黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2017-08 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (61)

SEARCH


RECENT ENTRIES

さんぽ

こどもの日&母の日

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

暑すぎて

特等席

MONTHLY

2017- 06(1)

2017- 05(1)

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad



雨上がりの青空

おはようございます。
今朝は、昨晩降りだした雨もあがり、綺麗な青空です。

テレビやラジオでは11年前のあの震災の話題が流れています。
あの時、生まれた赤ちゃんも大きくなっているんでしょうね。

時間の流れはやさしいお薬になる事もあります。
また、冷たい風のように感じる時もあるのかも。

さて、青空がひろがる空をたまちゃんが見ているんです。
20060117083401.jpg

「ウ~ニャ~」とウナル先に、鳩がいます。
20060117083052.jpg

鳩やカラスが来るとウナルんですが、追いかけようとか
そばに行って隙を狙うとか、そういうことはしないんです。
ちょっと内弁慶なたまちゃんです。

さあて、今日も一日、いい日にしましょう!

コメント

あったかいですね。

おはようございます。
あれからもう11年ですか・・・
あの揺れ、今でもしっかりと覚えています。
急いでTVをつけると阪神高速が横倒しに・・・
そういえば地震の前日等、動物君たちの動きに変化があったそうですね。人間にない何かを持っているのですね。

あの日亡くなった人たち
合掌
day 2006-01-1710:05
name DR.
trip Y9/.yftM
url

編集 ]

晴れだね

こんにちは。気持良く晴れていて洗濯物が喜んでいます。少し風が吹いていて、ベランダの大きな下着が揺れてます。
もう昔になりつつある阪神淡路大震災。
私のとこも凄い揺れでした。本棚を押さえていたのは私でしたゎ。旦那落ち着いてテレビ見ていたんですよ。

たまチャンのんびりお外を眺めてるんですね。可愛いネ。
day 2006-01-1710:15
name くれブタ
trip cClnS496
url

編集 ]

◇DR.さん◇

DR.さん、おはようございます。
こちらは、停電で、テレビが見れなかったんです。その頃は持ち歩けるラジオも持っていなくて、どこでどんな被害があったのか、解りませんでした。
一時間ほど経ってから、電気が来まして、それでテレビをつけると、昨晩通った阪神高速・・・。
それに相反して、首相官邸のとんちゃんの笑顔。首相官邸にテレビはないのか!って、ちょっと腹も立ちました。

被害に遭われた方が早く元気になってほしいですね。
そして、当たり前の日常を早く取り戻せますように。
day 2006-01-1710:20
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

◇くれさん◇

本当に、いい日差しの青空ですね~♪ウチもバスタオルが揺れていますヨ~(笑)。

あの時も高い所に住んでいらしたんですか?
すごく揺れたでしょうね。我が家はマンションの2階でした。
外に出て見ると、大家さんと下のパン屋さんが出てきてただけでした。
手分けして、一人住まいの人とかに声をかけて周りました。
5階の方では食器棚が倒れそうで、中の食器が飛び出て割れたそうです。
その頃、義母も近くのマンションの6階に住んでいたんです。
食器は見事に割れていました(^_^;)
皆さんがそれぞれ、いろんな体験をしていたんですね。

でも、くれさん、すごいなあ、本棚押さえるなんて・・・。
次、あったら、絶対逃げてくださいよ~。(゜o゜)
day 2006-01-1710:27
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

e-466ご無沙汰しております。
いつもコメントありがとうございます。
11年前の今日、優貴を連れて市内の病院へ定期健診へ行く日でした。
行きは、ひろっちゃんに運転してもらい、向かっている時も大きな揺れがありました。
病院へ着くと何人かの先生は到着できずにいたようです。
診察も無事に終わり帰りは私が運転e-125
また、揺れが来たらどうしようと思いながら、ビクビク運転したのを覚えてます。
day 2006-01-1714:19
name ぱーる・ぴあす
trip -
url http://plaza.rakuten.co.jp/pearlearrings/

編集 ]

◇ぱーる・ぴあすさん◇

あかちゃんのゆうき君を抱いて、大変でしたでしょう?
ミルクや、オムツの事もきっとご心配されたでしょうね。
ウチは、確か下の子が幼稚園、息子は小学4年だったかな。
それでも、子供は外で遊びたがっていました(゜o゜)

私もいろんな心配が頭に浮かんできて、
子供を外に出せなかったし、
子供を置いて、買い物に行くのも心配でした。

あの日は何回も大きな余震がありましたね~。
毎日、服を着て眠り、トラックが通るたびに“地震?”
落ち着くまでに、随分と時間がかかりました。

大変な時期で、あっという間に春がやってきたような気がします。


day 2006-01-1717:50
name たまママ
trip mQop/nM.
url http://kuronekotamatyan.blog18.fc2.com/

編集 ]

あれから11年・・・何かが変わったようで変わってないようで・・・防災対策についてあまり進展がないのが・・・
犠牲になられた方々のためにも教訓が生かされるといいですね
国会の審議をみてると人災も半分あるように思えてなんだかね・・
day 2006-01-1722:35
name 性悪猫
trip KD5XUSzs
url http://tubuankosian.blog21.fc2.com/

編集 ]

あれから・・・

たまママさん、こんばんは♪

今日はTVでもラジオでも
震災から11年・・・って。
あの日のこと、思い出すよね。

11年はあっという間だったけど
あの日からの1ヶ月はガスが使えなくって、仕事もできず、長い1ヶ月だったな~。

1月17日は、色んなことを思い出す日なんだよねぇ~
次男の幼稚園の辺りは
被害が大きく、園児、保護者、
先生方のご家族にも不幸があって辛かったのよね・・・。

それぞれに皆ツライ体験してるよね~怖かったよね~

でも、その日生まれた赤ちゃんも
11歳になってるんだものね~
時間は過ぎていってるんだよね。

防災対策はきちんとしなくっちゃね~v
day 2006-01-1723:05
name ゆっち☆
trip I2CqvOJQ
url

編集 ]

◇性悪猫さん◇

本当に、やるせない気持ちですね~。
ウチが家を建てる時にいろんなハウスメーカーの営業の人と話していると、本音が聞こえてきました。
関西では地震が起きない…そういう前提で建物を建てていたようです。基準法を守っていた建物は大丈夫だったとか、そうおっしゃるメーカーさんもいらっしゃいました。

まさか、阪神、安芸、福岡、東北と大きな地震を経験後、あんな超手抜き建物を、危ないと言われている場所に建てている人の気持ちが知れません(怒)。

ずばり、本音でお願いしたいものですネ~。
day 2006-01-1800:24
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

◇ゆっち☆さん◇

そうでした、ゆっち☆さんのお住まいのお近くは大変でしたね。
人的被害も遭って、お気の毒でした。そちらの避難所でのインタビューされていた人が「家族が…。」と答えるとキャスターの人も驚いてしまった場面を思い出します。
私たちの場所は揺れて、食器が割れたぐらいで済みましたが、小豆色の電車の駅舎も壊れて、大変な場所も多かったんですよね。

あの時は、何年かかるかわからないと言っていたんですが、今もまだその途中でしょうが、人の力のすごさを感じる今日この頃です。

あの高速でさえ、立派になっているしね~。

自分で出来る備えはやっておかないといけないですね。
三日分の食料と水。
お菓子でも何でもいいと思います。ちゃんと備蓄しておかないとね~♪

私なんか、恐くて怖くて、あれからパニック障害がひどくなりました
(-_-;)



今、リス友を見てきました。なんとお誕生日だそうですね~♪
オメェデトウございます♪
いい一年を過ごせますように。
私の姉も数日前、誕生日でした(*^_^*)半世紀のネ(笑)。
day 2006-01-1800:37
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekotamatyan.blog18.fc2.com/tb.php/261-cd97849b

