黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2017-08 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (61)

SEARCH


RECENT ENTRIES

さんぽ

こどもの日&母の日

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

暑すぎて

特等席

MONTHLY

2017- 06(1)

2017- 05(1)

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad



悩みにつきあうと悩む。

おはようございます。曇り空の日曜日を迎えた大阪の朝です。

今日は5時起き、息子が試合だそうで、出かけていきました。

20060604092447.jpg



昨晩、息子が神妙な顔で、私の横に立ち、
息「母さん、学校、休学しようと思うねん。」


M「きゅ~うがく~~?なんで~~?」


息「学校の先生になりたいから、教育の方へ行きたいねん。」
 「だから、休学して、勉強して、編入学の試験受けようと思ってんねんけどな~。」


この後、話を聞く事、1時間。訳のわからない事を言っている息子。
よく聞いてみると、編入学試験の時期も、転部の事も、さっぱりの様子。

息「そんな事知ってる!」

と、強気で言ってきた息子は、最後は、少々、意気消沈。
翌日、試合があるから、朝早くにご飯をしてほしいと、
言ってきておいて、私を寝かせない(笑)。


せっかくスマステをゆっくり見ようと思っていたのに、
半分見て、お風呂に入って寝ましたヨ。


息子は、あれやこれや考え中の様子。
考えるのはいいとして、それをやり遂げる方法も知らずに、
なんやかやと、グチャグチャ話に付き合わされるこちらは
たまったもんじゃああ~りません(笑)。



目的は?実施方法は?費用は?
学校のHPを見てみると、すでに、募集時期が終わっている学部も。
せめて、それぐらいは調べてからにしてほしかったヾ(- -;)


大人になるのに、時間のかかる人。目標が定まるまでに時間のかかる人。
その目標に近付くのに時間のかかる人。
世の中には、いろんな人がいる。目標へ近付くにもいろんな方法がある。

頑張れ!若者・・・それでも、第一段階の下調べは念入りにしておいてくれぇ!


今日は、朝からお疲れサンディーです。

ね、たまちゃん♪そういえば、たまちゃんもこの頃口数が多いね~♪
20060604092913.jpg




----*----*----*----*----*----*----*----*


三年生になると、勉強も専門化していき、ちょいと難しい内容へと変化していきます。
今までは、理解できていた事も、新しい分野の勉強はサッパリ【・_・?】なんて事も出てくるでしょう。

多分、今の息子の段階は、その辺り。と、思っているんです。



編入学の募集人員は、10人程度。合格者も各コースで1人か2人。
皆さん、有名な大学や短大からも受けていらっしゃるようで、編入学試験もかなりの難関のようです。


興味を持った事を少しじっくりと、勉強してみてほしいとは、
これまた、親のわがままでしょうかネ~(×_×)

コメント

そうですね・・・

息子君の時期は本当に
自分に何が出来るのか?
自分がしたいのは何か?
本当に合っているのか?
色々考える時期ですね・・・
行き詰っている時期なのでしょうか?じっくり聞いてあげる、いいお母さんですねぇ~

たまちゃんもお母さんに
言いたい事いっぱいね(^_-)-☆
day 2006-06-0413:20
name はな
trip mQop/nM.
url

編集 ]

♪はなさん

はなさん、こんにちは~♪
いろいろと物思う季節なのかなあ~と、思っているんですが、
息子は、そこから先を考えていないようで、
なんだか、やっぱり、まだ子供なんだと思います。
なんだか、これから先が思いやられます(×_×)

たまちゃん、この頃、外でずっと過ごしていたいのか、
ず~っとドアのところで文句を言っていますf(´-`;)
やっぱり、外は気持ちいいんでしょうね~(=^・^=)
day 2006-06-0413:36
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

お疲れ様です~

もう大学入っちゃったら安心だろうな、なんて勝手に想像していましたが
若者は悩むものなのですねー。そーいえばいくつになっても迷いや悩みは尽きない気がします><
そんな時にどう行動を起こすかで未来が変化していくのだと思います。

でも息子さん忍耐強く聴いてくれるお母さんがそばにいてよかったです。きっと話しているうちにだんだん固まっていくことも多いのでは?

お母さんにだけは言うまいなんて母にならないよう、私も気をつけてこどもとの関係を風通しよくしておきたいと思います。

たまママさんはいつものように優しい風を息子さんに送ってあげてください。息子さんきっと、よい答えをみつけることができるはずです!!
day 2006-06-0414:36
name ドレミミズク
trip QMnOeBKU
url http://doremimizuku.blog48.fc2.com/

編集 ]

やりたいことが見つかっても方法が分からなかったり、迷走したり・・・本人もたいへんだけど親も大変ですね(´・ω・`)
でも、たまママさんのように話しをしようと思えるお母さんがいて息子さんがウラヤマ~(´ー`)
たまちゃんも何か言いたいことがたまってるのかな~?w
うちもありさのすけがそんな感じです><
猫語が話せたらな~~~~w
day 2006-06-0414:57
name 性悪猫
trip KD5XUSzs
url

編集 ]

カテゴリー違いの話題ですが、たまママさんの記事を読んだ後書きたくなったので
勝手ながらトラックバックさせていただきました。
day 2006-06-0415:22
name ドレミミズク
trip QMnOeBKU
url

編集 ]

お疲れさまです

未来の選択肢が多すぎて、戸惑っているんでしょうね^^
という事は、人生前向きなんですね^^
ちゃんと相談してくれるのは、ありがたいですよね^^

ボクは大学の専門とは、まったく違った仕事してるけど、何で人生決まるかわかんないです。
未だに決まってるかも分からないですが。。。
たまちゃんの悩みも聞かないといけないですし、お疲れさまです。

PS:リンク遅くなりましたが、これからもよろしくお願いいたします。
day 2006-06-0415:53
name Pokopen
trip XMitvJuw
url

編集 ]

♪ドレミミズクさん

ドレミミズクさん、こんばんは~♪
まあ、私はそんなにいい母親じゃないんですヨ~(´ヘ`;) 
きっとダメな方だと思います(×_×)

きっとね、一番身近なカウンセラーだと思うんです。

子供達が何か言ってきた時に、筋道立てて、
ごちゃ混ぜの考えを整頓させてあげる、そんな感じなんじゃないかと。

結構トシが行ってる私でさえ、ワカラナイことばかりで、
息子に意見!なんて、まだまだ早いような気がしてネ~。

それでも、何か社会の役になるようなお仕事ならば
しっかりとやってみて欲しいと思っています。

これからも、「やっぱりやめた~~」なんて事が多いと思うので、
そのたびに、迷走しそうな親子です(×_×)


トラックバックありがとうございました。
また、ゆっくりと読ませていただきますネ~(^0^ゞ
day 2006-06-0418:12
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪性悪猫さん

性悪猫さん、こんばんは~♪
今日も雨が降りませんでしたね~。天気がもってよかったです♪

息子は息子で、いろいろと考えている最中なんだと思います。
性悪猫さんの仰るとおりで、相談できる相手がいるというのは
本当に、うらやましいですネ~。
あ、私の事や(笑)。

私も皆さんに、こうして、相談にのっていただけて、
これまた、本当にありがたいことだと、感謝しています。

あは~、今日はきっと疲れて帰ってくると思うので、
今夜こそ、ゆっくり寝かしてもらえそうd(^-^)

今日は昼の間、ずっとゴロゴロしていました。
これで、また、“ブタ”続行です(×_×)

たまちゃんも、多分ですが、気温の変化で過ごしにくいのかもしれないですね。
ありさのすけちゃんも、やっぱり何か言って来るんですネ~。

猫語がわかる機械(ミャウリンガル?)あれ、欲しいですネ~o(^∇^)o
day 2006-06-0418:27
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪Pokopenさん

Pokopenさん、こんばんは~♪
Pokopenさんも専門とはちょっと違うお仕事だったんですか?
勉強した分野で、身を立てられる人も多くは無いですね。
でも何かに巡り会う機会に恵まれて、お仕事に就かれていらっしゃる、
素敵な事ですネ~o(^∇^)o
ウチの息子も悩んでいるうちに、いつの間にか、仕事に就いてた♪
なんて事になるんじゃないかと思いますヨ~ヾ(- -;)

前向き・・・コレから先も、こんな事にず~っとつき合わされそうです(×_×)
親って言うのは、結構、神経を使うものなんですね~(×_×)

リンク、どうもありがとうございました(^0^ゞ
これからも、どうぞよろしくお願いしますね~(=^・^=)


day 2006-06-0418:36
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

たまママさん。。。ミャウリンガル持ってるんですがあれ、役にたちません。。。
すべてが「あそんでーーーー♪」
になりますよ(;・∀・)

今日は降りそうで降らないまま終わりました^^
梅雨前にいっぱい降ったのに最近はいい天気で過ごしやすかったです(≧∇≦)
day 2006-06-0421:29
name 性悪猫
trip KD5XUSzs
url

編集 ]

♪性悪猫さん

性悪猫さん、もってらっしゃったんですか~?
で、役に立たない(笑)。
毎回「遊んで~」はちょっと困りますネ~♪
せっかくの機械なのに、勿体無いですネ~。
ぜひ、メーカーさんで、開発しなおして欲しいですネ~。

猫語を理解できる所までは、まだまだ時間がかかると言う事なんでしょうね(=^・^=)
その時が近い事を祈りましょうかネ(笑)。
day 2006-06-0421:58
name たまママ
trip Sm79Ysv6
url

編集 ]

こんばんは

僕もちょっと前まで息子さんと同じような立場だったので、わかるなあと思うお話でした。
学生って責任がなくて一見、お気楽なようで、将来、恋愛、etc...悩みは尽きないもので^^;

でも、今はまだ漠然としたビジョンかも知れないけど、息子さんは将来への答えを選んでるだけ偉いかも!って思いました。
day 2006-06-0423:18
name アル
trip SVUff9GE
url http://blog.livedoor.jp/jet911/

編集 ]

(・-・)・・・ん

そうですね~

相談せずに決めてしまう人もいますよね~

これも性格かな~~~
day 2006-06-0500:01
name 北のみち
trip gpL9eYu6
url

編集 ]

♪アルさん

アルさん、おはようございます♪
アルさんは、息子ともトシがちかいですしね~。
気持ちを解っていただけると思います。
人生と言う名の列車じゃないんですが、
私達みたいな大人でも、そりゃ~もう、迷ってばかりです(笑)。

確かに、選択肢が漠然として、子供にしては、とっても大変ですよね。家業を継ぐというそんな時代でもないですしネ。

息子の事をエライなんて、ありがとうございます。
学生の内から、なりたい職業があるというのは、私からすると、とってもうらやましいなあ・・・なんてね(笑)思ってしまいましたヨd(^-^)
day 2006-06-0508:21
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪北のみちさん

北のみちさん、おはようございます♪
そうそれそれです。ウチのパパさんはソレなんですヾ(- -;)

これからも、ドカンと一発やられそうです(×_×)

息子は相談してくるだけ、まだいいのかしらね~(._・)ノ コケ(笑)
day 2006-06-0508:22
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

おはようございます。

息子さん、お悩み中ですか。
教員になりたいんですね?
仮に編入試験を受けて教職の免許を貰えたとしても
その後の県とか市の採用試験は狭き門です・・。
私学の学校は大変だとも聞いた事もあります。
学部の事ですが何の先生になりたいのでしょうか?
小学校の先生は教育学部だし中学の専門学科なら
国語、英語なら文学部でいいしね。
ちなみに私は教育実習が嫌で途中で教職の単位を捨てました(笑)
day 2006-06-0508:45
name ヨッシー♪
trip 3GUhKZ6A
url

編集 ]

♪ヨッシー♪さん

ヨッシー♪さん、おはようございます♪

ヨッシー♪さんも教職課程とってらしたんですか~?
私ももう少し、勉強しといたらよかったと、今さらながらに思います(=^・^=)

息子はどうやら、高校の理科か数学の先生になりたいそうです。
理科か数学というのも、迷走している真っ最中のようです(笑)。

確か、各自治体、2、3年後の採用枠が増えるらしいんです。
団塊世代が一斉に引退とか。
そのことも、少し考えての事らしいんですf(´-`;)




day 2006-06-0509:07
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

う~ん・・・


まあ、本人にとっちゃあ、しっかり考えた結果なんでしょうけどね・・・
そりゃ30超えてから教師にはなられへんし、難しいところですね~

私の親戚で「物書きになる!」と言って高校に進学しなかった女の子が居てます。
親としては「せめて高校くらいは・・・」と言うのが正直なところなんでしょうが、どうしても言うことを聞かず認めたそうです。親にとっても賭けですよね。

たまママさんどうしますか?
ウチもいずれは必ず通る道なんで考えさせられますね。
day 2006-06-0517:44
name マイト
trip Y9/.yftM
url http://yaplog.jp/ft-succession

編集 ]

♪マイトさん

マイトさん、こんばんは~♪
息子の場合は、20歳を超えているので、リスクや方法をよく考えてからの話だと思っているんです。
あと、高校に行かないと言うお話ですが、
ウチの娘は勉強が嫌いなんです。
が、やっぱり、高校は出ないと、どこも働く場所が無い・・・ということは認識していたようです。

同級生のお姉さんが高校へ進学しなかったんですが、
今現在、夜学へと妹さんと通われているそうです。
そんな話を見聞きしているのか、高校だけは卒業しなきゃと思っているようですよ~。

さて、いざ自分の子が、高校へ行かない・と言い出したら、
さあ、どうしましょうか~。きっと慌てるでしょうね~。怒るかもしれないし、泣きわめくかもしれないです。
ですが、高校へ行かなくても良いとは言わないでしょうね。
やっぱり夜学へ通いながら、それか、専門学校へと通いながら、とか、そんな方向へと持って行く努力をすると思いますヨ~。

その時になってみないと解らないですけれど、高校にいける体力と知力と余裕があるなら、ぜひ、高校生を経験してほしいと思います。
物書きになるのにも、いろんな経験が必要になると思います。
知らない事が多いと言うのは、世の中を1人で歩いていく時に、靴やコートをもっていないようなそんな感じではないでしょうか?

自分自身の勉強は、ちゃんと続けていけると思うのですけどね(=^・^=)


そういえば、先生は30過ぎても、多分だいじょうぶではないでしょうか~。
day 2006-06-0520:39
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

悩む時期なのかも?

家の息子もいろいろ悩んでいるようです。
こうしたい、こっちの道に進みたいなんて希望があるだけでも良いと思っています。
悩むことなく普通に過ごすだけの大学生活なんてつまらないかもですよ^^*

来週の日曜日、息子さんの学校で試合があるらしいです。
久々に見に行きたいけど誰も来ないようなので諦めていますが
せめてビデオでも見たいです(^^ゞ

day 2006-06-0521:54
name テンテン
trip VSY0J1g6
url

編集 ]

♪テンテンさん

テンテンさん、こんばんは~♪
お宅の息子さんも悩んでいますか~?
この頃は、天候も定まらずに、もしかしたら、5月病?なんて思ったりもしています。
実はこの前は、司書資格の講座をとろうかなあ?なんて事も言っていたんです(=^・^=)
なんだか、息子も悩みになやんでいるようです(×_×)


息子さん、試合に来られるんですか~?
行けるようでしたら、ぜひ、行ってあげてくださいね~。
私は、中学の頃の空手をやっているのを最後にみただけで、後は見ていません。
行ってそうっと見守るのもいいかもしれないですヨ~o(^∇^)o ワクワク

day 2006-06-0600:08
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekotamatyan.blog18.fc2.com/tb.php/522-b90b1d28

『モモ』の力

モモミヒャエル・エンデ (2005/06/16)岩波書店この商品の詳細を見る時間泥棒に時間を盗まれて生活が荒れてしまった人たちをモモが救うお話としてよく知られた作品。何度か読むと、こど

[2006-06-04]

ネリアからの贈り物

