黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2017-10 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (63)

SEARCH


RECENT ENTRIES

誕生日

海賊

さんぽ

こどもの日&母の日

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

MONTHLY

2017- 09(1)

2017- 08(1)

2017- 06(1)

2017- 05(1)

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad

春が来た♪若ごぼう

おはようございます。
寒い朝が続きますが、明日からは・・・と言う予報はいつまで
つづくか、信用していいものか・・う~む。

とは言うももの、おととい、久しぶりにKスーパーに行って来ました。
町の小さなスーパーや八百屋さんと違い、綺麗なパプリカ、青いセロリ、
ふさふさのセリ、春の香りのする菜の花。

004.gif

いろいろと野菜売り場にも春がやってきているようです。
そんな中で、私が『春だなあ~』と心待ちにしていた
野菜が並んでいました。たしか398円だったでしょうか、
まだ、ちょっと高い値段がつけられている若ごぼう

結婚前、パパさんの家で食べさせていただいた、油揚げとの炊き合わせ。
こんなおいしい野菜があったんだ~と、感激したものです。

昨日は、買ってきた、若ごぼうを、昼から料理しました。

20060210082017.jpg

見返り美人?

葉の部分はぎりぎりで、ハサミで切り
(葉はすてます)、
根側は、茎のある方で、きりまして、
茎の部分は、2~3cmの大きさに切って、
(これはそのまま)

根の部分は、太いものは、皮、根っこを包丁の背で、
「ごりごり」させて、落とし、斜めに薄く切って、
少し酢を入れた水の中に。

全部出来たら、根のほうは水で洗い、
鍋の中に入れて、茎も根も一緒に炒めます。

炒めて、水をいれ(鍋の中で、若ごぼうが泳げるぐらい)、
火にかけます。出汁じゃない我が家流。

ココで油揚げを用意、横長をイメージしてくださいね。
横中央(赤道あたり)で上下半分に切り、
あとは上下あわせて、5~8ミリ位にきります。

沸騰したら、油揚げと、調味料(砂糖小さじ2杯、
塩小さじ2杯ぐらい・薄口醤油大匙1ぐらい)
コトコト、弱火で、柔らかくなるまで7~10分ぐらいかな?



はい、これで、我が家の食卓に、春がやっきました。
これから、数週間の間だけの美味しい春です。
味付けはご家庭で工夫されるといいと思います。

一度、関西の春の味を試してみてください。
(え?これが大阪の味かいな?…本物はもっと美味しいかも)

20060210074515.jpg

また、お姉ちゃんに着せてもらったニャン♪

コメント

いいなぁ

僕は朝起きると朝ごはんも昼ごはんもなかったんです。
書き置きもなく勝手に食べろという事たんですかねぇ。
79円のボンカレー1人で食べました。
久しぶりにスーパ行って買った物がこれです。食べ物は春…僕には春がくるんでしょうかね(笑)
day 2006-02-1013:24
name ひでごん
trip -
url

編集 ]

◇ひでごんさん◇

ひでごんさん、こんにちは~♪
ボンカレー買ってきたんですね。
ひでごんさんは、きっと何でもできる!と思われているんでしょうね~。
お母さんも安心して留守を任せているんじゃないかしら~。

でも、我が家でも、土日の昼は、なるべく、自分で用意するようにしていますヨ~。
大学入学すると一人住まいする人もいるし、この年頃までにある程度、料理を作れるのも普通なのかなあ・・・と思って、そうしたんです。

でも、冷蔵庫にある生卵で、たまごごはんとか、冷凍食品をチ~ンで、おしまいとか、そんな感じです。
この調子だと自分でご飯、なんていつになることやら(^_^;)

ひでごんさんみたいにしっかりしてほしいですヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
day 2006-02-1013:44
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

ごぼうは入れるだけで香がかわっておいしくしてくれるからすごいな~と思います^^
私はごぼ天はじめて食べたときにこんなおいしいものがあったとは!って思いましたw
煮物と炊き込みご飯とかトン汁とかしか食べたことなくて^^;

春の食材といえばタラの目、ふきのとうの天麩羅もおいしいですよね^^高いけど。。。

見返り美人のポーズそのまま!!
!∑(゜∀゜)美しい!!
day 2006-02-1018:47
name 性悪猫
trip KD5XUSzs
url http://tubuankosian.blog21.fc2.com/

編集 ]

こんばんは~
若ごぼうって存在知りませんでしたわ。ちょっと勉強になりました。やっぱ普通のゴボウより柔らかいのかな?
今度スーパーに行く機会があれば探してみます。
自分が春を感じて好きなのは
「かますご」と「ホタルイカ」ですね、ビールのあてに最高です。
day 2006-02-1019:03
name bakuga
trip mQop/nM.
url http://bakuga.blog31.fc2.com/

編集 ]

◇性悪猫さん◇

ごぼ天!おいしそう♪
てんぷらって、関西じゃ、また違ったものなんですよね~。
関東では、さつま揚げといっていたので、こちら大阪へ来て、「てんぷら食べへん?」と言われて、実物をみたら、数々のさつま揚げでした(^_^;)
今じゃ、和田八のしろ天は大好物です(きくらげ入りの白い練り物の揚げたもの)

この若ごぼうは、ごぼう自体はボールペンほどもないんです。主に上に出ている、茎の方を食べるんです。
ちょっと蕗の触感に似ていて、それより、柔らかくて、ごぼうの香りもほんのりとします。

たらの芽、てんぷらで美味しいですね~。生家の裏山に自生していまして、春になるとよく取りにいきましたよ~(=^・^=)

あ、気をつけなきゃ、もうすぐ腕を出す春が
やってくる~~ε=ε=(┌ ‐)┘
day 2006-02-1020:03
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

◇bakugaさん◇

bakugaさん、こんばんは~♪
bakugaさんは○山のご出身ですか?
ほたるいか、酢味噌で…美味しいですねd(^-^)ネ!
そうですね~、お魚でも、春の旬のものがあるんですよね~。
ビールのCMも、本当においしそうで、旬の料理も、喉から手が出そうになってしまいますね~(^_^;)
今夜は、ちょっとゴックンでしょうか?

若ごぼうは、外側にでている茎の方を食べます、一見、蕗のような束で売っています。
小さなゴボウに根がいっぱいついていますので、ぜひ、見つけてみてください(*´∇`*)

大きいので、扱いが面倒かもしれませんが、美味しいですヨ~♪
day 2006-02-1020:13
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
そういえばごぼうって、
もう半年以上食べてない気が…
久々に買ってみようかしら~

day 2006-02-1020:57
name Sarhto
trip z8Ev11P6
url http://pygmy.blog17.fc2.com/

編集 ]

◇Sarhtoさん◇

Sarhtoさん、こんばんは~♪
そうですね~、土つきのゴボウって、買うのも時々ですね♪
若ゴボウは、蕗みたいに青々としているので、ぜひ食べてみてくださいd(^-^)ネ!
day 2006-02-1021:32
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

晩飯・・・

ごぼうでは。。。なく蕗の煮つけでした

繊維があって、腸に良さそうです

若ごぼう・・・見たことないなぁ~
day 2006-02-1023:57
name 北のみち
trip gpL9eYu6
url

編集 ]

◇北のみちさん◇

北のみちさん、こんばんは~☆
そうでしょう?私もこちら、大阪へ来るまで、知らなかったんです。
実家の周りには牛蒡を作っていらっしゃるお家もたくさんあるんですけどね。
そんな、牛蒡も出来ていないうちから、茎を食べる、なんて知りませんでした(o・。・o)

大阪へ来て、いろんな物が食べれるって知りました。里芋の茎(かな?)ダツとかいうのとか、小さなメロン(多分間引きしたもの)とか、
山菜は、田舎育ちなので、よくしっていたんですが、こういった食材があることを知らなかったです(^_^;)
若牛蒡は、見た目、蕗に近いです。
day 2006-02-1100:22
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

つられて。。。

買っちゃいました 春ごぼう^^
ここ見た後お買い物に行ったのでもうごぼうと油揚げしか目に入らない。

でも『若ごぼう』って書いてなくて、『新ごぼう』って表示でした。同じものですよね!
今日チャレンジしてみまーす!
day 2006-02-1111:15
name ドレミミズク
trip V/QOQXGg
url http://doremimizuku.blog48.fc2.com/

編集 ]

◇ドレミミズクさん◇

ドレミミズクさん、コンニチハ~♪
奄美にもありましたかo(^∇^)o
ちょっと根の部分の始末が面倒ですが、頑張ってくださいね♪
土地によって、呼び名がちがうんでしょうね~。
今夜は、春の香り(笑)の食卓ですね(*´∇`*)
day 2006-02-1111:41
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekotamatyan.blog18.fc2.com/tb.php/310-70347ef6