黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2017-08 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (61)

SEARCH


RECENT ENTRIES

さんぽ

こどもの日&母の日

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

暑すぎて

特等席

MONTHLY

2017- 06(1)

2017- 05(1)

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad



考えちゃいます。

おはようございます。

この頃、ラジオを聴いていたら、雪下ろしのボランティアの話が聞こえてきました。

あの大きな地震の前日、私たち家族は須磨の水族館へ出かけ、
穏やかな小春日和の一日を過ごしていました。

あまりに気持ちがいいので、須磨の海岸を皆で歩いていると、
小さな娘に、ダイビングのいでたちの年配の男性が、
何か話しかけてきたんです。

近付いて聞いてみると、

男性「なまこ採ってるんやけど、食べはるかなあ?」
M「いえいえ、いいですよ~。」
男性「こんなにあるんやから、遠慮せんでええよ~。」

と、大きなクーラーボックスに溢れるほどのなまこを見せてくださいました。
袋を出すと、本当にパンパンになるぐらい入れてくださって、
ありがとうございますとお礼を言って、砂浜を後にしました。

その後、あの阪神高速を通り、綺麗な夕焼けの中を
車を走らせ、家に着きました。

そして、早朝、とんでもない揺れに驚き、ベッドの上で何も出来ないまま、
ブランコのような横揺れをじっと耐えていました。

あの時、なまこを頂戴した男性は今もお元気にされているのかなあ・・・と
時々、ふっと思い出す事があります。

そして、ボランティアの募集の話が流れてきた頃、近所の方から、
「○○さんなら、ボランティアに行かはったらええのんとちゃう?」
子供が小さいので、ちょっと無理・・・と答えると
「お姑さんに預けて行ったらええやん、私?私はもう年寄りやからね~。」

姑は主人と一緒に店をやっております。姑がいるというと、
皆さん、預かってもらえるとお考えの人も多いようです。

ボランティア・・・人のために役立てたら、本当に素敵な事だと思います。
私は、それでも行かなかったし、その人も行かれてはいないようでした。

ラジオからも何かしら、そんな雰囲気を感じてしまった私です。

20060112075645.jpg

今朝はちょっと明るい話じゃなくてすみません。

コメント

そうか

おはようございます。
そうか、もうすぐ1・17だったんですね。
たまママさん一家は数時間違いで難を逃れたのですか・・・
もしあの地震がもう少し早かったらと思うと恐ろしいですね。
数分違いで命が助かった方、又その逆の方、いろんな人が居たと思います。

ボランティアに参加した人参加したくても出来なかった人、これも色々ですね。

私自身『なにかしなければ』と思い何もしなかったなぁ・・・
小額の寄付をした位です。

ボランティアに関しては色々思うところがありますね。
参加する為に様々なリスクを背負う事になります。
仕事や学校、家族をどうするのか。ボランティアに行って自分が怪我をした場合どうなるのか。
やはり自分の生活や家族を犠牲(言い方は適当でないかもしれませんが)にしてまで参加するのは本末転倒だと思いますし・・・
骨髄バンク等も一つのボランティアっぽいものだと思うのですが、提供する側にもかなりのリスクがあります。そんな問題を国がバックアップしてくれればもう少し物事スムーズに進むのではないのでしょうか?
day 2006-01-1209:30
name DR.
trip Y9/.yftM
url http://yaplog.jp/ft-succession/

編集 ]

◇DR.さん◇

いろいろとお考え下さってありがとうございます。
ちょっといい話題ではなかったかもしれないですね~(>_<)

ボランティア、本当に難しいですね。
エライ方々にもいろんな事を考えていただきたいなあと思います。

ボランティア、若くて元気な人に押付けだけはしてほしくないです。<(_ _)>

あの前日は本当に暖かで、気持ちのいい一日でした。
イルカが言う事を聞かない・・・と、後でうわさになったんですが、あの日、見ていたら、やはりイヤイヤばかりするイルカがいました。

遠い日のような、ほんの数年前のような出来事ですね~(^_^;)

day 2006-01-1211:58
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

◇熱いコメントさん◇

熱いコメントを下さった方も、大変なお時間を過ごされていたんですね~。

あの頃は、電車も動かず、車は大渋滞。
市場でも災害救援物資なるものを毎日、神戸へと運んでいたそうです。パパさんの従兄弟も毎日水を運んでいました。

緊急時こそ、人の手がとっても大切だと気づいた時でもありますね~。また温い食べ物のありがたさも・・・。

もうすぐ震災の日がやってきますね。
なまこを下さったあの人もどこかでお元気に過ごされているといいなあと思います。

でも、須磨はなまこの名所なのでしょうか?でっかいクーラーボックス3箱ほどありましたヨ~(@_@;)



day 2006-01-1212:14
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

かなりはなれたここでもかなりの揺れを感じ私はしばらくトラウマになりました><
娘さんやおにいちゃんも小さかったのに怖かったでしょうね。。。
ボランティアがいって迷惑だったという裏話を新潟地震の時に聞きました
いっても何をしていいのかわからなかったり、行くことによってその人たちの食料やらも確保しないといけないことなどいろいろあるみたいですね・・・
何か起こったときのための組織がちゃんとしていればいいのに。。。と思いました
何も起こらないのが一番ですけど・・
day 2006-01-1219:20
name 性悪猫
trip KD5XUSzs
url http://tubuankosian.blog21.fc2.com/

編集 ]

◇性悪猫さん◇

あの時、そちらでも揺れていたんですね。確かその数年後、そちらの地震で、大阪も揺れました。あわてて、ドアを開けましたヨ~。
今日のニュースでも、地震のエネルギーがたまっているとかいないとか…。
ちょっと恐いですね~。そろそろ、備品を確認する時期ですね~(^_^)

ボランティア、老人のためのボランティアなどは地域でかなり進んできています。
災害時のためのものも、進むといいですね~。

あの時、娘は寝ていました(゜o゜)
息子はさっと起きたんですが、しばらくして、停電で、毛布が冷たかったらしく、「なんで電気きったんよ~!寒いやんか~。」と怒りながら起きてきました。

当時、幼稚園児でした(゜o゜)
day 2006-01-1220:11
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

はや11年、、、、

もうそんなになるんですね、
あの日のこと今でも鮮明に覚えています。
早朝納品に行くため目覚まし時計に起こされた私は、その直後

生まれて初めての下からの「ゴン!」ついで左右にグラグラッ、、、、と、

その後私は豊中まで納品に、
帰ってくるのに何と!
11時間を要しました。
day 2006-01-1301:43
name プロペラ
trip dgBPP51I
url

編集 ]

◇プロペラさん◇

プロペラさんおはようございます♪
豊中方面は、電車が止まっていたから、大変でしたでしょうね~。それにしても11時間、ご両親もご心配されたでしょうね~。

あれから11年、小さな赤ちゃんは大きな小学生に成長しているんですね(*^_^*)

関西地方の人それぞれ、思いがある日ですね。
ウチへ一番に心配して電話をかけてくれたのは、一昨年なくなった兄でした。パパさんが早朝の仕事で家に居ないので、それを心配してかけてくれたんです。

いろいろな事があった11年ですね(^_^;)
day 2006-01-1308:25
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

主人は

神戸に取引のあるお客さんがいたので
大阪から自転車で1週間手伝いに行ってました。
私と子供は少しだけど募金をしました
無理しないで自分の出来る範囲で
出来る事をすれば良いのでは?と思うけど
当事者になると考えが変わるよねぇ~
難しいです。

day 2006-01-1309:35
name テンテン
trip VSY0J1g6
url

編集 ]

◇テンテンさん◇

ご家族、ご親戚、お知り合いで手を貸してくださる方がいらっしゃれば、ありがたい事ですね。
ボランティア・・・まだまだ、難しいですね(^_^;)




day 2006-01-1311:31
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekotamatyan.blog18.fc2.com/tb.php/251-ba2aebc4

