黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2017-10 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (63)

SEARCH


RECENT ENTRIES

誕生日

海賊

さんぽ

こどもの日&母の日

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

MONTHLY

2017- 09(1)

2017- 08(1)

2017- 06(1)

2017- 05(1)

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad

しっかり、もぐもぐ。

おはようございます。
今朝は、起きれましたヨ~(^_^)v

せっかく早起きしたので、息子のお弁当はおにぎりにしました。

大学生になり、お弁当を持たせるのもナンなんですが、
近頃の学生さんは、自炊していらっしゃる子も多く、
お昼にお弁当を持参されているとか。

そういえば、近所のスーパーでのこと。

夕食の片づけを終え、翌日のために買い物に行くんですが、
学生さんがたくさん、お惣菜コーナー(値引きの)にいるんです。

この町には、大学と専門学校があります。
また、近隣には短大や他の大学も。

時には、男女数人のグループで、
お鍋の材料を買い集めている光景に出会います。
004.gif

「白菜、高いんちゃうん?」
「あ、それやめて、これにしよ!」
「肉ははずせんやろ~、だったら、こっちのにしようや。」

何でもかんでも買うのかと思ったら、
皆さん、あっちへ行きこっちへ行き、考えているんです。
それを「面倒だ」と思う人はいないようでした。

若い頃から、計画的にお金を使い、食べ物を選び、上手に使う。
世の中、大変な時期だけど、年代それぞれに、頑張ってる。

夜のスーパーで、社会科を勉強したような気がしました。
syokutakus.gif

コメント

買い物上手

おはようございます。

買い物も数をこなしていると、個々の値段がわかってきて「これは高い」「安いのでまとめ買いしておこう」等わかってきます。
たまに違うスーパーなんかに行くと、商品の並び方が違うのですごく買いにくかったりしますよね。
買い物結構好きです。
day 2006-01-2608:33
name マイト
trip Y9/.yftM
url http://yaplog.jp/ft-succession

編集 ]

◇マイトさん◇

マイト隊長、お元気そうで何よりです(星ベソ君は見張ってるかな?)

マイトさんはお買い物上手なんですね(笑)。
商品の並び方はどうしてもね、仕方ないんでしょうけどね。
毎日の買い物で慣れて、あまり、探す事が減りましたけど、
他所のスーパーに行くと、目が廻りますね。

もう少し、大きな札を天井からぶら下げてくれるとありがたいですが(*^_^*)

おっと、今日も買い物に行かなくっちゃ♪
day 2006-01-2608:44
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

もぐもぐ中~♪

たまママさん、こんにちは。

大学生って、学食ばかりだと
思ったら、結構ちゃんと自炊して
お弁当作ったりするんですね~
長男のお弁当作りも卒業かと思ってたけど、案外4月からも
2個お弁当作ることになるかもしれませんね~

私達の学生の頃ってバブリーな時代だったけど、今の子達は
自分達でバイトしてちゃんと
考えてお金を使えるのかもしれませんね~(笑)
day 2006-01-2610:20
name ゆっち☆
trip I2CqvOJQ
url

編集 ]

◇ゆっち☆さん◇

ゆっち☆さん、こんにちは。

おにぎり持って、学食のうどんと食べたりするそうです。意外と多いそうです。
でもね、中には、バブリーな人もいるらしいです。
やっぱり、一番使うのは通信料みたいですヨ~(>_<)

息子にはバイト、頑張ってもらって、お小遣い分(部費も)稼いでもらっています(*^_^*)
なので、せめてお弁当だけ、私も頑張っています(*^_^*)

ゆっち☆さんちもこれから、卒業式、入学式と忙しくなりますね。

なんと!入学式アルバムなんていうのがあってね、驚きました。
息子は写っていないので、いらん!と言ってましたけど(笑)。
確か1万円ぐらいしたような・・・。
あとは、実験があるので、そのために保険に入らないといけないとか・・・これも驚きました(^_^;)
day 2006-01-2611:23
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

みんな一緒ですね。

大学生も、一般も何も変わらなくみんな考えていい物を選ぶのは一緒なのですね。
うちの近く(とも言えない所かな)では日曜日試食の所がハイエナの様です。
たまたまいた私たちにおばちゃんが「みんなに試食してもらいたいんだけど・・・置くの待ってて寄ってくる人とかガバッて取るおっさんとかいて困るよ」と言ってました。確かに情けない光景です。

たまママさんのおっしゃるとおり
そのスーパーにいるだけで社会見学みたいですね♪懐かしく楽しそうですね。
day 2006-01-2616:43
name はな
trip mQop/nM.
url

編集 ]

◇はなさん◇

そうですね~、学生さんなんて、コンビニで、必要なものだけ揃えているかと思っていたんですが、
こうやって、普通のスーパーで、値段や素材を吟味しているのを見ると、頼もしく思えてきます(*^_^*)

若者も頑張っているから、私達、大人も上手にお買い物しないといけないですね~(*^_^*)

試食、デパ地下で、やってみたいです♪
でも、ガバ~はやっぱり良くないですよね、大人なんだから、手本にならないとね~(^_^;)
day 2006-01-2617:17
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

そうやって買い物して経済観念を学んでいくのでつね( ・ω・)・・・
私はもっと勉強しないと(`・ω・´)このままでは。。。
day 2006-01-2618:18
name 性悪猫
trip KD5XUSzs
url http://tubuankosian.blog21.fc2.com/

編集 ]

◇性悪猫さん◇

学生さんもやっぱり、大変なんですね~。
物を選ぶのも時間をかけてやってるのを見ると、努力しているのが良くわかります(*^_^*)

性悪猫さんはきっと大丈夫!
私は、性悪猫さんがJA○○’Sのカレーを、大量に個人輸入するかと思っていました(^_^;)

day 2006-01-2618:36
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

それいいですね~♪
でもやりたくてもやり方がわかんないんでつ(´・ω・`)
だから楽天で○○家のカレーを買って食べるのが限界みたい><
時間ができたら買って食べてレポしますね(^o^)丿それまでカレー断ち続けますwwww
day 2006-01-2621:59
name 性悪猫
trip KD5XUSzs
url http://tubuankosian.blog21.fc2.com/

編集 ]

◇性悪猫さん◇

北海道で有名なスープカレーとかあるらしいですけど、レトルトもいろいろと出ているんですが、
試してみてはどうでしょう。
私も一度、食べてみたいなあと思っているんです(*^_^*)
今度見かけたら、買ってこようと思います(^_^)v

今日は、また、“わっか”買っちゃいました。
ハイ・ハインは亀田製菓でした。

毎日、おせんべい食べてます(*^_^*)
day 2006-01-2623:46
name たまママ
trip mQop/nM.
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekotamatyan.blog18.fc2.com/tb.php/282-a0239452