黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2017-08 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (61)

SEARCH


RECENT ENTRIES

さんぽ

こどもの日&母の日

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

暑すぎて

特等席

MONTHLY

2017- 06(1)

2017- 05(1)

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad



今日は晴れ!なので観測日和♪

おはようございます♪
今日もいいお天気に恵まれる予報の大阪、いえ、全国いいお天気みたいです♪


今日は、午後6時丁度、西の空にご注目♪
ISS(国際宇宙ステーション)が日本列島の上を通ります。




二等星ほどの星が、ツ~~~ッと動いていきます。
時間は5分ほど。



関西では

18:02    南西 11度(相当低い位置)から見え始め
18:04’30 南  71度(首が疲れる~真上)が一番高い位置
18:07’00 北東 14度(これも低い位置)で、消えます。


午後6時2分になったら、
南西から、真上を通って、北東の低い位置に消えます。
この間、5分間。


0610151.jpg



今日は観測日和♪デジカメで、空半分を狙って、
(夜景モードか、あるいは、星空モード)
セルフタイマーに切り替えて、三脚や毛布で固定して、
西の空に見えたら、パチリとしてみませんか~?



各地での見える角度と、時間がありますので、お近くの都市名をクリックしてみてください♪

http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/index.html


コメント

おはようございます

18時頃ですか。もしかしたらその時間はまだ仕事をしているかも知れないけど、見つけられたら報告しますね。
今日のもぐもぐ、テイショー対決は楽しみですね~。
メッセ採用おめでとうございます。
day 2006-10-1908:49
name アル
trip SVUff9GE
url

編集 ]

♪アルさん

アルさん、おはようございます♪
6時3分頃から、よく見えると思います。
ほとんど真上を通過するようなので、わかりやすいと思います(o^_^o)

ボーイズオンザラン♪固まって聞き入りましたヨ~(笑)
「君の中の少年」を、またFOBでも大合唱かもしれないので、リクエストしたんですが・・・でも、なんでもOK♪

今日のテイショー対決、どんな内容で対決か、ウ~ン、ショー太さんが楽なお題だと盛り上がりますね~d(^-^)ネ!
いえ、テイ子さんが、困る雰囲気もナカナカ(*´∇`*)
day 2006-10-1908:59
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

おはようです♪

なんだか、イイこと聞いちゃった♪っていう気分です(*^▽^*)

引越して今のお家では、南西の方角が
とても景色が良いので夕陽が沈むのが見えるのです。

今日、今から携帯のアラームかけて見てみようかな♪
day 2006-10-1909:45
name あ~や
trip EA9BOhdQ
url

編集 ]

♪あ~やさん

あ~やさん、おはようございます♪
今日は、南西から、真上を通って、北東へ沈む、そんなISSが見えると思います。

あ~やさんちのデジカメはもしかしたらP?じゃないですか(笑)
P製ならば、星空モード(30秒~60秒)があるので、
西から真上がのぞけるようにして、シャッターを押すと、綺麗に長い航跡が写ると思いますヨ~♪

ぜひ、楽しんでみてくださいね~。

今日は時間も5分と長いので、解りやすいと思いますヨ(*´∇`*)

day 2006-10-1910:09
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

すご~い!

宇宙ステーションが肉眼で見れるなんて
ロマンですね~!!!

なんか、未来の世界を見るみたいで
ドキドキ・・♪

六時・・忘れないといいのですが(汗)

たまちゃんが、私の一番好きな
足、投げ出しポーズをしていて
ナイスです♪

はあ・・♪猫は可愛いです~♪
day 2006-10-1911:03
name 母々屋天乃
trip -
url http://tennomoon.blog57.fc2.com/

編集 ]

今日もいい天気ですね
ここのところ、雨がぜんぜん降ってないので
ちょっと降ってほしくなってきました

最近18時はもう真っ暗ですよね
どんどん日が短くなってるなぁ・・・
でも、だからこそ星や人工衛星も綺麗に見えるし
まだ寒くないから観測にはもってこいですね (o^-')b グッ!
南西からあがってくるんですね "φ(・ェ・^=)~メモメモ

今日はお近くの病院に行かれるんですよね
お気をつけていってらしてくだしゃい
イッテラッシャイ。・:*:・゜ヾ(・ェ・^=)
day 2006-10-1911:09
name かぎしっぽ
trip sDTYwMDk
url http://kagisipponeko.blog43.fc2.com/

編集 ]

こんにちは♪

う~ん南東側・・
見えるといいですねぇ。
ちょっとベランダから覗いて見ますね~。
ありがとうございます♪
先生に診てもらって調子が良くなるといいですねぇ。

たまちゃん、ぽよぽよで可愛いですねぇ~。とっても気持ち良さそうです♪
day 2006-10-1911:49
name はな
trip mQop/nM.
url

編集 ]


素朴な疑問
ISS(国際宇宙ステーション)っていったい何をするためのものなのかしら~
平和目的のためのものなのかしら?
宇宙もいいけど、私達希少動物の保護もよろしくね。
day 2006-10-1912:23
name むさこ
trip Y9/.yftM
url http://yaplog.jp/ft-succession

編集 ]

こんばんは

もうすぐですね。
ウチの部屋からでは目の前の古墳でみえないかもしれません。
しかも、ちょっと曇ってる・・・

ちゃ丸、3ヶ月になったので、ドライフードをふやかさずにあげたら、毛布の上に全部吐きました。
あ~、マイヤー調の毛布が・・・
day 2006-10-1917:38
name りょお
trip mQop/nM.
url

編集 ]

見えた!!

このページを開いたのがちょうど6時ごろ、
あわてて表に出たら、宇治はもやがかかってて星影は一つもなく…
でも、天頂付近は霧の層が薄いのか、北東に向かって一直線に移動する光が見えました。
ええもん見れました、ありがとう(^∀^)つ
day 2006-10-1918:10
name けんぱ
trip w50H46U6
url http://kenpablog.jugem.cc/

編集 ]

おしい><
天気も良かったし、その時間外にいて、夕日がきれいだな~って見てたのに。。。知らなかったので
(;つД`) またしても見逃しました

明日はコノ時間みたいなので絶対みてやる m9(`・ω・´)暗くてもみえる?
day 2006-10-1918:29
name 性悪猫
trip KD5XUSzs
url

編集 ]

♪母々屋天乃さん

母々屋天乃さん、こんばんは~♪
どうでしょうか~?そちらのお天気は?
今日は、大阪、6時4分頃、真上を通過するのがよく見えましたヨ~♪

ISSは、いつも地球の周りを周っているので、見えないけれど、近くにある♪
なんだか有名な詩のようですネ♪


たまちゃんの毛づくろいポーズ、楽しんでいただけて嬉しいです。

母々屋天乃さんのイラストででも、また、再現してみてくださいね~♪
素敵なイラスト、楽しみにしていますヨ~(*´∇`*)
day 2006-10-1920:02
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪かぎしっぽさん

かぎしっぽさん、こんばんは~♪
はあい、今日は近くのお医者さんへ行って来ました♪
採血が痛かった(×_×)

先生に言って、お薬を変えてもらいましたヨ~♪
「人によって、副作用の出方が違うからなあ~、ウ~ン(._.?) ン?」
なんて感じでした。

ISS、今日は、真上のほうだけ、綺麗に見えましたヨ~♪
一等星ぐらいの明るさがありました。
日によってなのか、明るさに差があるように思います。

そちらでも、ISS見えるといいですね~d(^-^)ネ!
day 2006-10-1920:07
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪はなさん

はなさん、こんばんは~♪
今日は南西の低い位置から、真上を通って、北東側に消える・・・予定だったんです。

で、6時前から、西の空は雲ばかりで、飛行機さえ、はっきり解らなかったんですが、

ほんの少しの差で、真上の雲が晴れたようで、少しの時間でしたけど、綺麗に見えましたヨ~♪


また、次の機会にでも、楽しんでくださいね~♪
お向かいの奥さんは、とっても喜んでいらっしゃいましたよ(o^_^o)
day 2006-10-1920:09
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪むさこちゃん

むさこちゃん、こんばんは~♪
そうですよね~、宇宙ステーションを作って、いったい何をしようか、なんて疑問に思いますよね~♪

私は、難しい病気のためのお薬を作ったりしているんじゃないかと、思っていたんです。

http://iss.sfo.jaxa.jp/iss_faq/faq_index.html#iss

こちらにいろんな質問と答えが載っていましたヨ~♪

国際と言っても、16カ国の参加だそうです。
日本も“希望”という実験棟を作っている最中とか。
地球で住む者のために、科学や医学の研究が進むといいですね~(o^_^o)

day 2006-10-1920:21
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪りょおさん

りょおさん、こんばんは~♪
かわいい、ちゃ丸君がちょっと、食べ過ぎちゃったようですね~。

小さい子を育てた事が無いのでなんとも解りませんが、

早く元気になるといいですね~d(^-^)ネ!


こちら大阪も曇っていたんですが、途中で、雲の切れ間から、はっきりと通過するのが、頭の真上に確認で来ましたヨ~♪

みなさん、遠く離れていますが、地上400キロを通る物が各地で同じように確認できるのは、なんとも素敵な事のように思います(*´∇`*)
day 2006-10-1920:24
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪けんぱさん

けんぱさん、こんばんは~♪

お向かいの奥さんと話していたんです。京都のほうなら、きっとよく見えたんじゃないかなあって。

でも、そちらももやが多かったんですね~。
大阪も、雲が多かったんですが、やはり同じように、天頂付近で、ス~ッと移動する、一等星ほどの明るさを見る事ができましたよ(o^_^o)

今日は少しでしたけど、条件が揃えば、綺麗に見えるでしょうネ~(*´∇`*)
day 2006-10-1920:27
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪性悪猫さん

性悪猫さん、こんばんは~♪
そちらは雲が無かったんですね~。惜しい(×_×)

こちらは、雲が多くて、でも、少しの時間だけ、よく見えましたよ~♪


明日は、そちら、北の空を西から東へと通過するようです♪
時間は午後6時23分過ぎのようです。

http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/hiroshima/index.html

こちらでちょっと確かめてみてくださいね~♪

星が移動しているように、見えますからね~♪いや、飛行機にも見えます(*´∇`*)

明日、見られるといいですね~(o^_^o)

day 2006-10-1920:32
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekotamatyan.blog18.fc2.com/tb.php/701-b3d7d52d

