黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2017-10 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (63)

SEARCH


RECENT ENTRIES

誕生日

海賊

さんぽ

こどもの日&母の日

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

MONTHLY

2017- 09(1)

2017- 08(1)

2017- 06(1)

2017- 05(1)

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad

七草

おはようございます♪
昨日は一日はやくにおかゆを作ってしまいましたけど・・・


せっかく七草揃ったので・・・


070106-2.jpg

070106-3.jpg



ちゃんとちいさく刻んで美味しくいただこうと思います。


お正月のごちそうで疲れたお腹をいたわるようにと、
長い年月をかけてできたありがたい風習。


今年も一年、美味しい物がいただけますように。
美味しく物がいただけますように。


コメント

お粥

おはようございます。正月に、食べなかったからお腹はクリーンですが食べた方がいいのかな。
たまママさん、調子どうですか?
今日の外は台風並みな風吹いてますよ。
ウイルス飛びまくりだから気をつけて下さいね。
day 2007-01-0707:28
name くれないです。
trip -
url

編集 ]

♪くれないさん

くれないさん、おはようございます♪
昨晩から、風の勢いがすごいですね~。
体調の方は、日々良くなっていますヨ~。ご心配ありがとうございます(^o^)丿

そうそう、外へ行く時はマスクをしています。
しばらくは気をつけないといけないですものね~。
くれないさんも、外出、気をつけてくださいネ(=^・^=)
day 2007-01-0711:01
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

こんちは

もう七草がゆ食べましたか?
あんましおいしくはないけど体にはいいんですよね。

最近携帯でコメント入れられない障害がF2Cで起きてるみたいですね。
さっきも実験しましたが改善されてないようです。(悲)
フットワーク悪くなるなぁ・・・
day 2007-01-0717:32
name リトルパイン
trip aghQ/S3w
url http://blog.goo.ne.jp/voycha/

編集 ]

七草粥もきちんと作ったり
たまママしゃんは本当に見習いたい
主婦でありお母さんですよね

調子が回復なさってるのはとってもいいですね
美味しく食べられればいいですよ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー

day 2007-01-0718:19
name かぎしっぽ
trip -
url

編集 ]

たくさんありますね(´∇`)ケラケラ
じゃ、ちょっと私もお椀もっていこうかなw
今年1年美味しいものがたっぷり食べられるように、今日は七草粥いっぱい食べてくださいね(≧∇≦)b
day 2007-01-0719:34
name 性悪猫
trip KD5XUSzs
url

編集 ]

♪リトルパインさん

リトルパインさん、こんばんは~♪
はあい、今朝と今晩と、いただきましたヨ~♪
大根と蕪だけなら、結構美味しくいただけます(´▽`)

携帯でコメント、本当に困りますね。
クリスマスの時の、「メリークリスマス」という記事なんですが、
実は、文章も結構打っていたんです。
が、文章はなくて、写真だけの記事投稿となってしまいました(×_×)

これから、また改善されていくと思うんですが、
その時期が早いといいですね~(o^_^o)
day 2007-01-0720:48
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪かぎしっぽさん

かぎしっぽさん、こんばんは~♪
はあい、折にふれて、いろいろとしているつもりなんですが、
ありゃま!そんなに持ち上げないで下さいね♪
普段はゴロゴロとリビングの床でねているトドなんです。
なもので、こんな時だけね(笑)

体調なんですが、今日、スーパーへ買い物に行ったんです。
やっぱり、ずっと立っているのは、まだまだ、しんどいです。
これから少しずつ、復活するといいなあと思っています(o^_^o)

day 2007-01-0720:51
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪性悪猫さん

性悪猫さん、こんばんは~♪
はあい、いらっしゃ~い。いっぱいありますヨ~(笑)。

でも、使ったのは、せりと大根と蕪だけ(笑)。

他の草を入れると苦い!苦い♪
もう、いっぺんに皺が増えそうです(笑)。

朝と夜と、いただいたんですが、お腹がいっぱいになっても、すぐにお腹が減るのがお粥♪

また、これから、延長戦の夕飯になりそうです(゚-゚;)ウーン

今年、たくさん美味しい物が食べられるといいなあ(o^_^o)
day 2007-01-0720:56
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

へ~こういうセットになってるのが売ってるんですね。
七草がゆ食った記憶がないです・・・
day 2007-01-0721:04
name bakuga
trip mQop/nM.
url

編集 ]

♪bakugaさん

bakugaさん、こんばんは~♪
はあい、何年か前から、こうしてセットになっています。
いろんな草が入っていますので、楽しいですヨ~(美味しいといえないのが・・・)。

テレビのニュースでやっていたんですが、阪神百貨店では毎年「七草粥」を振舞っているそうです。
来年、ぜひ、お出かけしてみてくださいね(o^_^o)
day 2007-01-0721:43
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

食べましたよぉ~♪

こんばんは♪
我が家は、朝ではなく・・
夜に、皆でいただきましたよ~♪
毎年のことなので
息子たちもしょうがなく(?)
食べています(笑)

今日は、午前中は
吹雪いていましたね。
おなかを冷やさないよう
暖かくしてくださいね♪

次は・・・えべっさんですね♪
day 2007-01-0721:57
name ゆっち☆
trip I2CqvOJQ
url

編集 ]

七草粥、季節をちゃんと大事に生活してるたまママさん、ステキだわ~!
私は、今日は朝から夕方まで試合で・・・(^^ゞ
つまり、今年も相変わらずのやりたい放題母しちゃいます。
day 2007-01-0723:18
name ち~
trip M8cMvgvk
url

編集 ]

♪ゆっち☆さん

ゆっち☆さん、こんばんは~♪
ゆっち☆さんの御宅も七草粥でしたか~?
ご家族揃っての節目の行事、なんだかとっても素敵ですね~。
我家は皆ばらばら(笑)。
子供達が大きくなると、こうして、時間差攻撃でご飯になってしまいます(´▽`A)

でも、時々は、ご飯も季節を楽しみたいですね♪
次は、そうそ、戎様。毎年、露店が楽しみなんですが、
今年は大人しく留守番(o^_^o)

その次は、節分・巻き寿司ですネ。
美味しくいただくために、元気でいられるように、気をつけましょうね~(o^_^o)
day 2007-01-0723:44
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪ち~さん

ち~さん、こんばんは~♪
そちらはお天気もちましたか~?
甥っ子が成人式だそうで、姉の話だといい天気と言ってたんです。

一日、好きなことが出来る、おおいに結構じゃないですか~(=^・^=)
そのために、毎日積み重ねてきたいろんな事があると思いますヨ~。
努力無しで、家を開けることは出来ないしね♪

これからも、ち~さんのご活躍楽しみにしています(^o^)丿

day 2007-01-0723:48
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

昨日は春の質草…もとい七草の日でしたね。すっかり忘れてました。
ところでナズナってぺんぺん草のことらしいですね。そう思うと一気にありがたみが薄れます(笑)
秋の七草もありますが、あれは食べられませんよね?
day 2007-01-0815:25
name 雅@戯雅
trip jEL/J30Q
url

編集 ]

♪雅さん

雅さん、こんにちは~♪
はあい、七草でした。けっして質草で流してはいけませんです(=^・^=)

そうそうペンペン草、小さな白い花が咲いて、うちわみたいな種ができて、
互い違いに、軸から少し引っ張って、
くるくる廻すと「ぺんぺん♪」
音がするからぺんぺん草・・・?(笑)

秋の七草は観賞用と聞いたことがあります。
秋になって、いただけるようでしたら、チャレンジしてみましょうか~(^o^)丿
day 2007-01-0816:25
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

七草粥

実は食べたことないんですよ(汗)
母に作ってもらった記憶もないし、
昨日はたまたま実家にいましたが話題にも出ませんでした(-ω-;)
食べてみたいな~~♪
来年は忘れず作ってみたいと思います(〃▽〃)
day 2007-01-0818:11
name
trip LapiYBeE
url http://blog.goo.ne.jp/yun5296/

編集 ]

今年は自分も初めて七草がゆを作ってみました。
名づけて、【ザ・男の七草がゆ】
しかしあの味は……いったいどこをどう間違えたんだろう(笑)
day 2007-01-0820:40
name アル
trip SVUff9GE
url http://blog.livedoor.jp/jet911/

編集 ]

♪苺さん

苺さん、おはようございます♪
七草、私も実家では食べたことがなかったです。
相当な田舎ゆえ、草は食べづらい(笑)。
この頃は、その草も懐かしさで、いただくようになりました。

お粥、来年、挑戦してみてくださいね~♪
季節ごとの素敵な行事、楽しんでくださいませ~(o^_^o)
day 2007-01-0908:03
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪アルさん

アルさん、おはようございます♪
挑戦したんですね!!!
すばらしい(=^・^=)

味を間違えた・・・?
そ、そうなんです、実は、あの中には、すっごく苦い草が多いんです(笑)。

なもので、今年、セリとすずな、すずしろ(大根・かぶ)だけにしておきましたヨ~(^^ゞ

来年は苦そうなのは少なめにして、細かく刻んで、お粥がやわらかくなったら、そうっと隅のほうで、混ぜてみてください。

でも、苦いお粥だからこそ、有難いのかもしれないですねd(^-^)ネ!

ご利益たくさんありそうですネ~(o^_^o)
day 2007-01-0908:07
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekotamatyan.blog18.fc2.com/tb.php/773-6626f48d