黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2017-08 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (61)

SEARCH


RECENT ENTRIES

さんぽ

こどもの日&母の日

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

暑すぎて

特等席

MONTHLY

2017- 06(1)

2017- 05(1)

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad



ハロウィン・・・って?

おはようございます♪10月も最終日、青空が寒い大阪の朝です。



今日は ハロウィン だそうです。


で、そうとは知っているんですが、何をするんでしょうね~。
西洋式なら、仮装して魔物から身を守る・・・なんて事をするのかな?で、子供たちは、美味しいお菓子をいただく・・・みたいですね。



日本にも、地蔵盆がありますね(o^_^o)


子供たちのための行事が、各地であるのはとても、いいなあと思います。



自分が小さい頃、テレビで見た、秋田のなまはげは、
あまりにも、恐ろしく、ウルトラQばりの、現実の鬼が
家の中に大勢入ってきて、悪い子はいねえが♪
なんてやられたら、絶対に、押入れの中で隠れていようと

ほんの少し、思ったたまママです。

つぼみが一杯♪
0610312.jpg



あのなまはげも、子供たちを見守る、地域の大人がいる。
そんな気がして、大人になってからは、素敵な行事♪と思うようになりました。



ただ、あの鬼に追いかけられて、夜泣きが連日続くんじゃないかと、
そんな心配もしたたまママです(笑)。





で、これも、昔(いえ、少々15年ほど前)韓国からの留学生さんと親しくなり、パパさんと、おウチに遊びに行かせていただいたことがあります。

12月ごろだったと思うんですが、
「日本は、仏教の国だけど、クリスマスも賑やかで・・・」なんて話をすると、

その留学生さんは
「このカレンダー見てくださいね、4月8日と12月25日、お休みなんです。(笑)」



と言って、そのカレンダーを見せてくれました。
書いてある言葉は韓国語なので、よく解らなかったんですが、
仏様とキリストの誕生日がお休みだそうです。




そう言いながら、その留学生の人は、笑っていました。
その人は、今、ある大学で先生をしていらっしゃるそうです。




06103131.jpg

コメント

こんにちは^^

たまちゃん完全復活おめでとうございます<(_ _)>
良かったですね~。
たまちゃん頑張ったね~

今日は収穫祭という事らしいですが、「かぼちゃを食べる日か?」
と思っています。
いや確か冬にありましたよねぇ。
日本ではあんまり楽しまない行事ですね。
韓国はクリスマスが休みですか?
いいですね~。
(何もしませんが笑)
day 2006-10-3110:27
name はな
trip mQop/nM.
url

編集 ]

トリック・オア・トリート(笑)

さっそくお菓子をありがとう。

おはようございます、たまママさん。

ハロウィンってケルト人の収穫祭って書いてありましたよ、彼等には10月31日が1年の終わりで、その時に先祖の霊や妖精、魔女などが家を訪ねてくるそうです。
たまママさんのおっしゃるとおりそれらから身を守るため、仮装したり火を焚いたりするんですって。
かぼちゃをくり抜いたやつはジャック・オー・ランタンというそうです。

で、かぼちゃを食す習慣もあるそうで、僕は嫁さんが作ったプディングがたべたいなぁ、おいしいんですよ。
ではまた。
day 2006-10-3110:32
name ジャック仮装のリトルパイン
trip aghQ/S3w
url http://blog.goo.ne.jp/littlep/

編集 ]

♪はなさん

はなさん、こんにちは~♪
はあい、ご心配をおかけしました。やっと元気になりましたヨ~♪いろいろとありがとうございました<(_ _)>

何か感謝祭というのが、11月末にありましたね~。
今日はかぼちゃを食べる日?なんでしょうか~f(´-`;)
じゃ、今煮ているおでんにでも、入れちゃいましょうか~・・・ナイナイ(笑)

日本人もお祭り、と聞くと、楽しい雰囲気で良いですよね~♪
昔なら、花を見て、月を見て、もみじを見て、美味しいお酒やお団子をいただいていたんでしょうね~。

今は、こんな風に西洋のお祭りを楽しむ、平和な証拠です(=^・^=)


韓国では、両方の神(仏)様のお誕生日がお休みだそうです♪これもなんだか、ユニークだと思いましたヨ~(o^_^o)
day 2006-10-3111:21
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪リトルパインさん

ジャック仮装のリトルパインさん、こんにちは~♪

今日は、仮装されていらっしゃるんですね!(´▽`A)

どうやら、かぼちゃをいただく習慣があるんですね~。
我家も、電話して、パパさんにかぼちゃを持って帰ってもらおうかなあ(^_^;)


ハロウィンって、ケルト人の風習なんですね、検索しておきながら、読んでない(笑)。
ケルト人というと、自然派を守り続けている宗教とか?そんな方々のお祭りなんでしょうかネ(゚-゚;)


で、今日は美味しい、手作りプリンですか?
いいなあ~。作ってくださる方がいて!
私もそんな奥さんがほしかったなあ・・・いえいえ、私も美味しいお料理しなくっちゃ♪

何気に、○○ロケご馳走様です(o^_^o)

今日は我家はおでんを煮ています(笑)






day 2006-10-3111:30
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

こんにちは

ここ、明日香では2月におんだ祭りというのがあって、村内を歩いていると、大人も子供も鬼においかけられて竹の棒でケツバットされます。
ボクもやられました。
鬼を見て泣き出す子もいて、ほほえましいです。


day 2006-10-3112:18
name りょお
trip mQop/nM.
url

編集 ]

おらんう~たんのせいかいでは毎日お祭りがあるのよ~
しがらみの多い人間界より、気楽な動物の世界の方がいいよ。
風習などにとらわれず、祭りごとは楽しむのが一番ね。
でも、たしかになまはげはこわいわね~
子供は怖い夢を見たりしないのかしら?
day 2006-10-3112:24
name むさこ
trip Y9/.yftM
url

編集 ]

この日本の宗教としてではなく
イベントとして各地の行事を取り上げる所は
きっと信仰してらっしゃる方には
嫌な部分なんでしょうね (;^_^A

さて、たまママしゃんの家も
シャコバサボテンがふくらみはじめてますね(*´∀`*)
もうそろそろ冬って感じですねぇ
day 2006-10-3114:32
name かぎしっぽ
trip -
url

編集 ]

トリック オア カツオブシーーーーっ!イエー(=^o^=)丿

秋田のなまはげに似た鬼が練り歩く秋祭りがこちらにはありますw
なまはげの怖い記憶・・・桃太郎電鉄をやってると突然現れてボンビーばりの酷いことをしていくんです><
しかもしばらく続くのですごくすごく怖かったですwwwww

世界のイベントも難なく受け入れお祭り騒ぎにしてしまう日本に乾杯w(´∇`)
day 2006-10-3118:21
name 性悪猫
trip KD5XUSzs
url

編集 ]

うふふ

かぼちゃ食べる日は冬至ですよね~ヽ(`▽´)/
冬至(とうじ)は日本では、この日に柚子湯に入り小豆粥や南瓜を食べると風邪をひかないと言われている。中国北方では餃子を、南方では湯圓(餡の入った団子をゆでたもの)を食べる習慣がある。

と書いてありますから( ´艸`)ムププ
ブログ友達どこもみんなかぼちゃ食べてますよ(笑)えへへ
day 2006-10-3119:34
name はな
trip mQop/nM.
url

編集 ]

♪りょおさん

りょおさん、こんばんは~♪
そちらでも、皆さんで楽しそうなお祭りがあるんですね~。

でも、おしりをたたかれるんですか~?(´▽`A)
ひゃ~、逃げなくっちゃ大変ですね~♪

子供さん達も大人も、厄日のようですね~d(^-^)ネ!
でも、楽しそう(o^_^o)
day 2006-10-3121:18
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

先ずはホッ!

たまちゃん完全復活良かったですね。(^^)v

ハロウィンね、、、
そー言えば昨日?かな、JR大阪駅構内でハロウィンの騒ぎがあったってテレビで言ってました、、、
ひと騒がせな<ホント
まあ、クリスマス前に一儲け考えている業界もいるみたいですが。


そうそう、、デパ地下のモロゾフは昔からオレンジのかぼちゃでこの日を盛り上げてましたね?

ハロウィン=モロゾフの日かと思ちゃいますよ

day 2006-10-3121:19
name プロペラ
trip KzrSmvf2
url

編集 ]

♪むさこちゃん

むさこちゃん、こんばんは~♪
へ~、毎日お祭りがあるんですか~?
スゴイ♪楽しそうですね~(o^_^o)
そうですね、祭りは楽しむのが一番!
むさこちゃんも、毎日、楽しんでくださいね~(=^・^=)

なまはげを見た子供たちは、みんな良い子で、大きくなるために、
夜泣きをするんでしょうネ~(´▽`A)
day 2006-10-3121:20
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪かぎしっぽさん

かぎしっぽさん、こんばんは~♪
そうですね~、純粋に信仰されている方々には、ちょっとと感じる部分も多いかも知れませんね~(´▽`A)
コレも、ちょっと難しいお話かもしれませんね~f(´-`;)


シャコバサボテン、つぼみが膨らんでいます。
もう一鉢あるんですが、そちらは、剪定しすぎたのか、まだまだ、何も動きがありません。

あっという間に綺麗な花が咲くので、今から、楽しみです(o^_^o)
day 2006-10-3121:23
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪性悪猫さん

性悪猫さん、こんばんは~♪
そちらでも、鬼のお祭りがあるんですネ~!(・∀・)!
広い日本でも、似たようなお祭りがあって、不思議ですね~d(^-^)ネ!

トリックオアカツオブシ♪
野良ちゃんが次々にやってきたら、玄関先が、カツオブシだらけになりそう(×_×)
たまちゃんは、チュルチュルご飯がいいみたいですけどf(´-`;)

桃電にも、鬼!
性悪猫さんも、夢見て、夜泣きしないように、気をつけてくださいネ~(o^_^o)
day 2006-10-3121:26
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪はなさん

はなさん、こんばんは~♪
そうでしたか~、皆さんかぼちゃを召し上がっているんですねd(^-^)ネ!

今日は、いろいろとあるんでしょうけど、我が家はおでんでした(笑)。

息子も、日付が変わる頃帰ってくると思うので、温いものがいいかなあと、今日はおでんですヨ(o^_^o)

かぼちゃは冬至にいただくことにしますね~d(^-^)ネ!
day 2006-10-3121:32
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪プロペラさん

プロペラさん、こんばんは~♪

たまちゃんのことでは、ご心配をおかけしました。
今日も、とっても元気にしています(=^・^=)

今一周してきたところです(o^_^o)
プロペラさんとこに、何を書こうかなと、考え中です(笑)。

で、戻ってきたら、いらしてた(o^_^o)

大阪駅で騒ぎがあったんですね~。昨日のニュース、あとでチェックしてみます♪

モロゾフ、素敵な名前を覚えたのは、大人になってから♪
田舎育ちなので、デパートも年に数回。で、働いていた場所もデパート♪
で、デパートに入ってから、知りましたヨ~(×_×)

この頃は、やっとハロウィンの名前が定着して来ましたね~。

で、これから、このハロウィンの日本での行き先が決まるんでしょうネ~。

お菓子だけで済むのか、プレゼントやらが増えるのか、
いずれにしても、大人はお財布の紐を引き締めるのが、大変そうですね~d(^-^)ネ!
day 2006-10-3122:44
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekotamatyan.blog18.fc2.com/tb.php/717-476c2ff5

