黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2017-10 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (63)

SEARCH


RECENT ENTRIES

誕生日

海賊

さんぽ

こどもの日&母の日

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

MONTHLY

2017- 09(1)

2017- 08(1)

2017- 06(1)

2017- 05(1)

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad

戎様(えびすさま・・・えべっさん)

おはようございます♪今朝も穏やかな朝の大阪。
でも、寒いです。


昨日10日、は十日戎(とおかえびす)
関西では“商売繁盛”戎様のお祭りです。


我家も、どうやら仕事の帰りに行ったみたいで(o^_^o)
お土産をもらいました。


なんとも、大阪らしい食べ物(笑)。

070111-1.jpg

いか焼き・・・卵入り♪
いかと小麦粉がいっぱいです。

大阪へいらした時には、ぜひ、一度ご賞味ください♪




けさのたまちゃん。お姉ちゃんに甘えてる♪

070111-2.jpg


コメント

おはようございます

イカ焼ですねぇ~
京都にはあんまりないのですが、
粉物はあると食べたくなります。

本当にお姉ちゃん大好きですね~~~♪いいな~~
うちにもしネコがいたら、私は餌やりおばさん、主人が大好きな人なんだろうなと思ってます(^_^;)
ちっとも嬉しくありません(笑)
day 2007-01-1109:50
name はな
trip mQop/nM.
url

編集 ]

うわ~
いかやきや~うまそうですね~
毎年行っていたのですが今年は平日のど真ん中ということもありえべっさんへ行けませんでした。
来年は行きたいな~
縁起物はいつも値切り倒して買ってましたよ。
day 2007-01-1110:10
name おつかれマイト
trip Y9/.yftM
url

編集 ]

♪はなさん

はなさん、おはようございます♪
いか焼き、京都では少ないんですか~?
大阪へ来て、天神橋で、食べさせられてから(笑)粉っぽいなあと思っていたんですが、
中には、卵入りみたいに、ほんわかしているのもあって、
だんだん好きになって来ましたよ(o^_^o)

そうそう、阪神百貨店の地下の売り場はいつも行列ですネ~。
あの行列に一度加わってみたい気がしますヨ~(._・)ノ コケ


この前のテレビの特番、
猫は人間を便利な道具♪とおもっている・・・なあんてやってました(=^・^=)
私ももちろん餌やりおばさん(笑)、そのうえ、遊び役(笑)。
ちょっと辛いなあ(×_×)
day 2007-01-1110:22
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪おつかれマイトさん

マイトさん、おはようございます♪
今日もお疲れ、とれませんか~?
ビタミンと睡眠、上手に取ってくださいね(o^_^o)

今日は残り福♪
どちらか近くの神社へいかがでしょうか?
私も元気なら、でかけているんですが、今年は大人しくしています・・・今のところ(笑)。

いか焼き、時々食べたくなりますね~。
商店街にもお店があるんですが、
やっぱり露店はおいしそうですもんね~、私も買いたい、食べたい(笑)(o^_^o)

day 2007-01-1110:25
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

イカ焼きの写真見てお好み焼きかと思い、
イカ焼きって聞いてイカをそのまま焼いたものを想像しちゃいましたが
写真がイカ焼きなんですね (つω`*)テヘ
食べた事ニャいので、ぜひ食べてみたいニャ o(´○`)o アァーーーン♪
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
ネコだとダメか、変身しなくちゃ(*^m^*) ムフッ

外来おつかれさまでした(*^ー^)ゞ⌒☆
傷の痛みが抑えられたようでよかったです (*^▽^*)
day 2007-01-1111:31
name かぎしっぽ
trip -
url

編集 ]

イカ焼き

はじめてみました。
奈良にもあるのかな・・・

たまちゃんのまんまるの瞳がうれしそうですね。
day 2007-01-1112:47
name りょお
trip mQop/nM.
url

編集 ]

いかやきぃ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

えべっさん・・・って
やっぱり関西だけなのですか?

うちは、私の両親が
毎年、古い笹を返し
新しい笹を買ってきてくれます♪
今年も昨日行ってきてくれたのですが、午前中だったためか
露店は、まだ営業前だったらしく、おみやげはないよ~って
言われちゃいました(残念)

今日は、鏡開き!
ぜんざいです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
食べることばっかりやん・・・って言われちゃいそう・・(笑)
day 2007-01-1114:07
name ゆっち☆
trip I2CqvOJQ
url

編集 ]

♪かぎしっぽさん

かぎしっぽさん、こんにちは~♪
そうなんです、川崎さん・・・いえかぎしっぽさん(笑)。

私もこちらへ来た頃は、そう思っていたんですヨ~♪
大きなお祭りの時の露店では、丸焼きも出たりしていますけど、

関西で、いか焼きというと、この小麦粉と混ぜたものを焼いたのを言います。
阪神百貨店ではたしか冷凍の通販があったような・・・(=^・^=)

http://www.hanshin-dept.jp/shop/category.vm?_categoryId=2601


何が痛いのか、ちょっと解りづらくって(×_×)
胃が痛いのか、お腹が痛いのか、それともトイレに行きたいのか(笑)
でも、薬が効いて、楽に過ごせています。あとは、休まなくっちゃネ。
徐々に仕事を増やすって難しいですね~(o^_^o)
day 2007-01-1116:02
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪りょおさん

りょおさん、こんにちは~♪
風邪の具合はいかがでしょうか~?

いか焼き、多分、奈良でもあるんじゃないでしょうか~。
私もはじめて見た時は、粉がそのままだったり(笑)・・・なんともシンプルな食べ物♪と思いました。

小さい頃、潮干狩りに行った浦安で、
たこ焼きというのをイカの丸焼きと勘違いして買ったのを、
辛い思いで食べたのを思い出します(笑)。

どこかで目にしたら、ぜひ、一度試してみてくださいね~(o^_^o)

day 2007-01-1116:08
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪ゆっち☆さん

ゆっち☆さん、こんにちは~♪
戎様、関西だけではないようですヨ~♪

私が小さい頃には、年末、“くまで”を売る神社へ行きましたヨ~♪
それとお正月過ぎた頃、“ダルマ市”

戎様というお祭りではなかったようです。


お土産、残念でしたね~(´▽`A)
食べること、とっても大切ですヨ~♪
生きる基本ですもん、しっかり美味しくいただける、これが一番ですネ~。
今年も美味しい物がいっぱい食べられますように(o^_^o)
day 2007-01-1116:12
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

お好み焼きかと思ったw(*´∀`)
関西では「イカヤキ」といったらコレなんですねw
こっちでは「イカヤキ」はイカそのままをたれ付けて焼いた物なので^^;
お好み焼き(広島風)の中に「イカヤキいれますか?」と聞かれて「はい」と言ってあとでイカの姿を探したけどどこにもないΣr(‘Д‘n)
そして後で小麦粉のイカヤキを砕いて入れているのを見て「こっちのか」と納得したことがあります(´∇`)

たまちゃんも甘えんぼさんね(* ^ー゚)
day 2007-01-1120:03
name 性悪猫
trip KD5XUSzs
url

編集 ]

♪性悪猫さん

性悪猫さん、こんばんは~♪
はあい、そちらでも、丸焼きのことなんですね~。
意外にも、いか焼きは狭い地域に限られているみたいですネ~(´▽`A)

で、広島焼の中にも、いか焼き入れたりするんですね~。
いろんな食べ方があって、それで、その地方の食文化が発展してきたんでしょうネ~。

あ!広島焼も食べたくなりました(笑)。

これはお店が近くにあるので、そのうち、行こうと思います。
(遠出が出来ないので、近場を攻める♪)

たまちゃん、甘えんぼさんです。
でも、それ以上に甘えん坊は“私”みたいです。

今日はちょっと心細い一日でした(´▽`A)
娘が帰ってくるとルンルン♪ナンですけどね(´▽`)
day 2007-01-1200:29
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekotamatyan.blog18.fc2.com/tb.php/776-f2e039e2