黒猫の名前はたまちゃん

何にもない毎日ですが、いいことが1つでも多くありますように。

[ 2017-10 ]

CATEGORIES

未分類 (166)

ラジオ (166)

たまの事 (178)

家、電器製品の事 (24)

映画 (41)

病気 (73)

コスメ (3)

我が子達 (91)

動画 (57)

バトン (37)

思い出 (33)

外出 (101)

テレビ (38)

考える私 (240)

美味しい物 (26)

探求 (36)

携帯から (249)

お知らせ (15)

馬場さん (2)

ダッフィー (1)

ゴメちゃん (63)

SEARCH


RECENT ENTRIES

誕生日

海賊

さんぽ

こどもの日&母の日

タンポポ

造幣局

また一年

メリークリスマス

予防接種

バースデー

MONTHLY

2017- 09(1)

2017- 08(1)

2017- 06(1)

2017- 05(1)

2017- 04(2)

2017- 03(1)

2016- 12(1)

2016- 10(1)

2016- 09(1)

2016- 08(1)

2016- 07(1)

2016- 05(1)

2016- 03(2)

2016- 01(1)

2015- 12(1)

2015- 11(2)

2015- 10(1)

2015- 09(1)

2015- 08(1)

2015- 07(1)

2015- 04(1)

2015- 03(1)

2015- 02(1)

2014- 12(1)

2014- 11(1)

2014- 09(1)

2014- 08(1)

2014- 07(1)

2014- 06(1)

2014- 05(2)

2014- 04(1)

2014- 03(1)

2014- 02(1)

2014- 01(2)

2013- 12(1)

2013- 11(1)

2013- 10(1)

2013- 09(2)

2013- 08(1)

2013- 07(2)

2013- 06(1)

2013- 05(5)

2013- 04(8)

2013- 03(2)

2012- 11(1)

2012- 09(1)

2012- 08(2)

2012- 07(2)

2012- 06(1)

2012- 05(1)

2012- 04(3)

2012- 03(4)

2012- 02(2)

2012- 01(2)

2011- 12(6)

2011- 11(3)

2011- 10(11)

2011- 09(7)

2011- 08(4)

2011- 07(8)

2011- 06(5)

2011- 05(8)

2011- 04(8)

2011- 03(15)

2011- 02(5)

2011- 01(17)

2010- 12(24)

2010- 11(10)

2010- 10(24)

2010- 09(5)

2010- 08(3)

2010- 07(2)

2010- 06(3)

2010- 05(4)

2010- 04(1)

2010- 03(1)

2010- 01(6)

2009- 12(5)

2009- 11(5)

2009- 10(2)

2009- 09(4)

2009- 08(6)

2009- 07(4)

2009- 06(3)

2009- 05(10)

2009- 04(9)

2009- 03(9)

2009- 02(10)

2009- 01(10)

2008- 12(15)

2008- 11(12)

2008- 10(23)

2008- 09(13)

2008- 08(13)

2008- 07(15)

2008- 06(14)

2008- 05(19)

2008- 04(29)

2008- 03(13)

2008- 02(22)

2008- 01(23)

2007- 12(33)

2007- 11(25)

2007- 10(30)

2007- 09(19)

2007- 08(24)

2007- 07(35)

2007- 06(31)

2007- 05(26)

2007- 04(28)

2007- 03(27)

2007- 02(26)

2007- 01(23)

2006- 12(18)

2006- 11(32)

2006- 10(40)

2006- 09(40)

2006- 08(38)

2006- 07(40)

2006- 06(43)

2006- 05(51)

2006- 04(58)

2006- 03(58)

2006- 02(57)

2006- 01(55)

2005- 12(45)

2005- 11(49)

2005- 10(51)

2005- 09(45)

2005- 08(43)

RECENT COMMENTS

雅@戯雅さん
[ゴメちゃん]04-16


[雅@戯雅]03-20

秘密のコメントさん
[ゴメちゃん]03-17

マイトさん
[ゴメちゃん]12-30

りょおさん
[ゴメちゃん]12-30

こんばんは
[マイト]10-23

こんばんは
[りょお]10-23


[☆☆☆☆☆さん]09-27

マイトさん
[ゴメちゃん]05-23

雅さん
[ゴメちゃん]05-23


[マイト]04-01

早いですね
[雅]03-30

明美さん
[ゴメちゃん]10-02


[☆☆☆☆☆さん]09-27

明美さん
[ゴメちゃん]07-08

マイトさん
[ゴメちゃん]07-08

RECENT TRACKBACKS

そっちはどうだい?
[火玉列伝(忌野清志郎魂)]04-21

僕の友達の事
[火玉列伝]04-19

惜しい!
[ファイアーボール・サクセション]12-23

【超ド級】について最新のブログの口コミをまとめると
[プレサーチ]12-22

バトン
[ファイアーボール・サクセション]09-09

夕焼け
[ファイアーボール・サクセション]06-20

隊長!日本タンポポ発見しました
[Wayside of cat]04-08

ヤマトタンポポを探せ!
[kenpaBLOG]04-08

終ったな・・・ジャパン
[性悪猫の縁側日記]04-06

京都駅ビル春のイベント
[kenpaBLOG]03-18

PROFILE

たまママと娘

管理人:たまママと娘

大阪在住
馬場俊英さんの歌が好き♪
2005・8.5~

admin

RSS 1.0

LINKS

性悪猫の縁側日記さん

火玉列伝  さん

アルノート  アルさん

聴けたらいいな bakugaさん

天使がウチにやってきた

今日のみみてや・・・さん

きょうは こんな日 さん

日々徒然日記さん

B型男の生活日記さん

笑わぬでもなし<フッ” さん

kenpaBLOG・けんぱさん

のみのみ!落書きアーカイブス

みるくのしっぽ 苺さん

リトルパイン 音楽の館 さん

karochan.comさん

戯雅(ギガ) 雅さん

好きです!J-POPさん

この素晴らしき世界さん

晴れ☆たびたび トラベル

アーチェリー大好き!はまりや

こんにちは!てんてんです!

FMブログ「BLACK GARDEN」

Freshmilkテンテンさん

Wayside of cat

うにゃら峠のぺっこん堂

今年こそ?

馬場俊英オフィシャルサイト

されど愛しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!

病みあがりの夜★空に

ISS/シャトルを見よう♪

風景・花・小物 写真集

FC2Ad

春の味♪

おはようございます♪
昨日は午後から診察で、病院へ行って来ました。

帰り道、スーパーへよったら、なんと!気の早い!
長崎産の   若ゴボウ  を見つけちゃったんです。


この時期、コレを見ると、どうしても、買ってしまいます。

ゴボウのなんともいえない香りと、茎の歯ざわりを思い出してしまうんです。


我家で春の食卓、というと、筍・若ゴボウ・菜の花(菜種)

これが食卓の上に並ぶと、「は~るよ来い♪」なんて気分になってしまいます。



ちょっと早い春の到来。今日は美味しいご飯がいただけそうです。




見つけた若ゴボウ♪根から葉まで7、80センチ

070125-2.jpg


葉っぱは切って捨てちゃいます。茎と根を2~3cmに切って炒めます。
(葉を細かく刻んで、美味しく食べる料理もあります)

070125-3.jpg


お鍋に水。ぐつぐついってきたら、砂糖少々、お塩と、薄口醤油♪
で、油揚げを入れちゃいます。

070125-4.jpg


茎が柔らかくなると、出来上がりです。



コメント

こんにちは~
若ごぼうですか~
初めて聞きました!
自分でご飯作るようになってから、やはり嫌いな野菜は裂けてしまうのでちょっとだめですね~
少なくとも一日一品以上は野菜をとる様にしてますが、ついつい食べれるものしかかいません。
たまには普段買わないものも買ってみます。
そういえばししとうがすごく高くなっていますね。
day 2007-01-2512:09
name どさくさママ
trip zC/odyw6
url http://yaplog.jp/ft-succession

編集 ]

♪どさくさママさん

どさくさママさん、こんにちは~♪

はあい、若ゴボウです。ゴボウのちょっとした春の香りが美味しいですヨ~♪
野菜嫌いの人ですと、本当に大変そうな気がします。
好きな私でも、少ないように感じています(×_×)

ししとうが高かったんですか~?ひゃ~、どうしたんでしょうね~。
ハウス栽培だから、割と安定供給だと思うんですが。
でも、産地の変わり目かもしれないですネ。
しばらくはピーマンで(o^_^o)
day 2007-01-2513:23
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

w(゚ o ゚; )w オオー!
若ごぼうですか?
σ(=^‥^=)も初めて見ましたぁ
ごぼうなのに、緑色なんですね♪
なんか、色の感じがフキのようにみえちゃいました (つω`*)テヘ

やっぱ、ごぼうの香りなんでしょうか?
興味津々♪ 食べてみたいニャ o(´○`)o アァーーーン♪
day 2007-01-2516:44
name かぎしっぽ
trip -
url

編集 ]

ここで二回目

若ごぼう・・・こちらのブログで見るのは二回目

緑が、春の先取りって感じですね

春・・・良いな~

こちらは・・・ブログ「時」を見てください

雪降り一杯!寒いです~
day 2007-01-2517:35
name 北のみち
trip gpL9eYu6
url http://michi1967.blog15.fc2.com/

編集 ]

♪かぎしっぽさん

かぎしっぽさん、こんにちは~♪
はあい、触感は蕗に似ていますヨ~♪
でも、香りがなんとも美味しいです(=^・^=)

これから、コレが我家の食卓を春にしてくれます。
本当の春が早くやってくるといいんですけどね~♪

どこかで、見つけたら、食べてみてくださいね(o^_^o)
day 2007-01-2517:39
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

♪北のみちさん

北のみちさん、こんにちは~♪
ヒョ~エ~、寒そうなウオーキングの写真、見させていただきましたヨ~。
まだまだ、冬は続きますね。こちらもあと一息と思うんですが、
これが長い。
せめて食卓だけでも春を先取りと思っていますヨ~(o^_^o)
day 2007-01-2517:44
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

こんばんは

ごぼうに春を感じるとはさすがは主婦ですね(^-^)
今日は暖かくてバイクに乗っていても春を感じられました。
day 2007-01-2517:58
name りょお
trip mQop/nM.
url

編集 ]

♪りょおさん

りょおさん、こんばんは~♪
はあい、スーパーで並んでいるもので、春を楽しめますヨ~♪

今日、とっても暖かそうだったので、買い物に出かけましたヨ~♪
そちらも、暖かい一日で、バイクの乗り心地も、春だったようですね~(o^_^o)
day 2007-01-2518:15
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

こんばんは^^

やっぱりこちらの方には
ないんですよねぇ・・・
一度地野菜の八百屋さんへ
行ってみよかなと思いますが
一度食べてみたいです♪
day 2007-01-2518:26
name はな
trip mQop/nM.
url

編集 ]

♪はなさん

はなさん、こんばんは~♪
そうでしたか~、でも、大きなスーパーなら、あると思いますヨ~♪
大阪八尾産が有名なんです。どこかで出会えるといいですね~。
本当に美味しいんですヨ~(o^_^o)

day 2007-01-2519:12
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

若ごぼうこちらで初めて知ってから2回目・・・ということは2度目の春なんですね!∑(゜∀゜)
花粉の話はでてないみたいだけど最近顔が痒いんです><
やっぱり春は確実に近づいていますね(´∇`)

あ~この若ごぼうと油揚げの煮物をご飯の上に乗っけてかきこみたいwwwwおいしそうですね(≧∇≦)b
day 2007-01-2520:19
name 性悪猫
trip KD5XUSzs
url

編集 ]

♪性悪猫さん

性悪猫さん、こんばんは~♪
はあい、二度目の春の到来(笑)。
花粉症もそろそろやってきそうですね~。
鹿児島では最高気温が15度辺りまで上がってるし、
そろそろ、そんな時期なのかもしれないです。
なので、早めの対策を考えてくださいね~♪

ご飯の上にのっけて、美味しかったですヨ~♪
春はまだまだですけど、食べ物で、春を感じられる、日本っていい国ですね~(o^_^o)

day 2007-01-2600:13
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

おいしそう♪

若ゴボウと油揚げの煮物ってめっちゃ好きです♡
自分で作ったことはないけど、
母が作る若ゴボウ×油揚げがもうだ~い好きで(〃▽〃)
たまママさんのレシピを見せてもらいながら、今度作ってみます♪
day 2007-01-2602:10
name
trip LapiYBeE
url http://blog.goo.ne.jp/yun5296/

編集 ]

♪苺さん

苺さん、おはようございます♪
お母さんの煮物、お好きなんですね~♪
私の味付けは大雑把なので、いろいろとアレンジしてみてくださいね(o^_^o)

これから春になると、美味しいものも増えてきますネ~。
美味しい物をいただいて、元気になりましょうね~(=^・^=)
day 2007-01-2607:35
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

美味しそう♪(*^¬^*)

ホント、すっごく美味しそう~♪
これなら、私でも作れるかしら?(笑)
私は最近、同じように小松菜と油揚げの品ばかり作っているような(≧∇≦)

貧血、むくみ、血圧の為に野菜たっぷり取るように励んでます♪
day 2007-01-2609:41
name あ~や
trip EA9BOhdQ
url

編集 ]

♪あ~やさん

あ~やさん、こんばんは~♪
美味しいですヨ~♪ゴボウの早い香りがとっても美味でございまする~(=^・^=)

貧血やら、体調の管理のためには、お野菜とたんぱく質のバランスが必要ですね~。
上手に美味しく食べて、元気な毎日でいてくださいね~(o^_^o)
day 2007-01-2620:38
name たまママ
trip TY.N/4k.
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuronekotamatyan.blog18.fc2.com/tb.php/786-37aa65be