその銘柄は、今、結石などで来る猫に多いそうです。

膀胱には尿がたまっていないので、検査も出来なかったんですが、
尿が出ているという事で結石の心配は少ないだろうとの事。
念のため、腎炎になっていないかどうかを次回、年内に調べましょうとのお話で帰ってきました。

病院で固まるたまちゃん、新発見でした。
家をでて病院の方向へと向かった時から、ヌーンと鳴いていたんです。
猫にもこんな学習能力があるんですね、驚きでした(~_~;)
1227kusuri.jpg

今日から、飲み薬です。
暴れても口は絶対開けないたまちゃんにてこずりそうです

コメント

FUSですか

うちの子も膀胱炎になって、一気に出せなくて、でも、我慢できなくてちょっとした隅でついしちゃって、しかられて、と、かわいそうな状況になったことがあります。
結石も水をたくさん飲むと貯まりにくくていいそうですけど、寒いこの時期はあんまり飲んでくれなくて困りますねー。
で、その餌の銘柄、何ですか?
メアド入れときますから( ノェ) コッソリ教えてくださいな。
day 2005-12-2800:17
name けんぱ
trip w50H46U6
url http://kenpablog.jugem.cc/

編集 ]

◇けんぱさん◇

けんぱさん、こんばんは。
どうもメアドが見当たらなくて‥。

お宅のニャンちゃんもそういう経験があるんですか?
私も初めての事で、なにやら、オカシイとしかわからず、病院へ行って先生に診てもらったんです。

先生のお話ですと、(訳してくださいね(笑)
☆silverさじ。これが共通しているそうです。
☆レトルトの○○カンや他のものも。
☆椎馬(食べなかったら返金するとかCMで言っていた物)
結局、スーパーなどで売っているものや、大きな袋入りのモノも止めておいた方がいいそうです(>_<)

先生のお話ですと、歳円巣台越冬とか、‘愛蒸す’とか(笑)がいいとおっしゃっていました。値段に比例していいものはいいとも、おっしゃっていました(~_~;)

ですが、突然替えると、猫ちゃん達もストレスを感じるそうで、混ぜながら、徐々に増やしていくといいとアドバイスしていただきました。

え~っと訳せるところはやってみてくださいね(笑)。
お宅のニャンちゃんも元気でいられますように。(*^_^*)
day 2005-12-2801:15
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

おだいじに、、、、

ふ~ん。
膀胱炎ですか、あるんですね猫にも。
さしずめ生活習慣病でしょうか?(苦笑)
でも猫のその変化に気づくとは流石飼い主さんですね、
うちなんかだと絶対気づかないでしょう、猫専用でそれがある?

人間も気を付けたいものです。
day 2005-12-2807:13
name プロペラ
trip dgBPP51I
url

編集 ]

◇プロペラさん◇

プロペラさんおはようございます。
動物の医療も進んでいるんですネ~♪

たまちゃんを保護した時に、血液検査とか、いろいろと調べていただいた時に、スゴ~~イ!と思ってしまいました。

その分、モノがいえない動物の病気に気づけるだろうかと、少々不安でしたが、
調子が悪い時は、大人しいし、猫も心細いのでしょうね、そばから離れると“行かないで~”と鳴くんです。
動物にあまり多く接しない方から見れば、コレ、一笑を買いそうですが、、、。(私も以前はそうだったかも<(_ _)>)

慌しい年末の用事の中で、どうしても子供達も食事が偏りがちになります。
すると、どういうわけか、熱を出したりするんですネ、
もう少し、ちゃんとご飯をしとけば良かったなあと後から、反省しきりです。(今年はたまちゃん)
今年はノンビリと、いつも通り、食事も手を抜かず、頑張ろうと思います<(_ _)>

プロペラさんも元気で過ごせますようにネ~~♪(*^_^*)
day 2005-12-2808:16
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

かわいそう~

おはようございます!
あらあら、この年の瀬に大変ですね。
早くよくなるといいのですが・・・
猫でも膀胱炎とかあるんですね!
ちなみに私は尿路結石に3回なっていますが地獄の痛さでした。
day 2005-12-2808:44
name DR.
trip Y9/.yftM
url

編集 ]

◇DR.さん◇

すみません、猫のことまで御心配いただいて。

動物の病気も人並みにいろいろと複雑らしいです。検査機器等々、進んでいるんですネ~(@_@;)

DR.さん、なんと3回ですか~、本当にお辛かったでしょうね。
地獄か~、私は椎間板ヘルニアになった時、あの痛みは辛かったですぅ(*^_^*)

慌しい毎日ですが、お互い元気で過ごせますように(^_-)-☆
day 2005-12-2809:20
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

そうなんですよね

猫のえさって実は危険で
最近言われている手作りのえさを
買う人がいますよね。
オレンジのパッケージのあれは
いいみたいですが食べないと言う子もいるようですし・・・

しかしたまちゃんはえらい!
「出ないと言いたいけど、なんて言ったらいいの?」と考え、
ママさんをトイレに連れて行き
知らせるだなんて!
うちの猫はそんなことしなかったですもん。医者嫌いだから
わざとだったかもしれませんが。
早く病院に行けて良かったですよね~。
day 2005-12-2809:51
name はな
trip mQop/nM.
url

編集 ]

○○カン

うち、消費量が半端じゃないので、高級食は与えられません(;´Д`)
まあ、安売りのは避けて、メーカー品を食べさせてますけど。
一匹、口内炎でカリカリを食べることができないのがいて、人間が食事のときにいっしょにカル○○のレトルト食べてます。
お皿にあけるのが私の担当なので、袋から掻き出すのに私のお箸で…
もちろんそのままご飯食べてます。
結石できたらどうしよ(爆)

(メアドは名前がリンクになってますよ)
day 2005-12-2810:13
name けんぱ
trip w50H46U6
url http://www.saturn.dti.ne.jp/~kenpa/

編集 ]

◇はなさん◇

たまちゃんがエライ‥‥ありがとうございます。
なんか、共依存のようで、お恥ずかしいんです。(実はお互い心細いのかな?)
たまちゃん、よほど、一人ぼっちの時期がショックだったようで、
誰かの顔が見えないと、アカンらしいです(^_^;)

猫のご飯をもう少し、勉強しないとたまちゃんを長生きさせてあげられないですネ。
いろいろと本を買って読もうと思います。
検査がまだなので、なんとも言えないのですが、30日、午後まで見て頂けるようなので、
それまでに少し良くなるといいなあと思います。御心配ありがとうございます(*^_^*)
day 2005-12-2810:59
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

◇けんぱさん◇

ほ~、ネームの所に入れられるんですね~。初めて知りました。(@_@;)
で、結局、書いてしまいました(~_~;)

猫ちゃんにもよると思うんです。そのレトルトと椎歯と、他のものを食べている時は大丈夫でしたから‥。
あの“さじ”多いらしいです。先生のお話ですと、美味しいらしいですネ~♪‥なんておっしゃっていましたヨ~。

けんぱさん、いっしょに食べちゃってるんですネ(笑)。
人間では、どうなんでしょうね?多分大丈夫かもしれないですけど、何か他の病気とか、ちょっと心配かも‥(~_~;)

day 2005-12-2811:24
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

管理人のみ閲覧を送りましたよ。
day 2005-12-2812:16
name テンテン
trip VSY0J1g6
url

編集 ]

◇テンテンさん◇

御心配おかけしてすみません<(_ _)>
たまちゃん、今日はわりと元気よく過ごしています(*^_^*)

これからは、ラベルの裏側もちゃんと見極めながら、選ぼうと思います。
昨晩も遅くまで、起きていて、トイレに出入りしていました。
ちょっと可愛そうですが、薬を飲ませたら、良くなってきたような気がします(*^_^*)

先生から、愛蒸すと歳円巣台越冬をいただいてきました。それにレトルトを少しかけながら、食べさせています。
こ餌選びも頑張らないといけないんですネ(^_-)-☆
day 2005-12-2816:07
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

季節の変わり目とかもなりやすいそうですね・・・
たまちゃんもうよくなったかな~
(´・ω・`)シンパイ
うちはサイエンスを食べさせています、マグネシウムが低いので。。。でも毎日毎日同じものも可哀想かな~って思ってカツオブシをあげ続けていたら、ある日突然なったりしました。
day 2006-01-0119:57
name 性悪猫
trip KD5XUSzs
url http://tubuankosian.blog21.fc2.com/

編集 ]

◇性悪猫さん◇

そうなんですか~(@_@;)、何も病気についてよく知らなくて、慌てました。
大体、家族の一人は年末忙しくしていると、熱を出したりするんですが、
今年はたまちゃんが病気になっちゃったんです(>_<)

鰹節でもそうなったりするんですネ~。
サイエンス、やはり、混ぜてあげなくちゃいけないですネ。
前のご飯をあげてたりするんですけど、徐々に変えていかないとダメですネ~~(~_~;)
なかなか、食べてくれないんですヨ~、意地悪しているようなそんなたまちゃんです(>_<)
day 2006-01-0121:30
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekotamatyan.blog18.fc2.com/tb.php/229-83074c19

