黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2017-08 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (61)

SEARCH


RECENT ENTRIES

さんぽ

こどもの日&母の日

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

暑すぎて

特等席

MONTHLY

2017- 06(1)

2017- 05(1)

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad



朝から汗

おはようございます。
今朝は7時まで、床の上で過ごしてしまいました(×_×)


今日も、綺麗な青空が広がる大阪、台風は関東地方の南を過ぎているそうです。


今日は、めくれた壁を見に、工務店さんが来るとか。


昨日、台風のために、避難していた植木鉢を大急ぎで、
あっちへ動かし、こっちへ戻し、一汗かいてきました。

20060809091037.jpg



台風というと、子供の頃、生家では、毎年、洪水の被害がありました。


次の朝、テレビのニュースからは、その洪水の軒数に、
我が村の数は入っていませんでした(笑)。



兄の話によると、隣村(現在、町)に、地球観測所(正式名称は地球観測センター)なるものができてから、
土砂降りだったりすると、その町名がテレビで流れるようになったとか。


時の流れというんでしょうか~。世の中進んでいるようです。


20060809092639.jpg



その洪水、今、思うと、生半可なものじゃありませんでした。


家の中では、畳を上げて、家具調のテレビには、月刊の漫画を3冊ずつかませ、家の中を水がプカプカ♪していました。


洪水が家の門まで、迫る前に、車は裏の山へ、
鶏小屋の木戸を開け、鳥さんたちも、避難(笑)。


朝になると、橋は・・・(あの、京都の流れ橋のような)
半分、ありません。


なもので、それを確かめによく、行ったものです。


地球観測所なるものができてからは、どうやら、我が村も
やっと日本と認められたようで(笑)


高速道の建設に伴い、高い堤防ができてからは、洪水の被害から、免れているそうです。


20060809092029.jpg



今、こうして、便利で有難い街中に暮らしていると、
街に住む人の、台風への恐れも少し薄いような気がしています。



コメント

たまちゃんもくつろいでいるでしょうか。^^
すてきな写真ですね。

治水工事は必要です。
自然との共生も大事ですが、人が安全に暮らせることが前提だと思います。
行き過ぎた自然の破壊が洪水を招くこともありますが…うーん。
難しいですね。
だけど、被害を抑えるためには工事がやはり必要ですよ。
day 2006-08-0909:53
name らいと
trip JnoDGgPo
url http://chronosmoon7000.blog59.fc2.com/

編集 ]

タイフーン

おはようございます。

>今朝は7時まで、床の上で過ごしてしまいました(×_×)

ちゃんと寝床で寝てください。

う~ん、たまママさん、かなり田舎に住んでおられたのでしょうか?
私が子供の頃は台風が来ると家を補強したあと、布団持参で近所の大きな家へ非難していました。
正直結構楽しいものでした。
子供って怖いものしらずですね。
day 2006-08-0910:07
name マイト
trip Y9/.yftM
url

編集 ]

今こちらでは雨止んでます
風はそれほど強くなく、雨台風だったようですね

前住んでた所では床下浸水がよくあったんですよ
子供心にはドブ川が噴出すとか見るのは
面白かったんですけど(*´艸)(艸`*)ネー <ヾ(^o^;) ォィォィ
でも、治水工事の結果、最近はなくなったみたいです
day 2006-08-0910:22
name かぎしっぽ
trip -
url

編集 ]

♪らいとさん

らいとさん、おはようございます♪

たまちゃん、水遣りで、疲れたのか(笑)、今眠っています。
まあ、日中、ほとんど眠っているんですが(=^・^=)

治水工事、開発工事、ダム建設、いろいろと問題も多いようですね~。
川というのは、そこに住む人だけでなく、下流域で、暮らす人にも、影響があるんですね~。

私の生家では、洪水の被害がなくなり、
おかげさまで、無事、生活していられるようになりました。

大きな道路もでき、便利な世の中になっています。

多くの人が、考えていくべき問題もあるんでしょうね~(^_^;)
day 2006-08-0911:02
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪マイトさん

マイトさん、こんにちは~♪
はい、田舎です。宇宙観測センターで検索すると、田舎の画像が出てきます(笑)。

でも、マイトさんも、避難されていたんですか~?

私も、子供心に、台風が来る♪と聞くと、ワクワクしたものです。
家の前が海になったように見えるんです(笑)。

そういえば、あのころ、ご飯をどうしていたのかが、思い出せないんです。

さて、私はどうやって、何を、食べていたんでしょうね~【・_・?】

親戚の近くで、火事なんかあると、こちらの近所の人、総出で、おにぎりを作って、持って行ったりもしたんですが、
洪水は、かなり広範囲♪
その家その家で、ご飯をしていたように思います・・・が、すっかり忘れてしまいました(*´∇`*)
day 2006-08-0911:06
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪かぎしっぽさん

かぎしっぽさん、こんにちは~♪
おなじ関東ですものね~、多分、同じような体験をされていたんだと思います。(・・・ん?年代が違うんじゃないかな(笑)

子供には、あの大きな水が楽しかったように思います。
今なら、外へ出ちゃダメと、子供に叱る所ですが、
当時は、子供も戦力。
犬や、鳥や、耕運機の移動、いろいろと役割分担があったように思いますネ~。
(って、いつの話や♪)

台風の被害のニュースもまだ耳にしていないので、ホッとしています。
この次にも、台風がやってくるとか、今年も無事に過ごしたいですね~(*´∇`*)
day 2006-08-0911:11
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

こんにちは

こちらも昨晩は強風対策でいろいろやってました。
なのにシロは高いところでまったりしてました(笑)
たまちゃん、お庭の点検でしょうか?(笑)
day 2006-08-0911:22
name りょお
trip mQop/nM.
url

編集 ]

♪りょおさん

りょおさん、こんにちは~♪
りょおさんも、いろいろとご準備されて、大変でしたね~。

シロちゃんは、やっぱりすごいですね~。貫禄というのでしょうね~(笑)。

たまちゃんは、私の後をついてきて、で、点検していました。
一人で、下に降りると、よその強い猫に出くわしやしないかと、ビビリ屋さんです(笑)。

今は、涼しい所で寝ていますヨ~♪

今日もいい天気そうで、暑くなりそう。
りょおさんも、気をつけてくださいね~(*´∇`*)
day 2006-08-0911:27
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

昨日は少しおしめりがありましたが。。。もうバテバテです_ノフ○ グッタリ
流石に暑さに強い私もかなりきてしまいましたwww

たまママさん朝から大変でしたね^^;

洪水の被害にあう川がなかったんで大変だな~って思います
すべて駄目になってしまうんでしょ?><
雨は適度に降るのがいいですよね
防波堤ができると被害もあまりでなくなるのでよかったです(´∇`)

ヤモリ君は出て行けたでしょうかw
day 2006-08-0919:18
name 性悪猫
trip KD5XUSzs
url

編集 ]

こんばんは~

あら、ちゃんとお布団で寝ないと風邪とかもだし、体がギシギシになっちゃいますよ(×_×)
・・ってなんか意味わかんないですね__| ̄|○

京都はこういう被害に遭わないですから、多分、おばあちゃんの代でもわからないと思いますが・・
大変なのですね・・・
この地域に感謝しています。
本当に被害が少ないといいですね・・・
day 2006-08-0920:21
name はな
trip mQop/nM.
url http://blog4.fc2.com/kinonosizuku/

編集 ]

♪性悪猫さん

性悪猫さん、こんばんは~♪
毎日、熱帯夜と酷暑日の連続で、疲れますね~(×_×)
今年は、梅雨が長かったお陰で、わりと元気に過ごせています♪

洪水、毎年の事だったので、どこのおウチも、それなりに、工夫していたようです。

壊れた橋げたに替わる材木があって、それで、急ごしらえの橋をサッサと、誰かが、作って川を渡れるようにしてくれていました。

毎年、水の高さも、決まっていて、大事なモノは、その高さより、高い所に、置いてありました(笑)。

一番、ややこしいのは、後で来る、市役所の消毒。
匂いがなくなるまで、しんどかったですヽ(´o`;


ヤモリ、多分、まだ出て行ってくれてないような気がします(×_×)
さて、いつ頃、出ていってくれるかなあ~ヾ(^-^;)


day 2006-08-0923:46
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪はなさん

はなさん、こんばんは~♪
京都市街地は、きっと洪水とかないんでしょうね~。
御所を作る時に、きっとそういうことも考えて作られているでしょうしね~。
あ、三条の地下が水で一杯になったと以前ありましたね。
確か、大阪空港も停電になったとか、
便利な街でも降る量がすごいと、えらい事になったりしますね~。

今年も被害がなく、台風も上手に、過ぎていってほしいですねd(^-^)ネ!

毎日、床の上で寝てるので、ベッドの布団を直さなくて、いいのが便利(笑)。

はなさんのおっしゃるとおり、油を関節に差さないと、キコキコいいそうですヨ~ヽ(´o`; (笑)。
day 2006-08-0923:51
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekotamatyan.blog18.fc2.com/tb.php/611-7b7f4d6d

